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【ロマサガRS】ロビンギャル(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSロビンギャル(熱いの冷たいのどっち)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ロビンギャル(熱いの冷たいのどっち)の評価とスキル

ロビンギャルの評価と基本ステータス

ロビンギャル(熱いの冷たいのどっち)の評価

ロビンギャル

キャラ名ジョー
ロマンシングサガ リユニバース
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性火術・水術
入手方法ロマンシングフェス
ロビンギャルの特徴・簡易評価

・高知力に常時与ダメ+30%
・毎ターン開始時腕力知力バフ小+BP+1
・毎ターン40%で知力バフ中&HP回復小
・BP13威力Aファスト熱陽全体で2T目以降高火力の全体
・BP10威力SSSファスト冷陽単体→2T後威力SSS熱陽単体
・BP0威力A打単体+知力デバフ小
・スペクタクルゲート継承で長期戦での高い継続火力
【〇】
・熱冷耐性が高い
【△】
・短期戦や普段周回向けではない

ロビンギャル(熱いの冷たいのどっち)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+73%+5小アップ知力+103%+15
体力+49%+5精神+68%+5
器用さ+66%+5+48%+5
素早さ+103%+13魅力+40%+5
合計補正値550%

ロビンギャルのスキル・アビリティ性能

スキル

技1頭突き
属性:打
威力:A
コスト:1
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 杖で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技2スパークルアイス
属性:冷+陽
威力:SSS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 (冷+陽) 水術で攻撃する
攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)
カウントはターン終了時に1減少し、
0になった次回の行動が、一回限り「クリムゾンブレイク」となる

溜め技:クリムゾンブレイク
火術/攻撃/威力SSS
遠/間接/敵単体 (熱+陽) で攻撃する
(スパークルアイスの技Rankで発動)
技3ブレイズコア
属性:熱+陽
威力:A
コスト:16
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (熱+陽) 火術で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-45+15
+15000

アビリティ

1魔力温潤
[ターン開始時]
一定の確率で(確率大)自身の知力を上昇(効果中)し、さらに、自身のHPを回復(効果小)する
2練気熟達Ⅰ(腕力、知力)
[ターン開始時]
自身の腕力と知力を上昇させる(効果小)
さらに、自身のBPを回復(+1)する
3テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

ロビンギャルにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

2.5周年SS
スペクタクルゲート
BP14~11/威力E/熱冷単体
★★★★★
・熱冷継続火力を底上げ
ジョー
2周年SS
エルニーニョ
BP4~3/威力E/熱冷全体
★★★★☆
・ブレイズコア後の全体攻撃
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。
このスタイルで使用可能な技一覧
アイ
コン
技1技2技3
ジョー(氷炎の術士)生命の水ウォーターハンマークリムゾンフレア
ジョー(仮装でも最強よ)パンプランプアクアバイパー炎霊衝
ジョー(本気できてね)スプラッシュマドルマジックフランベソルベ
ジョー(まだ未完成だとしても)エルニーニョマドルマジックチェックメイト
ジョー(これがあたしの務め)フロストファイアイヴェールショースペクタクルゲート
ロビンギャル(熱いの冷たいのどっち)頭突きスパークルアイスブレイズコア
ジョー(イカ食べるのって大変)イカフレッシュ大王イカグレイスフラムグレイシアスイクレー
ジョー(新たなステージで)フロストショットフレイムフォースオッドサークル
リアルクィーン・ジョー(心地よい場所で)アイシクルダークライジングインフェルノダークグラキエス
ジョー(あたしは元気だよー!)アイスブレイズ水牢火炎フレアブリザード
ジョー(あたしが道を拓くよ)スプラッシュフレイムブリザードフォースイラプションアヴァランチ

ロビンギャルのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1頭突きBP0
技2スパークルアイスBP10◆◆◆
技3ブレイズコアBP16◇◇◇

