【ロマサガRS】エスパーギャル(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSエスパーギャル(超能力よっ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (エスパーギャル(超能力よっ!))
エスパーギャルの評価と基本ステータス
エスパーギャル(超能力よっ!)の評価
単体評価 | 97点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 99点/100点 |
キャラ名 | エスパーおんな 魔界塔士 Sa・Ga |
ランク | SS |
武器種 | 杖 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 火術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
エスパーギャルの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い知力+テンションV+ラウンド開始時知力バフ大 ・サイコボール継承でBP4の熱陰全体 ・サイコブラストでBP6の威力D熱陰全体 ┗6→6→4運用で通常のボーラーより1、2ターン目が高火力 ・フレアのしょで開幕威力Bの熱全体 ・やきつくす継承で開幕熱瞬間火力&気絶付与も | |
【〇】 ・攻撃命中に確率発動し、自身のHP回復&BP+1回復 ・サイコブラスト→ほのお→ほのおで高火力の横一列運用も ・フレイムウィップ継承でマヒ付与も可能 | |
【△】 ・普段周回に特化した性能で、単体への継続火力は低い |
エスパーギャル(超能力よっ!)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +50%+5 | 知力 | +100%+14 |
---|---|---|---|
体力 | +29%+5 | 精神 | +84%+14 |
器用さ | +41%+5 | 愛 | +43%+5 |
素早さ | +76%+5 | 魅力 | +69%+5 |
合計補正値 | 492% |
エスパーギャルのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ほのお |
---|---|
属性:熱 威力:C コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:赤 攻撃/遠/間接/敵横一列 (熱) 火術で範囲攻撃する | |
技2 | サイコブラスト |
属性:熱+陰 威力:D コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:紫 攻撃/遠/間接/敵全体 (熱+陰) 火術で全体攻撃する | |
技3 | フレアのしょ |
属性:熱 威力:B コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤 攻撃/遠/間接/敵全体 (熱) 火術で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | ギャルのアロマ |
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攻撃命中時、一定の確率で(確率中) 自身のHPを回復(効果中)し、かつ、自身のBPを回復する(+1) | |
2 | 知力充填Ⅲ |
[ラウンド開始時]自身の知力を上昇させる(効果大) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 精神+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 精神+3 | Lv.38 | 精神+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 知力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
エスパーギャルの使い道や強い点
100%超えの知力補正+知力バフ大+テンションV
【エスパーギャルの火力アビリティ】
・[テンションアップV]自身の与ダメ+20%(常時)
・[知力充填III]ラウンド開始時、自身の知力+20%
エスパーギャルの特徴は、何と言っても100%+14と全キャラの中でもトップクラスに高い知力補正です。
さらに、「知力充填」によって、もともと高い知力をラウンド開始時に確定で底上げできる点も魅力です。
テンションVで常時火力が高いのもそうですが、高い知力は、気絶やマヒを付与する際にも生きてきます。
「サイコブラスト」で次世代のボーラー運用
技2には新技「サイコブラスト」を習得します。
[BP8~6][威力13][熱+陰属性の全体攻撃] |
BP6で使用できる熱+陰の複合属性全体攻撃です。
この術を運用する上で、特に強力なのが「サイコボール」を継承した際の熱陰ボーラー運用です。
▼「サイコボール」について
[BP5~4][威力8][熱+陰属性の全体攻撃] |
同時実装のSスタイルから継承できる新術です。
威力8、BP4と、既存のボール技と遜色ないスペックを持ちながら熱+陰の複合属性なのが強みです。
▼威力D→D→Eの3ターン熱陰全体運用
1T | サイコブラスト | 10 | ⇒ | 4 |
2T | サイコブラスト | 7(+3) | ⇒ | 1 |
3T | サイコボール | 4(+3) | ⇒ | 0 |
既存のボーラーの多くは、威力C→E→Eや、威力E→E→Eで3ターン以上全体攻撃を行うキャラが多かったですが、エスパーギャルは威力D→D→Eで2ターン目にも1ターン目と同等の火力が出せるのが特徴です。
これは同時期に実装されたポルカやリズも同じですが、エスパーギャルは「サイコボール」で3ターン目以降も2属性で全体運用できるのが大きなポイントになります。
「フレアのしょ」で開幕の殲滅力が魅力の熱全体
技3には新技「フレアのしょ」を習得します。
[BP13~10][威力27][熱属性の全体攻撃] |
開幕で使用できる高威力の全体攻撃です。
威力が27と威力Bの中で最も高い数値になっているため、BP12で威力A(28)の炎の鳥と大差ありません。
開幕でBPを10消費するため、ボーラー運用はサイコブラスト始動の方がいい場面が多いですが、ラウンド1での殲滅力に重きを置くなら"1T目フレアのしょ→3T目サイコブラスト"といった運用も可能なのが魅力です。
