Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】フェルディナント(SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数124
  • 最終投稿日時 2020年10月26日 20:54
    • ななしの投稿者
    116
    2020年06月03日 19:32 ID:dd0mojz3

    >>114

    上がらないどっちも腕力+50%位置での紹介動画

    参考動画1、URLは伏せます

    1撃目8901

    2撃目9862

    3撃目9789

    4撃目10367

    参考動画2、行動前に聖王の詩仕様

    1撃目11195

    2撃目11837

    3撃目11766

    4撃目11694

    どちらも1撃目だけ違う腕力のダメージで

    2~4撃目は乱数のズレ

    • ななしの投稿者
    115
    2020年06月03日 17:08 ID:rp5u8zlh

    >>114

    眼鏡コーディの時はweak発動分だけバフ入ってましたね

    フェルは持ってないのでわかりませんが

    • ななしの投稿者
    114
    2020年06月03日 16:20 ID:egeg3s3k

    >>107

    アクティブ見てるとweak入っただけバフ入ってますけど?4撃目まで数値上がっていきますし。

    • ななしの投稿者
    113
    2020年06月02日 13:27 ID:fiwketta

    正直今は育成に倍率かかってるから使ってるだけで

    突アタッカーとしては鈍足+火力ランダム+使いやすい範囲なしとかなり微妙。もし等倍育成なら絶対使わない自身がある


    槍の試練25だと

    1ターン目はカチカチのプラズマに無意味なスターラッシュ

    2ターン目は弱点突かない輝剣

    3ターン目は行動する前にだいたい敵が死んでる


    聖塔UH10だと

    1~2ターン目はほぼ未行動

    3ターン目には意味ない全体のスターストリームor弱点突かないスターバースト


    実装したてなのに周回コンテンツで役にたたないのは去年のバーニィのアセルスを思い出す

    • ななしの投稿者
    112
    2020年06月02日 12:22 ID:rcon6lai

    斬アタッカーとして使うならスターバーストあった方が良いんだろうけど、こいつの真価は斬+突の複合アタッカーだからなぁ。

    現イベント的にはむしろ突アタッカーだし。

    • ななしの投稿者
    111
    2020年06月02日 11:33 ID:fiwketta

    あと行動補正が早いのもスターバーストのメリットだな

    スターラッシュはおそすぎる

    • ななしの投稿者
    110
    2020年06月02日 11:30 ID:fiwketta

    さすがにスターバーストは必須

    スターラッシュ3HIT相当だからダメージ期待値的には変わらんが

    複数にバラけて攻撃や2HITで終わること考えるとスターラッシュは使いにくい

    • ななしの投稿者
    109
    2020年06月02日 10:35 ID:bojj8su8

    >>108

    確かにw

    Sの存在価値が感じられない、、

    • ななしの投稿者
    108
    2020年06月02日 10:26 ID:pjrrl4t4

    現状単体で完成しててSから技継承する必要すらないな…

    下手したらスターバーストが邪魔すらある

    • ななしの投稿者
    107
    2020年06月01日 14:13 ID:dp0eav7q

    >>106

    横からすまん、

    多段攻撃は最初の1撃しかアビリティ発動しないと思うよ。

    吸収攻撃とかでもよく勘違いされる話しだから、まったく違う事言ってたら、ごめんね。

    • ななしの投稿者
    106
    2020年06月01日 13:38 ID:fnu50mft

    >>87

    weak発動時だからスターラッシュの回数分バフかかりますけど?

