Gamerch
FGO攻略Wiki

【FGO】オベロンの評価と再臨素材

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:saku

FGOのオベロンの評価と再臨素材をまとめています。オベロンのスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。

オベロンのステータス・スキル・宝具

オベロン

サーヴァント名オベロン
クラスプリテンダー
初期HP1,945
初期ATK1,825
最大HP13,266
最大ATK11,810
Lv100 HP14,533
Lv100 ATK12,928
Lv120 HP17,081
Lv120 ATK15,174
カード構成
(HIT数)

Q= 4HIT、A= 3HIT、B= 4HIT、
EX= 6HIT
宝具
6HIT

宝具

ライ・ライム・グッドフェロー
彼方にかざす夢の噺
敵全体に強力な〔秩序〕特攻攻撃<オーバーチャージで効果アップ>
&攻撃強化解除
&睡眠を付与(1ターン)
&無敵を付与(1ターン)

スキル

スキル1 夜のとばり EX
味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)
&NPを増やす
スキル2 朝のひばり EX
味方単体のNPを増やす
&「ターン終了時に自身のNP減少(1回)」を付与<強化扱い>
+スター獲得
スキル3 夢のおわり EX
味方単体のBusterカード性能をアップ(1ターン)
&宝具威力アップブーストを付与(1ターン)
<宝具威力アップの効果量を一時的に増大させる/重複不可>
&「ターン終了時に自身の強化解除
&永久睡眠を付与<耐性無効/解除不能/生贄選択不能/オーダーチェンジ不能>
&ターゲット集中(3ターン)を付与する状態」を付与<耐性無効/解除不能>
スキル1
(強化後)
スキル2
(強化後)
スキル3
(強化後)

クラススキル

スキル1 対人理 D
自身がフィールドにいる間、味方全体のフォーリナー以外に対する弱体成功率アップ<控え含む>
+味方全体のマーリンの強化成功率ダウン<控え含む>
スキル2 陣地作成 E-
自身のArtsカード性能をアップ
スキル3 道具作成 A+
自身の弱体成功率をアップ
スキル4 騎乗 A
自身のQuickカード性能をアップ
スキル5 夏の夜の夢 EX
自身に精神異常・呪い無効を付与

アペンドスキル

スキル1 追撃技巧向上
EXカード性能アップ
スキル2 魔力装填
NPをチャージ
スキル3 対術攻撃適性
キャスターに対する攻撃力アップ

オベロンの評価

強い点



弱い点

オベロンの運用方法


オベロンの再臨素材・スキル強化素材

オベロンの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。

再臨素材

段階必要な素材
1段階虚影の塵×10 鳳凰の羽根×10
2段階ゴーストランタン×10 封魔のランプ×10
3段階混沌の爪×10 黒獣脂×10
4段階万死の毒針×10 夢幻の鱗粉×10
合計封魔のランプ×10 混沌の爪×10 黒獣脂×10 鳳凰の羽根×10 ゴーストランタン×10 夢幻の鱗粉×10 虚影の塵×10 万死の毒針×10
QP×440万

スキル強化素材

Lv強化素材
1→2世界樹の種×10
2→3万死の毒針×10
3→4精霊根×12
4→5呪獣胆石×12
5→6光銀の冠×12
6→7悠久の実×15
7→8赦免の小鐘×15
8→9夢幻の鱗粉×15
9→10伝承結晶×1
合計精霊根×12 呪獣胆石×12 悠久の実×15 世界樹の種×10 光銀の冠×12 夢幻の鱗粉×15 万死の毒針×10 赦免の小鐘×15
伝承結晶×1 QP×5,440万

アペンドスキル強化素材

Lv強化素材
1→2凶骨×10
2→3虚影の塵×10
3→4愚者の鎖×12
4→5禁断の頁×12
5→6宵哭きの鉄杭×12
6→7禍罪の矢尻×15
7→8蛮神の心臓×15
8→9虹の糸玉×15
9→10伝承結晶×1
合計蛮神の心臓×15 禁断の頁×12 禍罪の矢尻×15 虹の糸玉×15 凶骨×10 虚影の塵×10 愚者の鎖×12 宵哭きの鉄杭×12
伝承結晶×1 QP

