Gamerch
PS5情報まとめwiki

【PS5】FF16が2021年発売!シングルプレイアクションRPG

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FF16がPS5にて2021年発売予定!本作はシングルプレイアクションRPGとなります。FF16に関する最新情報やリーク情報もまとめています。ファイナルファンタジー最新作が気になる方はチェックしてください。

FF16最新情報まとめ

ティザーサイト、プロデューサーレターが公開!

FF16キービジュアル

10月29日にFF16のティザーサイトが公開され、PSブログにてプロデューサーの吉田氏からメッセージが公開されました。

世界観やキャラクターの発表、召喚獣などFF16に関する最新情報が確認できます。

▼詳細はFF16のゲームスペックと発売情報まとめへ

なお次回の大型発表は2021年を予定しているとのことです。

ティザーサイト:https://jp.finalfantasyxvi.com/

PSブログのメッセージ:https://blog.ja.playstation.com/2020/10/29/20201029-ff16/

FF16の基礎開発とシナリオの制作はすでに完了していることが判明

FF16バナー

FF16の基本的な開発とシナリオの制作はすでに完了していることが、FF16の開発スタッフ募集ページにて判明しました。なお公式サイトは10月下旬に公開予定です。

以下ページの内容です。

ファイナルファンタジーXVIは、PS5向けタイトルとして、発売に向けて大規模開発を行っています。

特に各種ステージ/フィールドや大規模なカットシーンの制作、そしてキャラクターアクションの作りこみなど、我々と一緒にFF16の世界を作り上げるための、最終スタッフを募集させていただいています。

次世代に向かっての挑戦は厳しい道のりですが、ご自身のキャリアアップ、世界市場への作品提供など、志を高く持った方のご応募をお待ちしております。ぜひ、皆様のお力をお貸しください!!

既に基礎開発やシナリオの制作は完了しており、各種開発ツールの拡張をしつつ、大規模なリソース制作、ボスバトルの構築を続けている状況にあります。また、ほとんどのスタッフがリモートワークで業務を遂行しています。

次世代に向けて、リソースの制作パイプラインは、大幅に変わりつつある状況にあります。 このパイプラインに対応し、次世代でのHDゲーム制作スキルを磨き、経験を積み、キャリアを広げられることが魅力です。

また、特にアクション制作やマップ制作には、ご自身のアイデアを盛り込める余地がまだ残されていますので、 そういったチャレンジ精神をお持ちの方のご応募もお待ちしております。

アクションゲームの経験がある方、HDゲームのハイクオリティなグラフィック制作の経験がある方を募集しています。

ご自身のキャリアップに貪欲な方には、特にやりがいのある業務となっております。

(エンバイロメント制作、カットシーン演出補佐、アニメーター、VFXなどは特に重点的に募集中です)

https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/title/ff16/

PS5ショーケースにてFF16が正式に発表

9月17日に行われたPS5発表会にてFF16(ファイナルファンタジーXVI)が正式に発表され、ティザートレーラーが公開されました。

プラットフォームはPS5とPCにて予定(PCの表記が削除されたため一時PS5独占タイトルとなる可能性有)をしているようです。発売時期の発表はありませんでした。

シングルプレイのアクションRPGになるとのことです。

ジョシュアとクリスタル、召喚獣についてなどがティザートレーラーでみられました。

プロデューサー・ディレクターからのメッセージ

『FINAL FANTASY XVI 』“プロデューサー”の吉田です。非常に少人数のチームからスタートし、コツコツと積み上げてきた最新作。今回はその一端となるトレーラーをご覧いただきました。リアルタイムカットシーンとバトルシーンで構成された映像はいかがだったでしょうか? 本作はさらなるクオリティアップと共に、最高のゲーム体験とストーリーをお届けすべく、開発一丸となって完成へと突き進んでまいります。次なる大きな情報公開は2021年を予定していますので、今しばらく、アレコレご想像しつつお待ちください!

