Gamerch
デルタルーン攻略Wiki【DELTARUNE】

【デルタルーン】考察掲示板【DELTARUNE】 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数204
  • 最終投稿日時 1時間まえ
    • ななしの投稿者
    146
    2カ月まえ ID:adtxrans

    ミュウミュウ戦の2回目の恋愛ゲームタイムでミュウミュウ「一緒に未来を見よう!」おばけ「おととい来やがれ!」とか出てきて何選んでも不正解だったんだけどどうすれば良かったんだ?画像載せとくから誰か教えてくれ。あと直撮りだから画質悪い

    • ななしの投稿者
    145
    2カ月まえ ID:t26wjv8c

    >>130

    2D横スクロールアクションが追加されたので水中アクションとかあるかも...?

    • ななしの投稿者
    144
    2カ月まえ ID:ccx1jlxx

    クリスについて考察

    少なくともクリスは現状ナイトサイドなのはほぼ確定(過去に他の方が指摘したようにクリスの意思なのかは不明な為、寝返るか単に操られてる可能性も高いけど)他キャラに対してどう思ってるのかも現状不明。少なくともスージィは信用してるしAルート的にもノエルも幼なじみとして大切なのだろう。

    ラルセイはキャラクターティーの回復量が好感度説が正しければ一番低いことになるが、少なくとも嫌ってはないと思う。Chapter3のシャドウマント戦前のゲームでスージィとラルセイを倒した時に顔色が悪くなっていたし。兄と似てるから気まずいのか、単に信頼できるスージィや腐れ縁(?)のノエルに比べたらまだ…みたいなのかもしれない。ほぼ初対面のノエルとラルセイも同じ位の回復量だったし。アズゴアはラルセイ見ても息子と似てるとは思うけど遠慮しなくていいのに的な軽い考えだったけどまだ子供なクリス的には気まずいのかな? 

    それにしてもクリスはスージィに対しては結構自分の意思で行動してる場面が多いのも気になる

    キングから守ったり、ミニクリスから守ったり…

    スージィといる時が一番クリスの自我が強い気がする。

    • ななしの投稿者
    143
    2カ月まえ ID:adtxrans

    今まで闇の泉が出来たのは街の端の方だったり目立たないとこだったからつぎの泉は恐らくノエル宅のほぼ一択。チャプター5の最後の流れ的にも可能性は高い。そこで過去の事件の詳細と闇の泉で一時的にディセが生き返ってディセとキャロルの潔白が明かされるんでしょう。花屋であの広さだったんだからチャプター6はオープンワールドにでもなってそう。ちなみに次が昼スタートではなく夜中スタートだった場合普通にサンズ宅と病院が択に入ってくる。

    • ななしの投稿者
    142
    2カ月まえ ID:pmfoi6c3

    >>141

    確かにオニオンさんがどうなったかは気になりますよね。後「BALL」というのはアンダーテール(PC版)のタイトルでその単語を打ち込むことで効果音が出てくるという小ネタからきていると思います。

    • ななしの投稿者
    141
    2カ月まえ ID:ccx1jlxx

    オニオンさん考察

    Chapter4でオニオンさんと会える場所に行った時にいたとくにほんのモンスターがChapter5でたこ焼きを売ってた

    それをスージィに食べさせるを選択すると

    「…タコ?どんな味だ?え?なまの…タマネギみたいな味?…いらねーよ」と食べてはくれなかった…。さすがにオニオンさんがたこ焼きにされたということはないだろうが…。海の底から聞こえる歌声の事も未だに不明だし、Chapter5はストーリー的に会うことはない。

    というかあそこ浅くね?干潟みたいに潮の満ち干きとかあるのだろうか。

    あとオニオンさんと関係あるか不明だが、クリスが食べた場合の割引コードも気になる。

    BALL 

    でも意味はボールだし普通にたこ焼き=タコボールという意味な気もする

    案外特に何も意味はない気もするしChapter6でひょこっと帰ってくるかもしれない

    歌声の正体は何なのか分からないが…アンダーテールで歌といえばシャイレーンだが、あの子は入院してたし…。

    Chapter1で会わなかった場合知らぬ間にオニオンさんたこ焼きにされてる事になるしそんな意味なくアンダーテールからのキャラを死なせるとは思えない。

    • ななしの投稿者
    140
    2カ月まえ ID:ccx1jlxx

    >>134

    追記考察

    Chapter4でAルート放棄した場合バードリーはどうなってるのだろうか。Chapter4でAルート放棄した場合を見てないからわからないが、次の舞台病院説が正しかったらバードリーは目覚めて退院してるのだろうか?Chapter4でAルート放棄してChapter5に進むという発想なかったし、その場合のノエルの様子もバードリーが目覚めたのもよくわかってない。(今度確かめようかな)

