【FGO】項羽の評価と再臨素材
FGOの項羽の評価と再臨素材をまとめています。項羽のスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。
項羽のステータス・スキル・宝具
サーヴァント名 | 項羽 |
---|---|
クラス | バーサーカー |
初期HP | 2,019 |
初期ATK | 1,794 |
最大HP | 13,770 |
最大ATK | 11,613 |
Lv100 HP | 15,086 |
Lv100 ATK | 12,712 |
Lv120 HP | 17,730 |
Lv120 ATK | 14,922 |
カード構成 (HIT数) | Q= 6HIT、A= 4HIT、B= 3HIT、 EX= 5HIT |
宝具 | 5HIT |
宝具
スキル
スキル1 | 未来予知 A |
---|---|
自身に回避状態を付与(1ターン) &クリティカル威力をアップ(1ターン) | |
スキル2 | 先述躯体 B |
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン) &Busterカード性能をアップ(3ターン) &クリティカル威力をアップ(1ターン) | |
スキル3 | 覇王の武 A |
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) &無敵貫通状態を付与(3ターン) |
スキル1 (強化後) | 未来予知 A++ |
---|---|
自身に回避状態を付与(1ターン) &クリティカル威力をアップ(1ターン) &スター集中度をアップ(1ターン) | |
スキル2 (強化後) | |
スキル3 (強化後) | |
クラススキル
スキル1 | 凶化 A+ |
---|---|
自身のBusterカードの性能をアップ &クリティカル威力をアップ |
アペンドスキル
スキル1 | 追撃技巧向上 |
---|---|
自身のExtraAttackカードの性能をアップ | |
スキル2 | 魔力装填 |
自身のNPをチャージした状態でバトルを開始 | |
スキル3 | 対セイバークリティカル発生耐性 |
自身の〔セイバー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ |
項羽の評価
強い点
クリティカルバフを複数持つ
高い倍率のクリバフスキルを2つも持っている
3ターンの間自身に無敵貫通バフを付与可能
無敵状態の敵に対して有効な無敵貫通スキル持ち
弱い点
カード構成がQ1枚
Quickに有効なスキルを複数持つにもかかわらず、カード構成がQ1枚。
項羽の運用方法
バスタークリティカルで単体に高火力
項羽は高い倍率のクリティカルバフを2つも所持しているため、クリティカルが出た際の火力期待値が非常に高いキャラになっています。
Wave2を宝具で一掃&星出しをして、最終ボス戦のHPを一気に削り切りたい場面などでも活躍が見込めます。
バーサーカーは星集中率が低く、項羽は自身で星集中スキルを持たないため、この運用をする場合は他の手段で補助する必要があります。
特にバスターにスターを集中できる魔術礼装「2004年の断片」はおすすめで、バスタークリティカルが非常に出しやすいです。
クイックサポートと合わせて普段使いで活躍
全体宝具持ちのバーサーカーは普段使いでも非常に使いやすく、普段の周回に採用しやすいです。
項羽の場合はクイック宝具になっているので、クイックバフを付与できるサーヴァントと合わせて使うことで、火力を上げてスターを多く獲得することができます。
自身でNPアップ系のスキルを持っていないので、クイックサポートもできるスカディと非常に相性がいいです。
項羽の再臨素材・スキル強化素材
項羽の再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×15 |
5→6 | ×5 ×29 |
6→7 | ×12 ×5 |
7→8 | ×10 ×6 |
8→9 | ×18 ×15 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×15 ×15 ×24 ×44 ×1 ×5,440万 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×15 |
5→6 | ×5 ×29 |
6→7 | ×12 ×3 |
7→8 | ×6 ×6 |
8→9 | ×18 ×24 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×9 ×24 ×24 ×44 ×1 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
項羽の宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。項羽を育成・スキル上げする際の参考にしてください。
宝具:力抜山兮氣蓋世(ばつざんがいせい)
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に回避状態を付与(1ターン) &クリティカル威力をアップ(1ターン) | ||||
クリティカル威力アップ | ||||
Lv1 30% | Lv2 32% | Lv3 34% | Lv4 36% | Lv5 38% |