レベル別宝具・スキル効果と育成優先度

オベロンの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。オベロンを育成・スキル上げする際の参考にしてください。

宝具:彼方にかざす夢の噺(ライ・ライム・グッドフェロー)

宝具の効果
敵全体に強力な〔秩序〕特攻攻撃<オーバーチャージで効果アップ>
&攻撃強化解除
&睡眠を付与(1ターン)
&無敵を付与(1ターン)
〔秩序〕特攻
OC:1
150%
OC:2
162.5%
OC:3
175%
OC:4
187.5%
OC:5
200%

スキル1

スキルの効果
味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)
&NPを増やす
宝具威力アップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
NPチャージ量
20%
スキルの効果
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキル2

スキルの効果
味方単体のNPを増やす
&「ターン終了時に自身のNP減少(1回)」を付与<強化扱い>
+スター獲得
NPチャージ量
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
NP減少量
20%
スター獲得数
Lv1
10個
Lv2
11個
Lv3
12個
Lv4
13個
Lv5
14個
Lv6
15個
Lv7
16個
Lv8
17個
Lv9
18個
Lv10
20個
スキルの効果
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキル3

スキルの効果
味方単体のBusterカード性能をアップ(1ターン)
&宝具威力アップブーストを付与(1ターン)
<宝具威力アップの効果量を一時的に増大させる/重複不可>
&「ターン終了時に自身の強化解除
&永久睡眠を付与<耐性無効/解除不能/生贄選択不能/オーダーチェンジ不能>
&ターゲット集中(3ターン)を付与する状態」を付与<耐性無効/解除不能>
Buster性能アップ
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
宝具威力アップブースト
Lv1
50%
Lv2
55%
Lv3
60%
Lv4
65%
Lv5
70%
Lv6
75%
Lv7
80%
Lv8
85%
Lv9
90%
Lv10
100%
スキルの効果
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキルの育成優先度

※優先度:→○→△

スキル1スキル2スキル3

その他の基本情報

オベロンの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。

再臨画像

ネタバレがあります。
タップで画像が開きます。
初期第2段階
第3段階最終再臨
爽やかサマー・プリンス不機嫌サマー・オベロン

プロフィール

  • キャラクター詳細(第2部6章クリア前)

『妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ』で登場。
妖精國ブリテンを支配するモルガンを倒す為、
ブリテンの大地に召喚されたサーヴァント。
ブリテン島に古くから伝わる妖精ではあるが、このオベロンはシェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』に登場する妖精王の特徴が強く表れている。

戦闘能力はそれなりだが情報収集、戦闘支援に優れており、カルデアの任務を成功させる為、まさに身を粉にして飛び回ってくれる働き者。
ブリテンの正しい未来の為に全力を尽くす、僕らの頼れる妖精王。

  • キャラクター詳細(絆6以上&第2部6章クリア後)

その正体は汎人類史の英霊ではなく、妖精國ブリテンに生まれ落ちたサーヴァントだった。
妖精國ブリテンで語られる滅びの伝承……全て無に帰す奈落の虫……から生まれた、世界を呪う終末装置。
オベロンという名はあくまで汎人類史でのもの。
妖精國での名はヴォーティガーン。汎人類史においてブリテンを異民族たちに売り渡した滅びの先導者、卑王ヴォーティガーンと同じ名である。

大嘘つきのオベロン。その存在、名前すらが嘘。
本性を明らかにした時、「好きなものは一つもない」と口の端をつり上げ、悪びれる事なく公言する。
……無論、これも嘘である。彼の言葉に真実たりえるものは一つもないのだから。

  • プロフィール
声優(CV)豊永利行
イラストレーター羽海野チカ
性別男性
属性混沌・悪
特性
出典ゲルマン民間伝承、中世ヨーロッパ文学
地域妖精國ブリテン
  • パラメーター
筋力D耐久D
俊敏A+魔力A
幸運EX宝具EX

マテリアル(第2部6章クリア前)

以下ネタバレがあります。

プロフィール1

絆Lv.1で解放

身長/体重:174cm・56kg(人間時)
      17cm・6kg(妖精時)
出典:ゲルマン民間伝承、中世ヨーロッパ文学
地域:妖精國ブリテン
属性:混沌・悪  性別:男性
「真名? そうだね、妖精王オベロンもいいけど、呼び方はあればあるほど都合がいい。
冬の王子、あるいはロビン・グッドフェロー……とか、まあ、いろいろね?」

プロフィール2

絆Lv.2で解放

おそらく、世界でもっとも有名な『オベロン』は
シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』に登場する妖精王だろう。
戯曲中において、オベロンは偉大な力を持つと描写されるものの、その人物像は身勝手で大人げない。

『夏の夜の夢』はライサンダーとハーミアという愛し合う男女を主役にした、一夜の騒動である。
この物語に登場するオベロンは妃であるティターニアの新しい小姓を巡って彼女と仲違いを起こし、その報復として『目覚めた時に目の前にいたものを好きになる』薬を使って小姓を自分のものにしようとした。
しかし、その薬はオベロンの従者である妖精ロビン・グッドフェローのさぼり癖から、ライサンダーとディミトリアスにもかけられてしまい……。

  ◆

また、オベロンを扱った物語は他にもある。
15世紀の作品『ボルドーのヒュオン』ではあらゆる願いを叶える魔法の使い手、妖精の森を統べる王として描かれた。

プロフィール3

絆Lv.3で解放

優しい碧眼、銀の髪、白い肌をした美男子。
温和、能動的、心優しい平和主義者。
思慮深い性格の為、計画・作戦の実行には慎重を期するが、仕掛けるタイミングは決して逃さない。強気の攻撃性(見ようによっては野蛮な)をもって状況を制圧する。

童話の登場人物のような、完璧な光の王子。
とにかくズルい物語の主人公。
大人のスマイルをするくせに少年らしい仕草が
残っていたり、
少年らしい夢想家のクセに大人としての権力、
実行力を持っていたりする。

教養はあるがそれを鼻にかけるコトはなく、
高い理想はあるが人々に強制するコトはなく、
弱者ではあるが暴力には従わず、
妖精史上最高の光の王子だが妻をめとるコトはない。

「僕は幸福な状態が好きだ。虫には綺麗な水が必要なように、妖精はそうでないと生きていけないからね」

プロフィール4

絆Lv.4で解放

○陣地作成:E-
魔術師として自分の工房・陣地を作る能力。
かつては『妖精の森』の王であったが、時代とともにその領土は失われ、物語の上を放浪するだけの存在となってしまった。
その為、陣地作成スキルは最低ランクのものとなっている。逆説的に、“今では名前だけの王”であるオベロンを示すスキル。
オベロン本人はそれを秘しており、極力、陣地作成能力が低いコトを明らかにしようとしない。

○道具作成:A+
道具を作る能力。妖精妃ティターニアにすら呪いをかける『三色草の露』など、心を惑わす道具に関しては最高位の職人となる。

○騎乗:A
イギリス妖精史において、妖精は移動時に虫に乗って移動する、とされる。
オベロン本人は王である為、移動はあくまで優雅に自らの翅で行うが、人目がないところではスズメガ(時速130km)に乗り、あらゆる土地に駆けつけ、人々の心を先導する。

プロフィール5

絆Lv.5で解放

○夜のとばり:EX
夜の訪れとともに、自軍パーティに多大な成功体験、現実逃避による戦意向上をもたらす。
マーリンの『夢幻のカリスマ』とほぼ同じもの。

○朝のひばり:EX
朝の始まりとともに、自軍パーティに多大な精神高揚、自己評価の増大をもたらす。
いっときの強制ドーピング。対象の魔力をあげるが、それはいっときのもの。時が経つと失われるものなので、宝具の使用は計画的に……

○神性:-
オベロンの妃であるティターニアは様々な妖精や女神(マヴ、ディアナ、ティターン)の複合体として創作された妖精である為神性を持っているが、オベロン自身は混じりけのない『妖精の王』である為、神性は獲得していない。

