モード【組み立てモード】
このページの"説明"は不完全です。気長に完成を待つか、編集者として追記してください。
これは組み立てモード。ここでできるのはアニメーションだったり、ガジェットに関係すること(ロジック、センサー、ライトなど)だったり、シーンを組み立てることとかですね。
モードは他にもいろいろあるんです。スカルプト、ペイント、コート、スタイル、エフェクト、そしてサウンド。
その他にもテストやアップデートといった便利モードもそろえています。
モード
スカルプトモード
ロダンもビックリするような作品をクリエイトできます。イスから彫像まで想像できるものは何でもオッケー。
作品は自分のシーンに使用してもいいし、エレメントとして世界の皆さんに公開してもよし。
スカルプトモードを始めると、創作用のセッションに切り替わります。
ひととおり満足したら、画面右のサイドメニューからこのモードをやめるまたは新しいスカルプチャーを始めるで終了です。
クリエイト済みの作品をエディットするなら、オブジェクトにカーソルを合わせて[×]をプッシュ。
それからサイドメニューのスカルプチャーをエディットを選ぶか、オブジェクトにカーソルを合わせて[L1]+[×]を押してください。
ペイントモード
3Dのストロークを操ってペインティングをクリエイト。作品は自分のシーンに使用してもいいし、エレメントとして世界の皆さんに公開してもよし。
ペイントモードを始めると、クリエイト用のセッションに切り替わります。
ひととおり満足したら、画面右のサイドメニューからこのモードをやめるまたは新しくペイントを始めるで終了です。
クリエイト済みのペインティングをエディットするなら、ペインティングにカーソルを合わせて[×]をプッシュ。
それからサイドメニューのペイントをエディットを選ぶか、ペインティングにカーソルを合わせて[L1]+[×]を押してください。
コートモード
クリエイト済みの作品にプラスアルファを加えます。色味を調節したり、色相を変えたり、発光させたり、スペシャルなマテリアルにしたりできますよ。
スタイルモード
フレックをアレコレできます。フレックをエディットすれば、ストロークやスカルプチャーの表情は思いのまま。
すでに使ったフレックの種類を変えたり、フレックの向きなんかもいじれます。
エフェクトモード
特殊なエフェクトでフレックをユラユラ動かします。エフェクトにはグツグツ、サラサラ、ユラユラなどを用意しました。
サウンドモード
ステキな作品にステキな音を吹き込めます。BGMからサウンドエフェクト、ミュージック、ボイスオーバーまで思いつく限りのジャンルを用意しました。
あなたはゼロから作るタイプ?それとも、豊富なコレクションからエディットするタイプ?
何から始めるかは、あなた次第。まずは楽器を見つけて遊んでみましょう。
テストモード
シーンをプレイしたり、作品を手直ししたりできるモード。
テストモードでは、オブジェクトを掴んだりキャラに宿ったりできるほか、エディットモードと同じく手直しメニューも楽しめます。
手直ししたところは巻き戻ししても保存されます。ですが、スカルプチャーを動かすことはできないのでご注意あれ。
要するに、シーンをエディットするというよりは、ガジェットを手直しすることが目的のモードというわけです。
アップデートモード
シーンにあるすべてのエレメントのアップデートを管理します。
どこかのドリーマーがクリエイトしたエレメントは、スタンプした後に手を加えられたかもしれませんよね。
または、自分がクリエイトしたエレメントの新バージョンをシーンで使いたいということもあるでしょう。
そんな時は、ここでアップデートの確認や管理をどうぞ。
フォトモード
今の画面をパシャリと撮影。写真はメインメニューかホームのプロフィールに保存されます。