【ロマサガRS】水龍(螺旋回廊110階)の攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の水龍(螺旋回廊110階)の攻略情報です。水龍戦の攻略ポイントや、おすすめキャラなどを紹介しています。
目次 (水龍(螺旋回廊110階)の攻略)
前の階 | 現在 | 次の階 |
---|---|---|
▶106~109階攻略 | ▶110階 | ▶111~119階攻略 |
水龍(螺旋回廊110階)の攻略
直接攻撃が意外と多い
水龍は色々な攻撃を行ってきますが、直接攻撃もそれなりに行ってきます。
そのため、カウンター持ちのスタイルでダメージを与える機会も多いです。
厄介な水龍の抑圧
水龍は専用アビリティで攻撃時に知力+素早さデバフを付与してきます。
効果量は特大と多く、しかも確率表記がないため確定でデバフを付与してきます。
知力や素早さに依存するキャラは蓄積すると、活躍しにくくなるので解除手段を入れておくのがよいでしょう。
味方のマイナス耐性に気を付ける
水龍は弱点集中を持っているので-35以下の耐性が残っていると、アビリティが発動して痛いダメージをもらう可能性があります。
基本的にこの耐性値に引っ掛かることはありませんが、挑む前に耐性値をチェックしておくのがおすすめです。
開幕からマヒを狙う
マヒ耐性値だけ+500と低めに設定されているので、精神デバフやマヒ耐性ダウン聖石で強引にマヒを狙うことも可能です。
ただし、こちらは高知力のマヒ役や複数の精神デバフ持ちのキャラなどが必要となります。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
鳳天舞の陣・改編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
フォルネウス | エミリア | めがみ | 聖王 | メリッサ |
陣形 | 陣形効果 | |||
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
④聖王←GW聖王(静謐の詩/BP5) |
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
フォルネウス | ・雷属性無効+直接攻撃カウンター ・召雷とマッドサンダーで攻撃 |
エミリア | ・バレットダンスで火力役 |
めがみ | ・マサムネ+、しゅくせいのひかりで火力役 ・緊急時にめがみのしんぞうで復帰 |
聖王 | ・静謐の詩でバフ ・ピンチになったら聖護の詩で全体回避もあり |
メリッサ | ・マリンボールで定期的にモラルダウン付与 ・HPが減ったら活力の水で回復 |
おすすめの代用キャラ
①配置の壁役
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
にんげんおとこ | ・カウンターは打属性なので等倍 ・鉄壁の守りⅥ持ちで硬い |
アウナス | ・カウンターで弱点+浮遊特効 |
ロビンガール | ・カウンターで熱属性攻撃 ・冷属性無効持ち |
ヴァジュイール | ・カウンターで熱属性攻撃+味方全体BP1回復 ┗発動は確率なので安定はしない ・鉄壁の守りⅥ持ちで硬い |
メリッサの代役
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
カイ | ・回復術はあるが自分は連動で回復しない ・デバフ付与もできない |
水龍の耐性/行動情報
[系統:その他] [性別:不明] [特性:竜、浮遊]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+125 | -35 | -35 | -35 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +500 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 剣/斬 | 単体攻撃 |
スコール | 水術/冷 | 全体攻撃 |
巻きつき | 体術/打 | 単体攻撃+マヒ付与 |
ファングクラッシュ | 剣/斬 | 単体攻撃 |
尾撃 | 体術/打 | 縦一列攻撃 |
角 | 体術/突 | 単体攻撃 |
マヒ爪 | 剣/斬 | 単体攻撃+マヒ付与 |
地獄爪殺法 | 剣/斬 | 単体攻撃 |
落雷 | 水術/雷 | 全体攻撃 |
サイクロンスクィーズ | 水術/冷 | 単体攻撃+スタン付与 |
ダイヤモンドダスト | 水術/冷 | 全体攻撃 |
天雷 | 水術/雷 | 単体攻撃+マヒ付与 |
水勢 | 水術/冷 | 攻撃強化付与 |
弱体破り | 補助 | 自身のデバフ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
水龍の抑圧 | 攻撃命中時、対象の知力と素早さを低下させる(効果特大) |
弱点集中Ⅳ | Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
クエスト情報
スタミナ | 10 |
---|---|
クエスト構成 | ラウンド1 |
おすすめ攻撃属性 | 熱/雷/陽/陰 |
おすすめ状態異常 | マヒ(耐性値+500) |
初回報酬 | ・ジュエル×50 ・螺旋ガチャチケット×3 ・宝珠メダル×1 ・強者の称号・三の段×3 ※毎月20日リセット |
ラウンド情報
Round1 |
---|
前の階 | 現在 | 次の階 |
---|---|---|
▶106~109階攻略 | ▶110階 | ▶111~119階攻略 |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
142021年12月08日 12:24 ID:jswdtapw開幕デバフ大盛りで行くと開幕解除されたので減らして知力上げに変更。シルマール先生初仕事。
-
-
ななしの投稿者
132021年12月08日 00:30 ID:b5z54pmq最近のロマンシングに殴り勝てる人なら力押しのが簡単に勝てる
-
-
ななしの投稿者
122021年12月07日 20:54 ID:lrpr9o6nマヒ狙いあまり現実的じゃないな
普通に玄武陣でリアム君にボコらせた方が遥かに楽だった
-
-
ななしの投稿者
112021年12月06日 19:38 ID:eg5g7hts上手い事食らわなくても入らんかった、まあ諦めずやり続けてたら入ったのでどうにか倒せて安心した。一回入ったらもうずっとシュリークと歌と影縛りだけしてればサクッと終わった・・・一回事故ったけど
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
92021年12月05日 15:22 ID:mkde0oo9マヒ入らんのは知力下げられてるからじゃない?
知力下げられてたらいくら精神デバフ入れても入る確率かなり下がるからデバフ解除ないとマヒ通すのきついよ
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
72021年12月05日 11:51 ID:eg5g7hts一回でも麻痺入って途中で事故れば諦めもつくが
一回も入らないから育成足りてないのか?何が問題だ?と諦めつかねえわ
-
-
ななしの投稿者
62021年12月05日 11:40 ID:eg5g7hts装備込み表示
知力415のルージュ、1ターン目アビ目的の杖ぽこ
知力350のオリュ、開幕精神低下目的とワンチャン影縛り狙い入れ
知力384の東魔女、シュリークで精神下げ
ここにバフ目的の聖王で歌と開幕精神低下目的のウンディーネ
杖は四人ともLV10マヒ耐性ダウン、3~4回発動しようが
陣形マギアでもアニマでも50枠にルージュ、魔女置いてるがそれでも100回近くはやってるが一回も麻痺入らんわ