Gamerch

【デビルメイクライ5】高難易度攻略のコツとおすすめスキル

最終更新日時 :
1人が閲覧中

デビルメイクライ5(DMC5)の高難易度(DMD)攻略についてのコツとおすすめスキルを紹介しています。

高難易度(DMD)攻略のポイント

ブルーオーブとパープルオーブの欠片を全て回収しておく

HPとDTゲージを最大にするとしないとでは難易度が大幅に変わってくる。高難易度に挑戦する前に事前に回収しておこう。

ブルーオーブの欠片の入手場所 パープルオーブの欠片の入手場所

ザコ敵からの攻撃を受けない

▲デビルトリガーを使用すると体が紫の煙に覆われる

難易度が高くなるとザコ敵の攻撃力も非常に上がり、デビルトリガー発動中の攻撃を受けると致命傷になりかねない。必ず攻撃を受けないよう避け主体で立ち回ろう。

ザコ敵の攻撃パターンはVOIDで覚える

ザコ敵の中でも厄介な「ヒューリー」などはVOIDモードで攻撃パターンを覚えるのがおすすめ。攻撃パターンを熟知していないザコ敵がいればVOIDモードで覚えよう。

デビルトリガーは積極的に使用

難易度が高くなるとグリーンオーブの排出率が下がる。ダメージを受けたらデビルトリガーで回復しよう。DTゲージは戦っていれば増えていくため、積極的に使用しザコ敵を倒していこう。

高難易度攻略の各キャラの立ち回り

コンティニュー用のレッドオーブを集めておく

難易度が高くなるとコンティニュー時のレッドオーブ必要数が格段に増える。高難易度に挑戦する前にレッドオーブを集めておく。

効率のいいレッドオーブの集め方

高難易度攻略に必要なスキル

ネロ編

エネミーステップ

ボス戦時常に空中に浮き続けるために必要なスキル。アルテミス戦が楽になる。

チャージショット3

ブルーローズのチャージショットの最終強化版。威力が高く爆発は周りの敵も巻き込む。ザコ戦でもボス戦でも必ず必要になるスキル。

Maxアウト

レッドクイーンで攻撃中タイミングよくL2を押すことでイクシードを最大までためることができる。これがあるかないかでネロの火力が圧倒的に変わるため必ず必要。

ショウダウン

レッドクイーンと悪魔の腕で連撃を繰り出す。デビルトリガー専用スキル。ためが必要なためボスが怯んでいる時の使用がおすすめ。

マキシマムベット

レッドクイーンと悪魔の腕で斬撃の風を繰り出す。デビルトリガー専用スキル。ためればためるほど威力が高くなる遠距離攻撃。ザコ戦でも使用しやすい。

フラップトップ

エアハイク後にもう一回ジャンプが可能になり、空中で×を押し続けることで滞空時間が伸びる。ジャンプ回数が増えることによって圧倒的に回避がしやすくなる。

ダンテ編

エネミーステップ

ボス戦時常に空中に浮き続けるために必要なスキル。特にMISSION17のユリゼンでは必ず必要と言っていいほど重宝する。

オーバードライブ

魔剣ダンテのスキルドライブの追加技。少しためる必要があるが、遠距離から高威力の衝撃波を放つことができる。

リボルバー2

連続ヒットして敵にダメージを与えるキングケルベロスのスキル。手軽に使用できるのとヒューリーの攻撃を弾きやすいことからおすすめのスキルの一つ。

サンダークラップ

すこしためが必要だが相手を追尾する雷の塊を放つ。使用方法としてはクリスタルを放った後に続けて放つのがおすすめ。

リアルインパクト

リアルインパクトはSMスタイルレベル4を習得することで覚えられるバルログ(ブロウモード)のスキル。イグニッション時にしか使えなく、少しのためから近距離の敵を打ち上げる超高威力アッパーカット。単発高火力なため、素早くザコ敵を処理できる。

ザ ルーチェ

ザ ルーチェは真魔人化の時に使用できるスキルで多数のエネルギー弾を敵に撃ちまくる。難しいコマンドはいらずR2を長押ししてるだけで敵のHPを削ることができる最強級スキル。

V編

グリーンゲインとホワイトゲイン

ナイトメア発動中に敵からグリーンオーブとホワイトオーブの出現確率を上げるスキル。獲得しておいて損はないスキル。

回復力UP・耐久力UP2

高難易度だとグリフォン、シャドウがすぐにやられるので回復力UPと耐久力UPを獲得しておく。

ドミネーション

ナイトメアが前方に極太のレーザーを発射する。Vが使えるスキルの中では最強クラスの火力を誇る。

デビルメイクライ5関連リンク

コメント (高難易度攻略のコツとおすすめスキル)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