October 2019 Patch
October 2019 patch アーリーアクセス版 (Founder's Edition) 2019/10/01のアップデート |
アーリーアクセス版特典の一部「勇敢なピー」コスチューム
全 般
- PvEストーリー
- タウンセンターゾンビ側追加
- バトルアリーナ追加
- ローンオブドゥームフェスティバル開始
- ごほうびマップスタート
- デイリー/ウィークリー/キャラクターチャレンジスタート
- アップグレード「レベルアップ」
- (非公開)装備コスト 3→2
- (非公開)XP獲得量 25→10%
- 攻撃の弾速(初速)を上げ、最大射程距離に達する時に弾速(終速)が遅くなるよう、攻撃に空気抵抗などの抗力を追加
- 足音を増幅するためにダッシュ音を改善
- 複数の武器やアビリティの衝撃音が欠落していた問題を修正
UIの変更
- プレイヤーが敵を見分けやすくなるように赤色のアウトラインを追加
- どのキャラクターの報酬なのかわかりやすくするために、キャラクタークラスの情報を報酬のポップアップに追加
- リワードトロンの報酬ダイアログにスキップ機能を追加
- 装飾アイテムの報酬画像を改善
- 誤ったエモートが表示される問題を修正
- エモートの吹き出しがプレイヤーの頭上から消えない問題を修正
- アップグレードを装備できない問題を修正
- 一部のキャラクターの武器が見えない問題を修正
- アビリティアイコンの変更
- (非公開)チャンパー「汚いドロロ」
- (非公開)ナイトキャップ「影落とし」
安定性の向上
- 画面分割の安定性を向上
- ネットコードの改善
- AIがフリーローミングエリアで使用していた帯域幅の削減
- オンライン接続を全般的に改善
PC設定
- アンチエイリアシングサポートを追加
- HDRサポートを追加
- 布とボリュメトリックの映像設定を追加
ゲームモード
- PvEストーリーエリア
- クリア済みノームレースのノームはクリアするとゴーストとして表示
- 幾つかのクエスト/ノームチャレンジ/賞金稼ぎの難易度調整
- 一部のエリアのマップコンパスナビを改善
- レベルアップよりチェスト報酬のポップアップを優先し、報酬が見えなくなる問題を修正
- 画面分割プレイで重要アイテム使用時のバグを複数修復
- うらめし森の獲得できなかったメダルの問題を修正
- NIS問題を修正
- バトルチェストのXP獲得率を調節
- 険しめ山のマウスフライのVFXを改善
- 無敵バグを利用しないとほぼクリア不可能だったバトルチェストの難易度を緩和
- PvEストーリーエリアのコイン獲得レートに合わせて、PvPモードのコインレートを増加
- お洒落マシンの攻撃力調整
- (非公開)トレジャーイエティや賞金稼ぎの敵を1撃バンキッシュ不可能な仕様へ
- うらめし森の賞金稼ぎ「クイーンエニグマ」
- (非公開)エレキスライドのファンキーバウンサー1撃で湖に落とせなくなりました
- デッドビアード船長「どたばたショット」
- (非公開)オソレ根などを湖や崖まで運べなくなりました
- オプス
- ウェーブを調整
- 各ウェーブのクリアにかかる時間を短縮
- AIナビゲーション問題を修正
- エリートボスウェーブを追加
- ミックスモード
- ノーム爆弾/サバービネーションで占領された際の効果音の改善
- ターフテイクオーバー
- 目標占拠にかかる時間の調整
- スポーン位置の調整
- 最終ウェーブの目標を調整
- ギディ公園
- ゾンビ側ダンスホールでのコインとXP無限稼ぎが対策されました
キャラクター
🍃 ピーシューター |
- ピーガトリング
- ▲ 強調表示するVFXを作成し、影に隠れてしまう問題を修正
- ピーダッシュ
- ▲ 地面にいる時のカメラ照準が正しく合わない問題を修正
😋 チャンパー |
- 穴掘り
- ▲ ボタン入力後の遅延を改善
