Gamerch
Dr.STONEバトルクラフト攻略Wiki

【バトクラ】おすすめ最強編成まとめ【ドクターストーン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Dr.STONEバトルクラフト(バトクラ)のおすすめ最強編成をまとめています。編成の基本や基礎知識、パーティ編成例の解説などを記載しているので、ぜひバーティー編成の参考にしてください。

最強パーティー編成例

おすすめ最強編成まとめ

※ おすすめ編成例を募集しています!コメント欄にて自身の思う最強パーティーを教えてください!

※ 以下で紹介するキャラのレアリティは、特に気にしなくて構いません

※ 育成ができているのであれば、同一キャラでよりレアリティの高いものを編成するのがおすすめです

編成例その1(千空リーダー王道パーティー)

リーダーに、強力な固定ダメージを持つヒーラーの「千空」を採用し、もう1体ヒーラーに「ルリ」を編成しています。「ルリ」は敵全体の攻撃力を低下するスキルが強力です。


タンクには、ステータスが優秀な「金狼」とスキルで味方全体の防御力をアップする「カセキ」を採用しています。


アタッカーには、攻撃力が高い「コハク」とステータスバランスが良く範囲攻撃持ちの「司」を採用しています。これらは近攻タイプで相性がとても良いです。


▼ 似た編成

カセキの代わりに「大樹」を編成したパーティも非常におすすめです。


カセキはスキル効果は良いですが、ステータスがタンクとは思えないほど弱く倒されやすいことが欠点となっています。


現環境では、タンクはスキル効果よりステータスで選出した方が良い傾向にあることから、金狼の次にステータスが優秀な「大樹」が活躍します。


編成例その2(カセキ杠耐久パーティー)

リーダーの「あさぎりゲン」は、敵全体を一定時間フリーズさせる強力なリーダースキルを持つため、一方的に攻撃したり味方の復帰を待つなど態勢を立て直すことができる上に、どのステージでも活躍しやすいです。スキルレベルを上げるとクールタイムが短くなります。


タンクには、安定の「金狼」と「カセキ」。ちなみに「カセキ」は、スキル効果を活用したいため、Nレアを採用するのがおすすめです。


アタッカーには、範囲攻撃かつクリティカル発動率の高い「氷月」を採用しています。もし火力が足りないと感じる場合は、「コハク」を編成するのが無難です。


ヒーラーには、「杠」を2枚採用しています。「カセキ」同様に防御力アップのスキル効果が優秀なため、守りはガチガチになるでしょう。

編成例その3(復帰が優秀な攻撃型パーティー)

アタッカー3/タンク2/ヒーラー1と、他の編成例とは異なる攻撃寄りのパーティー。


リーダーの「ゲン」が範囲攻撃ということもあり、同様に範囲攻撃最強クラスの「司」を編成、もちろん司とくれば「コハク」も編成。


ヒーラーには回復量と射程範囲が優秀な「ルリ」を採用し、離れた位置から回復サポートで耐久性を少し上げています。


ゲンのフリーズスキルやコハクの速度など復帰力で耐久を補いつつ、攻撃枚数の多さからスピードクリアを目指せるパーティとなっています。

編成例その4(完全耐久固定ダメージパーティー)

リーダーサブ
千空
千空
金狼
金狼
ルリ
ルリ
ルリ
ルリ
杠
杠

リーダーの「千空」を含め6名中5人が支援タイプかつ残りの1枠にタンクの「金狼」を編成した完全耐久パーティ。


バトルには時間制限がないことから、金狼が盾となりダメージを受けて、残りのキャラが全力で回復していれば、あとは千空の固定ダメージでじわじわと倒していくという戦法です。


スピードクリアは完全にあきらめていますが、意外と多くのステージで通用するパーティです。


支援キャラは最低限の育成で良いため、育成コストが最も低いと言えますが、こちらのパーティをメインに運用するのはおすすめできないため、メインパーティで勝てない時に試してみる程度で使用すると良いでしょう。

