Gamerch

特許によるとPS5はPSPやPSVitaの互換性がある可能性が!?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新しい情報によるとPS5にはPSPやPSVitaの後方互換性がある可能性が特許の内容により考えられるそうです。

PS5はPSPやPSVitaの互換性がある可能性が!?

以前Ubiのサポートページにて、PS5はPS4の後方互換性はあるが、初代PS〜PS3の互換性はないという情報が公開されすぐに削除されたことを紹介しました。


今回新しく海外のメディアが、”公開された特許によるとPS5にはPSPやPSVitaの互換性がある可能性がある”と以下のように述べています。


ソニーが2月に提出し、8月に公開された特許の内容によると、ソニーの携帯機であるPSPやPSVita

の互換性がある可能性があることを示唆しています。


その特許内容には、PSVRヘッドセットとPSカメラ、マウスやキーボード、通常の古いコントローラーといった様々な周辺機器アクセサリーとの互換性について記されています。その中に携帯機(PSP/PSVita)についても記されています。



これにより携帯機がPS5でリモートプレイができる可能性があります。これはPSVitaと互換性がある理由を物語っています。しかしPSPはアナログタブが1つしかなく、タッチスクリーンと背面のタッチパッドがないため、PSVitaよりも操作入力の選択肢が少ないのですが、それが含まれていることは特に興味深く、多くの疑問を投げかけています。


もちろんどんな特許でもそうですが、これが具体的なものになる保証はなく、ソニーのアイデアと技術を保護しているだけの可能性もあります。いずれにしても、何か新しい情報が入りましたら、随時更新していきたいと思いますので、ご期待ください。



PS5でPSVitaのリモートプレイについてソニーはまだ発表していませんが、機体ができるかもしれません。

PS5の互換性まとめはこちら

参考記事

特許内容詳細

関連記事



PS5情報まとめwikiトップページへ戻る


コメント (特許によるとPS5はPSPやPSVitaの互換性がある可能性が!?)

新着スレッド(PS5情報まとめwiki)

注目記事
ページトップへ