    あと病院が舞台になったら他の患者も巻き込まれる…。ナイトの目的がライトナーさらうだけなら好都合かもしれないが…。入院してたのってバードリー(AルートまたはChapter2でバードリーに攻撃した時のみ)とノエルの父親あとはぶるどっ君(?)とシャイレーンだったはず。シャイレーンはChapter4の後病院に戻ったのか退院済かは不明だが。

    あと仮に病院だった場合裏ボスはどうなるんだ?

    Chapter4とか5みたいにアンダーテールのキャラとも関係あるやつならぶるどっ君やシャイレーンくらいだが…。ぶるどっ君はともかくシャイレーンはないと思う。まぁ裏ボスない可能性もあるが

    (ここまであくまで全て考察です)

    • ななしの投稿者
    139
    2カ月まえ ID:ccx1jlxx

    これに関してはマジであまり確証も根拠ないのだが、サンズはアズゴア経由なのか不明だがサンズも闇の世界について知ってる説が個人的に浮上した。

    トリエルとの会話でChapter4にてクリスとスージィがいなくて探しに行こうとしたらサンズに「二人で仲良く遊んでるのを見た。だから放っておくべきだ」と説得されたと言ってた。

    もしかしてサンズは教会にトリエルを近づけさせないようにしたのでは?と思った。

    トリエルは闇の世界については何も知らないだろうし。そんな彼女がまた闇の世界に行ったら確実に危険だろう。実際Chapter3ではさらわれかけたし。

    ここまで長々と話したけど割とサンズが間男のクズキャラみたいなポジション(多分言い過ぎかも)じゃなくてサンズなりの真っ当な理由があってほしいという個人的な願望と、まぁワンチャンサンズなら知っててもおかしくないかぁ…。アイツだし。何なら闇の世界について知ってたアズゴアとChapter2で仲良さそうに話してたし、アズゴアから何か聞いてても変ではないだろうし、聞いてなくても何か察してそうかなという浅はかな考えです。本当に根拠としてまだ弱いと思います

    • ななしの投稿者
    138
    2カ月まえ ID:i8oerbjq

    >>137

    今回の隠しボスの例もあるし騎士は両方の性質持ってそう。

    あと今回やたら表ボスとかスージィが自分の意志で「こうどう」することについて触れてた辺り、操られたり自分の意志を奪われて行動することがあることが重要になってそうだから純粋にクリスがナイトの味方かは怪しい(肉体はそっち側の指示を受け付けてる)のと、ノエルも意識下では闇の世界に入ってるけど無意識下では分からないよな。

    キャロルはノエルとクリスを闇サイドに置きたい雰囲気あるけどホリデーとアズゴアは逆サイドっぽいから怪我させたり攫ったりしてるんだと思う、トリエルは謎だけどクリスとかに危害が加わるなら敵になるからできれば消したいのかな?

    クリス達が関わった過去の事件の当事者でキャロルの敵になりそうなやつは狙われてそう

    • ななしの投稿者
    137
    2カ月まえ ID:ccx1jlxx

    騎士について考察

    というか疑問に思ったが、ナイトってライトナーなのか?ダークナーなのかも怪しい気がするが。

    個人的にはライトナーなら闇の世界を知らなかったノエル以外のホリデー一家の誰かで間違いないと思っている。ノエル家にブラックシャードがあることやおそらくキャロルが闇の世界について知ってる可能性が高いのと咆哮の騎士の角の形的にその可能性が高い。そしてクリスがナイトの味方側なのもわりと確定と思われる。Chapter5でシェルターの暗号の紙をやぶろうとしてたし。

    個人的にはキャロルが一番怪しいし、さっき語ったChapter6の舞台が病院説が正しいなら正体が明かされてもおかしくないが、アズゴアがキャロルと進めてる仕事があると言ってたのも気になるし正直ナイトがアズゴアをさらった理由がわからない。単純に考えるなら元警察署長(だったっけ?)で暗号知ってるからバレるとまずいからなのだろうけど…。アズゴアとキャロルが進めてる仕事が何だったのかはよくわからないがキャロルが騎士ならアズゴアをさらう理由がわからない気がする。ディセなのか、それともライトナーでもダークナーでもないまた別のなにかなのか…?

