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【FGO】アルキャス(水着)の評価と再臨素材

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最終更新者:saku

FGOのアルキャス(水着)の評価と再臨素材をまとめています。アルキャス(水着)のスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。

アルキャス(水着)のステータス・スキル・宝具

アルキャス(水着)

サーヴァント名アルトリア・キャスター
クラスバーサーカー
初期HP1,862
初期ATK1,875
最大HP12,696
最大ATK12,134
Lv100 HP13,909
Lv100 ATK13,283
Lv120 HP16,347
Lv120 ATK15,591
カード構成
(HIT数)

Q= 5HIT、A= 4HIT、B= 4HIT、
EX= 5HIT
宝具
6HIT

宝具

ホープウィル・キャメロット
宿願接ぐ希望の剣
味方全体に対粛正防御状態を付与(1回・1ターン)
+自身に〔混沌〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
&〔神性〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
+敵単体に超強力な〔人類の脅威〕特攻攻撃
クリティカル発生率をダウン(3ターン)

スキル

スキル1 春の鼓動 EX
自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)
&スター集中度をアップ(3ターン)
&NPを増やす
スキル2 夏の妖精 B
味方単体のNPを増やす
&宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン)
+味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン)
スキル3 聖剣操縦 A
自身のArtsカード性能をアップ(3ターン)
&毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)
&無敵状態を付与(1ターン)
スキル1
(強化後)
スキル2
(強化後)
スキル3
(強化後)

クラススキル

スキル1 狂化 A
自身のBusterカードの性能をアップ
スキル2 道具作成 E
自身の弱体耐性をアップ
スキル3 対魔力 B
自身の弱体付与成功率を少しアップ
スキル4 妖精眼 ?
自身の被クリティカル発生耐性をアップ

アペンドスキル

スキル1 追撃技巧向上
自身のExtraAttackカードの性能をアップ
スキル2 魔力装填
自身のNPをチャージした状態でバトルを開始
スキル3 対プリテンダークリティカル発生耐性
自身の〔プリテンダー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ

アルキャス(水着)の評価

強い点

2つのNPチャージスキル

合計でNPチャージ 70%を行う事ができる。

これにより、宝具の発動がしやすい。

ホープウィル・キャメロット/宿願接ぐ希望の剣

宝具は対粛清防御1回をPTメンバーへ付与しながら、単体攻撃ができる。

また、クラスはバーサーカーで大ダメージを出しやすく、宝具には混沌特攻+神性特攻の2つの効果がある。

エネミーに混沌/神性は多いので、特攻の対象範囲は広い。

OC+2

宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン)を所持している。

これをオーバーチャージ(Over ChargeでOC)と呼ぶ。

アルキャス水着はArts宝具で、Artsサポーターのアルトリアキャスターと組む事で、宝具威力をアップしつつ、アルトリアキャスターの宝具を上記でOC+2する事で、対粛清防御の回数を3回まで底上げできる。

弱い点

防御スキルが少なく、クラスはバーサーカー

アルキャス水着は宝具による全体防御1回だけで、回避/無敵などの防御手段を持っていない。

また、クラスはバーサーカーなので、被ダメージが大きい。

PT編成時には、防御系のサポーターを1~2体入れると良い。

キャストリアとのPT

アルキャス水着、キャストリアの対粛清防御は効果が同じなので、同時にサーヴァントへ付与しても、片方はno effectとなってしまう。

宝具チェイン時には、キャストリア→アルキャス水着と宝具チェインしよう。

キャストリアの方は効果ターンが3ターン持続し、アルキャスの方は効果ターンが1ターンしかない。

アルキャス(水着)の運用方法

NPチャージ 70%を所持しているので、開幕に単体宝具攻撃ができる。

クラスはバーサーカーで単体宝具攻撃なので、エネミー数が1体の時に強力だ。

概念礼装は凸カレスコ、凸黒聖杯、ArtsアップNP50%などがおすすめ。

OC+2を他サーヴァントへも付与できるのは強み。

例として、キャストリア2体でArts buff×2 → アルキャス水着を行い、アルキャス水着Arts宝具攻撃を行う事で、大ダメージを与える事ができる。

高難易度クエストでは、レディ・アヴァロンとPTを組むのも有効。

アヴァロンは全体無敵で、アルキャス水着は対粛清防御なので、no effectが発生しない。

アルキャス(水着)の再臨素材・スキル強化素材

アルキャス(水着)の再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。

再臨素材

段階必要な素材
1段階バーサーカーピース×5
2段階バーサーカーピース×12 追憶の貝殻×8
3段階バーサーカーモニュメント×5 鳳凰の羽根×8 夢幻の鱗粉×5
4段階バーサーカーモニュメント×12 夢幻の鱗粉×10 真理の卵×5
合計バーサーカーモニュメント×17 バーサーカーピース×17
真理の卵×5 追憶の貝殻×8 鳳凰の羽根×8 夢幻の鱗粉×15
QP×440万

