Gamerch
Wikiの編集・拡張機能ガイド

所持率チェッカーを作成・設置する

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ここでは所持率チェッカーを作成・設置する方法について解説します。

所持率チェッカーとは

所持率チェッカーとは、ご自身で持っているアイテムを記録し、所持率(コンプリート率)状況を把握・管理できる機能です。


キャラ」や「道具」の数が多い場合でも、グループ分け・見出し設定することで、目的のアイテムを探しやすくなります。


【注意】


所持率チェッカーを作成・設置する方法

Wiki管理画面」>「拡張機能」>「所持率チェッカー

から作成できます。


所持率チェッカーを作成する

通常のWiki作成とは異なり、編集タブ内に「所持率チェッカー」のタブが表示されています。


所持率チェッカーに使用するWikiDBを選択。

事前に作成したWikiDBから、所持率チェッカーに使用するWikiDBを選択します。


所持率チェッカーの各種項目を設定

項目役割
選択中のWikiDB選択したWikiDB名が表示されます
表示する画像WikiDBに登録してある画像から表示画像を選択できる
表示項目所持率チェッカーで一覧に表示する項目を選択
カウント上限同カードを複数選択すると合成回数やレベル表示等の挙動が可能
グループ名「見出し」に表示される名前
グループ名の追加表示するカードをグループ分け可能
カード選択WikiDBの登録データからカードを挿入

選択中のWikiDB

所持率チェッカーを作成する際に、選択したWikiDB名が表示されます。

DB変更」を押すとWikiDB一覧へ戻ります。

【注意】

  • DB変更」を押すと入力内容がすべてリセットされます。

表示する画像

選択したWikiDBに登録されている画像項目の中から表示する画像項目を選択します。

↑↑DBに登録されている画像の例

【注意】

  • 選択したWikiDBに画像が登録されていない場合は「No Image画像」と表示されます。

表示項目

画像が登録されているデータが少なかったり、似た画像が多い場合は「画像+名前」表示がおすすめです。


カウント上限

同じカードを複数回選択することで、合成回数やレベルを表すような挙動をつけられます。


グループ名

見出しに表示される名前です。

グループ分けをする場合は、グループごとに見出しの設定が可能です。


グループ名の追加

表示するカードをグループ分けできます。

レアリティや属性などでグループ分けすることで、数が多くても目当てのカードを探しやすくなります。

グループの追加は「先頭にグループを追加」「末尾にグループを追加」から作成できます。


カード選択

WikiDBに登録してあるデータからカードを挿入します。

各グループの「カード選択」ボタンをクリックすると、グループに登録するカードを選ぶ画面に移動します。


「カード挿入」の手順


STEP1:初期状態

最初はカードが1枚も登録されていない状態なので、右上の「データベース検索へ」から追加するカードを探しましょう。


STEP2:データベース検索

データベース検索画面では、検索結果に表示させるための「絞り込み条件」と「並び順」を指定することで、所持率チェッカーに表示させるカードを検索できます。

件数が多い場合は絞り込み条件を増やして、該当件数を絞るようにしてください。

※検索結果は最大100件まで表示されます。


検索結果に表示させるための絞り込み項目は、WikiDBに登録してあるデータから指定できます。

例えば、1キャラだけ検索結果に表示させたい場合は、特定のキャラしかヒットしないよう条件を指定すると良いでしょう。

【例】ヒヨリの技だけ検索結果に表示させたい時の条件

検索項目:「使用可能キャラ」

条件/絞り込み:「ヒヨリ」←キャラ名


STEP3:カード追加

検索条件に一致するデータが検索結果エリア(画面右側)に表示されます。

グループに追加(ページ上に表示)したいカードを選んで、追加済みデータ(画面左側)に移動させます。


保存」ボタンを押せば「所持率チェッカー」画面で選択したカードがグループに追加されています。


所持率チェッカーのページを作成する

所持率チェッカーを作成後は、通常のWiki作成と同様に「ページ設定」「本文」の内容を設定します。


所持率チェッカーの設定例と動作例(サンプル)

設定例

所持率チェッカーの設定イメージです。


動作例(サンプル)

設定した表示イメージです。

▼▼▼ここから表示サンプル▼▼▼

コメント (所持率チェッカーを作成・設置する)

新着スレッド(Wikiの編集・拡張機能ガイド)

注目記事
ページトップへ
閉じる