    • ななしの投稿者
    136
    2カ月まえ ID:osvqovr0

    >>135

    アンダーテールの設定ではあるけどアマルガムって溶解してるんじゃなかったっけ?鎧で抑えてる説はあるかもしれないけど

    全然外れてる可能性あるけど個人的にはチャプター5の裏ボスの光と闇が器と中身で共存してるみたいな部分が関係してるのかなと思ってる

    • ななしの投稿者
    135
    2カ月まえ ID:f7aouhl8

    youtube.com/watch?v=JT97Fy-vszQ

    海外の考察で咆哮の騎士の正体がAルートの最後でクリスとノエルが融合したアマルガムという説があって説得力がかなりある


    日本語でまとめると

    ・chapter3のRound3後の元のゲームに出てくるマップがホームタウンと一致していて、湖の位置に自分の動きを真似してくる黒い敵がいる

    ・chapter5のAルートで湖に入っていくときに鳴る音がアマルガムの音と一致している

    ・騎士のポーズがクリスに、叫び声がスノーグレイブの

    音に似ている(騎士がダメージを受けた際の音もノエ

     ルがネズミに驚いた時の声をスローにしたもの)

    ・Don't forget (忘れないで) I'm with you in the dark (闇の中でも 私はそばにいる)という歌詞

    など

    • ななしの投稿者
    134
    2カ月まえ ID:ccx1jlxx

    Chapter5のエンディングでノエルを歓迎する流れになってたし、おそらく合流はする可能性が高い。キャッスルタウンに来てくれるかは怪しいが…。ラルセイはノエルがキャッスルタウンに来ることは反対はしてないのかな?まぁ一度闇の世界に来てたし…。しかしそうなるとChapter6の舞台は病院になるのだろうか?ホームタウンに闇の世界になりそうな施設ってあと病院かノエルの家位な気がするし、病院にはノエルの父親とAルートなら寝たきりのバードリーがいる。

    Chapter6がノエルメインの話ならAルートがChapter7までストップするのもわりと辻褄合う気もする(語彙力めちゃくちゃでごめんなさい)

    おそらくもう一度どんな形であれ仲間にはなると思う。そうなると4人体制になるのか…?あるいは技的に似た構成のラルセイが抜けるのか…?でもラルセイはChapter5で復活技覚えて差別化できたしなぁ…。正直Chapter2プレイしてた時ノエルは攻撃もできるしラルセイの上位互換だと思ってたからいずれ交代しそうと思ってたけどChapter5で差別化されたし、そうなるとまた分断されるのかな?

    • ななしの投稿者
    133
    2カ月まえ ID:adtxrans

    結局騎士誰なんだろうな。騎士戦でクリスが仲間やられるまでは加減してるあたり仲間ほどではないがそこそこ仲いいんだろうか?ディセは過去に騎士と同じ場所に存在してたっぽいし、キャロルはチャプター6で病院にいたとかノエルといたとかでアリバイ作られるだろうし、パピルスはクリスと面識ないし。騎士は騎士であって他キャラが中に入ってるわけではないんだろうか?てか初戦で騎士からブラックシャードもぎ取ったアズゴアやばすぎだろ。バケモンか?

    • 自認スパムトン
    132
    2カ月まえ ID:d75ia1vi

    裏ボスってクリス意識していますよね。

    ももは魂とクリスの関係性、ガーソンはスージィ、咆哮の騎士はクリスと組んでいるような描写がされており、スパムトンは魂(プレイヤー)に支配されていることにそしてジェビルは彼と5のターコが非常に似た言動をしておりかつ彼女はクリスに似ているおりかつノエルが元々は非常に活発でいたずらっ子だったという言ってるのを見ればジェビルはクリス自身を表しているのだと思いました。

    またこの中でクリスと関係性が低そうなガーソンが唯一シャドウジェム(夢)に価値を見いだせないのを見ると実に興味深いですね。

    • ななしの投稿者
    131
    2カ月まえ ID:m3mdk6sc

    >>130

    聞き取れるだけで空耳アワードの可能性もありますが...

