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プラントバーサスゾンビ:ネイバービルの戦い|Plants vs. Zombies: BFN Wiki

December 2019 TTK Changelist

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作成者: Heal Beam Sun さん
最終更新者: Heal Beam Sun さん


December 2019 TTK Changelist
2019/12/03(TTK変更)アップデート

Credit to PunkDrunkGaming for the Video
チャンネル:www.youtube.com/PunkDrunkGaming

※ TTK(Time to Kill)とは、相手を倒すのにかかる時間の事です。一般的にシューティングゲームでTTKが変わると、戦略や立ち回りも大きく変わるため、リリース当初とは別のゲームになります。
PvZBFNでは、アーリーアクセス版リリースからの3ヶ月間はTTKが長過ぎ、サーバーラグも相まって、過去作キャラクターのメイン武器を全弾撃ち切っても、一人のプレイヤーさえ倒せないような状態でした。PvPマルチプレーヤー対戦では、二、三人掛かりで一人を倒すか、クールダウン時間を待ちながらアビリティを連打するしかありませんでした。

November 27 2019 Update (Pre-TTK)、December 2019 TTK Changelist以降は、日本語YouTubeの関連度順で表示される過去の「PvZ: ネイバービルの戦い」とは全然違う、標準的なTPSゲームに変化しました。


ゲームモード  


  • ターフテイクオーバー
  • プレイ人数
  • 24人(12 vs. 12)→16人(8 vs. 8)

キャラクター  


🍃 ピーシューター
  • ピーキャノン
  • 直撃ダメージ 12.5→20.0
  • スプラッシュダメージ 12→14
  • カメラ反動を軽減
  • (非公開)X軸の最大反動 -4.5→-3.25
  • (非公開)反動回復時間 0.38→0.275秒

😋 チャンパー
  • チャンプ
  • ダメージ 28.8→40.55
  • よだれショット
  • ダメージ 22.6→34
  • 弾速(終速)400→250m/s
  • アップグレード「口臭」
  • スプラッシュダメージ 5.45→9

🍿 カーネルコーン
  • コーンバスター
  • ダメージ 3.86→5.2
  • 移動撃ち時の拡散を減少
  • 装弾数 46→52発
  • カメラ反動を軽減
  • (非公開)X軸の最大反動 -5→-3.5
  • (非公開)ADS時の反動倍率 1→0.5

👾 ナイトキャップ
  • スポア投げ
  • ダメージ 12.24→17
  • 装弾数 16→20発

🔥 スナップドラゴン
  • 火吹き
  • ダメージ 4.5→6.5
  • オーバーヒート時のペナルティ 1.25→0.75秒
  • フレアボール
  • 直撃ダメージ 11.6→21
  • 過熱量軽減
  • (非公開)1発あたりの過熱量 0.18→0.1
  • (非公開)ヒートゲージ回復開始 0.5→1秒
  • オーバーヒート時のペナルティ
    1.25→0.75秒

🌵 サボテン
  • スパイクショット
  • 装弾数 32→40発
  • (非公開)反動の変更
  • (非公開)1発あたりの上反動 0.5→0.55
  • (非公開)1発あたりの最小左右反動 -0.5→-0.75
  • (非公開)1発あたりの最大左右反動 -0.5→0.75
  • (非公開)反動減衰時間 18→22
  • 1段階目のチャージ
  • 消費弾薬 1→2発
  • 2段階目のチャージ
  • 消費弾薬 2→4発
  • 3段階目のチャージ
  • 消費弾薬 3→7発
  • フルチャージ
  • 消費弾薬 4→8発
  • スパイクストライク
  • ダメージ 4.533333→6.5
  • 射撃レート 450→480RPM
  • 装弾数 32→40発
  • カメラ反動軽減
  • (非公開)最小上反動 -0.05→0
  • (非公開)最大上反動 0 to 0.0075
  • (非公開)X軸の最大反動 5→1.8
  • (非公開)最小左右反動 0→-0.005
  • (非公開)最大左右反動 0→0.001
  • (非公開)静止: 最小拡散値 2→0
  • (非公開)静止: 1発あたりの拡散連射増加数 0.25→0.5
  • (非公開)静止: 拡散減衰時間 8→20
  • (非公開)移動: 拡散値 4-7→1-4
  • (非公開)移動: 1発あたりの拡散連射増加数 0.4→0.7
  • (非公開)移動: 拡散減衰時間 15→20
  • (非公開)ジャンプ: 拡散値 10→5
  • (非公開)基礎: 1発あたりの拡散連射増加数 2.075→1.65

🕹️ ガーリックドローン
  • ニードルショット
  • ダメージ 10.0→8.8
  • (非公開)初期ダメージ 10→8.8
  • (非公開)最終ダメージ 8→8.8
  • オーバーヒート時のペナルティ
    3.0→1.0秒
  • 弾速 250→350m/s

