Gamerch
エバーテイル攻略wiki

小ネタ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:yaeh

今後の開発予定

公式twitterより抜粋。スケジュールはあまり守られないので気長に待ちましょう。

項目時期内容
ローグライクイベント
(ダンジョンイベント)
(キャプチャーイベント)
不明(2020/02/20発表)
モンスター一体から始めて、モンスターを捕まえながら何階までいけるかを競うイベントです。ご自身やギルドメンバーが最後に全滅した場所が回復ポイントになる予定です。オフラインストーリーのように歩き回れるマップ形式。
フレンドバトル用ルーム不明(2020/02/27発表)
レート変動無しの対人戦環境
対人戦でのゲリライベント不明(2020/02/27発表)
自分と同じレベルの数人と勝利数を競い、ランキングに応じた報酬を受けとる。ランクマッチシーズン中でもゲリラ的に発生。期間も短い。対人活性化のためのミニイベント。
ギルド関連不明(2020/02/27発表)
ギルドのメリット増加
非公式大会申請環境不明(2020/02/27発表)
非公式大会申請環境
ガチャ関連不明(2020/03/07発表)
SSRキャラ6枚目以降の救済
ランクマッチ関連不明(2020/03/13発表)
シーズン毎の特別ルール
チャット機能不明(2020/10/19発表)
絵文字、ワールドチャット、個人チャットなどの追加
レイドバトル不明(2020/10/19発表)
数名でパーティを組み強敵に挑みます
ギルド対戦不明(2020/10/19発表)
複数のギルドでマップ上の城を取り合う陣取りゲームです
常時開催アリーナ不明(2020/10/19発表)
常時開催アリーナ
ギルドクエスト不明(2020/10/19発表)
ギルドクエスト


イラストレータ

情報求む


カットイン付きスキル

キャラスキルカットイン画像
リュドミラガッツドレイ
マキシマヴォイドリベンジ
輪廻のリゼットブロックバスター
エルミナ(水着)ステルスドライブ
ウラハ(水着)スリープボム

