Gamerch
FGO攻略Wiki

【FGO】リセマラの効率的なやり方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

FGO(FateGO)のリセマラの効率的なやり方を掲載しています。リセマラにかかる時間や必要性、始めるタイミングなどもまとめているのでぜひ参考にしてください。

リセマラ当たりランキング

リセマラの必要性

FGOのリセマラの必要性について掲載しています。リセマラしようか迷っている方はこちらも参考にしてみて下さい。

無理にリセマラする必要はない

FGOは、ガチャから手に入る最高レア度の★5キャラの排出率が1%と非常に低く、リセマラにかかる時間も長いです。

また星2~星3キャラでも育成すれば、ストーリー(特異点)攻略やイベント攻略などすることができるため無理にリセマラをする必要はありません。

今後継続的にプレイするならリセマラもあり

今後しばらくFGOをプレイするつもりで、ガチャに欲しいキャラがいるという方はリセマラで当てておくというのもありです。

リセマラの効率的なやり方

FGOの効率的なリセマラ方法を掲載しています。簡単なリセマラ手順や所要時間などもまとめているのでぜひご覧ください。


アプリの容量約1GB
リセマラにかかる時間30分~40分

DLリンク

【リセマラの手順】

1アプリをインストールする
2チュートリアルを進める
3右下のMENU→星4確定チュートリアルガチャを引く
4冬木F 序章3節をクリアして聖晶石を獲得する
5プレゼントボックスから聖晶石を受け取る
6右下のMENU→召喚から聖晶石のある分だけガチャを回す
7右下のMENU→ショップ→売却で★3以下のサーヴァント・概念礼装を売却し、マナプリズムを入手
8右下のMENU→ショップ→マナプリズムを交換→呼符。呼符をマナプリズムで入手してガチャを引く。
9(お目当てのキャラが出なければ1からやり直し)
10FGOアンインストール→インストール→1から
111度読んだら右上のボタンからSkipして飛ばす事ができる

※アンドロイドユーザーはアプリデータ削除で1をスキップできる。

アプリをインストールしよう

FGOのアプリをまずインストールしましょう。容量が非常に多いため、Wi-Fiに繋いでからリセマラすることをおすすめします。

チュートリアルを進めよう

FGOをインストールしたら指示通りにチュートリアルを進めましょう。ゲームシステムについて説明があるため初回の方はしっかりと読みながら進めていくことをおすすめします。

名前・性別は後から変更可能

チュートリアル中にある名前や性別の設定は後で自由に変更できるため、そこまで重要ではありません。

チュートリアルガチャを引こう

チュートリアルガチャを引きましょう。チュートリアルガチャは10連で星4サーヴァントが必ず1体排出されます。


※星5サーヴァントは排出されないため注意してください。

星4当たりサーヴァント

ヘラクレス
ヘラクレス

バーサーカー
評価
クラスがバーサーカーなのでどんなクラスでもダメージを与えることができる。
また被ダメージも多いことが欠点だがスキルにガッツ付与もあるため倒されてもまた復活することができる。
エミヤ
エミヤ

アーチャー
評価
アーツカードも多いためNPを貯めやすく、宝具は全体宝具と敵を一掃するときに便利。
またクリティカル時の威力を上げるスキルは非常に優秀。序盤から後半まで活躍できるサーヴァント。

