【ロマサガRS】SSアルカール(アルカール、参上!)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアルカール(アルカール、参上!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (アルカール(アルカール、参上!))
アルカールの評価と基本ステータス
アルカール(アルカール、参上!)の評価
キャラ名 | ホーク(SF1) サガ フロンティア |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | ディフェンダー |
術適性 | なし |
入手方法 | サガ魂 |
アルカールの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・常時与ダメ+20%+さらに瀕死時与ダメ+30% ・常時被ダメ-30%軽減+さらに瀕死時被ダメ-40%軽減 ・気絶時に1回限定で最大HP30%で復活 ・被弾時に約25%で被ダメ100%カット+BP回復+3 ・アルフェニックス+でファスト打陽火力 ・BP6威力C打陽全体で開幕から2T全体 ・BP0威力D打陽単体+挑発付与中でループ火力&壁運用 | |
【△】 ・平常時の火力が控えめ |
アルカール(アルカール、参上!)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +93%+13 | 知力 | +38%+5 |
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体力 | +76%+5 | 精神 | +102%+15 |
器用さ | +39%+5 | 愛 | +41%+5 |
素早さ | +92%+5 | 魅力 | +49%+5 |
合計補正値 | 530% |
アルカールのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | シャイニングキック |
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属性:打+陽 威力:D コスト:1 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打+陽) 体術で攻撃する 自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) | |
技2 | アル・スプレッド |
属性:打+陽 威力:C コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打+陽) 体術で全体攻撃する | |
技3 | アル・フェニックス+ |
属性:打+陽 威力:SS コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (打+陽) 体術で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 不屈の執念 |
---|---|
攻撃を受けてHP0になる時、最大HPの30%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) さらに、瀕死時、自身の与ダメージが上昇(効果極大)し、自身の被ダメージを軽減(効果極大)する | |
2 | 練気防壁Ⅲ |
攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする(確率中) 攻撃を受けた時、自身のBPを回復する(確率中/+3) | |
3 | プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 精神+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 精神+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 精神+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
アルカールのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | シャイニングキック | BP0 | ◆ |
技2 | アル・スプレッド | BP8 | ◇◇ |
技3 | アル・フェニックス+ | BP8 | ◆◆◆ |
シャイニングキック→アル・フェニックス+ループで継続火力
アルカールの紹介やスタイル一覧
「悪に出会ったら、心の中でヒーローを呼ぶのだ。」
サガ フロンティアより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アルカール(いつも見守っているぞ) | SS | 体術 | |
アルカール(アルカール、参上!) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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オニキス(術の属性は様々) | SS | 杖 | |
ケルヴィン(貴族としての務め) | SS | 槍 | |
ヌサカーン(病人以外に用は無い) | SS | 体術 | |
フレイムタイラント(炎の暴君) | SS | 体術 | |
ラビット(ヤバい、脱出!) | SS | 体術 | |
ロックブーケ(消えてちょうだい) | SS | 杖 | |
ヴィクトリア(勝利を約束します) | SS | 槍 |
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ななしの投稿者
82021年12月10日 20:07 ID:agq6o8km朗報
使ってみた感じ
思ってたより硬い!
これは楽しい
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ななしの投稿者
72021年12月09日 19:48 ID:agq6o8km精神高めだし
たぶん遠距離間接の連撃のタゲを集めてHPを徐々に減らしながらアビを発動させてより硬くし、BP回復させながら大技連打
みたいな運用なら替が効かない性能かも
パリィ組とは競合するけどパリィ組は火力出せない
でもアビ発動するまでと、アビ発動してからの硬さが少し足りないかもだから程良いサポートも必要そう
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ななしの投稿者
62021年12月09日 16:23 ID:btqeu35o実装もされてないしまだ使ってもいないしキャンディ上げみたいになるから消しとく
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ななしの投稿者
52021年12月09日 16:22 ID:esn94mdzハリケーン後衛のリアム君化け物だしハリケーン前衛させてリアム君と組むならありかなーと思う
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ななしの投稿者
32021年12月09日 16:09 ID:iuq562il常時30%軽減、瀕死時70%軽減かな。
BP貯まるのはいいけど、使い道が貧弱すぎてなんかなぁ
タンクとして使うなら、瀕死状態を維持する回復微小の介護付きか。
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ななしの投稿者
22021年12月09日 16:03 ID:hkbrfhnkタンカーが2つ同時実装されて、どっちが良いのか分からないなぁ
挑発維持しやすいところは人間男より使いやすそうだけど
誰かが比較検証してくれるまで回しづらい
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ななしの投稿者
12021年12月09日 16:01 ID:agq6o8km瀕死を維持して戦うコンセプト
先頭で被ダメ受けさせてBP回復して大技連発
欲を言えば自身にガードアップ中程度の継承技かカウンター技が欲しい感じ
陣形補正でより硬くなるとはいえ、アビ発動前のカット率では少し足りない
また被ダメ100%カットとBP回復が確率中な点も少し心許無いが、遠距離間接攻撃の連撃を使うボス相手には機能するかも?
追加スタイルで被ダメ軽減やカウンター技が来たらワンチャン