Gamerch

【FGO】3周年福袋のおすすめクラスとキャラ

最終更新日時 : コメント(0)

FGOの3周年福袋のおすすめクラスについてまとめています。3周年福袋の内容や優先して引くべきクラス、当たりサーヴァントについても解説しているので、迷っている方はぜひ参考にしてください。

バナー画像

3周年福袋とは?

  • ★5確定のスペシャルなガチャ!

福袋ガチャは一人1回だけ引くことができる、10連で★5サーヴァント1体確定で排出されるスペシャルなガチャです。

そして、今回の福袋では自分の好きなクラスを選択することができ、限定も含めたすべての★5サーヴァントが排出対象になっています。

  • 有償石15個で召喚可能に!

さらに、今回の福袋は有償聖晶石が15個で引けてしまいます!

福袋におすすめの課金合計聖晶石
¥1400+¥480=¥188023個
(有償分16個)
¥1400+¥120×3=¥176021個
(有償分15個)

【開催期間】

2018年7月29日(日)16:30~8月12日(日)12:59

3周年福袋の各クラスおすすめ度

クラスおすすめ度

セイバー(剣)
★★★

アーチャー(弓)
★★★

ランサー(槍)
★★★★

ライダー(騎)
★★★★

キャスター(術)
★★★★★
おすすめ‼

アサシン(殺)
★★★

バーサーカー(狂)
★★★★★
おすすめ‼

エクストラ
★★★★★
おすすめ‼

【補足解説】

一番は自身の手持ちと相談して所持率が低めのクラスを引くのがおすすめです。

それを除いたうえで迷っている方はキャスター、バーサーカー、エクストラが他のクラスに比べても明確に使えるサーヴァントが多く、優先度が高いです。

おすすめクラスの解説

3周年福袋で特におすすめのクラスについて解説します。迷っている方は参考にしてください。

キャスター

  • 優秀なサポート力

キャスターのサーヴァントは主にサポート能力が高く、普段の周回から高難度の攻略まで幅広く対応できるサーヴァントが多いです。自分がサポート枠を所持していることで、フレンド枠で選ぶアタッカーを自由に選べたり、同じバフを2重にかけたりと、自身で持っておくことで得られるメリットが大きいです。

特に諸葛孔明マーリンは味方の強化などで最強のサポート力を誇り、全サーヴァントの中でも大当たりです。

排出される★5サーヴァント一覧
アナスタシア玄奘三蔵諸葛孔明(エルメロイⅡ世)玉藻の前(キャスター)
ネロ・クラウディウス(水着)不夜城のキャスターマーリンレオナルド・ダ・ヴィンチ

バーサーカー

  • 初心者におすすめの突破力

バーサーカーは全クラスの中でも攻撃的な性能を持つサーヴァントが多く、クラス特性としてほとんどのクラスに対して有利火力で殴ることができます。

特に初心者でキャラを多く所持していない方は、ステータスの高い★5バーサーカーがクラス相性関係なくあらゆるクエストで活躍してくれます。

排出される★5サーヴァント一覧
ヴラド三世クーフーリンオルタ坂田金時ナイチンゲール謎のヒロインX(オルタ)
土方歳三源頼光

また、バーサーカーはアサシン、ランサーと並んで登場している★5が全部で7体のクラスで、比較的1点狙いが叶いやすいのも特徴です。

エクストラ

EXTRAクラス枠は1つのクラスだけでなく、ルーラーやアヴェンジャーなどの基本の7クラスから外れたクラスを持つサーヴァントが排出されます。

クラス相性面でも特殊なものが多く、有利不利をあまり気にしないで使えるのも特徴の一つです。また、期間限定で登場したサーヴァントが多く排出されるため、このタイミングが入手する絶好のチャンスです。

排出される★5サーヴァント一覧
天草四郎シャーロック・ホームズジャンヌ・ダルク巌窟王 エドモン・ダンテスジャンヌ・ダルク(オルタ)
沖田総司[オルタ]殺生院キアラメルトリリスアビゲイル葛飾北斎

排出対象になっているキャラが、全クラス中最高数の10体で1点狙いはなかなか難しいです。

狙いたい強力なキャラ

マーリン(キャスター)

スキル3の味方単体のバスター性能とクリティカル威力を上げる効果が非常に強力。他にも全体にNP20%付与で周回性能も高く、全体に無敵付与で高難度にも対応とサポートにおいて隙の無さを見せる。

▶マーリンの詳細なステータスやスキル

諸葛孔明(キャスター)

スキル1で全体攻撃アップ、スキル2で全体防御アップ、スキル3で単体クリティカル威力アップと所持しているすべてのスキルでサポートができるサーヴァント。さらにはすべてのスキルにNP付与効果もついているため、周回のサポート性能でも頭一つ抜けている。

▶諸葛孔明の詳細なステータスやスキル

クーフーリン[オルタ](バーサーカー)

スキル2で回避2回、スキル3でガッツとバーサーカーながら戦闘継続力が高いのが特徴のサーヴァント。特にスキル2の「矢避けの加護」はスキルレベルを上げることでCTが5ターンになり、回転率が非常に高くなる。そのため、スキル2を使ってからまた貯まりなおすまで回避が残っているなんてこともある。

▶クーフーリンの詳細なステータスやスキル

源頼光(バーサーカー)

★5バーサーカーの中で唯一の全体宝具を持つ。自身でバスター火力を補助できるのも優秀で、あらゆるクエストで敵全体を一掃することができる。また、宝具の星出し性能も優秀で、宝具で大量に出現した星をスキル1で自身に集め、残った敵を次ターンで処理するという動きが非常に強力。

▶源頼光の詳細なステータスやスキル

ジャンヌ・ダルク(エクストラ)

ルーラーのサーヴァント。そのルーラーというクラス特徴から、ほとんどのサーヴァントの攻撃を半減で受けることができる。特に味方全体に無敵とHP自動回復、防御バフを付与できる宝具が非常に強力。敵の宝具にジャンヌの宝具を合わせることで無効化できる。

▶ジャンヌの詳細なステータスやスキル

ジャンヌ[オルタ](エクストラ)

アヴェンジャーのサーヴァント。全サーヴァントの中でもトップの攻撃力を持つ。特にクリティカルを使った攻撃力が凶悪で、自身でスター集中、クリ威力アップのスキル1にバスター性能アップのスキル3を乗せた時のクリティカル威力はとてつもない破壊力になる。

バーサーカーとルーラーに対しては他を寄せ付けない強さを誇る。

▶ジャンヌの詳細なステータスやスキル

ギルガメッシュ(アーチャー)

サーヴァント特効を持った全体宝具の火力が非常に強力で、高難易度のサーヴァントが登場するクエストでは無類の強さを誇る。ほかにもスキル3では自力でNPを獲得できるので、周回などにも役立つ。通常攻撃のHIT数が多く、星出し性能が高いのも特徴。

▶ギルガメッシュの詳細なステータスやスキル

サイトマップ

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

コメント (3周年福袋に対して)

注目記事
ページトップへ