Gamerch
Dreams Universe クリエイトガイド wiki

用語集

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:nyoro

あ行の用語

アニメーション

カテゴライズされたジャンルのひとつ。シーンやドリームに動きを加える機能のこと。動くエレメントを組み合わせて一つのアニメーションにできます。

インストルメント

カテゴライズされたジャンルのひとつ。楽器の音の集まりです。いろんなジャンルのオリジナルミュージックを生み出してください。

エフェクト

カテゴライズされたジャンルのひとつ。シーンに魔法をかける視覚効果のこと。炎、雨、煙、爆発などですね。ペインティング、エミッター、アニメーションを使ってクリエイトできます。想像力を爆発させましょう。

エレメント

オブジェクトの大きな単位。要するに、部品ですね。サムネイルは六角形。

か行の用語

ギミック

カテゴライズされたジャンルのひとつ。ゲームプレイの装置なんかに使われるメカニカル系オブジェクトのこと。可動式オブジェクトやロジックでコントロールされています。

クリエイト

つくること。ここから始まります。

キャラクター

カテゴライズされたジャンルのひとつ。シーンやドリームに暮らす生き物のこと。たいていは空っぽパペットのガジェットからクリエイトされていて、アニメーションを設定済みです。

さ行の用語

サウンドエフェクト

カテゴライズされたジャンルのひとつ。効果音。エレメントにオーディオを加えたり、シーンに合わせて風や雨の音を加えましょう。シーンの魅力が大幅アップです。

シーン

ゲームシーンの意味。ゲームと表記されることもあります。要するにステージです。カテゴライズされたジャンルのひとつの意味で使われることもあります。サムネイルは円形。

シグナル

ガジェットなどから出力される信号のこと。ワイヤーに流れている信号全般をシグナルと言う。

ショーケース

カテゴライズされたジャンルのひとつ。プレイヤーの作品集。ギャラリーの美術館のように見せびらかしてください。

スカルプチャー

カテゴライズされたジャンルのひとつ。動かないオブジェクトのことで、シーンの一部になったりします。最低限のロジックやアニメーションでコントロールされていたり、いなかったり。

ストーリー

カテゴライズされたジャンルのひとつ。映画の短編のイメージ。ゲームのようにプレイして楽しむというよりも、見て楽しむことがコンセプトです。

た行の用語

チップ

↑このカーソルの名称。ちなみにプロフィール画面からカスタマイズできます。

ドリーマー

制作者。みなさんのこと、そして大切なあなたのことです。

ドリーム

カテゴライズされたジャンルのひとつ。色んなシーンを寄せ集めて1つにしたもののこと。ミックスはできません。サムネイルは長方形。

な行の用語

乗り物

カテゴライズされたジャンルのひとつ。その名のとおりシーンのあちこちを駆け回るカラクリのこと。可動式オブジェクト、物理系ガジェット、ロジックでコントロールされています。

は行の用語

パルス

一瞬だけONになるシグナルのこと。ガジェットを駆使しだすとこのパルスがお世話になる。

ま行の用語

ミュージック

カテゴライズされたジャンルのひとつ。音楽です。いろんなジャンルのサウンドトラックを生み出してください。

コメント (用語集)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2019/06/11 11:54
    • ななしの投稿者
    4
    2019/06/11 11:54 ID:ipokvumy

    >>3

    自分も初心者だから詳しくないけど、チップはパーツをつけたりというカスタマイズはできなくて、用意されたチップを使う形で

    その用意されたチップの中に猫耳がついたものがある

    って形じゃないかな?


    自分もチップカスタマイズはそういう物かと思って改造しようとしたけどみつからなかったから

    • ななしの投稿者
    3
    2019/05/19 03:43 ID:ial7qo3c

    チップに猫耳とかをつける方法がわからないです

    • ななしの投稿者
    2
    2019/05/02 07:37 ID:guk2chuv

    >>1

    ちなみにほとんどゲーム内ヘルプの一部引用です

    • ななしの投稿者
    1
    2019/05/01 11:37 ID:guk2chuv

    追加しました。Mm節が強いかな?修正任せます

新着スレッド(Dreams Universe クリエイトガイド wiki)
注目記事
ページトップへ