Gamerch

【PS5】FF16が正式に発表!シングルプレイアクションRPG

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FF16が正式に発表!シングルプレイアクションRPGとなります。またFF16はPS5独占契約が行われ開発され、FF7に似ているという情報を海外の有名なリーカーが公開しました。

FF16の基礎開発とシナリオの制作はすでに完了していることが判明

FF16バナー

FF16の基本的な開発とシナリオの制作はすでに完了していることが、FF16の開発スタッフ募集ページにて判明しました。なお公式サイトは10月下旬に公開予定です。

以下ページの内容です。

ファイナルファンタジーXVIは、PS5向けタイトルとして、発売に向けて大規模開発を行っています。

特に各種ステージ/フィールドや大規模なカットシーンの制作、そしてキャラクターアクションの作りこみなど、我々と一緒にFF16の世界を作り上げるための、最終スタッフを募集させていただいています。

次世代に向かっての挑戦は厳しい道のりですが、ご自身のキャリアアップ、世界市場への作品提供など、志を高く持った方のご応募をお待ちしております。ぜひ、皆様のお力をお貸しください!!

既に基礎開発やシナリオの制作は完了しており、各種開発ツールの拡張をしつつ、大規模なリソース制作、ボスバトルの構築を続けている状況にあります。また、ほとんどのスタッフがリモートワークで業務を遂行しています。

次世代に向けて、リソースの制作パイプラインは、大幅に変わりつつある状況にあります。 このパイプラインに対応し、次世代でのHDゲーム制作スキルを磨き、経験を積み、キャリアを広げられることが魅力です。

また、特にアクション制作やマップ制作には、ご自身のアイデアを盛り込める余地がまだ残されていますので、 そういったチャレンジ精神をお持ちの方のご応募もお待ちしております。

アクションゲームの経験がある方、HDゲームのハイクオリティなグラフィック制作の経験がある方を募集しています。

ご自身のキャリアップに貪欲な方には、特にやりがいのある業務となっております。

(エンバイロメント制作、カットシーン演出補佐、アニメーター、VFXなどは特に重点的に募集中です)

https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/title/ff16/

PS5ショーケースにてFF16が正式に発表

9月17日に行われたPS5発表会にてFF16(ファイナルファンタジーXVI)が正式に発表され、ティザートレーラーが公開されました。

プラットフォームはPS5とPCにて予定(PCの表記が削除されたため一時PS5独占タイトルとなる可能性有)をしているようです。発売時期の発表はありませんでした。

シングルプレイのアクションRPGになるとのことです。

ジョシュアとクリスタル、召喚獣についてなどがティザートレーラーでみられました。

プロデューサー・ディレクターからのメッセージ

『FINAL FANTASY XVI 』“プロデューサー”の吉田です。非常に少人数のチームからスタートし、コツコツと積み上げてきた最新作。今回はその一端となるトレーラーをご覧いただきました。リアルタイムカットシーンとバトルシーンで構成された映像はいかがだったでしょうか? 本作はさらなるクオリティアップと共に、最高のゲーム体験とストーリーをお届けすべく、開発一丸となって完成へと突き進んでまいります。次なる大きな情報公開は2021年を予定していますので、今しばらく、アレコレご想像しつつお待ちください!

引き続き、『FFXIV』と同様に、新たなるシリーズ『FFXVI』にもご注目ください! どちらも頑張ります!!

『FINAL FANTASY XVI』プロデューサー

吉田直樹

「FINAL FANTASY」シリーズ一作目は学生の頃、1ユーザーとしてプレイしました。『FFV』では開発スタッフとして製作者の末席に座らせてもらいました。その後は『FFXI』『FFXIV』とオンラインのファイナルファンタジーに携わる事が出来ました。そして……

『FINAL FANTASY XVI』

16作目となるこのタイトルに携われることになり、新たな開発環境の構築から始め、さまざまなチャレンジを行なっています。更にはPlayStation®5での開発。現在スタッフ一同精魂込めて日々開発を進めています。皆さんの手に取っていただくには今しばらく時間を頂くと思いますが期待してお待ちいただければと思います!

