Gamerch

【PS5】プレステ5の発売日はいつ?互換性などスペックや価格の最新情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プレステ5(PS5)の発売日はいつか、価格・値段、スペックなどの最新情報のまとめです。噂やリークを含む互換性や新コントローラー、対応ソフト(ローンチタイトル)等、ソニーから発売のプレイステーション5(PS5)に関する速報をまとめてチェック!

【PS5】プレステ5の発売日はいつ?互換性などスペックや価格の最新情報まとめ

PS5(プレステ5)の最新情報

PS5の最新情報

ソニーから発売される次世代ゲーム機「PlayStation5/プレイステーション5」(以下PS5)の本体がお披露目され、発売時期が2020年の年末となることが発表されました。

以下PS5の気になる発売日や値段、PS4の互換性はどこまであるのか、またローンチタイトルの最新情報などをまとめているのでぜひご確認下さい。

PS5(プレステ5)の発売日はいつ?

公式には2020年年末と発表

PS5公式情報の発売日は2020年年末と発表

PS5の発売日(リリース時期)は「2020年の年末商戦期」になるとプレイステーション公式が発表しました。

年末商戦期とは一般的には12月中と考えられます。具体的な発売スケジュールやリリース日については公式の発表があり次第随時掲載予定です。

発売日の予想・うわさ・リーク

12月にはクリスマスという一大イベントがあります。プレゼントを考えるとクリスマス時期よりは前になると予想されます。

また歴代プレステの発売日は以下の通りです。

歴代プレステ発売日
プレイステーション1(PS1)1994年12月3日(土)
プレイステーション2(PS2)2000年3月4日(土)
プレイステーション3(PS3)2006年11月11日(土)
プレイステーション4(PS4)2013年11月15日(金)
※日本は2014年2月22日(土)
携帯機発売
プレイステーションポータブル(PSP)2004年12月12日(日)
プレイステーションVITA2011年12月17日(土)

上記の事から11月中旬から12月上旬へかけての土曜日に発売される可能性が高いです。

2020年11月中旬~12月上旬の土曜日である以下の日付に発売されるかもしれません。

  • 11月14日(土)
  • 11月21日(土)
  • 11月28日(土)
  • 12月5日(土)
  • 12月12日(土)

また海外のリーク情報によると11月27日に発売される(日本では11月28日?)という情報が有力です。

PS5(プレステ5)の価格・値段はいくら?

公式の値段・価格は未発表

PS5プレステ5の価格・値段

PS5の価格・値段については、最新の公式発表の時点でまだ判明していません。

またPS5は通常版の「プレステーション5 スタンダードモデル」と、ディスクドライブを搭載していない「プレステーション5 デジタルエディションモデル」の2種類のモデルをリリースすると発表しています。

ディスクを読み取らないデジタルエディション版は通常版に比べ安くなると想定されます。

価格の予想・うわさ・リーク

歴代のプレイステーションの価格は4~5万円となっています。また最新機種であるPS4Proの初期の希望小売価格は「44,980円」です。(現在は4万円以下)

ハイスペックとなる次世代ゲーム機のPS5は同等かそれ以上の価格になると予測します。

海外のアナリストによると499ドル、日本円でおよそ約53,600円になると予想されています。これは歴代のプレステ本体価格ともマッチしています。

また海外の通販サイトによると価格が「79,839円」であるとリークされました。信憑性はあまりありませんが約8万円という価格について、「高い!」と驚きの声も多いようです。

PS5リーク情報

PS5の値段や本体価格の最新情報まとめはこちら(予想リーク情報も掲載)

PS5(プレステ5)のスペック・性能、モデル

PS5のモデル・デジタルエディションが発表

PS5はスタンダードモデルの通常版の他にディスクドライブがない「プレステーション5 デジタルエディション」モデルをリリースすることを発表しています。

通常版
通常版
デジタルエディション版デジタルエディション版

△デジタルエディションにはディスクドライブのふくらみが無し

デジタルエディション版ではソフトを読み込むディスクドライブが付いていないとのことで、ダウンロード版のソフトのみ遊ぶことが出来そうです。

2つのスペックや性能の違いについてはまだ公開されておらず、発表があり次第掲載予定です。

スペック詳細情報

PS5のスペックは以下の通り、解像度は8Kまで対応可能となっています。

本体Play Station 5
CPUx86-64-AMD Ryzen™ “Zen 2”
8コア / 16 スレッド
周波数:最大 3.5GHz まで可変
GPUAMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS)
システムメモリGDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
SSD825GB
読み込み速度:5.5GB/s(Raw)
ディスクドライブUltra HD Blu-ray™(100GBまで)
映像出力4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)
オーディオ“Tempest” 3Dオーディオ技術

超スペックのSSD

PS5の超スペックのSSD

PS5に搭載される超高速SSDは、2GBのデータを読み込み(ローディング)するのにわずか0.27秒で完了することができます。PS4のHDDが1GBに20秒もかかっていいたためかなり進化しています。

