Gamerch
Gamerchヘルプ

【新機能】アンケートの機能強化を行いました。

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Gamerchではアンケートの機能強化として、アンケートの一覧ページの追加や、アンケート作成時のオプションの追加を行いました。本ページでは今回実装した機能強化の具体的な内容や、実際の使用例について説明していきます。

アンケート作成時のオプション追加

アンケート複数回答機能

アンケートに回答するときに複数の選択肢を選んで回答をできるようになりました。

選択肢を一つだけにしたい場合は今まで通りオプションを使用せずにアンケートを作成することも可能です。

複数回答可能アンケートの作成の仕方

1. アンケート作成の「新規作成」を押して新規作成ページを開きます。

2. アンケート作成時に「アンケート設定」の「複数回答を受け付ける」にチェックを付けることで複数回答可能アンケートを作成することができます。

3. 複数回答数の制限を行いたいときは下のドロップダウンから回答数の制限を行うことができます。

※最大数は制限なし、もしくは2~10個までとなっています。

アンケートコピー機能

過去に作成したアンケートをコピーしてアンケートを作成できるようになりました。

過去のアンケートをもう一回実施したい、過去のアンケートを少しだけ変更して実施したいというときに使うことができます。

アンケートコピー機能の使い方

1. アンケートを「履歴から作成」をクリックして履歴ページを開きます。

2. 履歴一覧からコピーしたいアンケートを選択して「このアンケートをコピー」をクリックします。

3. 選択したアンケートの期間以外すべての項目をコピーした状態で新規作成ページに移動します。

アンケートの表示内容の改修

アンケート複数回答機能の追加に伴ってアンケートの表示内容の改修を行いました。

下記の画像のような変更を行ったことで、今までよりもアンケートの情報がわかりやすくなっています。

単一回答アンケート

複数回答アンケート

アンケート一覧表示の追加

アンケート一覧ページ

アンケート一覧ページの追加を行いました。

一覧ページでは回答受付中のアンケートに回答することができたり、過去に実施されたアンケートの結果を確認することができます。

現在受付中のアンケートの表示

Wiki内のページに現在受付中のアンケートを最大5件表示するようにしました。

場所は「コメント」と「新着スレッド」の間に設置してあります。

「アンケート一覧へ」のリンクをクリックするとアンケート一覧ページへ移動して開催中のアンケートを確認することができます。

★ヘルプを読んでも解決しないときは・・・

コメント (【新機能】アンケートの機能強化を行いました。)

新着スレッド(Gamerchヘルプ)

注目記事
ページトップへ
閉じる