Gamerch
PS5情報まとめwiki

PS5の大型アップデートが9月15日実施!SSD拡張機能など

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー52954

PlayStation5(PS5)の大型システムソフトウェアアップデート第2弾が9月15日に実施されました。M.2 SSDでのストレージ拡張や3Dオーディオ対応調整など機能が新しくされます。

PS5の大型アップデートが9月15日実施!SSD拡張機能など

PS5の大型アップデートが実施

PlayStation5(PS5)の大型システムソフトウェアアップデート第2弾が2021年9月15日行われます。

今回のアップデートではテレビ内蔵スピーカーでの3Dオーディオ対応をはじめ、PS5のユーザー体験にさまざまな改善を追加しているそうです。

また、M.2 SSDによるストレージの拡張に対応し、PS5およびPS4のゲームやメディアアプリをM.2 SSDにインストールすることや、M.2 SSDから直接起動することが可能になりました。


さらに、モバイル向け機能の拡張も予定しているとのことで、「PS Remote Play」アプリをWi-Fi環境だけでなくモバイルデータ通信でも利用可能になる他、9月24日(金)からはPS5のシェアスクリーン画面をPS Appからも視聴可能なアップデートが予定されています。

PS5のUXに関するアップデート内容

コントロールセンターのカスタマイズ

コントロールセンターをより自由にカスタマイズできるようになり、表示/非表示できるコントロールが増え、順番の入れ替えもできるようになりました。

ゲームベースの改善

コントロールセンターの[ゲームベース]から、パーティーのテキストチャットにアクセスしたり、メッセージを送信したりできるようになりました。

[ゲームベース]の画面から、オンラインのフレンド、取り込み中のフレンド、オフラインのフレンドの人数がわかるようになりました。また、フレンドリクエストをまとめて許可、拒否およびキャンセルできるようになりました。

ゲームライブラリーとホーム画面の改善

同じゲームのPS5バージョンとPS4バージョンを両方インストールしている場合、ホーム画面やライブラリーの[インストール済]タブで、それぞれ別々に表示されるようになりました。また、ゲームのプラットフォームがアイコンで見やすく表示されるようになりました。

音声読み上げ機能の操作追加

アクセシビリティの音声読み上げ有効時に、PSボタンと△ボタンを同時に押すと、音声読み上げの一時停止や再開ができるようになりました。また、PSボタンとR1ボタンを同時に押すと、もう一度読み上げることができます。

ゲームやソーシャル機能のカスタマイズに関するアップデート内容

PlayStation™Nowの解像度選択と通信接続テスト

PS Nowで、ストリーミングの最大解像度をお好みに合わせて720pもしくは1080pから選択できるようになりました(プレイするゲームによって最大解像度が異なる場合があります)。また、ストリーミング接続のテストを行ない、インターネット接続に問題があるかどうかを確認できるようになりました。

拍手の種類に「リーダー」が追加

PS5のゲームでは、オンライン対戦の後で、他のプレーヤーの行動を称えるために拍手を送ることができます。「リーダー」は計画性をもって戦略的に動き、他のプレーヤーを鼓舞するプレーヤーを称える拍手です。プレーヤーに送られた拍手は、プレーヤーのプロフィール画面に表示されます。

「自己ベスト」映像の自動キャプチャー

PS5のゲームでチャレンジをプレイして、自己ベストのタイムや得点を記録したときに、そのプレイを自動的にビデオクリップに保存できるようになりました。このビデオクリップはコントロールセンターのチャレンジカードですぐにシェアすることも、メディアギャラリーで後からシェアすることもできます。自動キャプチャーの設定は、[キャプチャーとブロードキャスト] から変更できます。

新しいトロフィートラッカー

コントロールセンターにトロフィートラッカーが追加され、ひとつのゲームにつき最大5個のトロフィーをトラックできるようになりました。

テレビスピーカーでの3Dオーディオ対応

テレビの内蔵スピーカーでの3Dオーディオ対応が追加されました。設定の[サウンド]メニューからこの機能を有効にすると、通常の2チャンネルのテレビスピーカー音声が3次元の音声に変換され、ゲームプレイへの没入感を高めることができます。


DualSenseワイヤレスコントローラーのマイクを使って部屋の音響特性を測定することで、自身の部屋に適した3Dオーディオ設定を反映させることが可能です

「PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット」ではコントロールセンターの[サウンド]からオーディオEQ機能が設定できるようになりました。多数のプリセットからEQプロフィールを選択できます。

M.2 SSDによるストレージの拡張

M.2 SSDによりPS5のストレージ容量を拡張することが可能になります。M.2 SSDは高速なソリッド・ステート・ドライブの一種で、PS5およびPS5 デジタル・エディションの両モデルの拡張スロットに装着することで利用できます。


M.2 SSDストレージは、PS5またはPS5 デジタル・エディションに装着することで、PS5/PS4のゲームやメディアアプリのダウンロードおよびコピーに利用できます。PS5/PS4のゲームをM.2 SSDストレージから直接プレイしたり、ストレージ間でゲームを自由に移動したりすることが可能です。


PS5にM.2 SSDを取り付ける方法はこちら




PS5情報まとめwikiトップページへ戻る


コメント (PS5システムソフトウェアアップデート第2弾)
  • 総コメント数0
新着スレッド(PS5情報まとめwiki)
注目記事
ページトップへ