    • ななしの投稿者
    105
    2020年06月01日 12:52 ID:rcon6lai

    正直、誰も登場を期待しておらず、多くの人が「誰このオッサン?」って思っただろうに。

    • ななしの投稿者
    104
    2020年05月31日 21:11 ID:ia8dwun8

    >>101

    基本オートで普段使いする技二つが強いよね

    • ななしの投稿者
    103
    2020年05月31日 19:01 ID:leqlrls2

    連携オーバーキルでBPの払戻があるので

    意図的に通常攻撃させる必要性が減ったのも

    フェルディナントの技構成と相性がよい

    • ななしの投稿者
    102
    2020年05月31日 17:20 ID:dffa5jj8

    ワイバーンロマンシングで聖王と一緒に使ったけど、勝利の詩と反攻回避IIでクソタフい上に腕力上がりまくりでカウンターも強くて鬼だったわ~

    • ななしの投稿者
    101
    2020年05月30日 23:55 ID:rcon6lai

    聖王狙いの副産物として出たからついでに鍛えてるけど、思いのほか強かった。

    • ななしの投稿者
    100
    2020年05月30日 23:13 ID:dcma1s54

    こんなのが聖王とセットでピックアップされちゃうんだから、プラチナ2体とセットのUDXが回らなくなりそう。

    • ななしの投稿者
    99
    2020年05月30日 21:45 ID:r3jpi7p0

    凸弱点相手のデータ比較?

    斬キャラなのに凸最強キャラと比較してる時点で壊れてる気がするんだが

    • ななしの投稿者
    98
    2020年05月30日 21:34 ID:oicqawvq

    >>97

    それは現状武器威力が一緒じゃないから仕方ないね

    • ななしの投稿者
    97
    2020年05月30日 21:30 ID:dl6mejdx

    武器威力一緒にしないデータに何の意味があるの?

    • ななしの投稿者
    96
    2020年05月30日 21:16 ID:oicqawvq

    >>94

    両方陣形補正なし

    眼鏡コーデリア腕力216 技威力9 武器威力37 +腕力バフ15%

    フェルディナント腕力214 技威力7 武器威力32 +腕力バフ18%


    これで2000ダメージ差がでるね


    こんなに差が出ない人はフェルディナントに鳳炎剣を装備させているorコーデリアに聖王の槍を装備させていないになるけど

    • ななしの投稿者
    95
    2020年05月30日 20:52 ID:h587e4ai

    >>94

    同意。メガコーデの場合は7−5のループだし、練気次第でループ崩れちゃうんだよね。でもその代わり回復を挟むから場持ちは良い。フェルはコーデより確実にバフ込みでスタラ撃ってくれるから火力を重視するならフェルだろう。


    斬・突上位が居ない人は追えるなら追っても良い。でも2・3弾もあるし、育成期間も長いので様子見てからでも遅くないかな。

    無課金の人で早い段階で聖王だけ引けたならフェルを追わずに様子見が特だろうなと個人的には思う。

    • ななしの投稿者
    94
    2020年05月30日 19:46 ID:dl6mejdx

    いうて眼鏡コーディとフェルディナントでは使い勝手がまるで違うけどな

    こいつはオートで奇数ターンにスターラッシュを確実に打つけど、コーディは一発目で錬気が発動しなけりゃ打ち止めだからね

    威力差について語らないのが詐欺みたいにいわれてるけど、どう見ても単発2000の差はないし、むしろ数字出してる奴のが何でそんな嘘つくかね?って感じなんだが

    ついでに3ターン目、5ターン目はバフがかかって威力が上がる訳で、継続火力はここで挙がった面子より確実に上じゃね?


    だからといってこいつがいなければ始まらない!ってスタイルでもないから、いらない人はいらないでいいでしょ

    ただ、聖王は取っておけよ

    • ななしの投稿者
    93
    2020年05月30日 19:39 ID:bojj8su8

    >>92

    だね、

    新キャラ当たれば取り敢えず使って、よっぽどのポンコツじゃない限りなかなか強いじゃんって感じだよね

    むしろそこまで真剣にそこまで叩いたり討論出来るのが凄いと思うわw

    • ななしの投稿者
    92
    2020年05月30日 15:30 ID:g9783i4x

    タリアVSトーマスみたいにパーティーに一人いればいい状態異常担当の比較の話とかならともかく、アタッカーなんだから他に強いキャラが居ても一緒にドラグーンにでもぶち込んどけばいいんと違うの?


