Gamerch

【FGO】ナイチンゲールの評価とステータス

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FGOのかっこいい、かわいいと言われている婦長こと「ナイチンゲールの評価とステータス」ページになります。再臨素材やおすすめの概念礼装、ステータス、最終再臨絵、運用方法などを掲載していますので参考にしてください。

ナイチンゲール

ナイチンゲールのステータス

ナイチンゲール

サーヴァント名ナイチンゲール
クラスバーサーカー
評価S
初期HP2,232
初期ATK1,573
最大HP15,221
最大ATK10,184
カード構成Q/A/A/B/B
宝具:A
入手方法期間限定ガチャで召喚

ナイチンゲールのプロフィールはこちら

スキル・宝具

保有スキル

スキル1
鋼の看護 A
鋼の看護 A
味方単体のHPを回復
スキル2
人体理解 A
人体理解 A
自身に[人型]特攻状態を付与(3ターン)
&[人型]特防状態を付与(3ターン)
スキル3
人体理解 A
天使の叫び EX
味方単体のバスターカード性能をアップ(3ターン)
  • スキルの倍率

スキル上げをすることによってスキル倍率が上がります。

鋼の看護 A
CT7→5
鋼の看護 A
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
20002200240026002800
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
30003200340036004000

人体理解 A
特攻(上)
特防(下)

CT8→6
人体理解 A
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
3032343638
1516171819
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
4042444650
2021222325

天使の叫び EX

CT7→5
人体理解 A
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
3032343638
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
4042444650

宝具

2017年10月4日(水) に宝具が強化されました。

対軍宝具
対軍宝具
ナイチンゲール・ブレッジ

我はすべて毒あるもの、害あるものを断つ

敵全体の宝具威力ダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
+味方全体の弱体解除
&HPを回復

【強化後】
敵全体の宝具威力ダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
&敵全体の攻撃力を大ダウン(1ターン)
+味方全体の弱体解除
&HPを回復
  • 宝具の倍率

宝具レベルが上がるごとに倍率も上昇します。

威力ダウン
(OC)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
50%62%75%87%100%
HPを回復
(宝具Lv)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
30004000450047505000

クラススキル

スキル1
狂化 EX
自身のBusterカードの性能をアップ

ナイチンゲールの「強い点」と「弱い点」

ナイチンゲールの強い点(長所)と弱い点(短所)をまとめています。どれだけ強いのか疑問に思っている人はぜひご覧ください。

強い点(長所)

  • スキルでHPを回復できる

スキルでHPを回復できる

スキルで味方単体のHPを回復させることができるためサポート力が高いです。


  • 宝具が強力

宝具が強力

宝具で敵の宝具の威力を下げながら味方全体の弱体を解除し、HPまで回復させるためサポート宝具では非常に優秀です。


  • 人型特攻

人型特攻

スキルで人型の敵に対して特攻状態と特防状態を付与できるため非常に強いです。


  • バスター性能を底上げ

バスター性能を底上げ

味方のバスター性能を上げることができるため火力を底上げすることができます。

弱い点(短所)

  • 決定打に欠ける

バーサーカークラスでありながら火力面はあまり期待できません。


  • 低い攻撃力

低い攻撃力

ATKのステータスが他のバーサーカーと比べ低いため与えるダメージ量が低めです。

ナイチンゲールの評価

ナイチンゲールのスキル、宝具などの性能の評価をまとめていますので、パーティ編成の参考にしてください。

  • 優秀なサポーター

優秀なサポーター

スキルでHPを回復させ、バスター性能を上げ、さらには宝具でHP回復+弱体解除までできるためサポート要員として非常に優秀です。


バーサーカークラスであるため場所を選ばず連れていくことができます。


  • 耐久パーティで活躍

自信のサポート性能から耐久ができるパーティで活躍できます。長期的な戦闘に優れているため周回には向きませんが高難易度などで活躍します。


また人型の敵なら特攻を付与し自身もアタッカーになることができるので強いです。

ナイチンゲールのスキル・再臨素材

スキル強化素材

スキルレベルを10にするまでに使う素材の数を掲載しているのでスキル上げの参考にしてください。

Lv強化素材Lv強化素材
2狂の輝石狂の輝石×5
QPQP×20万
7狂の秘石狂の秘石×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
QPQP×500万
3狂の輝石狂の輝石×12
QPQP×40万
8鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
血の涙石血の涙石×4
QPQP×1000万
4狂の魔石狂の魔石×5
QPQP×120万
9血の涙石血の涙石×11
ゴーストランタンゴーストランタン×24
QPQP×1200万
5狂の魔石狂の魔石×12
世界樹の種世界樹の種×6
QPQP×160万
10伝承結晶伝承結晶×1
QPQP×2000万
6狂の秘石狂の秘石×5
世界樹の種世界樹の種×12
QPQP×400万

