海坊主
海坊主のデータ
【レアリティ】
N
【コスト】
-
【属性】
水
【種族】
魔獣
【パワー(Lv.1時)】
1300→1000
【レベル別パワー】
-
【入手方法】
Act-S-未実装
【アニマ効果】
自ターン終了時
【アニマ効果詳細】
このアニマのパワーを-500する。
【アシスト効果】
自ターン中
【アシスト効果詳細】
「火属性」敵アニマ1体を選択し、パワーを-400する。
【短評】
錬成に制限があるセイレーンを除けば0コストの中で最高の火力を持つ。
しかし、毎ターンパワーダウンするというデメリットを持つ。軍隊アリとは違い、パワーダウンが発生するのは自ターン終了時なので、錬成して1度攻撃したらパワーが下がる。そのため場持ちは良くない。
2ターン目はパワー800と、平均的な0コスト程度のパワーだが、3ターン目には300と、風鈴の踊り子の絶好の起点になり、それ以降はパワー0になる。
敵に放置されるとどんどん起点・打点化されかねないため、立ち回りには注意。
とはいえ錬成したターンは1300の火力が出るため、速攻系デッキには採用しうる。その場合捨て身の騎士がライバルとなる。あちらは起点にならないがマテリアルにもならない。
また、パワーの高い0コストなので、賢者の亡霊と相性がいい。
アシストは属性を指定されている分汎用性が低い。使うとしてもヘルハウンドのほうが使いやすい。
【主なデッキ】
速攻、亡霊
【関連カード】
捨て身の騎士 (0/1300)
軍隊アリ (毎ターンパワーアップ)