【FGO】2部4章『創世滅亡輪廻:ユガ・クシェートラ』第19節 黒き最後の神の攻略まとめ
FGO(FateGO)の「第2部4章:創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ(黒き最後の神)」のストーリー第19節【黒き最後の神】の敵編成・攻略情報を紹介しています。ストーリー進行の参考としてご活用ください。
目次 (黒き最後の神)
ストーリー第19節:黒き最後の神
進行度1
推奨レベル | 90 | エネミークラス | |
---|---|---|---|
消費AP | 25 | おすすめクラス | |
ドロップアイテム |
WAVE1
敵情報 | ||
---|---|---|
リンボ HP:216,563 |
- 開幕時に、ペペロンチーノの援護で味方サーヴァント1騎にBuster性能アップ(3ターン)のバフが、敵1体にBuster耐性ダウンのデバフが付与されます。
味方:
敵:
- リンボは開幕NPチャージ減少(50%)を使用しますので、開幕時NP50%以下のチャージ概念礼装は軒並み無駄になってしまいます。そのため概念礼装はNPチャージのない礼装かカレイドスコープを選ぶのがおすすめです。
- リンボはクラス上 有利を取りやすいアルターエゴ+全体攻撃。サポーターにキャスターが入っていると簡単に戦闘不能にされてしまいます。高火力の単体宝具を持つサーヴァントで早めに撃破してしまいましょう。
WAVE2
敵情報 | ||
---|---|---|
神たるアルジュナ HP:276,740→318,251 |
- 開幕時に、ペペロンチーノの援護で味方サーヴァント1騎にBuster性能アップ(3ターン)のバフが付与されます。
- アルジュナ〔オルタ〕はパッシブスキルとして「特殊耐性/弱体無効/攻撃力アップ」を付与されています。ダメージが通りにくく、弱体に頼る戦い方も出来ません。その上、攻撃力の上がったバーサーカーなので耐久戦も難しく、難易度は高めです。
- アルジュナ〔オルタ〕は開幕でチャージ最大にして、自身のターンに即宝具を使用してきます。Buster耐性ダウンのデバフが先に入る宝具なので、全体回避or無敵などで防ぎましょう。(リンボ戦用に前衛を組んでいて、後衛にアルジュナ戦の戦力がいる場合は除く)
- ブレイクすると全体強化解除&防御力ダウンのデバフを使用します。宝具使用タイミングと重なると対策が不可能となってしまうので、必ずチャージが最大になるタイミングとずらしてブレイクしましょう。
進行度2
バトルなし
進行度3
バトルなし
進行度4
推奨レベル | 90 | エネミークラス | |
---|---|---|---|
消費AP | 25 | おすすめクラス | |
ドロップアイテム |
敵情報 | ||
---|---|---|
アルジュナ HP:315,483→325,169→360,453 |
- 今回もアルジュナ〔オルタ〕はパッシブスキルとして「特殊耐性/弱体無効/攻撃力アップ」を付与されています。ダメージが通りにくく、弱体に頼る戦い方も出来ません。その上、攻撃力の上がったバーサーカーなので耐久戦も難しく、難易度は高めです。
- アタッカーは火力重視で選びましょう。フォーリナーで挑みたいところですが、上記のようにアルジュナの攻撃がとにかく激しいので、受けきることは難しく、耐久も不利になります。〔神性〕特攻を持つスカサハや宝具を連打しやすい水着アルトリアなどの強力な単体宝具アタッカーをサポーターと盾役で守るのがおすすめです。
- 1ブレイク後に使用する特殊スキルで攻撃力とクリティカル発生率がアップするため、通常攻撃でも即死級のダメージを受ける危険性があります。回避や無敵、タゲ集中でアタッカーを守り続けましょう。
- 2ブレイクでチャージを最大まで増やし、無敵貫通付与後に即宝具を使用します。宝具封印も効かないため、ガッツで耐えるのが有効です。
- 2本のゲージをブレイクした状態で、ガッツの残ったカルナとアルジュナのタイマンに持ち込めばほぼ確実に勝てるようになっています。そのため、自陣の5騎でアルジュナのゲージを2本ブレイクするのがクエストの目標となります。
進行度5
推奨レベル | 90 | エネミークラス | ? |
---|---|---|---|
消費AP | 25 | おすすめクラス | |
ドロップアイテム |
敵情報 | ||
---|---|---|
- | 空想樹スパイラル HP:120,761→123,786→129,837 | アシュヴァッターマン HP:103,210→113,402→124,350 |
- アシュヴァッターマンと空想樹はそれぞれ開幕時バフを持っています。それぞれのパッシブスキルの影響で、空想樹は宝具でダメージを与えにくく、アシュヴァッターマンは通常のスキルバフと重なり火力が非常に高くなります。さらに、空想樹の攻撃バフもアシュヴァッターマンに付与されます。
- どちらかを1ブレイクするとペペロンチーノの令呪によりアシュヴァッターマンにタゲ集中(5ターン)+攻撃バフが付与されます。解除不可なので、全体宝具で空想樹ごとまとめて攻撃しましょう。
- アシュヴァッターマンを2ブレイクすると、ペペロンチーノの令呪で攻撃力アップ&チャージMAX状態になります。即宝具が飛んでくるので、ブレイクの直前に全体無敵やタゲ集中を使っておきましょう。(魅了は通じない)
- 空想樹を1ブレイクすると宝具耐性を自ら解除しますが、代わりに毎ターンチャージプラスを付与します。アシュヴァッターマンと同じスパンでチャージ攻撃を使うようになります。アシュヴァッターマンの宝具は防御強化解除効果があるので、同時に使われないよう注意しましょう。
- 空想樹を2ブレイクすると防御バフを自ら解除しますが、さらに毎ターンチャージプラス状態を付与します。1度目のブレイク時のチャージプラス効果と合わせると、毎ターンチャージが3ずつ増えてしまいます。また、単体への強化解除スキルを多用するようにもなるので、回数回避やガッツで殿をやってもらう戦術で挑むことが厳しいくなります。
進行度6
バトルなし
『創世滅亡輪廻:ユガ・クシェートラ』ストーリー一覧
節 | クエスト名 | 進行度 |
---|---|---|
第1節 | 目指すべきもの | バトルなし |
第2節 | 寂しき世界で希望と出会う | 1-2-3-4-5-6 |
第3節 | 神と遭逢する山 | 1-2-3-4 |
第4節 | カリ・ユガ/末法の悪魔 | 1-2-3-4 |
第5節 | カリ・ユガ/廻る世界 | 1-2-3 |
第6節 | 虚という存在 | バトルなし |
第7節 | 楽園再起/断たれし邪悪のかたち | 1-2-3-4 |
第8節 | 壁の村の王妃 | 1-2-3 |
第9節 | 神の空岩 | 1 |
第10節 | 神の将 | 1-2-3 |
第11節 | トレーター・ユガ/医神アスクレピオス | 1-2-3-4-5 |
第12節 | 前進衝動/人々と彼女 | 1-2-3-4-5-6 |
第13節 | 忘失代償/迫りくる神裁 | 1-2-3-4-5 |
第14節 | ユガの終わりに笑う者達 | バトルなし |
第15節 | 楽園再起/王妃の正体 | バトルなし |
第16節 | アシュヴァッターマン | 1-2 |
第17節 | “在る”という瑕疵 | 1-2-3-4-5-6 |
第18節 | 刹那という久遠の果て、キミと | 1-2-3 |
第19節 | 黒き最後の神 | 1-2-3-4-5-6 |
第20節 | 輪廻が■■する世界 | バトルなし |
『創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ』のまとめページへはこちら