PS5はパッチ適用時の時間削減やデータコピーの必要をなくすことで、ロード時間を最小限に抑えることを目的として開発されたため、読み込みによるストレスも感じなくなるでしょう。

ゲーミングPCに匹敵するカスタムGPU

ゲーミングPCに匹敵するカスタムGPU

PS5のCPUはAMD Ryzen™ の“Zen 2”(8コア/16スレッド)が搭載され、GPUは10.3 TFLOPSとゲーミングPCに匹敵する性能となっています。

このGPUはXbox Series Xと同じく「レイトレーシング」に対応しており、従来のレンダリング方法である「ラスタライゼーション」と異なり、光の屈折や物体反射を高性能に再現することができます。

△NVIDIAによるデモ映像

迫力ある3Dオーディオ

PS5の迫力ある3Dオーディオ

PS5に搭載される3Dオーディオ技術”TEMPEST”は、オーディオレンダリングに最適化された3D オーディオ用カスタムエンジンとのことで、その性能は音のリアリティ表現をより感じられるものでPSVRを超える性能になっています。

たとえば今までは雨が降っている「ザー」という音は、ひとまとめで再現されていましたが、雨粒が様々なものに当たった反響や上から下への落ち方の表現がよりリアルに聞き分けることができるようになります。

またヘッドセットやオーディオ機器はもちろん、テレビのスピーカーからでも十分な没入感のあるサウンドが楽しめるそうです。

Unreal Engine5によるムービーが公開

PS5でのUnreal Engine5動作

フォートナイトなどで有名なメーカーである「Epic Games」が提供するゲームエンジン”Unreal Engine5”を公開し、PS5で動作するデモムービーを公開しました。

PS5などの次世代機で動作することが発表され、映画さながらのリアルな映像を楽しむことが出来るようです。

PS5(プレステ5)に互換性はある?

PS4ソフトの互換はほぼ可能

PS5/プレステ5に互換性は

PS5ではPS4の互換性について、ほぼすべてのタイトルが動作可能であることを公式から発表しています。

つまり現在PS4で遊んでいるタイトルを引き続きPS5で遊ぶことができます。また今後PS4の本体を買うよりPS5を購入した方が合理的になると言えるでしょう。(PS4には他シリーズタイトルの互換性は無し)

ただし”ほぼ全て”と発表しているため、中には対応していないソフトがある可能性もあります。そして、歴代のプレステに言えることですが、互換性は初代型番のみとなる可能性もあります。

PS3が発売さ入れた当時、初期型番のみPS2ソフトの互換性がありました。価格変更がされた次型番からはPS2の互換性は無くなってしまったため、もしかするとPS5も初期出荷のみとなる可能性もあります。

PS4ソフト購入者はPS5版へ無償アップグレードも

事前にPS4ソフトを購入することで、PS5への無償アップグレードを発表しているメーカーもいくつか発表されています。こちらの対応は各デベロッパー次第とのことで、アップデートできるものもあれば、できないソフトも出てくるかと思われます。

※6/26追記

PS4でもリリースされる話題作「サイバーパンク2077」は、PS5版への無償アップデートも可能になるそうですが、PS4のパッケージ版に関しては、ディスクドライブが無いPS5「デジタルエディション版」でのPS5版アップグレードを行なうことはできないとのことです。

アベンジャーズ

PS4で発売されるマーベルアベンジャーズはPS5への無償アップデートが発表されました。PS5ではロード時間は1~2秒、ゲーム世界の端から端までシームレスに移行することが可能になるそうです。

アベンジャーズの最新情報まとめはこちら

PSVRは対応している?

PS5のPSVR互換性

PS5はPlayStation®VRに対応していると公式の発表がありました。

現在遊べるPSVRのタイトルは引き続きPS5でも遊べるでしょう。

PS1、PS2、PS3の互換性はある?

歴代プレステとの互換性

PS1、PS2、PS3と歴代のプレステシリーズとの互換性があるかは未発表となっています。

PS4発売時にも話題になりましたが、過去機体とはCPUやGPUも異なり、互換性を設けることにより故障する可能性を高めてしまうとそうです。

そのためPS5においても、アーカイブスやPSnow(ゲームストリーミングサービス)を通じてソフトを遊べるようにしていくという方針になって行くのではないでしょうか。

PS5(プレステ5)の周辺機器・新コントローラー

PS5/プレステ5の周辺機器・新コントローラー

PS5のデザインが発表され、同時に新コントローラーや周辺機器に関する情報も公開されました。

周辺機器の価格については後日発表となっています。

新コントローラー"DualSense"

DualSenseワイヤレス新コントローラー

PS5の新ワイヤレスコントローラー”DualSense”は、プレステのコントローラーデザインの基本的な部分はそのままに、遊びやすさを追求したデザインとしてスタイリッシュなフォルムとなっています。