再臨素材

ナイチンゲールの最終再臨までに必要な素材をまとめています。

段階必要な素材QP
1段階バーサーカーピースバーサーカーピース×510万
2段階バーサーカーピースバーサーカーピース×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×6
30万
3段階バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×5
世界樹の種世界樹の種×12
混沌の爪混沌の爪×3
100万
4段階バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×12
混沌の爪混沌の爪×6
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×12
300万

ナイチンゲールの運用方法

ナイチンゲールの上手い使い方が分からない方などはぜひ参考にしてください。

鋼の看護 AはHPは減ったらすぐ使用

  • 鋼の看護 AはHPは減ったらすぐ使用

スキル1の「鋼の看護 A」は自身や味方のHPが減ったらすぐに使った方が良いです。

最短5ターンでリチャージも早いため耐久をしていたらすぐスキルが溜まります。


人体理解 Aは最初かフィニッシュ

人体理解Aは最初かフィニッシュ

自信に人型特攻、特防を付与できる「人体理解 A」は、人型の敵に大ダメージを与えたいタイミングで使用することをおすすめします。

溜め直して戦闘中2回使えるなら良いですが、使えないと判断したら最後のフィニッシュで使うと良いでしょう。


天使の叫び EXは最初か最後で使う

天使の叫び EXは最初か最後で使う

自身か味方にバスター性能を上げることができる「天使の叫び EX」は人体理解Aと同様に溜め直しが出来るなら最初、出来ないなら最後に使用したほうが効率が良いです。


宝具は相手は使う1ターン前

宝具は相手は使う1ターン前

宝具は敵が宝具を使用してくる時に発動すると、宝具で受けるダメージ量を抑えることができるためおすすめです。

また同じ系統のジャンヌ・ダルクを編成することでさらに宝具の威力を下げることができます。


パーティ編成は耐久パ

パーティ編成は耐久パ

編成は耐久パーティにするとより安定して高難易度などをクリアすることができます。マシュやジャンヌ・ダルクを壁役にするとさらに安定します。

相性の良いサーヴァント

耐久パーティ編成でおすすめのサーヴァントを掲載していますのでぜひ参考にしてください。

マシュ
マシュ
耐久パーティを組む上でマシュは優秀です。無敵付与や宝具でダメージカットも出来るため長期戦で活躍します。
ジャンヌ・ダルク
ジャンヌ・ダルク
宝具で無敵付与などできるため同じサポート要員として優秀です。
またルーラークラスであるため耐久面の心配もありません。

ナイチンゲールのおすすめの礼装

ナイチンゲールのおすすめの装備させる概念礼装を掲載していますので、編成の参考にしてください。

月霊髄液
月霊髄液
無敵を3回付与できるため序盤であっさり倒されるリスクが減ります。その間、NPチャージに専念できるため優秀です。
魔性菩薩
魔性菩薩
HPを50%チャージでき、宝具のチャージ段階を2段階あげることができるため、宝具の恩恵も大きくなり、耐久パーティにする場合は相性が良いです。

ナイチンゲールの絆礼装の詳細はこちら

ナイチンゲールの再臨画像(再臨絵)

ナイチンゲールの再臨絵をまとめています。最終再臨絵も掲載していますので見たい方はぜひご覧ください。


再臨絵のネタバレがありますのでご注意ください。
タップ・クリックで画像が開きます。

初期第2段階
初期第2段階
第3段階最終再臨絵
第3段階最終再臨絵

プロフィール

奉仕と献身を信条とするクリミアの天使。信念の女。

絶対に挫けることなく、誰であろうと――たとえ大英帝国の君主であろうとも、告げるべき言葉を告げる強靭な精神を有している。

異名は「小陸軍省」。たったひとりの軍隊とでも言うべき不屈性の持ち主である。

今回の現界にあたっては、その精神と狂化スキルEXが合わさった状態となっているため、(恐らくは)生前と違い「人の話を全然聞かない」。

声優(CV)沢城みゆき
絵師高橋慶太郎
性別女性
属性秩序・善
出典史実
地域欧州、イギリス
  • パラメーター
筋力B+耐久A+
俊敏B+魔力D+
幸運A+宝具D

