Gamerch
Wikiの編集・拡張機能ガイド

WikiDBのテンプレート構文の表示レイアウトを変更する

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ここでは、WikiDBのテンプレート構文の表示レイアウトを変更する方法について解説します。

WikiDBのテンプレート構文の表示レイアウトを変更する

WikiDBのテンプレート構文の表示レイアウトを変更することができます。


※テンプレート構文の表示レイアウトの編集は、編集メンバーランク(役職)が「副管理人以上」となります。

テンプレート構文を使ってWikiDBのデータを表示(出力)する方法はこちら


表示レイアウトを編集する方法

WikiDBの管理画面にアクセスして、データベースのファイルを作成します。


テンプレートの編集画面を開く

テンプレートを編集したいWikiDBの「テンプレート構文の編集」から編集画面を開くことができます。


「テンプレート構文のレイアウト表示」を切り替え

初めてテンプレートを編集するとき(自動生成されたテンプレートの利用中)は、テンプレート構文のレイアウト表示の切り替えが必要です。


まず、「設定」タブで「任意のレイアウトを使用する」を選択してください

※テンプレートの編集時はinclude構文やWikiDB一覧構文など一部ご利用いただけない構文がございます


テンプレートを編集

テンプレートの編集は「テンプレート」タブから行うことができます。

パレットのDBボタンから挿入する項目を選択することで、データ構文を挿入した位置に実際のデータが表示されます。


プレビューで確認

テンプレート」タブで編集した内容は右側のプレビューエリアに表示されます。

プレビューエリアに表示される項目を変更したい場合は「プレビュー選択」タブでプレビューに表示したい項目を選択してください。


編集したテンプレートで記事内にWikiDBのデータを表示(出力)する

ページにWikiDBのデータを登録

Wikiページの作成/編集画面を開き、「WikiDB」タブからそのページに登録するWikiDBの情報を入力してください。


ページ本文にテンプレート構文を挿入

WikiDBの情報を入力後に、「本文」タブでテキストエリアにテンプレート構文を入力することで設定したテンプレートがプレビューに表示されます。

【テンプレート構文】

#wikidb_template()

Wikiの編集機能・拡張機能ガイドトップ

コメント (WikiDBのテンプレート構文の表示レイアウトを変更する)

新着スレッド(Wikiの編集・拡張機能ガイド)

注目記事
ページトップへ
閉じる