Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】ファティーマ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSファティーマ(一夜限りの幸せ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ファティーマ(一夜限りの幸せ)の評価とスキル

ファティーマの評価と基本ステータス

ファティーマ(一夜限りの幸せ)の評価

ファティーマ

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名ファティーマ
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種小剣
ロールジャマー
術適性なし
入手方法プラチナガチャ
ファティーマの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高めの器用さ&素早さにテンションⅣ+雷気増幅II
┗雷攻撃なら常時与ダメ+25%
・高めの知力で手動時はBP4/縦一列に希少な”眠り”を付与
・オートでもマインドステア継承で単体に眠り付与を狙える
・紫電でBP8/威力SS/スタン付与/突+雷の単体瞬間火力
┗8→通常→8で3ターン2回運用も可能
【〇】
・プラズマスラストでBP5/威力B/雷の継続火力
・眠りの伝染でラウンド開始時に確率全体眠り付与
【△】
・継承の突属性オンリー技の火力は控えめ

ファティーマ(一夜限りの幸せ)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+53%+5小アップ知力+73%+5
体力+37%+5精神+56%+5
アップ器用さ+84%+14+42%+5
素早さ+70%+14魅力+53%+5
合計補正値468%

ファティーマのスキル・アビリティ性能

スキル

技1睡魔剣
属性:-
威力:-
コスト:5
種類:補助
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
補助/近/敵縦一列命中時、対象を眠り状態にする(確率中/効果4ターン)
技2プラズマスラスト
属性:雷
威力:B
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/遠/間接/敵単体 (雷) 攻撃する
技3紫電
属性:突+雷
威力:SS
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/近/直接/敵単体 (突+雷) 攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1眠りの伝染
[ラウンド開始時]敵全体を眠り状態にする(確率中/効果4ターン)
2雷気増幅Ⅱ
雷属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
3テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2器用さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46器用さ+5
Lv.18器用さ+3Lv.50全能力値+3

ファティーマの使い道や強い点

雷攻撃なら常時与ダメ+25%

▼テンションIV+雷気増幅II

ファティーマはテンションⅣに加えて、雷属性攻撃の与ダメが+10%される「雷気増幅II」を所持しています。

そのため、雷属性攻撃であれば常時+25%の与ダメ上昇を得ることができます。

「紫電」で突+雷の瞬間火力

技3には新技「紫電」を習得します。

▼BP8威力SSで2属性の優秀な技

BP11→8、威力45の突+雷単体攻撃技です。

佐賀アセルスの神速三段突きより威力は低いものの、BP8威力SS技ながら2属性の優秀な瞬間火力枠です。

突弱点オンリーの敵でも雷気増幅IIはしっかり乗るので、+25%の高い与ダメ補正の恩恵を受けられます。

▼8→通常→8で3ターンに2回使用可能

技1にオートでは使用しない補助技を習得するため、オートでも8→通常→8で1、3ターン目に使用することができます。

「プラズマスラスト」で雷継続火力

技3には新技「プラズマスラスト」を習得します。

▼開幕から3連続で打てる雷継続火力

BP7→5、威力26の雷単体攻撃です。

佐賀ブーケの黒雷には及ばないものの、威力Bの中でも26と、威力Aに近い数値で優秀な継続火力枠です。

BP5で開幕から3ターン連続で使用出来るので、周回パーツで運用できます。

継承で希少な眠り付与役として活躍

器用さと素早さが高めなファティーマですが、加えて知力補正も73%+5と高めのため、状態異常の付与率が高い特徴も持っています。

そのため、技1の「睡魔剣」や、アビリティ「眠りの伝染」、また、Sスタイルから継承できる「マインドステア」での眠り付与の成功率に期待できます。

特にマインドステアであればオートでも毎ターン打てるので、オートでも問題なく運用することができます。

ファティーマにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Sファティーマ
Sファティーマ
マインドステア
BP3→2/威力E突単体
眠り付与(確率中)
★★★★★
・毎ターン連打できる眠り付与
Sファティーマ
Sファティーマ
円舞剣
BP11→9/威力C突全体
★★★☆☆
・開幕で使用できる突全体
・他の突がいれば優先度低め
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ファティーマのおすすめ覚醒パターン