スキル強化素材

Lv強化素材
1→2狂の輝石×5
2→3狂の輝石×12
3→4狂の魔石×5
4→5狂の魔石×12 鳳凰の羽根×4
5→6狂の秘石×5 鳳凰の羽根×8
6→7狂の秘石×12 追憶の貝殻×5
7→8追憶の貝殻×10 赦免の小鐘×18
8→9赦免の小鐘×54 夢幻の鱗粉×24
9→10伝承結晶×1
合計狂の秘石×17 狂の魔石×17 狂の輝石×17
鳳凰の羽根×12 追憶の貝殻×15 夢幻の鱗粉×24 赦免の小鐘×72
伝承結晶×1 QP5,440万

アペンドスキル強化素材

Lv強化素材
1→2狂の輝石×5
2→3狂の輝石×12
3→4狂の魔石×5
4→5狂の魔石×12 永遠結氷×12
5→6狂の秘石×5 永遠結氷×10
6→7狂の秘石×12 オーロラ鋼×5
7→8オーロラ鋼×10 真理の卵×3
8→9真理の卵×8 エーテル収光体×24
9→10伝承結晶×1
合計狂の秘石×17 狂の魔石×17 狂の輝石×17
真理の卵×11 永遠結氷×15 オーロラ鋼×15 エーテル収光体×24
伝承結晶×1 QP

レベル別宝具・スキル効果と育成優先度

アルキャス(水着)の宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。アルキャス(水着)を育成・スキル上げする際の参考にしてください。

宝具:宿願接ぐ希望の剣(ホープウィル・キャメロット)

宝具の効果
味方全体に対粛正防御状態を付与(1回・1ターン)
+自身に〔混沌〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
&〔神性〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
+敵単体に超強力な〔人類の脅威〕特攻攻撃
クリティカル発生率をダウン(3ターン)
〔混沌〕の倍率
OC:1
50%
OC:2
62.5%
OC:3
75%
OC:4
87.5%
OC:5
100%
〔神性〕の倍率
OC:1
50%
OC:2
62.5%
OC:3
75%
OC:4
87.5%
OC:5
100%

スキル1

スキルの効果
自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)
&スター集中度をアップ(3ターン)
&NPを増やす
クリティカル威力アップ
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
スター集中
Lv1
3000%
Lv2
3200%
Lv3
3400%
Lv4
3600%
Lv5
3800%
Lv6
4000%
Lv7
4200%
Lv8
4400%
Lv9
4600%
Lv10
5000%
NPチャージ量
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
スキルの効果
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキル2

スキルの効果
味方単体のNPを増やす
&宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン)
+味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン)
NPチャージ量
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
NP獲得量
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
スキルの効果
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキル3

スキルの効果
自身のArtsカード性能をアップ(3ターン)
&毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)
&無敵状態を付与(1ターン)
Arts性能アップ
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
毎ターンスター獲得数
10個
スキルの効果
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキルの育成優先度

※優先度:→○→△

スキル1スキル2スキル3

その他の基本情報

アルキャス(水着)の再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。

再臨画像

ネタバレがあります。
初期第2段階
第3段階最終再臨

プロフィール

  • キャラクター詳細

南国の特異点に起きた事件を解決するため、
霊基を変えて夏デビューを果たした異聞帯の魔術師。
身につけた魔術を音楽と踊りに変えたことで、
今まで同様、いやそれ以上の高難度魔術(本人曰く)を自在に扱えるようになったと言う。
―――聖剣の守護者は、
ここに盛夏のエンジョイ勢となった。

「名前はキャスターなのにバーサーカークラスだなん
て、みんな、わたしへの疑惑を隠しきれないかも
ね!」

嬉しそうに語るアルキャスの横を、スン……という顔で通り過ぎていくフォウくんであった。
(特別意訳:いや別に……いつも通り……)

  • プロフィール
声優(CV)川澄綾子
イラストレーター武内崇
性別女性
属性中立・善
特性
出典アーサー王伝説、Fate/Grand Orde
地域潮騒のティンタジェル
  • パラメーター
筋力B耐久C
俊敏B魔力A
幸運B宝具A+

マテリアル

以下ネタバレがあります。

プロフィール1

絆Lv.1で解放

身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説、Fate/Grand Order
地域:潮騒のティンタジェル
属性:中立・善  性別:女性
言うまでもないが、クラスがバーサーカーなのはモルガンへの対抗心から。
霊基第三の姿は『聖剣の守護者』であり、A・Aという名称になる。
~通常のアルトリア・キャスターとA・Aの関係は『同一存在』と言えるものだが、今回にかぎり、きっかり『アルトリア・キャスター』と『A・A』とに分かれ、それぞれ別個体として活動している。