Lv6 40% | Lv7 42% | Lv8 44% | Lv9 46% | Lv10 50% |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン) &Busterカード性能をアップ(3ターン) &クリティカル威力をアップ(1ターン) | ||||
Quick&Buster性能アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
クリティカル威力アップ | ||||
Lv1 30% | Lv2 32% | Lv3 34% | Lv4 36% | Lv5 38% |
Lv6 40% | Lv7 42% | Lv8 44% | Lv9 46% | Lv10 50% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) &無敵貫通状態を付与(3ターン) | ||||
毎ターンスター獲得数 | ||||
Lv1 5個 | Lv2 6個 | Lv3 6個 | Lv4 7個 | Lv5 7個 |
Lv6 8個 | Lv7 8個 | Lv8 9個 | Lv9 9個 | Lv10 10個 |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
○ | ◎ | △ |
その他の基本情報
項羽の再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
初期 | 第2段階 |
---|---|
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
姓を項、名を籍、あざなを羽。
汎人類史においては秦王朝を滅ぼし劉邦と次なる天下を争った覇王。
残虐非道な虐殺の数々、無敵の武勲を誇りながらも首尾一貫しない政策で自陣営を自壊させていった様などは「匹夫の勇、婦人の仁」と揶揄される。
幼少期には学問も武芸もまるで習熟しようとせず、ただ兵法においてのみ概略を学んだだけで、あとは才気のみで頭角を現したとされている。
異聞帯における覇王の武力はもはや人の域にあるものではなく、その疾走は大軍を呑む嵐に等しい。
まさに人知・道徳を超えた荒野の覇王。
果たして、その真実は―――
- プロフィール
声優(CV) | 山寺宏一 |
---|---|
イラストレーター | danciao |
性別 | 男性 |
属性 | 秩序・中庸 |
特性 | |
出典 | 史実及び異聞帯 |
地域 | 中国 |
- パラメーター
筋力 | A | 耐久 | A |
---|---|---|---|
俊敏 | A | 魔力 | C |
幸運 | D | 宝具 | C |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:310cm・480kg
出典:史実及び異聞帯
地域:中国
属性:秩序・中庸 副属性:人 性別:男性
マスターとの縁が発生したのが中国異聞帯であったため、汎人類史における『人型の項羽』とは違う姿で召喚された。
人馬型の戦術躯体は永世秦帝国の仙術サイバネティクスの粋を集めた「兵装」である。
プロフィール2
『力抜山兮氣蓋世』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1~5 最大捕捉:50人
ばつざんがいせい。
中国史屈指の勇名を誇る項羽の、故事成語ともなった武の具現。人間型の躯体で召喚された場合には対人宝具として発動するが、異聞帯において付加された人馬型という異形の形態は、個人の武の威力を大量殺戮兵器にまで拡大してしまった。
プロフィール3
奇才にして愚者たる覇王と余人に語り継がれる項羽。その正体はそもそもが余人の理解の範疇にはないものだった。
始皇帝が仙界探索の途上で回収した哪吒太子の残骸を元に設計した人造人間、それを鹵獲した項梁が甥と偽って『項籍』の名を与えたのが彼である。
項梁の没後、最初期にプログラムされた
目的意識――即ち『天下泰平』の早期実現のために駆動し続けた機械知性。だがその方法論は完全に人倫を逸脱したものだった。
次なる天下人が早期に勃興できるよう、中華の戦略地図を『単純化し狭くする』という意図に基づいた蹂躙と虐殺。それは人間の観点からすれば、まるで無益な暴政であり魔王の所行に他ならなかった。
だが結果として秦亡き後の混乱期たる楚漢戦争はわずか4年で終息し、地方の一侠客に過ぎなかった劉邦は晴れて漢王朝を興す高祖となる。
プロフィール4
プロフィール5
未来予知による独特な時間感覚のせいで、項羽の思考は常人とはかけ離れた異質なものとなっている。平素は巨木のような静けさを保っているが、その未来視が「混沌の兆し」を捉えるや否や、項羽は暴風の如き荒々しさで対象を排除する。
その論拠は、未来を知覚できない常人には決して理解不能なものであり、故にサーヴァントとしての項羽はバーサーカーのクラスに類される事となる。
プロフィール6
数多の英霊の運命が交錯し、のみならず多数の特異点と接点を持つカルデアという特殊環境は、項羽の未来予知能力を大幅に阻害する条件が揃っており、ここにきてようやく彼は『未来に縛られず現在を生きる』という観点を得て、驚きや喜びといった生命ならではの感情を、新たに体験する機会を得ることになる。
絆礼装/バレンタイン礼装
- 絆礼装
- バレンタイン礼装
- サーヴァント一覧
- 概念礼装一覧
素材一覧