サイラスのタロット

1.魔術師
カレン
4.皇帝
ドゥルク
燃焼
12.吊るされた男
ロディ
絶望
17.星
ウラハ
睡眠
0.愚者
フィン
9.隠者
ユキ

新旧立ち絵比較

旧のほうが良いという声がチラホラ


ガチャメッセージ

アカツキ悪党?聖人?関係ねえな 俺にとって重要なのは、あんたの腕だけだ というワケで…まずは元気にケンカといこうか!
アストリッド傷付いた仲間が、故郷の思い出が、赤竜の誇りが、…エルデの全てが。私を立ち上がらせる。再び剣を握る勇気をくれる。
アストリッド(水着)海辺のバカンスなんて、私には無縁のもの ――でも、この胸の高鳴りは一体?
アリア人間よ、死の精霊様を恐れ慄くがよいわ!待て、笑うでない!そこは怯えるところじゃろ!?
アリスふふふ、やっと思い出してくれたのね! さあ、あの日の夢の約束どおり… 冒険の続きをはじめましょ!
アルタイラス一羽の蝶の羽ばたきが、巨大な嵐を起こすこともある。 小さき者よ、心を強く持ち続けるのだ。 それがいつか、世界さえも揺るがす力になるだろう。
アルテミア遥と瞬きのまんなかで、今日も私は寝たふりしてる 満ちていても欠けていても、それはすべて私の夢
イオリやがて散ると知りながら、桜は凛と咲き誇る。 ならば私も咲かせよう。心に満開の、鉄輪の桜を。
イムラン轟雷とは「俺」だ 颶風とは「俺」だ さあ備えろ…「俺」が来るぞ!
ウラハ薄絹のような彼女の踊りに見惚れている時、すでにあなたは、彼女の術中にはまっている。
ウラハ(水着)私の水着は気に入ってくれた? 一緒に思い出、作りましょ♡
ヴォラクシオン獣は今も、地中深くで貪っている。呪いは決して止まらない。世界の全てを喰らい尽くすその日まで。
エルミナ闇の底の冷たさを知っているから 彼女は誰よりも光を求める
エルミナ(クリスマス)メリークリスマス!さあ、聖夜を奪いに行こうじゃないか!
エルミナ(水着)海の底で息を止めながら、彼女は静かに感謝した こうして平和を謳歌できる世界に 自分を闇から救い出してくれた仲間たちに
オウメイ荒涼の砂漠に春の香りがそよぐとき 幻桜の花弁に身を包み、彼女はそこにいるだろう
カイダロス正義も悪も此岸も彼岸も虚も実も、海の全ては畢竟彼女の腕の中。
カレン風よ、雨よ、炎よ!かつて母に仕えたように、我に仕えよ!
キリン汝、黄金の道をゆけ さすれば出会うだろう
クラリスあなたも私を捨てるのですか?あんなに仲良くしてたのに…どうして? どうして?どうして?どうしてどうしてどうして——
グレンゾル屍は幸いである かの獣に心の臓を奪われることが無いのだから
ゴウガオウ銀星発動型生体戦略機構・零式 《 起動 》
サイラス運命を知りたいって?後悔しても知らんよ。生憎タロットに関しては外したことがないんでな。
サヤチュチュを脱ぎ捨て、剣の舞を踊るとき 彼女は青春という名の光を浴びる。
シェラ彼女の“友”はどこにでもいる 故に“彼女”もまた、どこにでもいるのだ
ジャンヌ私の心も体も、全て貴方の御心のままに 天なる主よ、どうか私を貴方の忠実な僕でいさせてください
ソウエン剣一本で全てを切り拓いてきた彼女。その剣が導く先は栄光か、死か。
ゼクーこの地を護る 我はその為に生き、その為に死すだろう
ディアボロス暗い、昏い、夢の中で蠢く影。三日月が闇に呑まれる時、その意味が明らかになる。
ドゥルク絶望の未来?だからなんだ 今は友が俺の剣を求めている
ナギ悪には刃。 乙女には花を。
ノーザただ貪欲に力を求めた 理由など、とうに失っていた 優しさとともに
ヒビキニセモノの平和、ニセモノの青春、ニセモノの命… 巫女の使命なんてあたし、知ーらない。こんな世界、楽しんだもん勝ちに決まってるじゃん?
フィンそれは「赤」 友情と信念で未来を照らす、紅蓮の太陽
フォルナクスエルデに芽吹くすべての弱き魂よ。 その命が燃え尽きようとも、その魂は我の記憶と共に。
マキシマハイメリア王女にして、炎の始原精霊の代弁者 彼女が真に求めるは、肩書きに拠らない世界
ミボーネ検体番号: M1B0-NE 種: ホムンクルス 彼女がもたらすのは救済か、それとも破滅か
メルダイン旧き理を砕き、悪しき者達を粛正する。全てを可能にする力が、この手にある!
ユキムラ私は、陰で構わない。水月の漣が、正しい道へ刃を運んでくれるかぎり。
ラヴァンベルドその飢餓は、決して満たされない エルデが塵と化すその日まで
リゼットそれは「青」 静謐な姿に慈愛と情熱を宿す、青藍の月
リゼット(春節)花火も提灯も、空に煌めく星々さえも、今宵の彼女の輝きには敵わない。
リゼット(光)枯れた大地に芽吹いた希望がエルデを駆け巡る。 凛と咲く花よ、どうか迷える民を導き給え。
リュドミラ戦場を舞い、勝利へ導く戦乙女 その深紅は正義の旗印
リュドミラ(水着)明日からはまた激動の日々。 なればこそ、今日という日を楽しまなければ――― そう、全力でッ!
ロロティア時の重みを知る者。時の恐ろしさを知る者。彼女が生きるのは贖いの為か、それとも―
ロロティア(新年)新春は、生まれ変わりの季節なんです。 新雪のようにまっさらに、 新たな一年を歩みだしましょう!
ロロティア(水着)皆と過ごす夏がこんなに楽しいなんて! どうかこの瞬間が、いつまでも続きますように。
ロンドゥ「お父さんよりすごい戦士になれるかな?」「当然だ。さあ、我を手に取るがいい……」
ルイス部下と衆目に偉容を示すのは騎士の務め…そして 勝利こそが騎士の、騎士たる所以である!
ルフェ九人の乙女に護られし伝説の島を探し出せ 万能の「知恵の実」はそこにある
レイ顕現! 輝泉豊神 麗蛙!
ユキ全てを凍てつかせる氷の魔女 その心の冬を、世界に映し出すかのように
輪廻のアストリッド死を恐れる理由などない。何も変わりはしないのだ。この都市にいる者はみな、生きながらにして死んでいるようなものなのだから。
輪廻のアストリッド(新年)古い年が焼き尽くされ、また新たな年がやってくる。何ものも、死なずして生まれ変わることはできないのだ。
輪廻のリゼット不死の呪いはもう、誰にも止められない。それでも抗うというのなら……せめて優しく、殺してあげる。
輪廻のリゼット(クリスマス)聖夜の夢が、思い出させてくれた。私は英雄になりたかったわけじゃない。ただずっと、あの人の隣にいたかっただけ…
輪廻のリュドミラそれがラストヘイブンを護ることに繋がるならば、私は兵を海の底に進軍させることさえ厭わない。私の為す正義とはそういうものだ。

