Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】リアム編4話の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメインクエストのリアム編4話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。

リアム編4話の能力上げ周回を解説

リアム編4話(VH)のステータス上限

クエスト(VH)能力値上限
4-1-1~4-2-5HP2,060/旧上限値+135
各スタイルの素ステ上限一覧はこちら

リアム編4話の周回おすすめクエスト一覧

クエストメリット

4-1-3
・周回はしにくいがドロップ素材が違う

4-1-4
・ラウンド1,2を気絶で突破可能

4-2-1
・アウナスのみで引率可能

4-2-2
・横一列技のみで引率可能

4-2-4
・追加なしの3手なので早い

4-1-3周回のおすすめ編成

敵モンスターの出現情報

R敵構成
1
2
3

モンスター弱点耐性/状態異常耐性

スラッグミュート
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了気絶+999その他0

ブロッブ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了気絶+999その他+125

アゾート
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了気絶+999その他+125

【3手/育成枠3】詩人+ステスロス編成

パーティ編成例
詩人
詩人
育成枠育成枠育成枠ステスロス
ステスロス
錬成85%---錬成80%
陣形陣形効果
マギアファイト
マギアファイト
①腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し上昇
②③④精神-25%
⑤腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し低下
①行動順補正上昇(中)
⑤行動順補正低下(中)
継承例
①初期SS詩人(武装弦楽祭バースト/BP9)

▶各キャラのBP調整とラウンドの動き

番号キャラ技1技2技3継承
詩人4899
ステスロス41113-
各ラウンドの動き
R1⑤:技3
R2①:継承
R3⑤:技3

詩人の「練気の波動」を利用して、ステスロスのタキオン砲をラウンド1と3で撃つ編成です。

詩人はシリーズを無視して効果を得られるので錬成武器の作成ハードルが低めなのがメリットです。

4-1-4周回のおすすめ編成

敵モンスターの出現情報

R敵構成
1
2
3

モンスター弱点耐性/状態異常耐性

サファイアバグ
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0

ルビーバグ
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0

スピンナー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
石化気絶+50眠り混乱魅了+125その他0

【3手/育成枠3】気絶周回編成

パーティ編成例
アルベルト
アルベルト
育成枠育成枠育成枠リズ
リズ
SS武器---錬成80%
陣形陣形効果
マギアファイト
マギアファイト
①腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し上昇
②③④精神-25%
⑤腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し低下
①行動順補正上昇(中)
⑤行動順補正低下(中)

▶各キャラのBP調整とラウンドの動き

番号キャラ技1技2技3継承
アルベルト46156
リズ3617-
各ラウンドの動き
R1①:継承
R2①:継承
R3⑤:技3

▼①の代用キャラ

スタイル運用方法・役割
エレン
エレン
・次元断で2T連続気絶技

4-2-1周回のおすすめ編成

敵モンスターの出現情報

R敵構成
1
2
3

モンスター弱点耐性/状態異常耐性

ガーゴイル
耐性://突/熱/冷/雷/陽/
毒+50その他+125

ピンクパンチ
耐性://突/熱/冷/雷/陽/
毒+50その他+125

ワンダードギー
耐性://突/熱/冷/雷/陽/
毒+50その他+125

ヴァルキリー
耐性://突/熱/冷/雷/陽/
毒+50その他+125

【3手/育成枠4】アウナス編成

パーティ編成例
アウナス
アウナス
育成枠育成枠育成枠育成枠
錬成85%----
陣形陣形効果
マギアファイト
マギアファイト
①腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し上昇
②③④精神-25%
⑤腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し低下
①行動順補正上昇(中)
⑤行動順補正低下(中)

▶各キャラのBP調整とラウンドの動き

番号キャラ技1技2技3継承
アウナス159-
各ラウンドの動き
R1①:技2
R2①:技2
R3①:技2

7万強のダメージが出ていればアウナスのみで完結します。

ただしラウンド1は特効が刺さるので、ワンパン確認はラウンド2以降を倒せるかでチェックしてください。

4-2-2周回のおすすめ編成

敵モンスターの出現情報

R敵構成
1
2
3

モンスター弱点耐性/状態異常耐性

スクリーマー
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン気絶+125その他0

アンデッド
耐性:斬/打/突/熱//雷//
スタン0その他+999

ビッグバード
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0

【3手/育成枠4】イルドゥン編成

パーティ編成例
レオナルド
レオナルド
育成枠育成枠育成枠育成枠
錬成80%----
陣形陣形効果
マギアファイト
マギアファイト
①腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し上昇
②③④精神-25%
⑤腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し低下
①行動順補正上昇(中)
⑤行動順補正低下(中)