マテリアル

以下ネタバレがあるので予めご了承ください。


奉仕と献身を信条とするクリミアの天使。

信念の女。絶対に挫けることなく、誰であろうと──たとえ大英帝国の君主であろうとも、告げるべき言葉を告げる強靱な精神を有している。

異名は「小陸軍省」。たったひとりの軍隊とでも言うべき不屈性の持ち主である。


今回の現界にあたっては、その精神と狂化スキルEXが合わさった状態となっているため、(恐らくは)生前と違い「人の話を全然聞かない」。


  • 絆Lv.1で解放

身長/体重:165cm・52kg

出典:史実

地域:欧州

属性:秩序・善  性別:女

落ち着いた表情で言葉を話すが、すべて“自分に向けて”言っているため意思疎通は困難。


  • 絆Lv.2で解放

裕福な紳士階級の出身。社交界の華とされながら、若き彼女は、卑賤な職業であるとされていた看護婦(看護師)となることを希望した。

医師と看護の知識と技術を得た後、ロンドン・ハーリー街の医院で監督として看護体制改革に着手。

私財を用いて近代的な設備を作り、看護婦たちの状況改善に努めた。

その後、知己であった戦時大臣シドニー・ハーバードの頼みを受けて大英帝国陸軍病院看護婦総監督としてクリミア戦争へと従軍するが──


そこに在ったのは、地獄だった。


  • 絆Lv.3で解放

医療や看護への不理解から来る不衛生や多数の前時代的な規則が横行し、地獄の様相と化した戦時医療の改革を務めるべく、彼女は奮起する。

一時は「戦時医院での死亡率が跳ね上がった」ものの活動を続け、清潔な衛生と正しい看護を徹底し、惜しみなく私財をなげうって物資を揃え、成果を導いた。

40%近かった死亡率を5%までに抑えてみせたのである。


兵士たちは言った。「天使を見た」と。


  • 絆Lv.4で解放

ロンドンの新聞各紙は、彼女こそ戦場に舞い降りた天使そのものであると讃えた。

女王の時代に現れた女性英雄に人々は熱狂した。数多の喝采があった。

──けれど彼女は微笑まなかった。

天使などではない。ただ、人を助けるのみ。


彼女は活動を続け、戦時医療及び陸軍衛生の大改革に着手。

ヴィクトリア女王さえをも味方として引き込み、改革を進めていった。

改革のために医院の記録分析を進めた行為は、統計学の先駆としても知られている。


  • 絆Lv.5で解放

『我はすべて毒あるもの、害あるものを断つ』

ランク:C 種別:対軍宝具

レンジ:0~40 最大捕捉100人

ナイチンゲール・プレッジ。

戦場を駆け、死と立ち向かったナイチンゲールの精神性が昇華され、更には彼女自身の逸話から近代的にかけて成立した「傷病者を助ける白衣の天使」という看護師の概念さえもが結び付いたもの。

効果範囲内のあらゆる毒性と攻撃性は無視される。強制的に作り出される絶対的安全圏。

回復効果も兼ねる。


  • 「天使とは、花を蒔く者でなく」をクリアすると解放

命を救うためならば、たとえ命を失うことになっても構わない―――あまりに純粋な信念と凄まじいまでの姿勢は時に「狂気と恐怖」とさえ評されるだろう。

故に、与えられたクラスはバーサーカー。

本人は不本意かもしれないが……否、人を救えるのであれば、彼女は一向に構うまい。

絆礼装/バレンタイン礼装

絆レベルを10にすると入手できるナイチンゲールの絆礼装とバレンタイン礼装になります。

絆礼装(不撓不屈)

絆礼装

  • 不撓不屈のステータス
HP100
ATK100
スキル効果ナイチンゲール装備時のみ自身がフィールドにいる間、味方全体のバスター性能を10%アップ&HP回復量を20%アップ
  • 不撓不屈の詳細

彼女は抗い続け、戦い続けた。戦場でも。英国でも。クリミアの地で既に偉業を成したのだという評に甘んじる事なく、ただひたすらに世界に立ち向かった。

誰も手を差し伸べずに、何もせず黙っていれば、こんなにも簡単に命が失われていく世界。不衛生、無関心と無知、さまざまな病源───世界とは、彼女の敵すべてを内包するモノだった。

彼女は抗い続け、戦い続ける。その闘争は現代に於いても終わる事がない。今この瞬間にさえも、彼女の想いと誓いを継いで数多の「看護師」たちが戦っているのだから。


バレンタイン礼装

バレンタインイベントで入手できるナイチンゲールのバレンタイン礼装になります。

バレンタイン礼装


注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (ナイチンゲール)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