    実際にあれは英語と日本語の入り混じった歌詞なので海外ニキネキの中には「今度は水中」の部分は「本当?」「Was it ture?」と聞き取っている人もいるからどうだか

    • ななしの投稿者
    130
    2カ月まえ ID:m3mdk6sc

    ch5実装されましたね!

    裏ボスBGMに歌詞が挿入されていました!

    公式チャンネルも投稿している曲名は

    「Cutie Mew Mew Magic」

    裏ボスと言えば毎回、次のボスの伏線になっている場合があるとのことなので今回は歌詞にヒントがあるのではないかと思います。

    【過去の伏線】

    ジェビル→クイーンへの言及

    スパムトン→電話相手がテナ

    マイク→不明(調査中)

    正義の鉄槌→金と鴇色の畑=花屋


    歌詞の中には「今度は水中」と聞き取れる部分がありました。

    次はもしかしたらビーチに行く場面があるのか...それともシェルターの中で水中にもぐることになるのか...

    • ななしの投稿者
    129
    4カ月まえ ID:pmfoi6c3

    こうして一応自分の説を終わりますが一応は妄想の範囲、あなたの意見をお願います。また、ここから別の説に派生することもできそうなのでそのときにはまた、お願いします。

    • ななしの投稿者
    128
    4カ月まえ ID:pmfoi6c3

    一応SルートはGルートを歩んだお前に幸せな結果などないという意図があると思いますが一応Pルートのアズリエル戦をみる感じキャラは元々凶悪ではなかったと思います。それでSルートではある程度は残虐性はなかったと思います(しかし、DELTARUNEのとしょんかの人間の世話の本の反応から見るに人間に対する恨みは消えてなさそう)。しかし、何かのきっかけ、そうAルートによりキャラの残虐性は復活してしまうのではないかと思いました。話を戻すとGルートのキャラについてはGルートで世界が破壊されてしまった後、世界を再生せずに放置した世界線から来たのではないかと思います(Pルートのフリスクの後日談は恐らく公式の目覚まし時計の没セリフだったりに派生すると思います。Nルートは...それこそ周回前提、フリスクともキャラともつかずニンゲンはただの器でしかないと思います)。どうやってきたかはねぐろぐさんの考察のガスターが連れてきた方に繋がると思います。

    次に続きます。

    • ななしの投稿者
    127
    4カ月まえ ID:pmfoi6c3

    それでUNDERTALEでもルートごとに使われないデータがあるのではないかと思っています。例えでいえばGルートではPルートのアズリエルは一切出ないためデータは使われていないと思っています。そして、Sルートについてですが明確にどうなったかがよく分からないと思っています。フリスクがキャラになって笑い声をあげるか集合写真のみんなの顔にバツがつけられている。後者であれば全員○したとも捉えることもできますが個人的にSルートの後にDELTARUNEの世界に入ったのではないかと思います(N→P→G→Sと一番想定された流れ的に)。一応DELTARUNEでもキャラ=ナレーター説が適応できそうとも考えています(ドリーマー家の家族構成はほとんど変わっていないことから、ナレーターのドリーマー家の呼び方も違和感がない(緑ピピンズに怒られそうだが))。しかし、そう考えたときに元のゲームで語りかけてきた存在と比べると暴力性が少ないと感じました。

    次に続きます

    • ななしの投稿者
    125
    4カ月まえ ID:pmfoi6c3

    個人的な考察を1つ挙げさせてもらいます。それはディセについてです。ディセはスパムトンステークスの内容的に行方不明になっていると思われますがどこに消えたのか。それはホームタウンの湖ではないかと思います。理由としていくつかあってノエルのブログで水に潜ることが笑えないことであったことやノエルが雨で濡れたときにキャロルがドライヤー3つ使って乾かしていたこと、更に湖にいたオニオンさんが湖の底で聞いた歌が聞いたことがある歌だったこと、色々と知っていそうなアズゴアの花屋が1番湖に近いことがあります。もし咆哮の騎士=ディセ説があっていたとしてチャプター3で咆哮の騎士がシェルターに逃げ込む以前は湖に潜んでいたのではないか。そう考えたら咆哮の騎士が逃げ込んだ以降のチャプター4ではオニオンさんが出なくなったことにも繋がりそう。

    • ななしの投稿者
    124
    4カ月まえ ID:pmfoi6c3

    >>105

    パレッタ黒幕説(YOUTUBEのランサムさんの説)と合わせて考えると実際パレッタはコードスパゲッティ?みたいのを売って気がする。だからスパムトンの糸はパレッタが引いていた?ということになりそう。