プロフィール2

絆Lv.2で解放

○性格
基本的には普段のアルトリア・キャスターだが、リゾート地という事でテンションが高くなっている。
今まで『楽しそうなこと』『やりたいこと』があっても「でもわたしなんかがやっても失敗するだろうし……」と躊躇いがちだったが、今回は「いいじゃん、やってみよう! 失敗したらそれはそれで!」と前向きになっている。ブレーキがなくなったのだ。
素のお転婆さ、猪突猛進さが隠せなくなっている、とも。

カジュアルな水着姿でハワトリアの謎を解明する
名探偵役の霊基第一、
色々あって着替えさせられた
不思議の国仕様の霊基第二、
そして「夏ですし、災害も現れているようなので、仕方なく」なんて言いながら内心ドヤァ……顔が止まらないA・Aの霊基第三。

バーサーカーになっても修得した魔術は健在で、
時に踊り子のように体を動かし、
時に使い魔の皆さんを突撃させ、
時に思い出したように魔術品を使って夏のバトルをリードする。

   ◆

○対魔力:B
バーサーカーになった事で対魔力は下がっている模様。

○道具作成:E
破壊工作系のものしか作れない事が判明したため、
著しくランクが低い。世界認定である。

プロフィール3

絆Lv.3で解放

○狂化:A
アルトリア・キャスターはいたって平和的、
A・Aは理性の塊であるのだが、
高い狂化スキルを持っている。
不可解な話ではあるが、理性の塊であるはずのA・Aが「夏だから」という理由で職務を放棄する時点で今回の異常事態っぷりを察してほしい。
アルトリア・キャスターに関しては霊基第二において
正式に狂化スキルを獲得した。

○妖精眼:?
ヒトが持つ魔眼ではなく、妖精が生まれつき持つ
『世界を切り替える』視界。
高位の妖精が持つ妖精眼は、あらゆる嘘を見抜き、真実を映す眼と言われている。

○春の鼓動:EX
通常のアルトリア・キャスターの第1スキルが夏の解放感によって変化したもの。パーティ全員を援護していたスキルからアルトリア個人のみを強化するものに。
とにかくハッピー! バトルもバカンスも超楽しい!

○夏の妖精:B
通常のアルトリア・キャスターの第2スキルがクラスチェンジによって変化したもの。
ではあるが、他のスキルと違いこのスキルだけはあまり変化はないようだ。夏の楽しさをまわりに振りまく、バカンスの妖精とも言う。

プロフィール4

絆Lv.4で解放

『宿願接ぐ希望の剣』
ランク:A+ 種別:対神宝具
レンジ:1~90 最大捕捉:1体

ホープウィル・キャメロット。
かつて妖精國ブリテンは罪都キャメロットに建造された護国の槍、ロンゴミニアド。
その術式を再現した対厄災粛正宝具。異聞帯ブリテンにおいて、呪いの厄災を祓った術式。エクスカリバーとロンゴミニアドの重ね技。
本来ならその魔力量から爆発は広域に及ぶものだが、あくまで対象は『1体』と限定し、他に被害を出さない高度な結界魔術でもある。
『混沌』『神性』『人類の脅威』に特攻。
この宝具を扱う時ばかりは夏の陽気に浮かれていない、純度100%の『予言の子』であり、『聖剣の守護者』となる。

○聖剣操縦:A
聖剣から摘出された使い魔を強化するスキル。
『聖剣作成』の自分だけ版。
聖剣の概念であり、人理を守るA・Aであろうと
バーサーカーになると自分しか強化しないのである。
戦闘時に現れる使い魔は聖剣の基型(エッセンス)から作られたもので、それぞれ
シャチ:十束剣
名前はエクター。
イヌワシ:ミストルティン
名前はマッハ。
に対応している。

プロフィール5

プロフィール6

絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装
  • バレンタイン礼装

  • サーヴァント一覧

素材一覧

銅素材
英雄の証凶骨虚影の塵竜の牙魔術髄液
宵哭きの鉄杭愚者の鎖万死の毒針励振火薬
銀素材
世界樹の種ゴーストランタン八連双晶隕蹄鉄鳳凰の羽根
ホムンクルスベビー大騎士勲章追憶の貝殻枯淡勾玉無間の歯車
禁断の頁蛇の宝玉巨人の指輪オーロラ鋼永遠結氷
閑古鈴禍罪の矢尻光銀の冠
金素材
混沌の爪精霊根原初の産毛血の涙石智慧のスカラベ
奇奇神酒封魔のランプ黒獣脂蛮神の心臓竜の逆鱗
呪獣胆石戦馬の幼角暁光炉心九十九鏡真理の卵
煌星のカケラ

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コメント (アルキャス(水着))
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ゲーム情報
タイトル Fate/Grand Order
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/08/12
    • Android
    • リリース日:2015/07/29
カテゴリ
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