パターン1:突+雷アタッカー運用

技・術コスト覚醒段階
技1睡魔剣BP5
技2プラズマスラストBP7◇◇
技3紫電BP8◆◆◆

行動パターン

1T紫電102
2T通常攻撃5(+3)5
3T紫電8(+3)0
4T通常攻撃3(+3)3
5T通常攻撃6(+3)6
6T紫電9(+3)1

8→通常→8をメインに、6ターン目までは紫電主体で運用できる突+雷アタッカー運用

ポルカやリズとは違って通常を挟むので、通常攻撃には実質テンションⅣしか乗らないのが痛いところ

パターン2:雷アタッカー運用

技・術コスト覚醒段階
技1睡魔剣BP5
技2プラズマスラストBP5◆◆
技3紫電BP11◇◇◇

行動パターン

1Tプラズマスラスト105
2Tプラズマスラスト8(+3)3
3Tプラズマスラスト6(+3)1
4T通常攻撃4(+3)4
5Tプラズマスラスト7(+3)2
6Tプラズマスラスト5(+3)0

開幕から3連続プラズマスラストをメインに、6ターン目まではほぼ雷属性で攻撃できる雷アタッカー運用

テンションⅣ+雷気増幅IIを存分に生かした運用

パターン3:オート眠り付与運用

技・術コスト覚醒段階
技1睡魔剣BP5
技2プラズマスラストBP7◇◇
技3紫電BP10◆◇◇
継承技マインドステアBP3

行動パターン

1T紫電100
2Tマインドステア3(+3)0
3Tマインドステア3(+3)0

開幕紫電でBPを枯らして2T目からマインドステア連打

ファティーマの紹介やスタイル一覧

「真夜中までのわずかな時をあなたと。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (ファティーマ(一夜限りの幸せ))
  • 総コメント数31
  • 最終投稿日時 2020年09月19日 18:49
    • ななしの投稿者
    32
    2020年09月19日 18:49 ID:ir3mrpx1

    百花欲しいですね

    それだけで少しは使用率上がって次スタイルも期待できそうなのに

    • ななしの投稿者
    31
    2020年06月04日 12:35 ID:ernqgu6y

    めっちゃ引きたかったけど1.5周年の為に泣く泣く諦めてたが

    今日のおはガチャできてくれてめっちゃ嬉しい

    • ななしの投稿者
    30
    2020年05月27日 23:27 ID:jaeiwskh

    試練の25で上がった

    上限いってると思ってたからびっくりした

    • ななしの投稿者
    29
    2020年05月20日 13:59 ID:rcon6lai

    プラズマスラストが突・雷だったら良かったのに。

    • ななしの投稿者
    28
    2020年05月20日 00:16 ID:g9783i4x

    >>27

    確認ご苦労様です。

    耐性125程度のボスなら2〜3ターン耐性とか精神削った上で知力200前後あるキャラに状態異常技撃たせれば安定して入るようになる事が多いですが、300の相手にファティマの知力で状態異常決めるのは現状不可能なのかもしれませんね。

    • ななしの投稿者
    27
    2020年05月19日 18:59 ID:jaeiwskh

    眠り耐性低下rank8×5、精神デバフはバレブーケのアビのみでやってみた

    それなりに耐性低下を積んで運良くブーケのデバフが連続発動してOD5連携でマインドステアしてダメだった

    ファティーマはslv46の知力はまだ158、陣形補正で知力+50%位置


    精神デバフをガン積みできたらまた違う結果かも

    • ななしの投稿者
    26
    2020年05月19日 17:53 ID:g9783i4x

    ワイバーン睡眠耐性300、全員に睡眠耐性削り石付けてバイメイニャンとストライフも入れてタコ殴りにしたらマインドステアハメできるかな?

    と思ったけど、睡眠耐性削り石が育ってなくて断念。

    • ななしの投稿者
    25
    2020年05月18日 15:45 ID:s1k524jg

    紫電速さ補正強いのかな?

    やたら早く行動してくれる

    • ななしの投稿者
    23
    2020年05月16日 12:17 ID:d9pa2cvc

    個人的には今回一番の当たりかな

    来るかわかんないけど戦いvh20が雷だけ弱点の時に破リードと佐賀ブーケと使える

    雷属性継続単体火力って少ないよね

    シルバーも早く8-0-8ができる本体が来てくれれば使えるんだけどなあ

    • ななしの投稿者
    22
    2020年05月16日 12:06 ID:ipjf2k90

    雷気増幅?マドレーンにつけるべきだったろ

現在受付中のアンケート一覧
この記事を作った人
やり込み度

新規の高難易度も挑戦しています。

編集者紹介

初日からプレイ勢

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