🍊 シトロン
  • ジュースキャノン
  • ダメージ 2.55→2.6
  • マズルフラッシュダメージ 2.55→2.2
  • 1発あたりの拡散軽減
  • (非公開)拡散値 1.5→0.8
  • (非公開)1発あたりの拡散減衰時間 8→12
  • (非公開)1発あたりの最小左右反動 -0.2→-0.1
  • (非公開)静止: 最小拡散値 0.6→-0.25
  • (非公開)静止: 1発あたりの拡散連射増加数 0.03→0.02
  • (非公開)静止: 1発あたりの拡散減衰時間 5.5→12
  • (非公開)移動: 拡散値 1.1-1.85→0-1.55
  • (非公開)移動: 1発あたりの拡散連射増加数 0.02→0.04
  • (非公開)移動: 1発あたりの拡散減衰時間 15→6
  • (非公開)ジャンプ: 最小拡散値 2→0
  • 皮シールド
  • 回復開始までの遅延時間 2.0→3.5秒
  • 破壊時の回復開始までの遅延時間 2.0→5.0秒
  • E.M.ピーチ
  • スタン時間 2.25→1.4秒
  • アップグレード「ピーチの恵み」
  • 装備中のスタン時間 4.5→2.9秒

🌰 ドングリ
  • シェルショット
  • ダメージ 4.8→6.6
  • 弾速(終速)250→350m/s
  • ジャンプ撃ち時の拡散軽減
  • 移動撃ち時の上反動軽減
  • ADS時の上反動軽減
  • 装弾数 40→45発
  • 樹液トラップ
  • クールダウン時間 15→9
  • スプラッシュダメージ 60→65

🌳 オーク
  • 木の嘆き
  • ダメージ 16.8→24
  • スプラッシュダメージ 12→16

🌰 乗員
  • てっぺんタレット
  • ダメージ 3.25→4.6
  • 放熱レート 0.4→0.66
  • オーバーヒート時のペナルティ 2.0→0.75秒
  • (非公開)熱上昇レートを射撃時間1秒あたり加熱から射撃1発あたり加熱に切り替えオーバーヒートしやすくなりました
  • (非公開)1秒あたりの熱上昇 0.18→0
  • (非公開)1発あたりの熱上昇 0→0.01754386
  • ※ 800RPMで1秒間に13.333発撃った場合
    変更後の値で1秒あたりの熱上昇に換算すると 0.234

🔆 サンフラワー
  • サンパルス
  • ダメージ 5.585714→8
  • 装弾数 50→40発
  • 抗力開始距離 25→20m
  • 抗力終了距離 45→40m
  • 弾速(終速)375→300m/s
  • 1発あたりの拡散を軽減
  • カメラ反動軽減
  • カメラ揺れ軽減
  • ヒールビーム
  • 回復量/毎秒 18→25HP
  • アップグレード「バンパイアフラワー」
  • 回復量/毎秒 6→6.25HP
  • アップグレード「開花」
  • 装備コスト 3→5
  • 回復量/毎秒 18→25HP
  • アップグレード「サンスリンガー」
  • 装備時の追加回復量/毎秒 5→6.25HP
  • アップグレード「お互い様」
  • 自分の回復量/毎秒 6→10HP

🌹 ローズ
  • 魔法のアザミ
  • ダメージ 7.08→12
  • 射撃レート 240→200RPM
    (公式パッチノートの誤りです)
  • 実際には射撃レートは変更されていません
  • 装弾数 32→20発
  • ホーミング捕捉角度 2.5→2.0
  • カメラ反動の調整
  • (非公開)最小上反動 0→0.2
  • (非公開)最大上反動 0→10
  • (非公開)反動回復時間 0.0015→0.0027秒
  • (非公開)腰だめ時1発あたりのベース反動 0.3→0.17
  • (非公開)腰だめ時1発あたりの最小左右反動 0.1→0
  • (非公開)腰だめ時1発あたりの最大左右反動 -0.1→-0.47

💤 ソルジャー
  • Z-1アサルトブラスター
  • ダメージ 4.4→6.1
  • 装弾数 40→45発
  • カメラ反動軽減
  • ジャンプ撃ち時の拡散軽減

🎮 インプ
  • インプブラスター
  • ダメージ 3.5→4.95
  • 装弾数 50→56発
  • 弾速(終速)350→300m/s
  • カメラ反動軽減
  • カメラ揺れ軽減
  • インプカタ
  • 単発ダメージ 1→1.2
  • ダメージ量上昇までの時間 3.0→1.75秒
  • アップグレード「リップコード」
  • ダメージ量上昇までの時間 2.25→1.5 秒

