Gamerch
PS5情報まとめwiki

PS5のボイスチャット機能が公開!ハラスメント通報が可能に

最終更新日時 :
1人が閲覧中

PS5(プレステ5)のボイスチャット機能の詳細情報がPSブログにて公開されました。記事によるとハラスメント被害を受けた際に報告することが可能になるそうです。

PS5のユーザー体験(UX)が公開!メニューUIも使いやすそう

PS5のボイスチャット機能詳細が公開!ハラスメント通報も可能に

ソニーはPSブログにてPS5のボイスチャットについて詳細情報を公開しました。


記事によると、ハラスメント行為に対し迅速かつ正確に報告できることがとても重要だと考え、PS5ではボイスチャットで受けたハラスメントを報告できるようにする新機能を用意したそうです。


これはPSN利用規約上のコミュニティー行動規範の違反となるような不適切な行動を報告できるようにすることを目的としているため、この機能により自動的に会話内容が監視されたり把握されることはないそうです。

あくまでもオンライン上でのハラスメントを報告するためだけの機能とのことです。

最大40秒間の録音が可能に

PS5のボイスチャットにてハラスメント通報する際は、最大で40秒のオーディオクリップを報告することができます。

報告対象のプレイヤーとの会話が20秒と、選択をした会話の前後10秒の合計40秒となります。またこの報告機能では、5分前までさかのぼってボイスチャットを選択することができます。


これらの報告はPS5から直接カスタマーエクスペリエンスチームに送ることができます。カスタマーエクスペリエンスチームでは送られてきた内容に対し、対処が必要なものかそうでないものかを確認し、適切な対応を進めてくれるそうです。


またボイスチャットの録音を任意で止める設定は設けてないそうです。暴言、セクハラなどあってはいけないことなのでボイスチャットでも十分に気をつけましょう。

カスタマーサービス体勢も万全

ツイッターの”@AskPlayStation”アカウントによるカスタマーサポートチャンネルも運営しており、カスタマーサポートも盤石な体勢のようです。

ツイッターアカウント:

https://twitter.com/AskPS_JP


さらにトラブルが起こった際に解決策を提案するサポートページも公開しています。

PSサポート:

https://www.jp.playstation.com/support/


より快適にプレイをサポートしてくれるよう様々な取り組みをしていますね。


PSブログ


PS5情報まとめwikiトップページへ戻る


コメント (PS5のボイスチャット機能が公開!ハラスメント通報が可能に)

新着スレッド(PS5情報まとめwiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