    新キャラ出れば、よっぽど露骨に使えなそうな要素でも持ってない限りお祭り気分も相まって「これ人権なんじゃね?」みたいなコメントが出るのはソシャゲ始まって以来の定期なんじゃないかと思うんだけど、なぜこのスレだけポリスの目に止まってしまったのか・・

    • ななしの投稿者
    91
    2020年05月30日 14:41 ID:hjwl43tt

    >>90

    最後の部分は

    威力の差には触れないんだね


    じゃダメなのかな?落ち着こう

    • ななしの投稿者
    90
    2020年05月30日 13:57 ID:a24wxnxq

    >>89

    >学園コーデから腕力をちょいと引いたら、斬も弱点対象に入っって連れていく幅が広がった感じ。


    どうでもいいステータスの僅かな差には触れて最も重要な威力の差には触れない典型的な詐欺の手口だね

    • ななしの投稿者
    89
    2020年05月30日 13:53 ID:bobocx5j

    >>86

    短期戦だとコーデリア>フェルディナントで

    長期戦だとフェルディナントが通常で腕力UPを持ってるので、この差はちょっとずつだが縮まる感じみたいですね。

    この点についてはありがとうございます。


    斬突の両方で弱点がつけることにより、日が浅い方にとって使用範囲が広がるという部分で有能であることに注目です。ダメージのことについては、私は威力のことについてあくまで誰とも比較せず継続火力は折り紙付きとだけ言いました。「~のほうがこれだけダメージが違うから詐欺広告ミタイダー!」とは全く違う話ではないでしょうか。

    • ななしの投稿者
    88
    2020年05月30日 13:43 ID:s3piff10

    こういう人ってネット上に定期的に現れるけどさぁ、日常のコミュニケーションで困らない?会話の流れ分からずに否定的な自分の考え押し付けてくるんだぜ?会話の冒頭にタイトル付けないと内容理解出来ないのかな?


    まぁでも書いてくれたデメリットは大体合ってるんじゃないかな。火力役にスタンなんぞ期待しないがな。

    • ななしの投稿者
    87
    2020年05月30日 13:19 ID:mbzykv0t

    >>79

    1ターン目バフ1回

    2ターン目バフ2回+1(減衰)

    3ターン目時点で6回バフかかってる?つまり1~2ターンで3回カウンターしてる?

    カウンターの発動率25%だからロクに期待できないよ

    • ななしの投稿者
    86
    2020年05月30日 13:14 ID:mbzykv0t

    >>73

    同じ威力Eでも眼鏡コーデリアの連槍撃より単発2000くらい低いんだけど?

    腕力ちょっと引いて斬+突って表現だとあんまり威力変わらないように受け取られるよ、なんだか詐欺広告みたい

    コーデリアの連槍撃>グレイの夜叉>シルバーのスラッシャー系>プルミの弐連≒フエルディナントのスターラッシュ

    1発あたりのダメージだとこんなもんでかなり差があるよ

    • ななしの投稿者
    85
    2020年05月30日 12:49 ID:i7ev2cpe

    >>81

    俺も失礼します、普通の話しのつもりだったんだけどな。

    突然、気持ち悪いって言い出したのと、業者とか、言い方にはびっくりしたけど、「自分の使用感」を書いただけだから、ID:crqxwtv2の言ってる事とほとんど矛盾しないよ。


