Gamerch

【FGO】お正月福袋召喚で引くべきおすすめクラス

最終更新日時 : コメント(0)

FGOのお正月福袋召喚のおすすめクラスについてまとめています。お正月福袋召喚の内容や優先して引くべきクラス、当たりサーヴァントについても解説しているので、迷っている方はぜひ参考にしてください。

バナー画像

お正月福袋召喚とは?

  • ★5確定のスペシャルなガチャ!

福袋ガチャは一人1回だけ引くことができる、10連で★5サーヴァント1体確定で排出されるスペシャルなガチャです。

3周年の福袋では自分の好きなクラスを選択することができ、限定も含めたすべての★5サーヴァントが排出されたので、今回も同等かそれ以上の内容になると思われます。

  • 有償石15個で召喚可能かも?

3周年の福袋は有償聖晶石が15個で引くことができたので、今回もそのままな可能性が高いです。

福袋におすすめの課金合計聖晶石
¥1400+¥480=¥188023個
(有償分16個)
¥1400+¥120×3=¥176021個
(有償分15個)

お正月福袋召喚の各クラスおすすめ度

クラスおすすめ度

セイバー(剣)
★★★

アーチャー(弓)
★★★★

ランサー(槍)
★★★

ライダー(騎)
★★★

キャスター(術)
★★★★★
おすすめ‼

アサシン(殺)
★★★

バーサーカー(狂)
★★★

エクストラ
★★★★★
おすすめ‼

【補足解説】

一番は自身の手持ちと相談して所持率が低めのクラスを引くのがおすすめです。

それを除いたうえで迷っている方はキャスター、バーサーカー、エクストラが他のクラスに比べても明確に使えるサーヴァントが多く、優先度が高いです。

おすすめクラスの解説

お正月福袋召喚で特におすすめのクラスについて解説します。迷っている方は参考にしてください。

キャスター

キャスターが最もおすすめな理由は当然マーリン、孔明、スカディの3騎の存在故です。逆に言えばこの3騎を持っているなら、標準程度の優先度となるでしょう。

まず、孔明とマーリンを持っていないという方は必ずキャスターの福袋召喚を狙うことをおすすめします。2体とも周回、高難易度問わずあらゆるステージで活躍できるトップクラスの鯖です。

次に「スカディシステムが組める条件は揃っているのに肝心のスカディを持っていない!」という方もキャスターの福袋召喚を引かざるを得ないでしょう。周回性能に関して言えば最高の鯖なので狙わない手はありません。

キャスターのサーヴァントは主にサポート能力が高く、普段の周回から高難度の攻略まで幅広く対応できるサーヴァントが多いです。自分がサポート枠を所持していることで、フレンド枠で選ぶアタッカーを自由に選べたり、同じバフを2重にかけたりと、自身で持っておくことで得られるメリットが大きいです。

限定サーヴァント

恒常サーヴァント

エクストラ

EXTRAクラス枠は1つのクラスだけでなく、ルーラーやアヴェンジャーなどの基本の7クラスから外れたクラスを持つサーヴァントが排出されます。

クラス相性面でも特殊なものが多く、有利不利をあまり気にしないで使えるのも大きな特徴の一つなので、初心者の方にもおすすめです。また、期間限定で登場したサーヴァントが多く排出されるため、このタイミングが入手する絶好のチャンスでもあります。

夏の3周年福袋から水着BBシトナイ始皇帝の3騎が増え、さらに1点狙いが難しくなった点はマイナスポイントで。しかし、環境の変化も含め、前回より外れ率は減ったと言っていいでしょう。

スカディの登場で一躍トップクラスの鯖に躍り出た巌窟王、高難易度等で優秀なルーラー、フォーリナー陣、ガチャ唯一のムーンキャンサーとなっている水着BBなど、狙う価値のある鯖が数多く揃っています。

限定サーヴァント

▶ルーラー

▶アヴェンジャー

▶アルターエゴ

▶ムーンキャンサー

画像名前
BB(水着)★5

▶フォーリナー

恒常サーヴァント

▶ルーラー

▶アルターエゴ

画像名前
シトナイ

アーチャー

アーチャーは、ギルガメッシュニコラ・テスラの2騎がやはり優秀です。宝具の特攻によって、等倍クラス相手でも高いダメージを出すことができ、その範囲も非常に広く狙いやすくなっています。