待ち時間に表示されるTips

-武器の装備をお忘れなく!

-アクセサリーの装備をお忘れなく!

-TU=タイムユニットです。TUが0になるとそのキャラクターのターンになります。

-スキルにはTUコストがあります。TUコストが高いスキルを使用すると次のターンまでの待機時間が長くなります。

-ターン順序は残りTUの量で計算されます。

-ターン順序はバトル画面の左下で常に確認できます。

-スタンなどのスキルは敵のTUを上昇させ、次のターンを遅らせることができます。

-バトル中にパスをするとターン順序上で次の敵キャラクターの直後まで戻されます。

-一部のスキルはスピリットを消費し、一部のスキルはスピリットをチャージします。

-チームスピリットはバトル画面の右下に常に表示されています。

-チームスピリットはチーム全体で共有されます。

-相手チームのスピリットはバトル画面左上に表示されています。

-バトル中に敵や味方をタップしてステータスを確認することができます。

-優位の属性で攻撃するとダメージが25%アップします。

-眠りや毒などの状態異常は付与時に既存の状態異常を上書きします。

-一部のキャラクターは倒されると発動するスキルをもっています。

-モンスターはHPを減らすとつかまえやすくなります。

-ゆれる草むらはレアモンスターが潜んでいるサインです!

-燃焼状態の敵に攻撃すると自分も燃焼します。

-燃焼状態の敵に攻撃されると自分も燃焼します。

-眠り状態はダメージを受けると解除されます。

-ステルス状態のキャラクターは2体以上を対象とした攻撃でダメージを受けません。

-スキルを確認し、対策を練ることがボス攻略のカギとなります。

-サバイバルボムなど、一定TU経過した時点で発動可能になるスキルもあります。

-バトル中にびりびりしているスキルを使うのが常に得策とは限りません。

-進化素材は「イベント」で大量にゲットできます。

-このゲームは自動的にゲームの進行データを保存しています。

-強化素材は「強化クエスト」や「イベント」で大量にゲットできます。

-プレイヤーランクを上げることでチームのコスト上限や、最大マナの上限などを上昇させることができます。

-「パス」は第5のスキルといっていいほどバトルにおいて重要になります。

-育てたいキャラクターにほかのキャラクターを合成することでEXPを得ることができます。

-強くしたい武器にほかのキャラクターを合成することでEXPを得ることができます。

-同一のキャラクターや武器を合成すると「覚醒」することができます。

-キャラクターや武器は最大4回まで「覚醒」することができます。

-キャラクターや武器のブーストの最大値は99です。

-ギルドメンバーとギルド内で対戦を重ね、腕を磨きましょう!

-戦術に合わせてリーダーを設定し、リーダースキルを発動させましょう!