- ▼ 特徴的な効果音を追加
- キャラクター性能
- 走行とジャンプから着地時のアニメーションを改善し、ストレッチを減少
🍿 カーネルコーン |
- コーンバスター
- ▲ ダメージ 3.4→3.86
- ▲ 射撃レート 600→650RPM
- ▲ (非公開)弾速 550→800m/s
- バタービーコン
- ▲ 重力減少 25→10m/s
- ▼ 速度減少 40→32m/s
(公式パッチノートの誤りです) - (非公開/実際には) 40→35m/s
- ▲ 軌道の修正
- さやホップ
- ▲ 移動距離 11→14m
- さやショット
- ▲ 発射時の遅延を削除
- ▲ 弾速のペナルティ修正
👾 ナイトキャップ |
- スポア投げ
- ▼ 距離に応じて減速
(公式パッチノートの誤りです) - ▲(非公開/実際には)1秒毎の拡散減少ボーナス値 8→11
- ▲(非公開/実際には)弾速 150→225m/s
- 影忍び
- ▼ 終了後に他アビリティへ移行した場合の遅延を追加 0→0.6秒
- ▼ 連続再使用時の遅延を増加 1.5→2.0秒
- ▼ クールダウン時間 12→14秒
- シノビダケの術
- ▼ 全弾ヒットダメージ 210→150
- ▼ 全弾ヒット時の内訳
7回のクリティカル/19回の通常ヒット
→6回のクリティカル/15回の通常ヒット - ▼ 最終攻撃のダメージ 40→24
- ▼ 最終攻撃の当たり判定範囲 5→3m
- ▼ アビリティ最終段階でのジャンプを禁止
- ▼ 終了後に他アビリティへ移行した場合の遅延を追加 0.4→1.1秒
- ▲ ボタン入力後の遅延を削除
- ▲ VFX向上
- アップグレード「スポアラティック」
- (非公開)アップグレードが機能しない問題を修正
- (非公開)修正に伴い射撃レート(RPM)の増加ではなく弾速(m/s)の増加にアップグレード内容変更
- (非公開)400RPM→450m/s
🔥 スナップドラゴン |
- 青の爆炎
- ▲ 弾速 18→20m/s
- ▲ 最大ホーミング旋回角度 120→125
- ▲ ダメージ 75→125
- ▲ 自動消失までの時間 8→10秒
- ▲ ホーミングターゲットが居ない時に弾がまっすぐ飛ばない問題を修正
- ▼ クールダウン時間 10→17秒
🌵 サボテン |
- 設定
- ▲ スナイパーキャラクター用のADSスコープ感度設定を追加
🕹️ ガーリックドローン |
変更なし
🍊 シトロン |
- ジュースキャノン
- ▲ ダメージ 2→2.55
- 皮シールド
- ▲ シールド展開時0.2秒の遅延を削除
- ▲ シールド再展開にかかる時間 0.5→0.3秒
- ▼ 25ダメージ毎のブロックXP 50→10XP
- ▼ 後方移動時の加速を削除
- E.M.ピーチ
- ▲ 弾速 18→55m/s
- ▼ 重力を追加
- ▼ ジュースキャノンへ移行時の遅延を追加
🌰 ドングリ |
- シェルショット
- ▲ ダメージ 3.89→4.8.
- ▲ 1発あたりの拡散値 1.8→1.65
- ▲(非公開)弾速 227.5→500m/s
- ▼(非公開)ADS時1発あたりの上反動 0.04→0.1
- ▲(非公開)ADS時の反動減衰時間 5→15
- オーク召喚
- ▼ 呼び出し時間 3→4秒
- ▼ 変身中無敵状態になる要素を削除
- ▼ クールダウン時間追加 0→20秒
🌳 オーク |
- 木の嘆き
- ▲ 衝撃ダメージ 8.8→16.8
- ▼ スプラッシュダメージ 20→12
- スーパー樹液トラップ
- ▼ 弾速 45→37m/s
- ▼ 爆風半径 8→7m
- ▼ 起爆可能までの時間 0.1→0.35秒
- ▼ 起爆後に木の嘆きへ移行する時の遅延を追加
- ▼ 爆発時間増加
- 木んきゅう脱出
- ▼ 脱出時ジャンプの高さ 14→5.5m
🌰 乗員 |
- てっぺんタレット
- ▲ ダメージ 2.04→3.25.