    • ななしの投稿者
    123
    4カ月まえ ID:pmfoi6c3

    >>122

    IDが変わっていたみたいです。本人です。

    • ななしの投稿者
    122
    4カ月まえ ID:pmfoi6c3

    >>116

    補足ありがとうございます!シャドウガイは何のダークナーだろうと思っていたけど人形だったんですね。

    • ななしの投稿者
    121
    4カ月まえ ID:rl92kq7c

    >>119

    いくらなんでも意思のないタイタンに付くことはないと思う

    • ななしの投稿者
    120
    4カ月まえ ID:k66yvf5s

    >>119

    ガーソン言っていた予言が書き足されない状態だからじゃない?

    • テトリスも好き
    119
    4カ月まえ ID:qiip0ign

    >>118

    すごい!じゃあなんでchapter4はないんだ?

    • ななしの投稿者
    118
    4カ月まえ ID:qcdilkr3

    ルールノー戦は次のチャプターを仄めかしている

    Ch1 Kラウンドを操り攻撃をした=>Aルートとクイーン戦のバードリー

    Ch2 ミニゲームをした=>テナのミニゲーム

    Ch3 攻撃出来ないようにして部下で攻撃するもランサーの介入で倒される=>タイタンは部下を使って攻撃しているのと回復して倒せないがガーソンの介入で倒せた

    • ななしの投稿者
    117
    4カ月まえ ID:qcdilkr3

    チャプター4の最後で電話した人はAルートと通常ルートでは喋り方が違うから別人なのでは

    • ななしの投稿者
    116
    4カ月まえ ID:qcdilkr3

    >>114

    たぶん咆哮の騎士とシャドウガイが似ていたのは咆哮の騎士はディセの人形のダークナーだからだと思うおそらくキャロルはディセが死んだ事が認められず ディセの人形を作ったと思われる

    (補足)シャドウガイは人形のダークナー証拠としてシャドウガイだけ仲間にするとカーテン裏の人形が無くなる

    • ななしの投稿者
    115
    5カ月まえ ID:nd3yzevv

    >>114

    追加で思いついたことを...。もしラルセイ=クリスがつけていたツノのカチューシャ説が正しい場合、ラルセイとテナの面識があるはずだけど(確実にクリスがつけていたから)ラルセイとテナはチャプター3で初めて会ったようになっていた。テナの回想でまだ小さいテレビのときにはクリスはツノのカチューシャをつけていたが現在のテレビの際にカチューシャをつけていたかは分からない。ではその小さいテレビはどこへ行ったか。アズゴアの花屋の2階にテレビがある。そしてアズゴアが花屋になったのは警察署長を辞職してから。つまり何かがありアズゴアが別居することになった時期とクリスがツノのカチューシャを捨てた?時期は近いのではないかと思う。つまりこの考察群の4でマイクがテレビの体を放棄した...というよりテナが新しい体をもらえたとき、マイクはアズゴアの花屋に行ったからラルセイとテナの面識がないかと思う。

    • ななしの投稿者
    114
    6カ月まえ ID:nd3yzevv

    >>113

    続きを入れるのを忘れていました。

    5.シャドウガイ

    デルタルーンで白黒の敵は咆哮の騎士やタイタン関連と意味深な敵しかいませんがその中でシャドウガイは白黒です。(道中の観客も白黒)なぜ通常敵が白黒なのでしょうか。テナはマイクに対して子どもたちを作り直しておいてと言っていていました。FRIENDの姿も目を除いて白黒です。FRIENDはシャドウガイや観客を作り出す能力があるかもしれません。


    4の項目の補足

    テナを騙したスパムトンの姿と隠し部屋で再会したスパムトンの姿は違うと思われます。英語でのスパムトンの質問コーナーでパレッタがスパムトンと成り代わったことがほぼほぼ確定しています。Youtubeのランサムさんの考察動画を参考していますがそこでスパムトンは酸の川に入れられて小さくなったということらしいです。

