Gamerch
Wikiの編集・拡張機能ガイド

WikiDBのデータを記事内に挿入(出力)する

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ここでは作成した「WikiDB(Wikiデータベース)」に登録したデータを記事内に挿入(出力)する方法について解説します。

WikiDBのデータを記事内に挿入(出力)

WikiDBに登録したデータを記事内に挿入(出力)することができます。


記事内に挿入する方法

データを出力したいページ編集画面の「本文」で、WikiDBのアイコンボタンを押し、挿入するWikiDBを選択します。


記事に挿入したいWikiDBを選んで「これを使用」を押します。

※登録WikiDBが複数ある場合、記事内で使用したいWikiDBを選択してください。


「データベース検索」で、記事内に表示させたい項目を選んでいきます。


並び順は各項目、また降順か昇順でも選択可能です。


実際に表示されるデータの内容やプレビューを見たい場合は、「データ構文」「一覧構文」から確認できます。


「データ構文」ではページに挿入したいデータの内容を確認できます。


「一覧構文」では実際のプレビュー画面を確認できます。


「表示設定」から、横スクロールを入れたり、各項目の幅などを編集できます。

※項目数が多いと、実際の画面で見えにくくなりますので、注意してください。


右上の「再検索」から項目を選びなおすこともできます。

表示項目が決まったら「ページに挿入」を押します。


記事本文内に、作成したWikiDBの情報が挿入されますので、「保存」を押せばページが作成されます。


▼実際のページに反映(記事本文)


Wikiの編集機能・拡張機能ガイドトップ

コメント (WikiDBのデータを記事内に挿入(出力)する)

新着スレッド(Wikiの編集・拡張機能ガイド)

注目記事
ページトップへ
閉じる