サウンドモード
このページの"説明","教えてチップ"は不完全です。気長に完成を待つか、編集者として追記してください。
※現在書かれているのはモーションコントローラー版の"教えてチップ"です。既存のものをコメントアウトして追記してください。
ステキな作品にステキな音を吹き込めます。BGMからサウンドエフェクト、ミュージック、ボイスオーバーまで思いつく限りのジャンルを用意しました。
あなたはゼロから作るタイプ?それとも、豊富なコレクションからエディットするタイプ?
何から始めるかは、あなた次第。まずは楽器を見つけて遊んでみましょう。
サウンドモード
サーチ
サウンドエレメントを探して、シーンに加えます。
▶サーチ【サウンドモード】
タイムライン
アニメーションやガジェットメニューのタイムラインと同じ機能ですが、時間の代わりにビートを表示したりスナップすることができます。
タイムラインはズームイン済みなので、小節ごとに作業する時は音楽をまとめるのが楽々です。
ツール
いつものツールですが、サウンド操作に関してはスペシャリスト。ピアノロールビューでノートもかけるんです。
▶ツール【サウンドモード】
設定
演奏中に使える設定たちです。
▶設定【サウンドモード】
サウンドのガジェット
シーン内のサウンドをいじれるガジェットを揃えました。ガジェットメニューからでも移動できますが、ここにあったほうがなにかと便利なんです。
まずはスピーカーを紹介します。こちらは指定の場所でサウンドを再生できます。
次はチャンネル。同じカテゴリーのサウンドを一度に手直しできる優れものです。
マスターミキサーはシーン全体の音量をコントロールする働きマン。そしてリバーブとディレイ。理想のサウンドを奏でるには不可欠のガジェットです。
何言ってるのかチンプンカンプンという方、ご心配なく。手直ししながらサウンドの変化を聞けるので、とりあえず好きなだけいじってみてください。
▶サウンドのガジェット【サウンドモード】
巻き戻し
キュルキュルっとシーンを巻き戻しして、最初の状態にひとっとび。
再生
これでシーンを再生します。思ったとおりのアニメーションになったか確かめましょう。ボタンをもう一度押せばストップできますよ。