溜め技ループで継続火力

場面に応じて頭突きで知力デバフを入れる

パターン2:スペクタクルゲート運用

技・術コスト覚醒段階
技1頭突きBP0
技2スパークルアイスBP11◆◆◇
技3ブレイズコアBP16◇◇◇
継承技スペクタクルゲートBP11◆◆◆

頭突き→スペクタクルゲートループで継続火力

パターン3:ブレイズコア運用

技・術コスト覚醒段階
技1頭突きBP0
技2スパークルアイスBP13◇◇◇
技3ブレイズコアBP13◆◆◆
継承技エルニーニョBP3

開幕行動無しか頭突き→2T目にブレイズコア→以降はエルニーニョで全体運用

ロビンギャルの紹介やスタイル一覧

「自分の運命は自分で選ぶ権利がある。たとえどんな悪党でもね。」

ロマンシングサガ リユニバースより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (ロビンギャル(熱いの冷たいのどっち))
  • 総コメント数37
  • 最終投稿日時 2021年09月11日 16:38
    • Good累計300 ななしの投稿者
    38
    2021年09月11日 16:38 ID:q25nei3b

    サガコーディもそうだったと思うけど溜め技の始動が高威力なのイイネ

    1R目に火力叩き込んで2R目動かず他の火力キャラに任せるっていうのは2R周回で理想の動きの一つ

    • Good累計100 ななしの投稿者
    37
    2021年09月08日 11:22 ID:hkbrfhnk

    >>36

    後半の方読めば伝えたいことは分かると思うけど、「アポロン戦で最高の働き」ってところが誤解を生む可能性はあるかな

    大半の人が早く全滅させたいはずだから最高の働きではないなと自分も思った

    アポロン戦での使用感では高難易度でも活躍しそう、みたいな感じが良かったかもね

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    36
    2021年09月08日 08:50 ID:btqeu35o

    >>35

    違う違う話が噛み合ってない

    このスレはロビンギャルのスレであって、そのスタイルを使った使用感を書いた。

    君が言ってるのは、さっさと全滅したい。

    ロビンギャルのスレでAスタイルでも可能な全滅周回と、私の使ってみた使用感と一緒にしないでと言っているんですが

    • Good累計500 ななしの投稿者
    35
    2021年09月08日 08:36 ID:qeo89q69

    そうかい、悪かったね

    揚げ足取るようで悪いけど

    >>32

    コメもあなたの使用感にあたるのでは?

    はい、これでこの話は終わり

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    34
    2021年09月08日 08:09 ID:btqeu35o

    >>33

    いや、そういうことじゃないんだよな

    そういう特殊な戦術はAスタイル入れとけよ

    使用感と一緒にしないでくれる?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    33
    2021年09月08日 08:02 ID:qeo89q69

    さっさと全滅したいのにデバブ入れちゃ長引くじゃない

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    32
    2021年09月08日 07:46 ID:btqeu35o

    ウォーターハンマー継承させればアポロン戦で最高の働き

    頭突きするころには自バフが入って攻撃も外さない(そもそも命中補正が高いけど)

    BP0で35000はエグイ

    弱体破り多用してくる敵には効果高い事は証明されたけど、頭突きが直接攻撃だから反撃してくる敵には注意が必要


    編集の人、頭突きが間接攻撃になってますので編集よろしくです

    • Good累計500 ななしの投稿者
    31
    2021年09月02日 06:54 ID:focj1huj

    両方使えるけど

    2.5より確率大回復小で継戦能力高いと思いますよ

    累積バフで火力もこちらの方が出ますし

    デバフ回復の役割もこなせます

    火力技挟むならBP回復めちゃ有用ですしね

    頭つきループより10ターン中7回うてるウォーターハンマー混ぜた方がいいですね

    カウンターの有無と精神値の差はありますが

    素早さで上回ります


    カウンターは累積値が乱れるますからね

    2.5のジョーを知力デバフ枠で優先するかは微妙な気がしますね

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    30
    2021年09月01日 12:44 ID:btqeu35o

    頭突きはストーリーで推されてた感あったし、命中補正も高い。

    腕力補正も↑↑

    今後頭突き持ちのスタイルが出るとも限らないので確保することにした。初のロビンスタイルだしな

    • Good累計500 ななしの投稿者
    29
    2021年09月01日 12:03 ID:gj8a7m6a

    >>28

    2.5は器用さ低くて当てられない問題がある。腕力も加算されるといっても0.25倍だから、聖王でバフかけてもそんなには上がらないだろうし。

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