過去に行われた上方修正

過去にバランス調整のためキャラ能力/スキルに上方修正が行われています。なお下方修正はしないと運営が明言しています。

その1(2019/10/30)

SSRルフェ「ポイズンスキン」の発動条件から「同属性の味方が場にいること」を削除
SSRイムラン「スタンスキン」の発動条件から「同属性の味方が場にいること」を削除
SSRシェラ「ポイズンハンター」の攻撃対象を2体に変更
SRウィナルナ「攻撃」を「ポイズン」に変更
「全体攻撃」を「ポイズンハンター」に変更
SRヴィルトール「攻撃」を「ポイズンアタック」に変更
SRラズリオス「ヘイトブラスター」の攻撃対象を2体に、TUを160に変更
SRゲフエル「スタンスパーク」の攻撃対象を2体に変更
SRジェダリエル「ヘイトブラスター」を「サベイジバースト」に変更
Rカ=ヴァル「攻撃」を「キングスタン」に変更
Rアリナ「全体攻撃」を「スタンボム」に変更
Rペトラアクティブスキル「攻撃」を「ポイズン」に変更
「全体攻撃」を「ポイズンハンター」に変更
Rトレヴィン「サバイバー」を「サバイバルボム」に変更
Rエヴィス「全体攻撃」を「スリープ」に変更
「ライフフリップ」を「ドリームハンター」に変更
Rルナ「全体攻撃」を「スリープボム」に変更
Rルドリエ「全体攻撃」を「クリア」に変更

その2(2019/12/03)

スキル「ヴォイドアーマー」の発動条件「味方のスピリットが0」を「味方のスピリットが1以下」に変更
「ヴォイドアーマー」の発動条件「味方のスピリットが0」を「味方のスピリットが1以下」に変更
「リミットスタンガード」の名称を「ヴォイドスタンガード」に変更し「火属性の味方が場にいること」という発動条件を削除
「ヴォイドリベンジ」の使用条件「味方のスピリットが0」を「味方のスピリットが1以下」に変更しTUを130に変更。また「他のキャラを1体以上倒す」という条件を満たしていなくても250%のダメージが出るように変更
SSRマキシマ「バーンコマンド」の「対象が燃焼状態である」という使用条件を削除し、TUを130に変更
SSRフォルナクス「エナジーチャージ」のTUを50に変更
「モータルチャージ」のスピリットを-1に変更
「ヴォイドフレア」を新スキル「チャージフレア」に変更
SSRオウメイ「ソウルリセット」の使用条件「地属性の味方が場にいること」を削除し、スピリットを0に変更
SSRメルダイン「ポイズンバースト」のTUを100に変更
「アーマーブレス」の発動条件「闇属性の味方が場にいること」を削除
SSRルイス「ソウルインパクト」の使用条件「光属性の味方が場にいること」を削除し、TUを160に変更
「スピリットアーマー」の発動条件「味方のスピリットが8以上」を「味方のスピリットが7以上」に変更し、「光属性の味方が場にいること」を削除
「カウンターブレス」の発動条件「光属性の味方が場にいること」を削除
SSRアルテミア「全体攻撃」を「クリア」に変更
「ショックエンター」の発動条件「TUが150以上の敵が1体以上いること」を削除
「プラスエンター」を追加
SSRグレンゾル「プラスエンター」の発動条件「水属性の味方が場にいること」を削除
SSRロンドゥ「攻撃」を「ポイズン」に変更
「ブラッドバースト」のTUを130に変更
「サモンエンター」の発動条件「闇属性の味方が場にいること」を削除
SRアンタレス「リミットヒールエンター」の名称を「ヴォイドヒールエンター」に変更(効果は変更なし)
SRクレッセント「ヴォイドバースト」の使用条件「味方のスピリットが0」を「味方のスピリットが1以下」に変更
バダック素早さを371に変更
「全体攻撃」を「クリア」に変更
Rマユリ「ヘイトブラスター」を「レイジブラスター」に変更
マシェリ「全体攻撃」を「スリープ」に変更

その2.1(2020/01/15)