    参考になる意見も多いし、判断材料にするには、いいと思うよ。ありがとうございました、失礼します。

    • ななしの投稿者
    84
    2020年05月30日 12:47 ID:tketsf3r

    >>73

    この方の意見が自分の評価かな

    単体相手ならかなり強いけど

    新規の方なら引く価値高いが

    ある程度、斬突スタイルあるなら無理して取るスタイルではないかと

    • ななしの投稿者
    83
    2020年05月30日 12:19 ID:dl6mejdx

    業者だなんだゴミみたいなやり取りで盛り上がってんな。ちょっと落ち着けよ。


    エアプで文句言ってるならしらんが、継続火力が段違いで普通に強いだろ。

    突弱点のボスでこれなら、斬弱点ならアビリティでもっと威力が伸びるのは火を見るより明らか

    このサイトの評価はSSになるわけだが、同じSS帯には鋼鉄ギュスと新皇帝男

    使用感としてはこの2体と遜色なく、突弱点つける優位もあるのなら普通に納得の評価

    • ななしの投稿者
    82
    2020年05月30日 12:05 ID:coa42p31

    >>80

    自演ですか?あ、決め付けてしまいました^^;

    • ななしの投稿者
    81
    2020年05月30日 11:57 ID:i41reqh8

    >>78

    何度も書いてあるけど、あなたの言ってることはひとつの意見として正しいと思うよ。キャラ評価に対して、いいとこだけじゃなくマイナス面もしっかりあげるのは必要だし、ある程度的確に捉えてると思う。


    ただ業者だキモいだの言うから荒れる原因になる。結局のところ業者がいるいないの証明なんてできっこないんだからそんなこと書いたってしょうがないだろ。自作自演が〜って人もよく湧くけどそれも一緒。そういうことは思っても書かないほうがいい。


    これ以上こんなしょうもないことで言いあって他の人に迷惑かけるのは申し訳ないのでもう書きませんね。失礼しました。

    • ななしの投稿者
    80
    2020年05月30日 11:54 ID:q4zcfqq5

    >>78

    横からすいません。

    ここの書き込みが業者とは思わないけど、やたらに商品を持ち上げたりライバル他社の商品の低評価を連発したりするステマは確かにありますよ。その人達の収入は売上げに比例するものではないです。雑誌の評価コラム等でもお金を貰って良いことを書くのは普通ですね。決めつけるのは良くないですが世の中そんなもんですよ

    • ななしの投稿者
    79
    2020年05月30日 11:47 ID:fnu50mft

    >>74

    弱点斬なら2ターン目から1ターン目スターラッシュのヒット+カウンターの分バフ乗りますよね?

    weak入る所で有れば最大火力がズバ抜ける位にバフ付くと思うんですが?

    3ターン目に腕力バフ×6のスターラッシュなら唯一無二の火力と言っても良いように育ちますよね?

    • ななしの投稿者
    78
    2020年05月30日 11:43 ID:i41reqh8

    >>68

    もうどこから突っ込んでいいのかわかんないけど。メーカーからの発注じゃなかったとして、課金させたらwikiや攻略記事筆者に金が入る流れを説明しなよ。そもそも課金者が「この記事みて課金しました!」ってwiki側やメーカー側がどうやってそんなんわかるの??

    広告収入・アフィリエイトって知ってる?こういう記事筆者やyoutuberは基本そうやって収入を得ている。商品レビューを書くなどで極微小の収入(影響力のある人は別)を得るモニタリングの仕事はありますが、それをゲームの課金と結びつけるのはどうやっても無理。