チュートリアルガチャの当たりキャラはこちら

序章を3節まで進めよう

特異点 冬木Fの序章3節までクリアするようにしましょう。3節をクリアすると、ガチャが引けるようになります。

聖晶石を集めてガチャを引く

クエストのクリア報酬やホーム画面のプレゼントボックスから聖晶石を受け取り、ガチャを引くようにしましょう。

星3を売却してマナプリズムに変換

ガチャを引いて出た星3のキャラや星3~4の概念礼装などをショップから売却して「マナプリズム」に変換しましょう。

20個に達しなかったらフレンド召喚も引こう

フレンド召喚からも★3のサーヴァントや概念礼装が排出されるため、売却後マナプリズムが20個未満であればフレンドガチャも引くようにしましょう。

マナプリズムを呼符を交換する

売却して手に入れたマナプリズムを、ショップの「マナプリズムを交換」から呼符と交換しましょう。

呼符1枚でガチャを1回回すことができます。

ガチャを引く

呼符や聖晶石を消費してガチャを引きます。

お目当てのキャラが出なければ、冬木Fをクリアして聖晶石を貯めるかアンインストールして1からやり直しましょう。

androidでの高速リセマラ手順

Androidの方は上記のリセマラ方法を終えてアンインストールする際、「設定」>「アプリ」>「Fate/Grand Oeder」>「ストレージ」>「データを消去」でアプリをインストールすることなくチュートリアルから始めることができます。


そのため、より効率的にリセマラをすることができます。

リセマラを始めるタイミング

FGOのリセマラを始めるタイミングを掲載しています。今リセマラしようか迷っている方はぜひご覧ください。

周年イベントが近づいた頃

FGOでは周年イベントでガチャ石である聖晶石を大量に配布するため、周年イベントが開催されている時がリセマラがやりやすいです。

夏(8月上旬)と年末年始

FGOでは夏と年末年始の2回、「福袋」と呼ばれる★5サーヴァントが確実に1体以上手に入るガチャが登場します。


課金する必要がありますが、★5サーヴァントは確実に入手できるのが大きいためリセマラである程度戦力を確保してさらに福袋でブーストをかけることができます。


そのため周年イベントと福袋が丁度被る夏が特におすすめです。

チュートリアルガチャで排出される星4キャラ

FGOのチュートリアルガチャで手に入る星4サーヴァントを掲載しています。

リセマラで10連と単発どっちがよく出る?

FGOのガチャで10連か単発どちらが星4、星5サーヴァントが出るかまとめているのでリセマラをする際の参考にしてください。

理論的には10連ガチャの方が出る

FGOのガチャは10連で★4以上のサーヴァントか概念礼装が1枚確定で出るため、理論上は10連の方が良いです。


ただその保証枠に概念礼装が出ることが多く、あまりその保証の恩恵を受けることができません。

また10連は聖晶石を30個使うため、何も出なかった時のことを考えると非常にリスキーです。

単発教の人もいる

10連を引く人がほとんどということはなく、中には単発教と呼ばれる信仰者もいるため単発でも全然構わないと思います。


呼符は単発のみでしか使用できないため呼符がある際は先にそちらから使うようにしましょう。


サーヴァント一覧

概念礼装一覧

素材一覧

銅素材
英雄の証凶骨竜の牙虚影の塵愚者の鎖
万死の毒針魔術髄液宵哭きの鉄杭励振火薬赦免の小鐘
黄昏の儀式剣忘れじの灰黒曜鋭刃狂気の残滓
銀素材
世界樹の種ゴーストランタン八連双晶蛇の宝玉鳳凰の羽根
無間の歯車禁断の頁ホムンクルスベビー隕蹄鉄大騎士勲章
追憶の貝殻枯淡勾玉永遠結氷巨人の指輪オーロラ鋼
閑古鈴禍罪の矢尻光銀の冠神脈霊子虹の糸玉
夢幻の鱗粉太陽皮エーテル収光体
金素材
混沌の爪蛮神の心臓竜の逆鱗精霊根戦馬の幼角
血の涙石黒獣脂封魔のランプ智慧のスカラベ原初の産毛
呪獣胆石奇奇神酒暁光炉心九十九鏡真理の卵
煌星のカケラ悠久の実鬼炎鬼灯
注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]
コメント (リセマラの効率的なやり方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(FGO攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル Fate/Grand Order
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/08/12
    • Android
    • リリース日:2015/07/29
カテゴリ
ゲーム概要 Fateの新作RPGがついに登場!スマホでも本格的なRPGが楽しめる。 500万字超という、圧倒的なボリュームを堪能できるストーリー!

「Fate/Grand Order」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