スキル「スリープ(130TU)のスピリット消費を-4から-3に変更
「バーンストーム」の使用条件「火属性の味方が場にいること」を削除(アカツキジャ=ナファット
SSRユキ凍結に必要なアイスマークの個数を3個→2個に修正
「凍結できるキャラは敵味方でそれぞれ1体ずつまで」という仕様を削除
「アイスブレイカー」のスピリット量を-2から-1に修正し、条件を満たしていなくても150%のダメージが出る仕様に修正
「アイスギフト」のスピリット量を-2から-1に修正
「アイスブラスター」の攻撃対象を2体に修正し、条件を満たしていなくても使える仕様に修正(凍結中の味方が1体以上いれば350%ダメージ、そうでなければ100%ダメージ)
SSRフィン「ショックエンター」の発動条件「雷属性の味方が場にいること」を削除
SSRゴウガオウ「ショックエンター」の発動条件「雷属性の味方が場にいること」を削除
SSRレイ「ドリームエンター」の発動条件「水属性の味方が2体以上場にいること」を削除

その2.2(2020/04/xx)

武器ホエールブレス問題

その3(2020/07/06)

SSRアリスアクティブスキル「モーニングライト」のスピリットを変更(-2→-1)
タヴンウサギのアクティブスキル「スリープ」のスピリット及びTUを変更(スピリット:-4→-3、TU:200→130)
タヴンウサギにアクティブスキル「スリープボム」を追加
SSRレイアクティブスキル「ドリームハンター」のTUを変更(160→130)
パッシブスキル「スリープリジェネ」を追加
SSRヴォラクシオン究極進化後の攻撃力を上方修正 ※約10%

その4(2020/09/xx)

SSRリゼット(光)アクティブスキル「ショックウェイブ」を新スキル「カウンターショック」に変更(TUコスト、スピリットはショックウェイブと同じです)
カウンターショック:敵全体に攻撃。この攻撃でダメージを受けた敵は50TU分スタンされる。使用後、使用者は状態変化「カウンター」を得る。
パッシブスキル「サバイバルブースト」を追加
サバイバルブースト:このキャラが場に出てから150TU以上経過すると攻撃力が25%増加し、300TU以上経過するとさらに25%増加する。

その5(2020/10/xx)

SSRアストリッドアクティブスキル「攻撃」をアクティブスキル「ペインアタック」に変更
アクティブスキル「バーンストライク」のダメージ倍率を修正(250%→300%)
アクティブスキル「クイックバーン」を新アクティブスキル「ワイルドバーン」に変更
ワイルドバーン:現在燃焼状態になっている味方のスキルのTUを20%減少させ、次のターンの攻撃力を50%上昇させる(TU、スピリットはクイックバーンと同じ。50TU、スピリット消費1)
パッシブスキル「バーンリジェネ」をパッシブスキル「リジェネ」に変更
SSRアカツキアクティブスキル「攻撃」を新アクティブスキル「バーンアタック」に変更
バーンアタック:敵一体に攻撃し、自身を燃焼状態にする。
SSRロンドゥ
SSRルフェ
SSRオウメイ
アクティブスキル「ポイズンハンター」のTUを修正(200TU→130TU)
SSRナギ
SSRリゼット
アクティブスキル「ドリームハンター」のTUを修正(160TU→130TU)
SSRナギ
SSRグレンゾル
アクティブスキル「ソウルインパクト」のTUを修正(160TU→130TU)
上記すべてのSSRキャラクター攻撃力とHPのステータスを上昇

六竜神

始原精霊

??アルマデウス??
死と眠りヒュプノスアリス
クロノスロロティア
大地??ゼクー
ヴォルカナマキシマ(ハイメリア王家。代弁者の位置付け。7幕から眷属表記)
??ロロッシュ
正義???? (槍:セントパラディア)
ナウティラエスマ(神官)
アリアユキムラ
???? (斧:ヤオトゥル)
???? (ベガリア王族の血筋)
生命?アンティア??