編成の基本&基礎知識

バランスの良いパーティがおすすめ

パーティバランス

キャラの役割は、タンク/アタッカー/サポート(ヒーラー)の大きく3つに分かれています。


スピードクリアを重視するのであれば、アタッカーを3~4体編成して、残りをタンクとサポートで埋める。

倒されないことを重視するのであれば、それぞれ2体ずつ編成する。

といったように、好みや目的に合わせてバランスよく構成を考えると良いでしょう。

タンク:防御タイプ
アタッカー:近攻タイプ、遠攻タイプ、突撃タイプ
サポート:支援タイプ

コストの低いキャラが左から順に優先して召喚される

召喚される順序

オートモードを使用する場合、キャラが召喚される順番には規則性があります。


まず優先されるのは、コスト(▼)の低いキャラです。

その次に、左から順に優先されて召喚されます。


リーダーは左端に固定しなければいけませんが、その他のキャラは編成順序によってパーティの特徴も変わってきます

リーダーはSSR、サブは低レアでもOK

レアリティが高くなるほど排出確率が低く、育成は困難になるため、低レアキャラの運用がよくおすすめされています。

ですが、リーダースキルは曜日ダンジョンで入手できる素材で強化できるため、リーダーはSSRが良いでしょう。


Nキャラは重要ミッションを進めるうちに、スキルLv.Maxの状態になるため、スキル効果重視で採用することもあります。


ステータスで見るのであれば、レベル上限値を考慮して、なるべくレアリティの高いキャラを採用すると、高難易度に対応しやすくなります。


バトクラ攻略おすすめ記事

バトクラの掲示板


バトクラ攻略Wikiトップ

コメント (おすすめ最強編成)

  • 総コメント数37
  • 最終投稿日時 3日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    37
    3日まえ ID:iosavjz3

    >>32

    良かったですねー^_^

    おめでとうございます。


    私も、原始世界の挑戦の90秒チャレンジに苦戦していましたが、何とかクリア出来ました。

    • ななしの投稿者
    36
    4日まえ ID:kshotmhh

    >>35

    いえいえ(*´꒳`*)

    お役に立てて何よりです!

    • ななしの投稿者
    35
    4日まえ ID:ltwdw80v

    >>34

    さん

    ありがとうございます。m(_ _)m

    • ななしの投稿者
    34
    4日まえ ID:lr0cds3y

    >>33

    これはバトルなどで活用できるアイテムではなく、本拠地・倉庫→倉庫→その他に行くとわかるのですが、ミッションクリアの記念のものなので実用性がありません。

    倉庫の容量の中には入ってないのでそのままにしておくことをオススメします!

    • ななしの投稿者
    33
    4日まえ ID:ltwdw80v

    このアイテムの使い道が分からないです。誰か教えてもらえますか?

    【科学王国の旗】のアイテムについて教えて欲しいです。

    • ななしの投稿者
    32
    4日まえ ID:ihsjhk23

    >>30

    アイテムありですが8-5,8-10ともに90秒クリア出来ました!アドバイスありがとうございました!

    • ななしの投稿者
    31
    4日まえ ID:ihsjhk23

    >>30

    なるほど!回復量の方意識しちゃってました…

    確かにスキル効果はルリNの方がいいですね。ルリSSR引いたけどスキル効果微妙なのでアプデまではベンチになりそうです。

    • ななしの投稿者
    30
    6日まえ ID:iosavjz3

    >>28

    90秒クリア頑張ってください^_^


    一つ気になる事があります

    ルリは、何故Nを使わないのですか?

    ルリRが、スキルマとかなのでしょうか?

    ルリRとルリSRのスキルの効果が高い方とNで良いと思いますよー


    ご参考になれば幸いです。

    • ななしの投稿者
    29
    6日まえ ID:r2r73tpb

    あとは千空のみ

    • ななしの投稿者
    28
    6日まえ ID:ihsjhk23

    >>27

    別カテゴリと合わせてありがとうございます!

    今のパーティですがLv60前後で

    リーダー千空SSR LS MAX

    大樹SSR 司SSR コハクSSR ルリSR ルリR


    大樹が第3WAVEですぐに落とされてしまうので優先的に育成しようと思います。8-5は壁が崩れちゃいますが8-10はもう一歩なので頑張ってみようと思います。他は90秒クリア出来ました。

新着スレッド(Dr.STONEバトルクラフト攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる