【ロマサガRS】フェルディナント(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSフェルディナント(初代ロアーヌ侯)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (フェルディナント(初代ロアーヌ侯))
フェルディナントの評価と基本ステータス
フェルディナント(初代ロアーヌ侯)の評価
単体評価 | 98点/100点 |
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完全体評価 | 98点/100点 |
キャラ名 | フェルディナント ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 剣 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
フェルディナントの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・テンションIV+属性腕力IIIで高い火力補正 ・通常攻撃の代わりに「輝剣」で攻撃+自身に腕力バフ ・BP7/威力E/斬+突2~4回HITのランダム単体攻撃で継続火力 ┗輝剣とループ運用ができ、属性腕力IIIとも高相性 | |
【〇】 ・2ターン目以降にBP12/威力A/斬+突全体で殲滅力 ・反攻回避IIで稀に直接攻撃を回避+カウンター | |
【△】 ・現状オートではほぼ単体運用のみ |
フェルディナント(初代ロアーヌ侯)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +87%+17 | 知力 | +38%+5 |
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体力 | +60%+11 | 精神 | +49%+5 |
器用さ | +66%+5 | 愛 | +32%+5 |
素早さ | +83%+5 | 魅力 | +58%+5 |
合計補正値 | 473% |
フェルディナントのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 輝剣 |
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属性:斬 威力:E コスト:1 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:黄 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
技2 | スターラッシュ |
属性:斬+突 威力:E コスト:9 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/近/直接/敵単体 (斬+突) 剣でランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技3 | スターストリーム |
属性:斬+突 威力:A コスト:15 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+突) 剣で全体攻撃する 自身の腕力を低下させる(効果小) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 反攻回避Ⅱ |
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攻撃を受けた時 直接攻撃を回避してカウンター攻撃する(確率中) | |
2 | 属性腕力Ⅲ |
Weak攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる(効果大) | |
3 | テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 体力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 体力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 体力+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
フェルディナントの使い道や強い点
通常攻撃ではなく「輝剣」で攻撃+腕バフ
技1には新技「輝剣」を習得します。
▼BP0で攻撃+腕力バフ
威力8、BP1→0、斬属性の単体攻撃+腕力バフ(小)
BP0の攻撃技ということで、オートでも通常攻撃に代わる形で使用することができます。
通常攻撃の威力は7なので通常より若干高火力です。
更に、攻撃に加えて腕力バフを自身に付与できるので、特にバフを維持できるボス戦などでは、ワンランク上のループ運用が可能となっています。
「スターラッシュ」で斬突アタッカーとして活躍
技2には新技「スターラッシュ」を習得します。
▼フェルディナントのメイン技
威力7、BP9→7、斬+突属性の2~4HITランダム攻撃
「輝剣」とループすることになる技で、フェルディナントを運用する上で基盤となる技になります。
期待値の3HITで威力SS相当の火力を出すことができるため、特に単体に対しては抜群のアタッカー性能です。
輝剣がある分、基本は斬アタッカーですが、スターラッシュに突属性が付いているおかげで、突弱点の敵が出現するクエストでも十分に活躍することができます。
▼属性腕力との相性も◎
フェルディナントは、Weak攻撃をした際に自身に腕力バフ(大)が付与される「属性腕力III」を持ちます。
スターラッシュは、2属性で攻撃できるので、Weakを突ける敵が多く、2HIT目以降には腕力バフ(大)が乗るので、属性腕力と非常に相性がいいです。
「スターストリーム」で斬突の高火力全体
技3には新技「スターストリーム」を習得します。
▼使う場面は少ないが優秀な全体攻撃
威力28、BP15→12、斬+突全体、自身に腕力デバフ
突では大車輪/BP12、斬では鋼鉄破/BP12とほぼ同威力で、複合属性という優秀な全体攻撃技です。
優秀な技故に、使用後、自身に腕力デバフを付与するデメリットが付いていますが、全体攻撃は基本周回で使うことになるのであまり気になりません。
ただし、パワチャも持たないBP12技ということで、使用頻度は上記2つの技に比べて少なくはなります。
優秀なアタッカーステータス
