Gamerch
ポケモンカード攻略Wiki

【ポケカ】exスタートデッキの予約情報とおすすめデッキ【ポケモンカード】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:雲海

ポケカ(ポケモンカード)のexスタートデッキの予約情報とおすすめデッキをまとめています。シークレット枠や収録カードもまとめているので是非参考にしてください

スタートデッキexの予約情報とおすすめデッキ

exスタートデッキの予約情報

5月7日にヨドバシで店頭予約開始

5月7日のexスタートデッキの情報解禁後、各ヨドバシカメラの店頭で各デッキの予約が開始されました。


おまかせexスタートデッキはまだ予約が開始されていないようです。

exスタートデッキのおすすめデッキ

おすすめ度おすすめデッキ

※現状はメインポケモンの性能で判断しています

おすすめ度:高

スタートデッキ超

判明している収録カード

ピッピ

クチート

クエスパトラ

ヒラヒナ

ピクシーexは逃げエネがなくなる特性と、エネルギーを付け替えられる優秀な技を持っています。


エネルギーの数だけ威力があがる、クチートやクエスパトラが収録されているので初期デッキの状態でもそこそこ戦えそうです。


サーナイトexやザシアンVなどのデッキとも相性が良いので、超デッキを強化したい人にもおすすめできるデッキです。

スタートデッキ水

判明している収録カード

ケロマツ

ゲコガシラ

アルクジラ

ハルクジラ

ラプラス

ゲッコウガexは1エネのベンチ狙撃と最大240の技持ちの使いやすいポケモンです。


ラプラスの「あられ」で相手ポケモンにダメカンをばら撒けるので初期デッキでもゲッコウガexの火力を出せそうです。


水ポケモンはパルキアVSTARやカイなど優秀なサポートカードが多いので、ここから始めるのも良いでしょう。

おすすめ度:中

スタートデッキ闘

判明している収録カード

ルカリオ

リオル

岩のむねあて

既存のコライドンexより火力を出せる代わりにエネ加速の特性がなくなっているコライドンexの別個体です。


ディンルーexと相性が良く、1エネでダメカンをばら撒きつつ下技で火力を出せるのでエネ加速のコライドンと合わせて採用されそうです。

スタートデッキ雷

判明している収録カード

ピカチュウ

ライチュウ

エレキジェネレーター

既存のミライドンとは違い、たねポケモンを呼べない代わりに逃げエネが0になりコスパの良い技が追加されました。


ミライドン自体の性能は現環境で使われることは少なさそうですが、雷デッキの必須グッズである「エレキジェネレーター」が収録されているので入門デッキとしてはおすすめしやすいです。

スタートデッキ悪

判明している収録カード

デルビル

オラチフ

マフィティフ

スター団のしたっぱ

ヘルガーexはたねポケモンの技を封じる技と220点だせるトリッキーなポケモンです。


あくまで「ワザを封じる」という妨害効果で、新たに出てきたたねポケモンからはわざを受けるので現環境に刺さる性能ではないのは注意が必要です。


デッキコンセプトは妨害寄りなので、中級者向けにはなりそうです。

おすすめ度:低

スタートデッキ草

判明している収録カード

フクスロー

モクロー

オーリーヴァ

オリーニョ

ミニーブ

サワロ

ジュナイパーexはバトル場とベンチを行き来する珍しい特性を持っており、ダメージを受けたジュナイパーexをオリーヴァで全回復させ、再びジュナイパーexで殴るという動きが可能です。


ただ、元々の火力自体が低めなので状態異常を回復する目的で草デッキのサブとして運用する方が活躍できそうです。

スタートデッキ炎

判明している収録カード

シャンデラ

ランプラー

ヒトモシ

げんきのハチマキ

ビクティニexはたねポケモンでありながら220点出せるアタッカー寄りな性能になっています。


マグマの滝壺があれば2ターン目には技を打てるので、先手は打ちやすいですがHPが190と少ないので現環境での活躍は期待できそうにないです。


現状だとエンテイVの方が汎用性が高く性能としても上なので、収録されているカードによってはあまりおすすめできないデッキといえます。

スタートデッキ鋼

判明している収録カード

メルタン

クヌギタマ

フォレトス

ブロロン

ブロロローム

メルメタルは1進化にも関わらずHPが300と高くエネルギーの数によって威力を上げられる面白い性能になっています。


鋼ポケモンは現状ジバコイルかアルセウスくらいしかエネ加速手段がないので、単体デッキで技を打つのは難しそうです。

スタートデッキexの発売情報

発売日2023年7月7日(金)
価格550円

おまかせデッキにはシークレットが

おまかせデッキの中にはシークレットデッキがあるようで、まだどんなデッキが入っているのか判明していませんが、残りの無色とドラゴンタイプのデッキではないかといわれています。


また、おまかせデッキの商品説明には「※本商品に収録されているカードは、すべてノーマルカードです。」の一文がなかったのでシークレットデッキは全ミラーまたはマリィのプライドSRのような特別なSRカードが封入されているかもしれません。

キャンペーンでミニアイテムケースも

発売日の7月7日から始まる「ここからバトルキャンペーン」内にexスタートデッキまたはおまかせexスタートデッキを購入することでミニアイテムケースが貰えます。


なくなり次第終了なので、デッキを購入予定の方は早めに購入することをおすすめします


コメント (スタートデッキexの予約情報とおすすめデッキ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンカード攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