Gamerch
Wikiの編集・拡張機能ガイド

記事にカテゴリーを設定する

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ここでは記事にカテゴリーを設定する方法について解説します。

記事にカテゴリーを設定する

ページ編集画面から記事に「カテゴリー」を設定できます。


カテゴリーを設定する方法

カテゴリーとは「ジャンル」のことです。

例:

◆カテゴリ:初心者向け

「はじめての会員登録の仕方」

「まず最初に揃えるべき装備一覧」

「最初に見るべきイベント攻略法」


◆カテゴリ:中級者向け

「武器を集めながらランク上げ」

「特殊クエストに挑戦」

Webサイト内の記事をジャンルに分けることで、ユーザーが欲しい情報に辿り着きやすくなります。


カテゴリーページを設定する方法

記事にカテゴリーを設定するには、まずカテゴリーとなる記事(カテゴリーの親ページ)を設定する必要があります。


ページ編集画面の「ページ設定」で、上画像の部分でチェックボックスにチェックを入れると、そのページが「カテゴリーの親ページ」となります。


ページを保存すると、「カテゴリー」からそのページを選択できるので、先にカテゴリーページを作成し、その後カテゴリーページに紐づく下層ページを作ることで階層化を図ってください。


【❌イメージ】階層化できていない例


イメージ】階層化できている例


【注意】

  • 関連性のないページをカテゴリーに設定すると、閲覧者の混乱を招く可能性もありますので注意が必要です。

カテゴリはパンくずリストに表示

カテゴリー」はページのパンくずリストを表示するためにも使用されます。

上記の画像でいうと「なちゅハイ!キャラ一覧」部分がカテゴリに設定されているパンくずです。


【注意】

  • 1ページにつき、1カテゴリのみ設定が可能です。
  • カテゴリの登録は副管理人以上が設定できます。

Wikiの編集機能・拡張機能ガイドトップ

コメント (記事にカテゴリーを設定する)

新着スレッド(Wikiの編集・拡張機能ガイド)

注目記事
ページトップへ
閉じる