- ▼ 射撃レート 1000→800RPM
- ▲ 熱上昇レート 0.2→0.18
- 木んきゅう脱出
- ▼ 脱出時ジャンプの高さ 14→5.5m
🔆 サンフラワー |
- サンパルス
- ▲ ダメージ 4.85→5.58
- サニーサイドアップ
- ▲ 1粒あたりのHP回復量 2.0→2.5HP
- ▲ サンドロップの周りに回復効果範囲を追加
- サンビーム
- ▲ 強調表示するVFXを作成し、影に隠れてしまう問題を修正
🌹 ローズ |
- ヤギ化
- ▲ 使用後に魔法のアザミへ移行する時の0.2秒の遅延を削除
- ▼ ヤギが2匹出る問題を修正
- アップグレード「Sケープ」
- ▲ 全方向15%性能強化
- 神秘のエニグマ
- ▲ 展開モーション短縮
- キャラクター性能
- 攻撃中のヒット音が欠けていた問題を修正
💤 ソルジャー |
- Z-1アサルトブラスター
- ▲ ダメージ 3.95→4.4
- ▲ 射撃レート 520→550RPM
- スーパースティンククラウド
- ▲ 弾速(初速)22→35m/s
- ロケットジャンプ
- ▲ 着地段階の遅延 0.15→0.1秒
🎮 インプ |
変更なし
🤖 Z -メカ |
- ロボレーザー
- ▲ 遠距離でダメージが入らない問題を修正
- 爆発エスケープ
- ▲ 表示フレーム数を修正
✊ スーパーブレインズ |
- アルファベターシールド
- ▲ シールド展開時0.2秒の遅延を削除
- ▲ シールド再展開にかかる時間 0.5→0.3秒
- アップグレード「リーチ」
- ▼ 最大チャージにかかる時間 0.6→1.5秒
📽️ 懐かしのスター |
- ロケットライド
- ▲ 爆風半径 1.6→1.8m
- ▼ 直撃ダメージ 10→8
- ▲ 爆風ダメージ 10→12
- ▲(非公開)衝撃ダメージ 4.5→4.75
- アップグレード「脚のエクササイズ」
- ▲ カメラ修正
- 弓ブラスター
- ▲(非公開)1段階目の弾速 325→550m/s
- ▲(非公開)2段階目の弾速 425→550m/s
- ▲(非公開)3段階目の弾速 715→850m/s
- ダイナマイトドッジ
- ▼(非公開)弓ブラスターへ移行時の遅延 0.2→1.1秒
🎶 エレキスライド |
- バチッと脱出
- ▲ ボタン入力後の遅延を削除
- ディスコトルネード
- ▲ 起爆音の改善
☠️ デッドビアード船長 |
- 設定
- ▲ スナイパーキャラクター用のADSスコープ感度設定を追加
- タルブラスト
- ▲ ボタン入力後の遅延を削除
- ▲ 起爆から火花が光るまでの時間を短縮 2.5→1.25秒
🕹️ 相棒オウム |
変更なし
🏈 オールスター |
- フットボールキャノン
- ▲ ダメージ 4.75→6.4
- ▲(非公開)弾速 425→620m/s
- インプパント
- ▲ 起爆時間 0.675→0.4秒
- ▲ 爆発半径 2.75→3.2m
- スプリントタックル
- ▲ ヒット後フットボールキャノンへの移行時間 0.9→0.675秒
🚀 スペースゾンビ |
- アップグレード「どストライク」
- ▲ 装備中のビッグバンビームのクールダウンを修正
- アップグレード「効率」
- ▲ リロード時間の短縮
- 1段階目 2.5→2.0秒
- 2段階目 2.5→1.5秒
- 3段階目 2.5→1.0秒
- キャラクター性能
- 攻撃中のヒット音が欠けていた問題を修正
🛰️ 宇宙ステーション |
変更なし
🚀 乗員 |
変更なし
⚗️ サイエンティスト |
- 回復ホース
- ▲ VFX改善
🚧 エンジニア |
- キャラクター性能
- ▼ ジャックハンマー使用中のストレイフとバックダッシュ時の加速を削除
- ▲ ジャックハンマーを降りた時の0.1秒の移行遅延を削除
- メガホン群
- ▼ 敵を追跡時に効果音を追加
リリース日 | パッチノート |
2020/09/29 | September 2020 Patch |
2020/07/28 | July 2020 Patch |
2020/05/26 | May 2020 Patch |
2020/03/24 | March 2020 Patch |
2020/02/25 | February 2020 patch |
2020/01/28 | January 2020 patch |
2019/12/03 | December 2019 TTK Changelist |
2019/11/27 | November 27 2019 Update (Pre-TTK) |
2019/10/30 | November 2019 Patch |
2019/10/01 | October 2019 Patch |
記号は ▲ 上方修正(バフ)/▼ 下方修正(ナーフ) P/D/T型色覚に対応したバリアフリー配色です パッチ名はFANDOM Plants vs. Zombies Wikiと表記統一しています |