配色は本体と白と黒のマルチカラーで、ライトバーは見やすさを考慮しタッチパットの両脇に配置されています。

一見大きそうに見えますが、コントローラーを握ったときに厚みを感じず、あらゆる手の大きさにフィットする快適性を追求し、手にしっくりと小さく収まるよう設計されているそうです。

また、コントローラー自体にマイクが内蔵され、ヘッドセットが無くてもフレンドとのチャットが気軽にできるとのことです。

DualSenseの新機能

PS4のDUALSHOCK4にあった”SHARE”ボタンは、新機能の“Create”ボタンとして搭載されています。Createの詳細については後日発表される予定ですが、コンテンツを作成して全世界に共有できるものとなっているそうです。

PS5コントローラーの新機能

新機能の感触に作用する「ハプティックフィードバック」は、「車が泥道を走る時の重いずっしりとした感触」など、ゲームプレイ中のさまざまな感覚を表現することが可能になるそうです。

また、L2/R2ボタンには「アダプティブトリガー」が搭載され、「弓矢を引き絞る時のような緊張感のある動作」を実感できるそうです。

コントローラー充電器

「DualSense充電スタンド」はDualSenseコントローラーが2つ同時に充電可能となっています。

DualSense充電スタンド1DualSense充電スタンド2

新コントローラーの価格はいくら?

PS5の新コントローラーの価格はまだ正式に発表されていません。

PS4のコントローラーは5,980円だったため、同等かそれ以上の価格になると予測されています。

また、本体の価格リークと共に、海外サイトでは9,123円と表記されていましたがこちらも信憑性はあまりありません。

海外サイトのコントローラーリーク情報

HDカメラ

「HDカメラ」はゲーム配信などに活用できるデュアル1080pカメラです。デュアルレンズはPSVRにも使用できるかもしれません。

HDカメラ1HDカメラ2

メディアリモコン

「メディアリモコン」は内蔵マイクを搭載し、映画やストリーミングサービスのより手軽な操作が可能となっているそうです。

PS5はPS4に引き続きメディアプレイヤーとしても高性能となりそうです。

メディアリモコン1メディアリモコン2

3Dワイヤレスヘッドセット

「PULS 3Dワイヤレスヘッドセット」は3Dオーディオに対応し、デュアルノイズキャンセリングマイクを搭載しています。

前後左右に広がるサラウンド音声が体感できるシステムになっており、これまでにない没入感が味わえるようです。

PULS 3Dワイヤレスヘッドセット1PULS 3Dワイヤレスヘッドセット2

PS5(プレステ5)の対応ソフト/ローンチタイトル

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが送るPS5の最新情報を発表する映像イベント「PS5 THE FUTURE OF GAMING SHOW」にて、発売予定のゲームタイトルが公開されました。

カプコンのオリジナルタイトルやバイオの新作、ホライゾンの続編、デモンズソウルのリメイクなど、期待が高まる全28タイトルは以下の通りです。

PS5全ソフト/発表タイトル一覧はこちら

発表されたソフトは他にも

Metal: Hellsinger

Metal: Hellsinger

ヘビーメタルのリズムに合わせて悪魔を撃つリズムFPS「Metal: Hellsinger」はPS5でもリリースがプレスイベント「Guerrilla Collective」にて発表されました。

Guerrilla CollectiveのPS5新作まとめはこちら

Outriders

Outriders

スクエニによる海外で発売予定のTPS「Outriders」は、トレーラー公開と共にPS5に対応していることが発表されました。

Godfall

「Godfall」は「PS5 THE FUTURE OF GAMING SHOW」より一足先に「PC Gaming Show 2020」にてPCの他にPS5での発売が発表されました。今年はE3が中止になったため、こういったイベントでのタイトル発表にも注目できます。

Godfall

「Godfall」はアクションRPGのアイテム集めとゲームプレイスキルが反映される剣戟アクションを組み合わせた「ルータースラッシャー」というハクスラを進化させた新たなジャンルになるそうです。

噂されるソフト

サイバーパンク 2077

噂されるソフトサイバーパンク2077の画像

世界中から注目を集めながら発売が延期になってしまった「サイバーパンク 2077」はPS5版として発売されるのでないかというウワサや期待の声が多いようです。

※6/19追記

2020年11月19日に再度延期が発表され、PS5発売時に次世代機向けリマスターパッチが無料リリースが決定、次世代機版無料アップグレードも対応することが発表されました。

サイバーパンク2077の最新情報まとめはこちら

FF7リメイク

他には今年PS4で発売され話題となった「FF7リメイク」は全3部作に分かれ、PS5にて続編が発売されるとも言われています。

FF7Rの画像

鬼滅の刃

漫画やアニメも人気の鬼滅の刃が初のゲーム化!「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」はPS4で2021年発売予定ですが、時期から考えるとPS5でリリースされてもおかしくなさそうです。

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚の画像

今後の発売タイトルにますます期待が持てます。他にも公式の発表があり次第順次掲載予定です。

コメント (本体スペック発売日まとめ)

注目記事
ページトップへ