「やきつくす」で単体気絶運用
Sスタイルから継承できる技の中には、威力SSの熱単体で気絶中付きの「やきつくす」があります。
ボス周回の瞬間火力としても扱えますが、何より自身の高い知力を生かした気絶ワンパン運用が強力です。
エスパーギャルにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sエスパーギャル | ▷サイコボール BP5~4/威力E/熱陰全体 | ★★★★★ |
・熱陰ボール ・全体運用に必須 | ||
Sエスパーギャル | ▷やきつくす BP12~9/威力SS/熱単体 気絶付与(確率中) | ★★★★☆ |
・開幕の瞬間火力兼気絶付与 ・元々の高知力+知力バフで成功率が高い | ||
Sエスパーギャル | ▷フレイムウィップ BP7~5/威力C/熱単体 マヒ付与(確率中) | ★★★☆☆ |
・マヒ付与 ・元々の高知力+知力バフで成功率は高い | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
エスパーギャルのおすすめ覚醒パターン
パターン1:サイコブラスト運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ほのお | BP4 | ◆ |
技2 | サイコブラスト | BP6 | ◆◆ |
技3 | フレアのしょ | BP13 | ◇◇◇ |
継承技 | サイコボール | BP4 | ◆ |
サイコブラスト→サイコブラスト→サイコボールで3ターン連続熱陰全体
ギャルのアロマのBP回復発動によっては4ターン目以降もサイコボールを連打できる
パターン2:フレアのしょ運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ほのお | BP4or5 | ◆ |
技2 | サイコブラスト | BP6 | ◆◆ |
技3 | フレアのしょ | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | サイコボール | BP4or5 | ◆ |
開幕でフレアのしょを使用する運用
3ターン目で確実にサイコブラストを使用したい場合は、ギャルのアロマのBP回復発動によって2ターン目にサイコボールが発動しないようにBP5にしましょう
パターン3:やきつくす
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ほのお | BP4 | ◆ |
技2 | サイコブラスト | BP6 | ◆◆ |
技3 | フレアのしょ | BP10or13 | ◆◆◆ |
継承技 | やきつくす | BP10 | ◆◆◇ |
開幕でやきつくすを使用する運用
2ターン目以降にやきつくすを使用する場合は、フレアのしょをBP10にして被せましょう
エスパーギャルの紹介やスタイル一覧
「テレポート! …あれ?」
魔界塔士 Sa・Gaより
スタイル一覧
データがありません
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
せんせい(そうか いくのか) | S | 体術 | |
せんせい(正しい姿勢が大事) | SS | 体術 | |
にんげんおとこ(久しぶりに暴れるぜ!) | SS | 銃 | |
にんげんおんな(カラー最高!) | SS | 体術 | |
ポルカ・リン・ウッド(もっと朱鳥の力を!) | SS | 剣 | |
リズ・リン・ウッド(玄武術に心を託して) | SS | 弓 |
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ななしの投稿者
452020年12月18日 01:48 ID:psf2g2qpお二人ともありがとうございます!!
サイコソード火だけだったんですね…
術の属性についても完全に理解しました、ありがとうございます!これで安心して使えます!!
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ななしの投稿者
442020年12月18日 00:36 ID:qeo89q69問題ないよ
技名の横のマークに対応した属性杖じゃないと威力が出ない
例えばサイコソード装備したジョーでフランベ→エルニーニョやるとフランベは水術でエルニーニョが火術なのでエルニーニョしか火力は出ないしフランベは装備無しで技出してる状態
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
422020年12月17日 21:43 ID:psf2g2qpサイコソード選ばなかった勢なんですが、この子は熱杖とかフュージョンクラウンとかでも真価発揮しますか?熱/陰術でもメイン属性が熱だから問題ないってことなんでしょうか
ロックブーケとかジョーは雷と陰どっちもメインの術があるからワラスボの杖じゃないと~って捉え方でいいんですかね
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ななしの投稿者
412020年09月29日 02:58 ID:ac2oblch使ってみると熱+陰という属性の組み合わせが結構イケてる
フレイムウィップややきつくすがあってやれることも多く
イラストもえちえちで言うことなし
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
382020年09月01日 12:42 ID:t12xnqbn育てた感想。
素早さのわりにフレアの書が遅く感じる。補正でも入っているのかな。フレアの書のあとBP3になるので次のターン杖の通常攻撃になる。全体をたくさん打ちたい&火力継続の場合はパターン1運用のほうがいいかも。
あとは◎で使いやすかった。
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ななしの投稿者
372020年08月30日 13:38 ID:a2dlbuec他の全キャラ抜いて、なぜかエスパーギャルが私の推しメン1位になりました。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
352020年08月30日 08:26 ID:t12xnqbn足にくっついているスライムは先生の子供ですか?
先生ではないですよね。