引き続き、『FFXIV』と同様に、新たなるシリーズ『FFXVI』にもご注目ください! どちらも頑張ります!!


『FINAL FANTASY XVI』プロデューサー

吉田直樹

「FINAL FANTASY」シリーズ一作目は学生の頃、1ユーザーとしてプレイしました。『FFV』では開発スタッフとして製作者の末席に座らせてもらいました。その後は『FFXI』『FFXIV』とオンラインのファイナルファンタジーに携わる事が出来ました。そして……


『FINAL FANTASY XVI』


16作目となるこのタイトルに携われることになり、新たな開発環境の構築から始め、さまざまなチャレンジを行なっています。更にはPlayStation®5での開発。現在スタッフ一同精魂込めて日々開発を進めています。皆さんの手に取っていただくには今しばらく時間を頂くと思いますが期待してお待ちいただければと思います!


『FINAL FANTASY XVI』ディレクター

髙井浩

噂されていたTwitterは本物でした。

9月17日のPS5発表会でFF16の発表がある?

9月17日のPS5発表会にて、FF16の発表があるかもしれないと海外のメディアが報じました。


記事によると、

FF16は6月に発表されると噂されていたが、6月のショーケースではマーベル スパイダーマン: マイルズ・モラレスホライゾン:禁じられた西部ラチェット&クランク: Rift Apartなどのたくさんのソフトの発表がされ、またFF15を手掛けた開発からの次のオープンワールドRPGであるProject Athiaが発表された。コロナの影響もあり発表を遅らせることは考えられる。


9月17日のPS5発表会にてFF16の発表があるという噂がある。

最近になり公式と思われるTwitterアカウントの登場、さらにスクエニ専務取締役兼FFのブランドマネージャーである橋本真司氏がPS5発表会のリツイートをした(彼はスクエニが関わるプロジェクトをリツイートする傾向がある)。

※該当ツイートは削除されています


GameInformerの元編集者であるImran Khan氏もこのイベントが発表の良い機会かもしれないことに同意と述べている。


またFF14の開発を手掛けるチームによってFF16が制作されるという噂もある。スクエニの採用情報にはそれをほのめかす以下の文章とアートワークが掲載されている。

”『ファイナルファンタジーXIV』に続く新たな基幹プロジェクトを発足させ、次の世代に向けての挑戦を始めています。このプロジェクトは既に初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、今まさに本格的な大規模開発フェーズへと移行しています。

共に世界に「面白さ」と「楽しさ」そして、「驚き」を与えてくれる開発者のみなさんを募集しています。”


とのことです。またProject AthiaがFF16なのでは?という声もあります。


参考記事

本物?偽物?Twitterアカウントが出現

FF16の公式Twitterではないかと思われるアカウントが出現し、話題になっています。

該当アカウントは非公開で8月に作られたばかりのようです。


登録されているメールアドレスが「fa*******@s**********.***」らしく、fainal~@square-enix.comではないかと言われています。


該当アカウントはこちら

https://twitter.com/FF16_JP


FF16がPS5独占タイトルでリリースされるとリーク

海外のメディアredditにて「FF16は、ソニー/ PS5と何らかの独占契約を結ぶでしょう。6月のイベントになるはずだった」という内容の投稿がありました。


投稿された内容は以下の通りです。

  • FF16の話は本物である。
  • 本当は6月のイベントで発表されることになっていた。
  • PS5永続的な独占タイトルになる(当時はあいまいだったが、現在は完全に独占になった)。
  • そしてなぜ彼らがまだそれを発表しないのかは私にはわからない。
  • FF16はFF7リメイクに似ている

このリークをした人物は、PS5ショーケースのラインナップ全てを言い当てた実績があるそうで、ソースはResetEraメンバーであり、そのソースはWebサイトのスタッフによって確認されています。とのこと。


参考サイト

FF16のゲームスペックと発売情報まとめ

FF16(ファイナルファンタジーXVI )はPS5及びPCでリリース予定のFFシリーズ最新ナンバリングタイトルのゲームです。リリース時期は2021年内となる予定です。


