Gamerch
Dreams Universe クリエイトガイド wiki

スカルプトモード

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:nyoro

このページの"説明"は不完全です。気長に完成を待つか、編集者として追記してください。

教えてチップ

ロダンもビックリするような作品をクリエイトできます。イスから彫像まで想像できるものは何でもオッケー。
作品は自分のシーンに使用してもいいし、エレメントとして世界の皆さんに公開してもよし。
スカルプトモードを始めると、創作用のセッションに切り替わります。
ひととおり満足したら、画面右のサイドメニューからこのモードをやめるまたは新しいスカルプチャーを始めるで終了です。
クリエイト済みの作品をエディットするなら、オブジェクトにカーソルを合わせて[×]をプッシュ。
それからサイドメニュースカルプチャーをエディットを選ぶか、オブジェクトにカーソルを合わせて[L1]+[×]を押してください。

スカルプトモード

ツール

教えてチップ

ビューティフルなスカルプチャーをクリエイトするツールのすべてが揃ってます。

ツール【スカルプトモード】

プラス/マイナス

教えてチップ

プラスマイナスを切り替えます。使ってるツールによって効果は変わりますが、簡単に言うと、プラスは何かを追加して、
マイナスは何かを削除するということ。
スミアモードでは、3Dのシェイプシーンに追加するか、スタンプ済みのオブジェクトをシェイプの形に削るかのどちらかです。
ちなみに、マイナスモードでもカラーを選ぶことができます。
それで何ができるかというと、ブルーのシェイプをレッドのシェイプでカットすると断面がレッドになるのです。まずはお試しあれ。
[△]を押せばショートカット。マイナスを選んだ時、シェイプチップは線画のようになるので余計なミスは起きにくいはず。

プラス&マイナス

教えてチップ

オンにすると、2種類のシェイプでクリエイト。1つはプラスモード。もう1つはマイナスモードです。
こちらの売りは、それぞれのモードで違う色を設定できること。すごいでしょう。
このモードを使えるのはスタンプスミアだけ。ツールをオンにしたら、プラスマイナスモードそれぞれのシェイプを選んでください。
いつでもどこでも[△]でモードを切り替えられます。もちろん、シェイプもカラーもいつでもどこでも変更オッケーです。

シェイプ

教えてチップ

スカルプチャーシェイプを選べます。プラス/マイナスメニューから、またはシェイプを掴みながら[△]でシェイプの形のままスタンプしたり、
削ったりもできます。選んだツールによって効果は変わるので、いろいろ試してみてください。
サイズを変えたい時は[↑]と[↓]をプッシュ、向きを変えたい時は[⦙⦙⦙⦙⦙]をスワイプです。
シェイプの可能性は無限大。シェイプを掴みながら[L1]+[□]でシェイプ・エディターが開きます。

シェイプ【スカルプトモード】

カラー

教えてチップ

モノクロの傑作でもクリエイトしたいわけじゃなかったら、スカルプチャーペイントにカラーを付けましょう。
まずはお気に入りのカラーシェイプを選んでください。
または、カラーを選んでスプレーを使う手もあります。こちらでカラーを用意しましたが、
カラーピッカーでオリジナルのカラーを編み出すのもいいかもしれません。保存すれば、いつでも使えますからね。
カラーのグループにはいくつか似た系統を集めました。色味がそれぞれ違うので、クリエイト中の作品に合わせてピックアップしてください。

カラー【共通】

フレック

教えてチップ

スカルプチャーの表面やストロークの印象を形作る小さな小さなユニット。
古典美術と同じように、筆の運びをちょっぴり変えるだけで作品の見た目はガラッと変わります。
フレックの効果はモードによって変わります。スカルプトモードでは、クリエイト中のスカルプチャーすべてのフレックが姿を変えます。
ペイントモードでは、それぞれのストロークに別々のフレックを選び放題。スタイルモードでは、フレックを使ってもいろんなことができますよ。

フレック【スカルプトモード】

マテリアル

教えてチップ

例えて言うと、作品の素みたいなもの。選んだマテリアルによっては、スカルプチャーに光が当たった時の見た目が変わります。
それも多少の変化じゃなくて、ドラマチックな変化です。
マテリアルはすべてのモードで同じ効果を発揮するわけじゃありません。
スカルプトモードでは、クリエイト中のスカルプチャー全体のマテリアルが変わります。
ペイントモードでは、それぞれのストロークに別のマテリアルを施すことができます。
コートモードではマテリアルを選んでスカルプチャーペインティングの上で[R2]を長押しすれば、スカルプチャーは少しずつ質感が変わっていきます。

マテリアル【共通】

ガイド

教えてチップ

作品のモデリングに役立つヒントを揃えました。組み立てモードで見覚えのあるツールもありますが、スカルプトモード固有のツールもあるんです。

ガイド【スカルプトモード】

表示/非表示

教えてチップ

さまざまなオブジェクトを出したり隠したり。これがなければクリエイトは始まりません。

表示/非表示【スカルプトモード】

コメント (スカルプトモード)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/02/25 05:27
    • ななしの投稿者
    3
    2020/02/25 05:27 ID:ht37yfj4

    >>2

    すみません質問掲示板なるものがあるんですね。

    よく見ずに投稿してました。

    できたら削除お願いします。

    • ななしの投稿者
    2
    2020/02/25 05:19 ID:ht37yfj4

    LBPでいうガタガタをなめらかにするような機能ないんかね

    ソフトブレンドで手動で綺麗な曲面作らんといかんのだろうか。

    微妙にボコボコしてたりキッチリ目当ての形が作れんわ。

    • ななしの投稿者
    1
    2019/05/01 13:46 ID:guk2chuv

    追加しました。シェイプの3ページ目のグリッド?のとこの訳が改めてみるとよくわからないので原文みてきたら修正予定です

新着スレッド(Dreams Universe クリエイトガイド wiki)
注目記事
ページトップへ