🤖 Z -メカ
  • ロボレーザー
  • ダメージ 6→5
  • オーバーヒート時のペナルティ 2.0→1.0秒
  • カメラ揺れ軽減

スーパーブレインズ
  • ヒーローフィスト
  • 3回目のパンチダメージ 40→42
  • ウルトラフライングフィスト
  • 1段階目ダメージ 25→22.9
  • 2段階目ダメージ 40.8→50
  • 3段階目ダメージ 70→71.4
  • アルファベターシールド
  • シールドHP 100→120
  • アップグレード「焼け焦げ」
  • (非公開)装備するとスーパーウルトラボール弱体化パッチ前の性能を引き出してしまう問題を修正

📽️ 懐かしのスター
  • 弓ブラスター
  • 1段階目
  • 中心点のダメージ 7→17
  • 他4点のダメージ 1.1→1.5
  • 2段階目
  • 中心点のダメージ 22.8→32
  • 他2点のダメージ 3.8→4.1
  • 3段階目
  • 直撃ダメージ 45->50
  • スプラッシュダメージ 12→15
  • アップグレード「脚のエクササイズ」
  • (非公開)装備するとアビリティが使用不可能になる問題を修正

🎶 エレキスライド
  • ブギーボルト
  • ダメージ 18→16.8
  • 射撃レート 140(129)→190RPM
  • 装弾数 14→18発
  • カメラ反動軽減
  • 1発あたりの拡散軽減
  • スタン発動までの最短時間 2.0→1.5秒
  • アップグレード「ジャズの手」
  • スタン発動までの最短時間 1.5→1.0秒
  • バチッと脱出
  • 発動後1秒経過するまでキャンセル出来ない仕様へ

☠️ デッドビアード船長
  • 望遠鏡ショット
  • 装弾数 12→20発
  • 下劣な散弾銃
  • 装弾数 12→20発
  • 散弾したショットガンペレット
    1個あたりのダメージ 1.61→1.9
  • タルブラスト
  • タルのHP 85→100

🕹️ 相棒オウム
  • オウムパルス
  • ダメージ 7→8.2
  • オーバーヒート時のペナルティ 3.0→1.0秒
  • 弾速(初速)150→350m/s
  • 弾速が減衰する仕様へ
  • ドッカンタマゴ
  • 1回目の爆発ダメージ 65→50

🏈 オールスター
  • フットボールキャノン
  • ダメージ 6.4→8
  • オーバーヒート時のペナルティ 2.0→1.0秒
  • カメラ揺れ軽減
  • ADS時の拡散軽減
  • 抗力開始距離 50→25m
  • 抗力終了距離 70→45m
  • 弾速(終速)500→350m/s

🚀 スペースゾンビ
  • コスモショット
  • ダメージ 4.25→6.9
  • アップグレード「どストライク」
  • (非公開)何らかの問題を修正

🛰️ 宇宙ステーション
  • ビッグバンバースト
  • ダメージ 5.8→10.5

🚀 乗員
  • コスモショット
  • ダメージ 4.25→6.9

⚗️ サイエンティスト
  • スライムブラスター
  • 装弾数 8→10発
  • 回復ホース
  • 回復量/毎秒 11→20HP
  • アップグレード「CPR」
  • 装備時の追加回復量/毎秒 5→6.25HP
  • アップグレード「条件反射」
  • 自分の回復量/毎秒 6→10HP
  • アップグレード「ゴシゴシ洗い」
  • 装備時の追加回復量/毎秒 4→6.25HP

🚧 エンジニア
  • コンクリートランチャー
  • 直撃ダメージ 5.2→12.8
  • スプラッシュダメージ 22→25
  • スプラッシュ半径 1.06→0.76m
  • 衝撃波半径 1.14→0.98m
  • 装弾数 8→10発
  • メガホン群
  • 最初のスタン時間 0.5→0.35秒
  • 追加メガホンのスタン時間 0.35→0.175秒
  • ヘビーヘルパー
  • (非公開)適正距離 20→22.5%

※ 専門用語について
気になる方は、PvZシリーズと同じゲームエンジンの
「バトルフィールドシリーズ」武器性能解説ページをご覧ください
BattlefieldV 攻略 BFV Wiki:銃器の性能表について

December 17, 2019 patch
2019/12/17のアップデート

  • 弾丸とカメラの遅れの改善
  • シトロンのジュースキャノンなど高速連射する武器の移動撃ち時に、レティクルが遅れて合っていなかった問題が修正されました
  • ターンアニメーションの応答を改善
  • 操作時のモッサリ感がなくなりました

リリース日パッチノート
2020/09/29September 2020 Patch
2020/07/28July 2020 Patch
2020/05/26May 2020 Patch
2020/03/24March 2020 Patch
2020/02/25February 2020 patch
2020/01/28January 2020 patch
2019/12/03December 2019
TTK Changelist
2019/11/27November 27 2019 Update
(Pre-TTK)
2019/10/30November 2019 Patch
2019/10/01October 2019 Patch
記号は 上方修正(バフ)/ 下方修正(ナーフ)
P/D/T型色覚に対応したバリアフリー配色です

パッチ名はFANDOM Plants vs. Zombies Wikiと表記統一しています

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