劫魔将

邪骸
ミボーネ
千貌
ギュエル
葬剣
ノーザ
銀怪
アルゲンツォ
無救
シャンドラ
??
ドルセッタ

ストーリー構成

アンデッドとベガリアに侵攻されているもともとの世界&それの平行世界のラストヘイブンが舞台の輪廻編&それの平行世界の聖女が活動する聖戦編&それの平行世界の100人の巫女が殺しあう学園編など。

名称物語
紋章編(仮)前日譚剣豪ドゥルク
葬剣の記憶
氷の魔女、ユキ
邪骸が生まれた日
紋章編(仮)第1幕
紅のヴァルキュリア
赤竜の羽休め
グルグリム編第2幕~第6幕
アヴァロンへの帰還
輪廻編:ラストヘイヴン第7幕~第10幕
不死の楽園
廃園に咲くサクラ
グラウンドゼロ
竜を継ぐもの
輪廻編:エルデ遥かな蒼穹
ハロウィンの亡霊
聖戦編救国の聖女
歪んだ太陽
学園編(仮)
巫女編(仮)
女神編(仮)
ひとりぼっちのエトワール
その他:竜系ルナソラスの非日常な日常
竜神の眠る山
竜神の約束
亡国の水神龍
巣立ちの予感
未分類ナギの大冒険
砂漠に咲く花
黄昏に沈む記憶

物語の舞台

名称説明出身者
エルデ物語の舞台。地球にあたるもの
リグランド王国エルデ西方大陸の国。物語の主要な舞台国。主要メンバー
ハイメリアリグランドの隣国。アンデッド発生中。マキシマルイスメルダイン、他
ガリア帝国ハイメリアの隣国。ハイメリア、リグランドを武力制圧。光リゼットが潜伏中。ロロティアジェミアウラハグロリアティミア、他
ターキ列島ガリア大陸南東にある島(カッシウスが戦っていた相手)
東方大陸ガリア大陸の東レイ。ビッキ族の遠い故郷
ラオミス南の海に浮かぶ小国。常夏の楽園。エスマアデナダルガロッサ、他
ゼーラ島国。カイダロスにより海の底に沈められた。一部残った島がリゾート地になっている。カイダロス、他。アンタレスがバカンスに訪れた場所
ラストへイヴン平行世界1。不死者の侵攻を食い止める人類最後の砦。輪廻の面々、イオリ、他
ベルテラ王国平行世界2。聖女を信仰する国。魔物の侵攻を聖なる光で食い止めている。ジャンヌエヴリン、カレン、オリヴィア、他
士那乃(しなの)女学院平行世界3。巫女100人で殺し合いをする学院。サヤヒビキナナミ、他
白月エルデを囲む月の一つ。アルテミア

キャラ名の由来

キャラ名の由来」へどうぞ。ただの推測なのでごく一部を除き間違っていると思われます。少しずつ調べて更新していきます。

コメント (小ネタ)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2022/04/21 17:35
    • ななしの投稿者
    7
    2022/04/21 17:35 ID:huc1rvvd

    大地の始原精霊はガイアのようです

    • yaeh
    6
    2021/01/13 07:47 ID:f9gxth40

    >>5

    ありがとうございます。存じ上げておりました!

    サブキャラのデザインのみ担当しているようでしたので載せていませんでした。追加させていただきました。

    • ななしの投稿者
    5
    2021/01/11 18:42 ID:kj4bwu0y

    三瀬ゆづきさん @yuzuki3se twitterアカウント

    名前忘れましたが、色々なキャラを描いてました!

    • yaeh
    4
    2021/01/03 13:34 ID:f9gxth40

    間違ってますね。ありがとうございます。修正しました。

    • ななしの投稿者
    3
    2020/12/31 01:33 ID:c91e4kp1

    ミボーネの召喚の時の説明文がサギス・リリウムのやつなんだよね...

    • ななしの投稿者
    2
    2020/10/12 22:13 ID:llwv9z4w

    全体攻撃が結構変更されてるのか・・・・もし修正される事があったとしてもゼクーは変わらないといいなぁ・・・・

    • ななしの投稿者
    1
    2020/09/13 23:40 ID:qi8db261

    イオリのイラストレーターさん知りたいなあ

新着スレッド(エバーテイル攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル エバーテイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/03/21
    • Android
    • リリース日:2021/08/13
カテゴリ
ゲーム概要 総額 1 億円分が当たる超懸賞祭開催中!冒険の中でつかまえた野生モンスターたちと広大な世界を駆け巡ろう!

「エバーテイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