    • ななしの投稿者
    113
    6カ月まえ ID:nd3yzevv

    >>112

    そのため隠し部屋でテナはスパムトンを誰か分からない、スパムトンはテナをマイクだと思いこんでいる、といったすれ違いが起きたのだと思います。

    5.偽マイク

    偽マイクは複数人いてもテナにバレなかった。これはマイクが体を変えられるからではないかという考察が挙がりました。実際テナはマイクの姿をよく覚えていないわけではなくちゃんと姿が違うことは認識している(メルマガよりプルーイを認識)。そこからマイクはテレビを放棄しテナがテレビの体を手に入れたのではないかと思いました。

    6.FRIEND

    さて、テナの体に元々入っていたマイクは実際誰かと。私はFRIEND(様々な場所で現れるピンクと黄色の目と笑った口の存在)ではないかと思っています。理由としてチャプター2のラスト、テレビのノイズの中に笑った口が出てきた(テナとあまり似ていない。なぜテナだけなのに出てきたのかは不明)こととスパムトンが黄色とピンク色のサングラスをつけていたことからです(恐らく電話の相手はアンダーテールの間違い電話がスパムトンであるとしてガスターだと思われるので電話の相手は関係ない)。

    • ななしの投稿者
    112
    6カ月まえ ID:nd3yzevv

    >>111

    そのときにテナ(まだテレビではない)がスパムトンにBIGになる方法を聞き出そうとする(元のゲームのセリフより。昔はまだ見られていたためBIGになる必要があったかと考えるとまだ上の存在ではなかったと考えられる)。そのときにスパムトンと手を組んでいた謎の存在が失踪。スパムトンは行ってしまう。その後マイクがテレビの体を放棄し(後ほど説明します)テナはBIGになる。そのとき、スパムトン(ゴミ箱暮らし)がテナを騙す?(デルタ組逃亡途中のテナのセリフ。)そしてパソコンが元々の場所に返されてそれ以来関係が無くなる。まとめると以下のようになります。

    サイバーワールドとTVワールドの接触→スパムトンとマイクのコラボ→テナがスパムトンにBIGになる方法を聞き出そうとする→スパムトンが手を切られる→マイクがテレビ放棄。それによりテナBIGに→スパムトンがテナを騙す(この時点でスパムトンは縮んでいると思われるのでテナは別人と思う)→サイバーワールドとTVワールドが離れる

    次に続きます。

    • ななしの投稿者
    111
    6カ月まえ ID:nd3yzevv

    >>110

    3.NEOのボディ

    スパムトンNEOの和解時とテナの腕が切られた時の演出は似ているようにも感じます。スパムトンNEOの場合は喜んでいる中最後の糸が切られ画面下の方に顔を暗くして落ちる、テナの場合は喜んでいる中腕を切られ画面が変わり下の方へ落ちていく。スパムトンNEOはスパムトンが地下にあったボディに入りこんでできた存在です。もしテナも同じようにビッグなボディにアンテナがついてできた存在であるとするなら、スパムトンNEOとテナの体も似たような構造になっているのではないかと思います(スパムトンNEOは頭だけスパムトン、テナはテレビの上のアンテナだけテナ)。

    4.2人のスター

    スパムトンは隠し部屋よりテナのことを知っていることが分かっています。しかし、本当にテナのことをテナとして認識しているでしょうか。仮説としてテナとマイクが元々別々の存在であるとして考えます。恐らくクリスが遊びでパソコンを家に持ち帰った時が始まりです。そこでスパムトン(BIGだった時)とマイク(まだテレビの体である)がコラボをする(Zランク部屋より)。

    次に続きます。

    • ななしの投稿者
    110
    6カ月まえ ID:nd3yzevv

    考察失礼します。

    マイクの正体は元々テナのボディにいた存在ではないかということです。

    1.スパムトンの会話

    現段階で唯一実際にマイクに会ったのはスパムトンだけだと思われます。チャプター2まで配信されていた時点でそのスパムトンとの会話だけを見るとマイク=テレビのダークナーだと思われましたが実際にはテナがテレビのダークナーでした。しかし、それだと疑問が残ります。スパムトンの会話ではマイクの内容のすぐ後にテレビへの警戒をしていましたのでテレビのダークナーがマイクに対して何かしたとも考えられますがテナの偽マイクに対する態度からして、テナとマイクの関係はあまり悪いものではなかったと考えられます。

    2.アンテナとテレビ

    テナの正式名称はMr.アンテナです。しかし、テレビから少し離れている名前だと思いました。チャプター3でテナを修理できた状態でチャプター4の冒頭を見るとアンテナにテープで補強が施されています。テナは腕が切られているためだと思われます。

    次に続きます。

    • ななしの投稿者
    109
    6カ月まえ ID:s8syho4r

    >>106

    すいません。間違えて低評価ボタンを押してしまいました。

    • ななしの投稿者
    108
    6カ月まえ ID:nd3yzevv

    >>104

    少しして間違いに気づきました。申し訳ございません。ガーソンに最後の予言を割られる前と後で「愛の真の意味」の方の娘の予言の数が変わっていました。割られる前は4個でしたが割られた後は2個に減っていました。

    • ななしの投稿者
    107
    7カ月まえ ID:tf1s1gy6

    >>106

    個人的には①だと思うんですよ。

    ①だとしたら毎回の闇の世界に落ちる描写と似ているんで。

    上から下に小さくなる(足が付いたまま)じゃなく、中心に向かって小さくなる(足が離れる)だとしたのなら落ちるのも自然だと思うんですよ。

    どうですかね?

    • ななしの投稿者
    106
    7カ月まえ ID:tf1s1gy6

    考察というか疑問を上げさせてもらいます。

    今までの闇の世界って、

    ①クリスたちが小さくなった

    ②ダークナーが大きくなった

    のどっちなんですかね?

    • ななしの投稿者
    105
    7カ月まえ ID:s8syho4r

    今頃チャプター2のことなんですけど、スパムトンNEO戦の時相手が緑色の線に繋がれているんですよ、何の根拠もないけどこれプログラムコードっぽいなと思いました。何より「線をすべて切ると動かなくなる=信号が停止し動かなくなる。」やよくゲーム開発のプログラミングで見るプログラムは緑色などあります。一応自分的には筋が通っている気はするのですが間違ってたらすみません。

    • ななしの投稿者
    104
    8カ月まえ ID:nd3yzevv

    >>103

    つまりクリスは元々は黄色の正義のタマシイの持ち主だったのではないかと思いました。他にもクリスはこうどうの時に親指を立てて指さしをする(スージィやノエルは人差し指だけを出している。咆哮の騎士はどうか分からない...。)、昔、クリスはアズゴアと西部劇をテレビで見ていたとかの描写も裏付けるのかなと思いました。(結構無理やり感も感じる)アンダーテールの世界のキャラが亡くなった後で6番目に落ちた正義のタマシイを持ったニンゲンは別世界のクリスじゃないかと同時に思いました。

    • ななしの投稿者
    103
    8カ月まえ ID:nd3yzevv

    スージィが1番最初に最後の予言(最初だけ)を見る前に出ていた娘の予言の数が7個でその内「娘は愛の真の意味を知る」で使われていた娘の予言は2個でした。よくアンテ・デルタで7個のものと言えばタマシイの種類が思い浮かぶけど、もし仮に赤色のタマシイを持つニンゲン(フリスクとキャラ?)がLOVE=Level of VIOLENCEを知っていたとして、フリスクが地底から出ようとする以前の6人のニンゲンの内にLOVEを知った(もしかしたら手に入れていた?)ニンゲンが1人いるのかもしれないと少し妄想込の考察をしました。

    そして、ここで思い出したのは、アンダーテールではタマシイの色が変わる時は受動的に変化する(あおこうげきやアンダインの槍、きいろいボタン、紫色の茶に浸される)けど、もしデルタルーンでも同様だったなら現在チャプター4時点までで出ていた別の色のタマシイは黄色と緑色。正義の鉄槌戦ではガーソンから緑色の波動?みたいなものでタマシイが緑色に変化していたけど、スパムトンNEO戦では特に何かの影響を受けた訳でもなくタマシイが黄色に変化していた...。(次に続きます)

    • ななしの投稿者
    102
    8カ月まえ ID:nd3yzevv

    考察をあげさせてもらいます。チャプター4のタマゴ部屋のキャンパスの描写にて、木の後ろで見たものを書こうとしているが逸れてしまい、何度も書き直していくうちにスムーズになっていって一筆書きで書けるようになったというものがあるのですが、これは周回プレイの暗喩ではないかなと思いました。木の後ろを探ろうとただ単に周回プレイするだけでは分からないということではないかという考察をここにあげさせてもらいます。

    • ななしの投稿者
    101
    9カ月まえ ID:dggjmdpo

    >>100

    あの地下にある布が掛けられた壊れた機械がパラレルワールドを繋ぐ機械かもしれないし、もしもその写真だとしても、ノエル(幼少期)がスノーフルで発見されてるから時系列がおかしいよ。

    だから、きっと別骨だよ!