プロフィール6

絆Lv.5で解放

『彼方にかざす夢の噺』
ランク:E 種別:対人宝具
レンジ:5~40 最大捕捉:7人

ライ・ライム・グッドフェロー。
オベロンが語る、見果てぬ楽園の数え歌。
背中の翅を大きく広げ、鱗粉をまき散らして対象の肉体(霊基)を強制的に夢の世界の精神体に変化させ、現実世界での実行力を停止させる、固有結界と似て非なる大魔術。なんだそうだ。
この夢に落ちたものは無敵になる代わりに、現実世界への干渉が不可能となる。

マテリアル(第2部6章クリア後)

以下ネタバレがあります。

プロフィール1

絆Lv.6で解放

身長/体重:174cm・56kg(人間時)
      全長1440km・--kg(虫竜時)
出典:妖精國ブリテン、Fate/Grand Order
地域:妖精國ブリテン
属性:混沌・悪  性別:男性
「真名? ああ、ヴォーティガーンでもあるけど、それがなに?
呼び名は多いほどいいと言っただろう?」

プロフィール2

絆Lv.6で解放

妖精國のはずれ(ウェールズ)にある『秋の森』。
『力のない虫系の妖精』
『知性が低く無邪気な分、人間社会を模倣している妖精國の妖精たちの輪に入れなかった小妖精(フェアリー)』たちの森。

この森は妖精國で居場所がない妖精、いじめられて逃げてきた妖精、そもそもいるだけで『毒をまき散らすな』と迫害されてきた妖精が集まり、為す術なく死んでいく森だった。
『もうこれ以上行く場所のないものたち』
『嫌われたまま、忘れ去られたまま朽ち果てるしかないものたち』の森のただ中で、今代のヴォーティガーン……オベロンは発生した。

プロフィール3

絆Lv.6で解放

オベロンはブリテン島が生み出したサーヴァントであり、ブリテン島が生み出した終末装置(ヴォーティガーン)でもある。
これまで様々なカタチの『悪意』として現れ(『モースの王』もその一つ)、ブリテン島を滅びに導いていたが、女王暦を築いたモルガンによって二度阻まれ、三度目の出力方法として作られたのが『オベロン』である。
妖精國においてもっとも気品のある風の氏族、あるいは翅の氏族のどちらにも似た姿をしているので大人気だが、実際は妖精ではなく、
「もうとっくに死んでいる歴史が10000年以上も続いている事が気持ち悪い」
「この島に住むもの全て、この島の全ての痕跡を無くしたい」
といった、島の持つ『生物への嫌悪感』という吐瀉物の中から生まれた(生まれてしまった)、一匹の虫にすぎない。

だが皮肉な事に、ブリテン島は『古妖精オベロン』として出力したが、モルガンによって混入してしまった汎人類史の影響で『妖精王オベロン』としての霊基が被ってしまった。
彼の中で『終末装置としての目的』と『妖精王オベロンとしての在り方』が混在しているのはこの為である。

プロフィール4

絆Lv.6で解放

暗い影のような髪、沈みこんだ碧眼、鋭い手足を持った美男子。童話に出てくる悪役のような、完全な害悪。闇の王子。

全ての言動が嘘になる為、真実を語る事はない。
人々の破滅する様を見るコトが生き甲斐だと語るが、これが本心なのか偽りなのかを測る術もない。
まわりを貶めて不幸にするのは、
『自分だけが好き。自分だけが幸福でありたい』
といった理由ではなく、
『ただ、みんな気持ち悪い』から。
他者への愛はなく、そして、自己愛もまったくない。

真実を見る妖精眼の為、眼に映るあらゆるものを見下しており、たえず胸からこみあげる不快感を隠して、さわやかに笑っている。

表の顔は全て演技だが、オベロンの嘘は完璧なので『作り物』ではない。その気になればそういう風に生きていける、という『本当の顔』でもある。
とはいえ『何をやっても嘘』という呪いを受けている為、本当のコトには何の意味もない。

生きとし生けるもの、
全てのヒトに愛情を持つコトは決してない。
オベロンにとって、人間も妖精も等しく『どうでもいいモノのクセに目障りで、気持ち悪いクセに幸せそう』な、排除の対象となっている。
オベロン本人が一生涯『幸福』を感じ取れない為、何の苦労も工夫もなく、生きているだけで『幸福』を獲得できる他の生命はとにかく目障りで理解できないものなのだ。