    • ななしの投稿者
    77
    2020年05月30日 11:00 ID:rlgl9y5z

    絶対確保って程ではないけど普通に強い

    腕力依存突攻撃が出来て斬耐性が槍キャラよりあるから限定的な状況で使い分け出来たり探せば使い道は幾らでもある

    ただ斬キャラは激戦区だし他に原作の思い出があるキャラ多いから人によっては引いてもあんまり使わないかなぁってのが自分の使用感

    • ななしの投稿者
    76
    2020年05月30日 10:49 ID:m1niru8a

    >>74

    育てて使ってます?2発発動でも同BP帯の攻撃より火力出ると思いますが。


    腕力依存突と言っても槍は斬弱点、フェルディナントは打弱点で完全に差別化出来るかと

    • ななしの投稿者
    75
    2020年05月30日 09:31 ID:crqxwtv2

    腕力依存突が手薄だから貴重かのように言ってる輩がいたが

    腕力依存突キャラは定期的に実装されてるし

    運悪くそいつが引いてないだけなら

    腕力斬も手薄だから貴重みたいな理論も成り立つわけで

    ただの偏見からくるでまかせに等しい

    • ななしの投稿者
    74
    2020年05月30日 09:26 ID:crqxwtv2

    >>72

    元々がフェルの過大評価に対する反論

    悪い点に気づいたら素直に述べるのがユーザー目線に役立つ


    やはり単体火力役しかできないのに主力攻撃が期待値(笑)のランダム回数技しかないのが何より使いにくい

    ランダム技主力のキャラはオート火力ランキングサイトの順位ほどの活躍はしない

    HP30kの斬弱点の雑魚2体なんて状況で

    範囲主体でも単体主体でも使いみちがないからね

    まぁSスタイルがくればスターバーストで倒せるかもしれないが、現状は使えない


    斬か突弱点で6ターンくらい戦闘が続き一切死なずにバフが残るような状況なら使えるが、そういう状況が来たときに再評価すればいい話で今は特に使いみちはない。

    • ななしの投稿者
    73
    2020年05月30日 08:39 ID:bobocx5j

    SL42で腕力96まで育てて使ってみた。

    学園コーデから腕力をちょいと引いたら、斬も弱点対象に入っって連れていく幅が広がった感じ。


    単体ループの高さ、特に継続火力は折り紙付き。

    今後出るSから天地二段を継承することで、2ターン目まで単体火力を出せる。3月~最近始めた人なら斬突両方で活躍できる。


    あくまでも単体メインなので、ある程度槍のスタイルが揃ってる人は無理してとる必要はないかな。斬は勝手に揃ってると思うし。

    • ななしの投稿者
    72
    2020年05月30日 08:29 ID:ejr2rzgg

    あの、すいませんけどキャラと関係ない話題は他所でお願いできませんか?


    キャラの使用感とかのコメント期待して見に来る人とかいると思うので。

    • ななしの投稿者
    71
    2020年05月30日 08:20 ID:ln27gvta

    >>68

    つまりあなた自身が、ロマサガRSの売り上げを下げるために雇われた対抗業者なんですね。どこからお金もらってるんですか?

    • ななしの投稿者
    70
    2020年05月30日 07:23 ID:gdck78ry

    課金3,000円のあたすが通りまーす。

    • ななしの投稿者
    68
    2020年05月30日 06:16 ID:crqxwtv2

    業者の存在否定してるやつは

    ソシャゲの攻略記事を書いてる人間が全くマネタイズせずボランティアでやってるとでも思ってるんだろうか?

    各種動画配信サイト解説してる連中が全く利益を得てないとでも思ってるんだろうか

    たとえ公式からの直接発注でなくても規約違反マネタイズを公式から見過ごされてる時点でもうそれは業者なんだよ


    いくらバカでもTVの通販番組やゲーム雑誌がヤラセ満載なことくらいは見抜けるだろ

    それがYOUTUBEや攻略WIKIになると途端に素人がボランティアでやってるかのような錯覚で考えてるんだろうが立派にマネタイズしてんだよ

    • ななしの投稿者
    67
    2020年05月30日 05:48 ID:o9ejde5d

    >>61

    ある程度年齢いってると思うから言うけど、陽の光を浴びるのと、適度な運動だけはやった方がいいぞ。

    • ななしの投稿者
    65
    2020年05月30日 05:40 ID:coa42p31

    >>61

    ここであなたがいくら暴れようと誰一人として共感しませんよ(笑)

    せいぜい見えない敵と戦っててくださいな♪

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