    まあ、壊れていた機械がタイムマシンとかでなければさ……

    • ななしの投稿者
    100
    9カ月まえ ID:dggjmdpo

    考察というか、最近思いついたこと書き込んどきます。chapter3でスージィラルセイと写真撮ったじゃないですか。カメラのダークナーからの強制イベントだった記憶はず……んで、3人の写真ってUNDERTALEで見たようなって思ってたら、骨家の地下ですよね。

    そういえばどこぞの骨がカメラのダークナーがいた闇の世界元であるクリス宅に上がり込んでましたねぇ。

    写真お持ち帰りするタイミングがあると思うと自分の中で骨兄同一人物説が見えてきてダメなんだ。別骨であってくれ(願望)

    • ななしの投稿者
    99
    9カ月まえ ID:nmo72evv

    もうあったらごめん

    結構デルタルーンって「兄弟」「姉妹」が重要だと思っていて、ノエルとディセ、クリスとアズリエル、サンズとパピルス。この3組に共通するのは、「片方がまだ登場していない」クリス、アズリエルはアズ大学行ってるだけ、クリスは養子ってのが引っかかるけど置いといて、チャプター3はクリスの家が舞台。アンテ逆走説、「広大な庭園」を踏まえるとチャプター5はノエルの家が舞台の可能性が高い。だからチャプター6はサンズの家が舞台かも。チャプター6は偶数チャプターで偶数チャプターは裏ボス戦はタマシイの色が変わるのと、メインキャラクターと裏ボス一対一。サンズとパピルスは相手のタマシイを青に変えるから、チャプター6裏ボス戦はラルセイVS骨兄弟関連のダークナーもしくはサンズ、パピルス(パピルスが騎士ではなかったら)。

    • ななしの投稿者
    98
    9カ月まえ ID:tf1s1gy6

    >>97

    師匠なら弟子を倒すことは可能だと思います。ですが、さすがにケツイの力には勝てないのでバリアを破壊ぐらいだったんだろうと思います。


    疲れたので一回ここで考察辞めま。す指摘する場所や追加の根拠などが有ったらたくさん返信してくれると嬉しいです。

    長文失礼しました。

    • ななしの投稿者
    97
    9カ月まえ ID:tf1s1gy6

    >>94

    ちょっと逸れるけどなんか繋がりそうなんでガバ考します。アンダインはじつはシェルターではなく協会に連れていかれたと思います。そのご、アンダインは騎士になんやかんやあってタイタンにされました(?)根拠としてはタイタンのバリア的なものがケツイに見えるのでアンテと紐づけるとアンダインはケツイを抱いて”不死身”のアンダインになっていたりします。(さきほどのタイタン守護者説があっているとすると警察であったりまたまたアンテと紐づけるとロイヤルガードであったり守護者的な感じがします。)そこでタイタンの特徴などに注目すると、一つ、現状倒せない(無限に回復する)という点があります。それは、先ほど述べた不死身に該当すると思います。ケツイ×アンダインにジガルデみたいに%フォルムがあるのだとすれば、 0%普通のアンダイン 50%不死身のアンダイン(溶けて死んでしまったため体が”ケツイ”に適応できていない) 100%(99%ぐらいかも)タイタン になると思います。そこでなぜガーソンのみタイタンを倒せたのかという点に、アンダインの師匠であったということが挙げられます。

    • ななしの投稿者
    96
    9カ月まえ ID:tf1s1gy6

    >>59

    個人的にはクリス=ライトナー、スージィ=グレーナー、ラルセイ=ダークナーだと思ってる。スージィがグレーナーだと思うのは、チャプター4の最後の予言を破壊するときにモンスターなのに血が出ていたり、モンスターなのに髪が生えていたり…ほかにもたくさんあるかもだけど両親が人間とモンスターでスージィはハーフなんじゃないかな?あとはスージィ=勇者説があるしもしそれが本当にそうなのであればスージィだけグレーナーっていう主人公補正があるのもわかる。あとほんっっっと関係ないけどサンズ=グレーナーってことになんないかな。というかそうであれ。グレーナーってのが存在するとしたら一応伏線回収みたいなのになりそうだし。

新着スレッド(デルタルーン攻略Wiki【DELTARUNE】)
注目記事
ページトップへ