プロフィール5

絆Lv.6で解放

『彼方とおちる夢の瞳』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:無制限 最大捕捉:無制限

ライ・ライク・ヴォーティガーン。
妖精國で発生したオベロンの本当の姿にして宝具。
ブリテンを滅ぼす『空洞の虫』、魔竜ヴォーティガーンに変貌し、その巨大なミキサーのような口と食道(空洞)で、世界ごと対象を飲みこみ、墜落させる。
相手を殺すものではなく、一切の光のない奈落に落とす『異界への道』である。

○夢のおわり:EX
末期の夢。対象一騎にかける強化スキル。
かけられたサーヴァントは他に類のない能力向上を得られるが、そのターンの終わりに、全ての効果を失って永眠する。

───夢が喪われた者は、もう二度と、
   現実に目覚める力は無く。

プロフィール6

絆Lv.6で解放

○妖精眼:-
ヒトが持つ魔眼ではなく、妖精が生まれつき持つ『世界を切り替える』視界。
あらゆる嘘を見抜き、真実を映すこの眼は、オベロンに知性体が持つ悪意・短所・性質を明確に見せつけている。

○対人理:D
人類が生み出すもの、人類に有利に働く法則、
その全てに『待った』をかける力。
本来は『クラス・ビースト』が持つスキル。
憎しみも恨みも持てず、ただ空気を吸うかのように人類を根絶したくて仕方のないオベロンは、その長い欺瞞と雌伏の果てに人類悪と同じスキルを獲得した。
端的に言うと、人々の心の方向性(場の空気)をさりげなく悪い方、低い方、安い方へと誘導する悪意。

また、同じ『夢の世界』の住人である
マーリンとは相性が致命的に悪く、
オベロンはマーリンからの支援を拒絶する。
これは物語に対するスタンスの違いから生まれた断絶
であり、オベロンはその偽装能力のほぼ全てを
マーリンに振り分けている。
その為、マーリンはオベロンを認識できず、千里眼
でオベロンと話している人物を見た時、その人物は
ひとりごとを口にしているように見えるだけである。

○夏の夜の夢:EX
オベロンがその発生時から持っている呪い。
『全ては夢まぼろし。
ここで起きた出来事は真実に値しない───』
世界でもっとも有名な妖精戯曲「夏の夜の夢」はそうやって幕を閉じたが、
それは転じてオベロンの性質を表していた。
人類史において、彼の言動は『何をやっても嘘』というレッテルが貼られてしまい、結果、「本当の事は(言え)無い」という呪いが刻まれてしまったのである。

   ◆

「クソども。いずれ全部ブチ壊してやる」という彼の攻撃性は嫉妬や憎しみから生まれたものではなく、ティターニアへの愛から生まれたものである事を、オベロンは決して言葉にはしない。

絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装
  • バレンタイン礼装

  • サーヴァント一覧

素材一覧

銅素材
英雄の証凶骨虚影の塵竜の牙魔術髄液
宵哭きの鉄杭愚者の鎖万死の毒針励振火薬
銀素材
世界樹の種ゴーストランタン八連双晶隕蹄鉄鳳凰の羽根
ホムンクルスベビー大騎士勲章追憶の貝殻枯淡勾玉無間の歯車
禁断の頁蛇の宝玉巨人の指輪オーロラ鋼永遠結氷
閑古鈴禍罪の矢尻光銀の冠
金素材
混沌の爪精霊根原初の産毛血の涙石智慧のスカラベ
奇奇神酒封魔のランプ黒獣脂蛮神の心臓竜の逆鱗
呪獣胆石戦馬の幼角暁光炉心九十九鏡真理の卵
煌星のカケラ

注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]
コメント (オベロン)
  • 総コメント数0
新着スレッド(FGO攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル Fate/Grand Order
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/08/12
    • Android
    • リリース日:2015/07/29
カテゴリ
ゲーム概要 Fateの新作RPGがついに登場!スマホでも本格的なRPGが楽しめる。 500万字超という、圧倒的なボリュームを堪能できるストーリー!

「Fate/Grand Order」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