▼高水準な腕力&素早さ&耐久力
腕力87%+17、素早さ83%+5
どちらもずば抜けて高くはないものの十分高水準です。
また、ボーナスが振られている分体力もそこそこあり、反攻回避IIと合わせて耐久力も多少あります。
▼テンションIV+属性腕力III
与ダメupは+15%のみですが、属性腕力の腕力バフで、特にラウンド1しかないボス戦などの”バフを維持できるクエスト”であれば火力が跳ね上がっていきます。
反対にバフを維持できない普段周回などでは、実質テンションⅣのみのキャラとなります。
ただし、上記でも触れた通り、スターラッシュなら2HIT目からはバフ大が乗るので、テンションⅣ以上の火力を出すことはできます。
フェルディナントにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
フェルディナント | ▷スターバースト BP12→9/威力SS/斬単体 | ★★★★☆ |
・スターラッシュと比べてダメージブレが無い | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
フェルディナントのおすすめ覚醒パターン
パターン1:スターラッシュ運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 輝剣 | BP0 | ◆ |
技2 | スターラッシュ | BP7 | ◆◆ |
技3 | スターストリーム | BP15 | ◇◇◇ |
スターラッシュと輝剣で、最大7ターン目までは2ターンでループできる運用
輝剣や属性腕力IIIのバフを活かせるように、基本はラウンド移行の少ないボス戦むけな運用
行動パターン
1T | スターラッシュ | 10 | ⇒ | 3 |
2T | 輝剣 | 6(+3) | ⇒ | 6 |
3T | スターラッシュ | 9(+3) | ⇒ | 2 |
4T | 輝剣 | 5(+3) | ⇒ | 5 |
5T | スターラッシュ | 8(+3) | ⇒ | 1 |
フェルディナントの紹介やスタイル一覧
「ロアーヌ、ずいぶん立派になった。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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フェルディナント(一番乗りは俺だ!) | SS | 剣 | |
フェルディナント(初代ロアーヌ侯) | SS | 剣 | |
フェルディナント(四魔貴族は去った) | SS | 剣 | |
フェルディナント(最終防衛線) | SS | 剣 | |
フェルディナント(獅子奮迅の働き) | S | 剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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モニカ(思いのままに) | SS | 小剣 | |
聖王(打倒!四魔貴族) | SS | 槍 |
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ななしの投稿者
1272020年10月26日 20:54 ID:j2we5o0t強いね
スターラッシュをやってくれるだけでいいわ
ユリアンにスター系の技が来てるからスターラッシュも来るんだろうか
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ななしの投稿者
1262020年06月12日 21:33 ID:k5gsrwwhアワード女帝を久しぶりに引っ張り出してきたけど、フェンディと似たようなマント(布団)付けてますな
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1232020年06月04日 13:08 ID:rc4g7r2l計算式の関係で多段ヒット技自体が強い
更にランダムだと下振れがある分、真ん中の値でも同クラスの技より若干強いくらいの調整になってる
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ななしの投稿者
1222020年06月04日 11:42 ID:foebwhly育成してる過程で久しぶりにランダム技使ってるけど、ランダム技ってこんな強かったっけ??
3回でSS武器聖王SS技と同等、4回なら明らかにダメージ量上なんだけどなんでなん?
他のランダムキャラもこんなん?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1202020年06月03日 21:02 ID:chqeayh6正直こちら側のバフ消されないにしてもシェラハみたいにデバフ消されるだけでも結構きつかったりしますから、こちらのバフ全否定みたいな対策はそうしてこないんじゃないかなぁ。(と思う
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ななしの投稿者
1192020年06月03日 20:34 ID:tbn741ssすみません、確かに書いてましたね。アビの説明しか見てませんでした。ひどいクレーマーになってしまった。。気をつけます。
それならなおのこといらないかなぁ。ターン数かかるボス戦でしか出番がなさそうだし、単体火力はインフレしやすいですしね。
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ななしの投稿者
1182020年06月03日 20:15 ID:dd0mojz3>ランダムな敵に攻撃する(2-4回)
>反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
これで明記されてないってクレームはどうかと・・・
聖王の詩のバフがぶっ壊れ性能なので
バフリセットがくるのではと予想される未来に
自己バフしか優位性がないキャラが活躍するかは疑問
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ななしの投稿者
1172020年06月03日 19:54 ID:tbn741ssこれ、結構ややこしいですよね。明記されてたらいいのに。
でも実際初撃以外にも入るとしたらとんでもないことになっちゃいません?
学園コーデリアもフェルディナントも持ってないのでわかりませんが、全撃バフ入るならこいつは確保したいなぁ。