『FINAL FANTASY XVI』ディレクター

髙井浩

噂されていたTwitterは本物でした。

9月17日のPS5発表会でFF16の発表がある?

9月17日のPS5発表会にて、FF16の発表があるかもしれないと海外のメディアが報じました。

記事によると、

FF16は6月に発表されると噂されていたが、6月のショーケースではマーベル スパイダーマン: マイルズ・モラレスホライゾン:禁じられた西部ラチェット&クランク: Rift Apartなどのたくさんのソフトの発表がされ、またFF15を手掛けた開発からの次のオープンワールドRPGであるProject Athiaが発表された。コロナの影響もあり発表を遅らせることは考えられる。

9月17日のPS5発表会にてFF16の発表があるという噂がある。

最近になり公式と思われるTwitterアカウントの登場、さらにスクエニ専務取締役兼FFのブランドマネージャーである橋本真司氏がPS5発表会のリツイートをした(彼はスクエニが関わるプロジェクトをリツイートする傾向がある)。

※該当ツイートは削除されています

GameInformerの元編集者であるImran Khan氏もこのイベントが発表の良い機会かもしれないことに同意と述べている。

またFF14の開発を手掛けるチームによってFF16が制作されるという噂もある。スクエニの採用情報にはそれをほのめかす以下の文章とアートワークが掲載されている。

”『ファイナルファンタジーXIV』に続く新たな基幹プロジェクトを発足させ、次の世代に向けての挑戦を始めています。このプロジェクトは既に初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、今まさに本格的な大規模開発フェーズへと移行しています。

共に世界に「面白さ」と「楽しさ」そして、「驚き」を与えてくれる開発者のみなさんを募集しています。”

とのことです。またProject AthiaがFF16なのでは?という声もあります。

参考記事

本物?偽物?Twitterアカウントが出現

FF16の公式Twitterではないかと思われるアカウントが出現し、話題になっています。

該当アカウントは非公開で8月に作られたばかりのようです。

登録されているメールアドレスが「fa*******@s**********.***」らしく、fainal~@square-enix.comではないかと言われています。

該当アカウントはこちら

https://twitter.com/FF16_JP

FF16がPS5独占タイトルでリリースされるとリーク

海外のメディアredditにて「FF16は、ソニー/ PS5と何らかの独占契約を結ぶでしょう。6月のイベントになるはずだった」という内容の投稿がありました。

投稿された内容は以下の通りです。

  • FF16の話は本物である。
  • 本当は6月のイベントで発表されることになっていた。
  • PS5永続的な独占タイトルになる(当時はあいまいだったが、現在は完全に独占になった)。
  • そしてなぜ彼らがまだそれを発表しないのかは私にはわからない。
  • FF16はFF7リメイクに似ている

このリークをした人物は、PS5ショーケースのラインナップ全てを言い当てた実績があるそうで、ソースはResetEraメンバーであり、そのソースはWebサイトのスタッフによって確認されています。とのこと。

参考サイト

FF16のゲームスペックと発売情報まとめ

FF16(ファイナルファンタジーXVI )についてまだあまり情報が公開されていないため、順次掲載予定です。

タイトルファイナルファンタジーXVI
発売日未定
価格未定
ジャンルアクションRPG
プラットフォームPS5/PC
プレイ人数1人
メーカースクウェア・エニックス

PS5情報まとめwikiトップページへ戻る

PS5ソフト一覧へ戻る

コメント (FF16)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • 2
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:pkmivjsl

    FF7と同じか

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/09/18 16:50 ID:qgvhcve0

    PVの最後にて、「Not available on other platforms for a limited time after release on PS5」

    訳すると、PS5で発売後一定期間は他のプラットフォームでプレイ出来ない。みたいな内容が書かれてたので15と同じ感じですね。

新着スレッド(PS5情報まとめwiki)

注目記事
ページトップへ