Gamerch
Wikiの編集・拡張機能ガイド

記事に画像を挿入する

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ここでは記事に画像を挿入する方法について解説します。

記事に画像を挿入する

ページ編集画面内の「編集パレット」から、記事内に画像を挿入することができます。


画像の登録・編集

画像の編集画面において、上記と同じモーダル画面が表示されます。


画像の登録

画像のアップロード

画像のアップロードは左上のオレンジのボタン「画像アップロード」をクリックします。


ポップアップが出てくるのでアップロードしたい方法でアップロードしてください。

赤枠画像をドラッグアンドドロップすることにより、画像の登録が出来ます。
緑枠お使いの端末からファイルを選択し、画像を登録することが出来ます。
黄枠画像のURLを貼り付ければ、そのURLの画像を登録することが出来ます。
青枠画像をアップロードした後、対象の画像を確認することが出来ます。

また、端末に保存してある画像を直接ドロップしてアップロードすることもできます。


画像の編集

アップロード画像や既に登録してある画像を加工するには、「画像の追加・編集」から、加工したい画像を選んで左下の緑色のボタン「編集」をクリックします。


画像の切り抜き(トリミング)

画像編集画面では、画像の表示位置の調整のほか、切り抜き(トリミング)や回転・反転などの調整ができます。


画像の挿入

記事内に挿入したい画像をクリックし、右下のオレンジ色のボタン「画像を挿入」をクリックします。

CtrlボタンShiftボタンを押しながら画像を選択することで、一度に複数の画像をまとめて挿入することもできます。


▼本文内に画像を追加(例)


ライブラリ(フォルダ)の使い方

アップロードした画像はフォルダに分けて管理することができます。

頻繁に使うキャラクター画像や、アイコン画像を1つのフォルダにまとめることで、過去に登録した画像が探しやすくなります。


ライブラリ(フォルダ)の作成

ライブラリ(フォルダ)」の上で右クリックすることで、フォルダの作成やフォルダ名を変更することができます。

※Wikiごとに作成できるフォルダの数は最大100個まで


ライブラリ(フォルダ)の作成は、編集メンバーランク(役職)がWikiのベテラン以上である必要があります。


作成したフォルダに画像を移動する

画像の挿入と同じ要領で、アップロードした画像を選択し、移動先のフォルダにドラッグ&ドロップしてください。


画像の移動は「ライブラリ(フォルダ)」とその中に含まれるフォルダのみです。

ライブラリ(全画像)移動先に指定できないフォルダ
ライブラリ(フォルダ)移動先に指定できるフォルダ
元画像(アップロード)移動先に指定できないフォルダ

画像を検索する

アップロードされた画像の中から「登録した日付」や「画像名」で検索するができます。

※「自分で作成した画像のみ表示」の利用はWikiへの参加申請が必要です。


構文オプションの使い方

アップロードした画像に「構文オプション」を設定すると、画像ごとにタイトル(キャプション)を設定したり、表示する画像のリサイズリンクを設定することができます。

リセマラランキングなどのページを作成する際に、複数のキャラクターの画像を同じサイズで表示したり、画像に飛び先リンクを指定する手間が省けます。


複数の画像を組み合わせた構文も設定することができます。

構文オプションは、編集メンバーランク(役職)がWikiのベテラン以上である必要があります。


画像の複数選択方法

複数の画像を同時選択する際は、[Ctrl]キーを押しながら画像を選択します。

(連続した画像を選択(範囲選択)する際は、始点となる1つめを画像を選択して、[Shift]キーを押しながら、終点となる2つめを選択します。)

(複数枚設定できる項目は表示サイズと表示加工のみです)


表示加工「角丸」と「円形」

角丸」と「円形」については表示については「画像の角を丸くする、円形に表示する」ページをご覧ください。


複数枚の画像を組み合わせた構文

複数枚の画像がひとつの構文で作成されます。


Wikiの編集機能・拡張機能ガイドトップ

コメント (記事に画像を挿入)

新着スレッド(Wikiの編集・拡張機能ガイド)

注目記事
ページトップへ
閉じる