【ロマサガRS】SSグゥエイン(アビスの魔よ、去れ)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSグゥエイン(アビスの魔よ、去れ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (グゥエイン(アビスの魔よ、去れ))
グゥエインの評価と基本ステータス
グゥエイン(アビスの魔よ、去れ)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | グゥエイン ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | UDX限定 |
グゥエインの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い腕力にバトテン&オバテンで常時与ダメ+30% ・「割雷」でBP4打雷ボーラー ・「ロアリングサンダー」で開幕威力B雷全体→雷単体 →威力Bの2Hitで単体火力としても優秀 ・ファングクラッシュで開幕の斬瞬間火力 ・バトルテンションで開幕のBPが11スタート ┗ボルテックススパイク継承で3ターン打雷全体運用 ┗グライダースパイク継承で打斬火力 | |
【〇】 ・反攻回避IIIで直接攻撃被弾時に約40%で回避+打単体反撃 ・雷球継承で打雷継続火力 | |
【△】 ・旧SSより各ラウンド1T目の与ダメ補正が低い |
グゥエイン(アビスの魔よ、去れ)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
10 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +102%+16 | 知力 | +41%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +67%+5 | 精神 | +72%+5 |
器用さ | +35%+5 | 愛 | +36%+5 |
素早さ | +90%+12 | 魅力 | +62%+5 |
合計補正値 | 505% |
グゥエインのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 割雷 |
---|---|
属性:打+雷 威力:E コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打+雷) 体術で全体攻撃する | |
技2 | ファングクラッシュ |
属性:斬 威力:SS コスト:12 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 体術で攻撃する | |
技3 | ロアリングサンダー |
属性:雷 威力:B コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体+敵単体 (雷) 体術で敵全体に攻撃する その後、敵単体に攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 反攻回避Ⅲ |
---|---|
攻撃を受けた時 直接攻撃を回避して打属性の体術技でカウンター攻撃する(確率大) | |
2 | バトルテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) | |
3 | オーバーテンション |
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
グゥエインの使い道や強い点
「ロアリングサンダー」は汎用性が高い
[BP10][威力25][雷属性の全体攻撃][雷属性の単体攻撃] |
ロアリングサンダーは全体攻撃後に単体攻撃を行う特殊な技で、全体/単体どちらにも使える便利な技となっています。
また、最近見かける複数の敵で1体だけ高HPといったパターンにも対応できる技です。
「割雷」
[BP4][威力9][打+雷属性の全体攻撃] |
打+雷の複合属性ボールといった性能です。
バトルテンションのお陰で、ロアリングサンダー後のターンでも使えることができるようになっています。
グゥエインにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
2周年SS | ▷ボルテックススパイク BP12~9/威力B/打雷全体 | ★★★★★ |
・9→4→4で3T打雷全体 | ||
2周年SS | ▷グライダースパイク BP7~5/威力A/斬打単体 | ★★★★☆ |
・開幕から使用で4T連続使用 ・開幕ファングクラッシュで2T斬火力 | ||
2周年SS | ▷雷球 BP5~4/威力B/打雷単体 | ★★★★☆ |
・打雷の継続火力枠 ・特に雷弱点の敵の長期戦で活躍 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
グゥエインのおすすめ覚醒パターン
パターン1:割雷運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 割雷 | BP4 | ◆ |
技2 | ファングクラッシュ | BP12 | ◇◇◇ |
技3 | ロアリングサンダー | BP13 | ◇◇◇ |
開幕から割雷連打でボーラー運用
パターン2:開幕ボルテックススパイク
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 割雷 | BP4 | ◆ |
技2 | ファングクラッシュ | BP12 | ◇◇◇ |
技3 | ロアリングサンダー | BP13 | ◇◇◇ |
継承技 | ボルテックススパイク | BP9 | ◆◆◆ |
開幕ボルテックススパイク→2,3T割雷で全体運用
パターン3:単体運用1
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 割雷 | BP5 | ◇ |
技2 | ファングクラッシュ | BP9 | ◆◆◆ |
技3 | ロアリングサンダー | BP13 | ◇◇◇ |
継承技 | グライダースパイク | BP5 | ◆◆ |
ファングクラッシュ→グライダースパイクで2T火力
パターン4:単体運用2
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 割雷 | BP4 | ◆ |
技2 | ファングクラッシュ | BP10 | ◆◆◇ |
技3 | ロアリングサンダー | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | 雷球 | BP4 | ◆ |
ロアリングサンダー→ロアリングサンダーで雷火力
グゥエインの紹介やスタイル一覧
「我が領分を侵すならば、消し去るのみ。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
グゥエイン(アビスの魔よ、去れ) | SS | 体術 | |
グゥエイン(今日は誕生日か?) | SS | 体術 | |
グゥエイン(我が宝を奪う気か!) | SS | 体術 | |
グゥエイン(秘めた力の解放) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アウナス(魔炎の主) | SS | 斧 | |
ゼノン(雄叫び) | SS | 小剣 | |
パウルス(鎮魂) | SS | 棍棒 | |
フルブライト12世(私は商売人だ) | S | 杖 |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
352021年03月01日 22:49 ID:mo9bn1qt旧持ってたら絶対引くべき。
3Rある所は上の説明の通り新で行って、制圧戦のようなイベント2Rの所は旧スタイルに割雷継承してボルテックス→割雷。
素早さダウンは言わずもがな、体力デバフでPTの物理攻撃の与ダメが1割程上乗せできるのも大きい。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
332021年03月01日 02:05 ID:jcdav8a7見事な天井してきました!課金してきました!あぅ
-
-
ななしの投稿者
322021年02月28日 17:57 ID:k1hcz4xa旧スタイルあるなら狙うべきです。
打雷属性は基本レジストされる種族がなく、9属性で弱点をつけます。体術キャラだと打属性が大半なので、例えばスライム相手には連れて行けませんが、グゥエインなら引率役になれます。
完全体ならメイン周回、イベントボス周回、高難度ボスどこにでも使える万能スタイルに進化しますよ。
-
-
ななしの投稿者
312021年02月28日 15:47 ID:btqeu35oかみやブーケは知力依存なので陣形による差別化が出来ていると思います飛散陣で輝けるので更に高評価
オススメ継承に書いてある
・9→4→4で3T打雷全体
・開幕から使用で4T連続使用
・開幕ファングクラッシュで2T斬火力
という運用に魅力を感じれば引いてもいいと思います
ただ、一点狙いしてまで取るような性能ではないかなと・・・
俺の場合はグぅ狙いで+α何か取れればいいかな程度に回しました
-
-
ななしの投稿者
302021年02月28日 15:31 ID:jcdav8a7襲来ガチャ一通り引きましたが、旧スタイル持ってるのでグゥエインを狙うか悩んでます。雷スタメンの神さま、ロックブーケは揃ってるんですが引くべきでしょうか…?旧スタイルの素早さデバフは素敵なんですが…
-
-
ななしの投稿者
292021年02月26日 16:15 ID:osa7ka7cアウナス周回で使ってみたが旧スタイルと比べてだいぶ使いやすくなったな
聖王いなくても人間女並の回避&カウンター出しまくって気持ち良い
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
272021年02月24日 23:57 ID:glbiuzd9安定のドット使いまわし
萎える