Gamerch
Dreams Universe クリエイトガイド wiki

組み立てモード

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:nyoro

このページの"説明"は不完全です。気長に完成を待つか、編集者として追記してください。

クリエイトの基本となるモード。

組み立てモード

サーチ

教えてチップ

作品に一味くわえたい時は、まずはエレメントを探すのが吉です。
自分でクリエイトしたものや、ゲーム中にゲットしたもの、コレクトしたものの中から、とびっきりの1品を選ぶもよし、ほかのドリーマーがクリエイトしたエレメントドリームズ・ユニバースから選ぶもよし。
必要なのは木?ロボット?それとも音楽?サクっと検索して、スタンプするなり、リミックスするなり、煮るなり焼くなりご自由にどうぞ。

ツール

教えてチップ

これが組み立てツールです。オブジェクトをクローンしたりフリーズしたり手直ししたり非表示にしたりストレッチしたり、何だってポッシブル。
ツールの機能を知りたい方は教えてチップでチェックしてください。

ツール【組み立てモード】

モード

教えてチップ

これは組み立てモード。ここでできるのはアニメーションだったり、ガジェットに関係すること(ロジックセンサーライトなど)だったり、シーン組み立てることとかですね。
モードは他にもいろいろあるんです。スカルプトペイントコートスタイルエフェクト、そしてサウンド
その他にもテストアップデートといった便利モードもそろえています。

モード【組み立てモード】

アニメート

教えてチップ

作品に命を吹き込むことができる魔法のツール。アクションをレコードするだけでもよし、キーフレームタイムラインを駆使してがんばってみるもよし。

アニメート【組み立てモード】

ガジェット

教えてチップ

ドリームエレメントをクリエイトするのに使うテクニカルなあれこれは、すべてここに詰まっています。
ライトやカメラからロジックセンサーまで取りそろえた、いうなれば街の電気屋さん。
どのガジェットにもインプットとアウトプットのポート付き。
ワイヤーを使ってスカルプチャーキャラクターガジェットにつなげれば、シグナルを送受信できます。
それだけじゃありません。いろいろと調節できる手直しメニューも装備済み。しかもワイヤーをつなげられます。手直しメニューの開き方はシンプル。
カーソルをガジェットに合わせて[L1]+[□]を押すだけです。
そうそう、ガジェットは名前を変えることができるんです。見た目は似てるけど別々に作動しているガジェットをスッキリクッキリまとめる時に便利なはず。
手直しメニュー上部にあるガジェットの名前にカーソルを合わせて[×]を押せば改名できます。
ほとんどのガジェットには仕掛けも備わっていて、方向、スタート地点、軸、効果範囲なんかを設定できます。
まずはガジェット手直しメニューから仕掛けを表示させて、レッツチャレンジ。
最後に、それぞれのガジェット教えてチップには、簡単なチャレンジ内容を載せています。試してみたい時は、フロア付きのシーンを選ぶのが吉。
ゲームストーリーショーケースなんかのモードですね。
ワイヤーポート同士をつなげる場合は、片方のポートにカーソルを合わせて[×]か[R2]を押した後、もう片方のポートの上で[×]か[R2]を押しましょう。

ガジェット【組み立てモード】

ガイド

教えてチップ

作品を組み立てるのに役立つヒントをそろえました。グリッドからプロジェクションまで、どんなものでもございます。

ガイド【組み立てモード】

表示/非表示

教えてチップ

さまざまなオブジェクトを出したり隠したり。これがなければクリエイトは始まりません。

表示/非表示【組み立てモード】

巻き戻し

教えてチップ

キュルキュルっとシーン巻き戻しして、最初の状態にひとっとび。[L3]を押せば、いつでも巻き戻せますよ。

再生

教えてチップ

これでシーンを再生します。思ったとおりのアニメーションになったか確かめましょう。ボタンをもう一度押せば一時停止です。
ちなみに[R3]を押せば、スタートもストップも自由自在。

コメント (組み立てモード)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Dreams Universe クリエイトガイド wiki)
注目記事
ページトップへ