本作はFFシリーズにおなじみのキーワードである「クリスタル」や「召喚獣」なども登場するようです。新しいキーワード「ドミナント」とは?FF16における重要な役割を担っているようです。

世界観

世界観

『FFXVI』の冒険の舞台は「ヴァリスゼア」と呼ばれています。ヴァリスゼアの各地には、マザークリスタルと呼ばれるクリスタルの巨塊が点在しており、これらマザークリスタルは、何世代も前から周辺の土地に豊かなエーテルをもたらしてきました。これらマザークリスタルの加護により、各国は栄え、人々は安息の中に暮らしてきました。


各地のマザークリスタルをめぐり、幾度もの戦乱を経て、ロザリア公国、ザンブレク皇国、ウォールード王国、ダルメキア共和国、鉄王国など、さまざまな文化や思想を持った国々が成立。しかし、小競り合いを繰り返しつつ安定していたある程度の平和は、世界を蝕む“黒の一帯”の出現により、脆くも崩れ去ろうとしているのでした……。

キャラクター

キャラクター

先日公開されたトレーラーに登場する若い騎士と刺青が入った青年は同一人物であり、本作の主人公「クライヴ・ロズフィールド」であるそうです。

クライヴはロザリア公国の嫡男にして、フェニックスのドミナントである弟「ジョシュア」を守るナイト。ジョシュアから“フェニックスの祝福”を与えられたクライヴは火の召喚獣フェニックスの能力を一部使用することができるのです。しかし彼は、後に大きな悲劇に巻き込まれてゆくことになります。


主人公クライヴの弟であるジョシュア・ロズフィールドは、火の召喚獣フェニックスのドミナントです。ドミナントとは、その身に召喚獣の力を宿す異能を持つ存在で、ジョシュアはドミナントとして、自らの身体をフェニックスに変え、国を守るために戦います。貴族の生まれながら、ジョシュアは誰にも優しく接することのできる少年ですが、ニンジンが嫌いという子供らしい側面もあるそうです。


この兄弟と共に育ったジル・ワーリックは、ふたりの良き理解者です。ロザリア公国に忠誠を誓う北の部族から、和平の証として、ジルは幼いころにロザリアに預けられました。彼女はロズフィールド家の一員として、クライヴやジョシュアと共に幼少期を過ごしているそうです。

召喚獣やドミナント

召喚獣やドミナント

ヴァリスゼアでは召喚獣は最も破壊的で危険な生き物とされています。召喚獣は国を滅ぼすほどの力を持ち、「ドミナント」と呼ばれる特殊な存在に宿ります。ドミナントの扱いは国によって異なり、ある国では王として敬われる一方、兵器とみなされて戦闘の最前線へ送られることもあるようです。


トレーラーにはフェニックス、タイタン、シヴァ、そしてイフリートといった召喚獣が確認できます。

スペック

タイトルファイナルファンタジーXVI
発売日2021年予定
価格未定
ジャンルアクションRPG
プラットフォームPS5/PC
プレイ人数1人
メーカースクウェア・エニックス
ティザーサイトhttps://jp.finalfantasyxvi.com/


PS5情報まとめwikiトップページへ戻る

PS5ソフト一覧へ戻る


コメント (FF16)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/11/02 18:07
  • 表示設定
    • 3
    • ななしの投稿者
    2020/11/02 18:07 ID:o31nwob0

    オープンワールドかな??

    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/10/23 08:43 ID:pkmivjsl

    FF7と同じか

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/09/18 16:50 ID:qgvhcve0

    PVの最後にて、「Not available on other platforms for a limited time after release on PS5」

    訳すると、PS5で発売後一定期間は他のプラットフォームでプレイ出来ない。みたいな内容が書かれてたので15と同じ感じですね。

新着スレッド(PS5情報まとめwiki)

注目記事
ページトップへ