Gamerch

PS5のコントローラー最新情報が公開!

最終更新日時 :
1人が閲覧中

PS5のコントローラーDualSenseの最新情報を掲載しています。どのような機能か、PS4との違い、大きさ重さ発売日値段などリーク情報も掲載。

PS5特集ページが大手サイトにて多数公開! 発売日の発表間近!?

PS5の新コントローラーDualSenseとは

DualSenseワイヤレス新コントローラー

PS5の新ワイヤレスコントローラー”DualSense”は、プレステのコントローラーデザインの基本的な部分はそのままに、遊びやすさを追求したデザインとしてスタイリッシュなフォルムとなっています。


配色は本体と同じく白と黒のマルチカラーで、青く光るライトバーは見やすさを考慮しタッチパットの両脇に配置されています。

一見大きそうに見えますが、コントローラーを握ったときに厚みを感じず、あらゆる手の大きさにフィットする快適性を追求し、手にしっくりと小さく収まるよう設計されているそうです。

また、コントローラー自体にマイクが内蔵され、ヘッドセットが無くてもフレンドとのチャットが気軽にできるとのことです。


DualSenseの新機能

PS4のコントローラーDUALSHOCK4にあった”SHARE”ボタンは、新機能の“Create”ボタンに変更されています。Createはコンテンツを作成して全世界に共有できる要素を持つそうです。


PS5コントローラーの新機能

新機能の感触に作用する「ハプティックフィードバック」は、「車が泥道を走る時の重いずっしりとした感触」や「剣が交わる反動」など、ゲームプレイ中のさまざまな感覚を表現することが可能になるそうです。


L2/R2ボタンには「アダプティブトリガー」が搭載され、「弓矢を引き絞る時のような緊張感のある動作」を実感できるそうです。

コントローラー充電器

DualSenseコントローラーが2つ同時に充電可能の「DualSense充電スタンド」も発売予定です。

DualSense充電スタンド1DualSense充電スタンド2

こちらを購入しなくてもそのままケーブルでの充電も可能と思われます。

新コントローラーの価格はいくら?

PS5の新コントローラーの価格はまだ正式に発表されていません。

PS4のコントローラーは5,980円だったため、同等かそれ以上の価格になると予測されています。

8月20日ハプティックフィードバックの詳細が公開!

8月20日にPS5のグローバルCMが公開され、「3Dオーディオ」や「ハプティック(触覚)フィードバック」、「アダプティブトリガー」についての情報が改めてPSブログにて発表されました。

ハプティックフィードバック

DualSense ワイヤレスコントローラーの「ハプティック(触覚)フィードバック」で、プレイヤーはPS5ゲーム内のアクションの効果や衝撃をダイナミックな触感として手元に感じとることができます。

アダプティブトリガー

没入感をもたらす「アダプティブトリガー」は、 状況に応じてトリガーボタンから感じる抵抗力が変化します。対応する PS5 ゲーム内のアクションによる物理的な衝撃を指先にリアルに感じることができます。

3D オーディオ

あらゆる方向から音が聞こえてくるような感覚の3Dオーディオを通し、ゲームの世界に没入できます。「Tempest 3D オーディオ」技術に対応するタイトルでは、ヘッドホンやテレビのスピーカーを通してゲームの世界にいるかのような 臨場感あるサウンドを味わうことができます。


PSブログはこちら

7月18日最新情報が公開!

7月18日Summer Game FestにPS5お披露目!?

7月18日公開予定のゲームイベント「Summer Game Fest」で、PS5のコントローラーを手にすると発表がありました。

3DSのように息を吹きかけることも可能

3DSのように息を吹きかけることも可能

公開された内容によると、Astro's Playroomを実際にプレイし、PS5コントローラーのマイクに向かって息を吹きかけることでアクションを起こせるギミックがあることが判明しました。

3DSのような息を吹くギミックは他のゲームにも起用されるかもしれません。

またコントローラーから風を感じることも出来るそうです。

砂やバネの反動を感じ取れる

砂を感じ取れる

新機能の感触に作用する「ハプティックフィードバック」を通じて、実際に砂の上を歩いているかのような感覚がコントローラーから感じ取れるそうです。

バネの反動

バネでジャンプするギミックでは、トリガーを押す長さに応じてジャンプの高さが変わるそうで、その際にバネの反動をコントローラーから感じ取ることができるそうです。

PS4コントローラーとの比較

PS4コントローラーとの比較

やや大きくなったように見えます。重さもリーク情報によると多少重量アップしているようです。

白黒カラーの他にカラーは発売するのかはまだ秘密らしいです。


今回の最新情報公開では、その他新しい情報はPS5予約開始時に公開すると話していました。

PS4コントローラーはPS5タイトルには非対応

PS4のコントローラーデュアルショック4はPS5でのPS4タイトルのプレイは互換性があるが、PS5タイトルには対応していないということが発表されました。

関連記事

リーク情報まとめ

PS5コントローラーの新しい画像が流出?

PS5コントローラーの新しい画像が流出?

エジプトのTwitterユーザーGamezawy氏が「PS5デュアルセンスコントローラーの新しい画像が流出」とツイートしました。本人が持っているわけではなく、写真を入手して本物だと考えたから投稿したと説明しています。Twitterでは合成でないかなどとも言われています。

PS5コントローラーは重い?

海外のリーク情報によると、PS5コントローラーは

17,1 x 5,8 x 10,7 cm、878gもあるとのことです。

PS4のコントローラーが

16,1 x 5,7 x 10,2 cm、220g

であるのに対し、かなり重いそうです。

しかし正しくは、約278グラムであり、その他の重量が878gに含まれているのではないかとも述べています。

海外通販サイトにて価格表示が

海外通販サイトでは9,123円と表記されていましたが、信憑性はあまりありません。

海外サイトのコントローラーリーク情報

関連記事



PS5情報まとめwikiトップページへ戻る


コメント (PS5のコントローラー最新情報が公開!)

新着スレッド(PS5情報まとめwiki)

注目記事
ページトップへ