前回の福袋からは水着イベントでの水着ジャンヌが増えましたが、条件次第でシステムを組むことができるなど優秀な性能を持つので十分当たりでしょう。

限定サーヴァント

恒常サーヴァント

バーサーカー

バーサーカーは全クラスの中でも攻撃的な性能を持つサーヴァントが多く、クラス特性としてほとんどのクラスに対して有利火力で殴ることができます。

狙う鯖としては耐久力に優れたクー・フーリン(オルタ)や、全体宝具を持った源頼光と項羽になるかと思われます。

限定サーヴァント

恒常サーヴァント

狙いたい強力なキャラ

諸葛孔明(キャスター)

スキル1で全体攻撃アップ、スキル2で全体防御アップ、スキル3で単体クリティカル威力アップと所持しているすべてのスキルでサポートができるサーヴァント。さらにはすべてのスキルにNP付与効果もついているため、周回のサポート性能でも頭一つ抜けている。

▶諸葛孔明の詳細なステータスやスキル

スカサハ=スカディ(キャスター)

Hit数の多いQuick全体宝具持ちの鯖と組むことで、宝具3連射が可能になるのがなによりの強み。FGOでは周回速度がやはり重要なので、周回面ではトップクラスの性能を持つ。組む鯖によっては宝具Lvや凸カレスコが必要になるなど、編成難度が高めになる点には注意。

▶スカディの詳細なステータスやスキル

マーリン(キャスター)

スキル3の味方単体のバスター性能とクリティカル威力を上げる効果が非常に強力。他にも全体にNP20%付与で周回性能も高く、全体に無敵付与で高難度にも対応とサポートにおいて隙の無さを見せる。

▶マーリンの詳細なステータスやスキル

クーフーリン[オルタ](バーサーカー)

スキル2で回避2回、スキル3でガッツとバーサーカーながら戦闘継続力が高いのが特徴のサーヴァント。特にスキル2の「矢避けの加護」はスキルレベルを上げることでCTが5ターンになり、回転率が非常に高くなる。そのため、スキル2を使ってからまた貯まりなおすまで回避が残っているなんてこともある。

▶クーフーリンの詳細なステータスやスキル

源頼光(バーサーカー)

★5バーサーカーの中で唯一の全体宝具を持つ。自身でバスター火力を補助できるのも優秀で、あらゆるクエストで敵全体を一掃することができる。また、宝具の星出し性能も優秀で、宝具で大量に出現した星をスキル1で自身に集め、残った敵を次ターンで処理するという動きが非常に強力。

▶源頼光の詳細なステータスやスキル

ジャンヌ・ダルク(エクストラ)

ルーラーのサーヴァント。そのルーラーというクラス特徴から、ほとんどのサーヴァントの攻撃を半減で受けることができる。特に味方全体に無敵とHP自動回復、防御バフを付与できる宝具が非常に強力。敵の宝具にジャンヌの宝具を合わせることで無効化できる。

▶ジャンヌの詳細なステータスやスキル

ジャンヌ[オルタ](エクストラ)

アヴェンジャーのサーヴァント。全サーヴァントの中でもトップの攻撃力を持つ。特にクリティカルを使った攻撃力が凶悪で、自身でスター集中、クリ威力アップのスキル1にバスター性能アップのスキル3を乗せた時のクリティカル威力はとてつもない破壊力になる。

バーサーカーとルーラーに対しては他を寄せ付けない強さを誇る。

▶ジャンヌの詳細なステータスやスキル

ギルガメッシュ(アーチャー)

サーヴァント特効を持った全体宝具の火力が非常に強力で、高難易度のサーヴァントが登場するクエストでは無類の強さを誇る。ほかにもスキル3では自力でNPを獲得できるので、周回などにも役立つ。通常攻撃のHIT数が多く、星出し性能が高いのも特徴。

▶ギルガメッシュの詳細なステータスやスキル

サイトマップ

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

コメント (3周年福袋に対して)

注目記事
ページトップへ