▶各キャラのBP調整とラウンドの動き

番号キャラ技1技2技3継承
レオナルド4819-
各ラウンドの動き
R1①:技2
R2①:技2
R3①:技2

レオナルドの獅子走りでワンパンしていく編成です。

弱点ではなく等倍ですが威力SSのお陰で必要な火力が出しやすいです。

▼①の代用キャラ

スタイル運用方法・役割
イルドゥン
イルドゥン
・レオナルドよりも要求される武器が高め
┗弱点だが威力Aと低く特効も入らないため

4-2-4周回のおすすめ編成

敵モンスターの出現情報

R敵構成
1
2
3

モンスター弱点耐性/状態異常耐性

ゼラチナスマター
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了気絶+999その他+125

ゼラチナスマター
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了気絶+999その他+125

ブルースライム
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了気絶+999その他+125

【3手/育成枠3】コーデリア編成

パーティ編成例
コーデリア
コーデリア
育成枠育成枠育成枠リズ
リズ
錬成70%---錬成80%
陣形陣形効果
マギアファイト
マギアファイト
①腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し上昇
②③④精神-25%
⑤腕力/器用さ/知力+50%
┗狙われやすさが少し低下
①行動順補正上昇(中)
⑤行動順補正低下(中)

▶各キャラのBP調整とラウンドの動き

番号キャラ技1技2技3継承
コーデリア41015-
リズ3614-
各ラウンドの動き
R1①:技2
R2⑤:技3
R3①:技2

コーデリアの威力SSSの横一列技を使うためにラウンド2を高威力のファスト全体技で飛ばす編成です。

ラウンド2は9万強出せればワンパン可能です。

▼⑤の代用キャラ

スタイル運用方法・役割
ステスロス
ステスロス
・武器が良ければタキオン砲で届く
┗器用さ389+幻闘武器の威力35で確認
ポルカ
ポルカ
・リズの熱属性ver

▼関連おすすめ記事


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (リアム編4話の能力上げ周回解説)
  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2022年04月25日 20:58
    • Good累計100 ななしの投稿者
    10
    2022年04月25日 20:58 ID:n95lmtu1

    >>9

    アザミ423はちょうどいい具合に最後の敵がHP残るから技ランクも上げられる(BP消費が一番高い技)サンクスです


    412(斧槍) 421(大剣拳)

    アマスト先頭フリーレ(2と3処理)

    1Rの敵を技ランク上げたいキャラで処理(1R目なので消費の少ない技もオートで使える)

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    9
    2022年04月20日 05:42 ID:btqeu35o

    棍棒素材を集めたい人向け

    4-2-3引率:アザミ・育成4(4手)

    1R忍法毒霧→2R忍法毒霧→3R忍法毒霧+α

    ・3R少し残るが育成枠で撃破可

    ・アザミに成長UP剤使ってもいい


    4-2-5引率:新アニー・ウルピナ・育成3(4手)

    1Rスラッシュウインド→暴れ釘バット→2R烈風剣+→3R二刀烈風剣+

    ・ウルピナ鈍足装備

    • Good累計500 ななしの投稿者
    8
    2022年04月17日 17:13 ID:kcugh319

    4-2-1バーティカル→二刀烈風→バーティカル

    4-1-5青水晶+グランクロス

    4-1-3配布リッチ+グリーミングウェイ

    • Good累計3,000 ななしの投稿者
    7
    2022年04月16日 23:59 ID:jaeiwskh

    414はR1〜2は気絶耐性0、R3も50と全体気絶周回出来そうな感じなんだね

    全体気絶持ちがないから試せないけど…


    個人的にはどこが楽か?より何が落ちるかの方が大事かなぁ

    久しぶりの上限解放で誰を入れても育成になるし、欲しいものが落ちるところで最適な構成で回ればいいかなー

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    6
    2022年04月16日 22:51 ID:d0arcmoq

    成長限界って同じなん?

    個人的に414が一番楽なんだが

    • Good累計100 ななしの投稿者
    5
    2022年04月16日 17:23 ID:r6kgz2qx

    4-1-4

    ブリューナク持ちリアムがでたらめ弾3手でした


    陣形はバレットシフト、マギアファイトだと聖王いない時は残した時があったのでかなりギリギリかと


    乱数で無理かもしれませんが数をこなしてないので、何とも言えないです

    • Good累計100 ななしの投稿者
    4
    2022年04月16日 07:00 ID:t12xnqbn

    4-2-2はレオナルドの獅子走り×3も早いですね

    アマスト改で安定周回

    • Good累計500 ななしの投稿者
    3
    2022年04月15日 22:16 ID:s6tq9xmr

    4-2-2も正月イルドゥン1体で3手周回いけますね。


    サガ魂ガチャのカエル特攻がきっと新しいメインで輝くと思ってたのに全く来なかった。。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    2
    2022年04月15日 21:23 ID:b7edoacw

    4-2-1は正月バルマンテいれば一人で引率できるぞ。廻転割で1,2Rは瞬殺

    • Good累計100 ななしの投稿者
    1
    2022年04月15日 21:13 ID:t12xnqbn

    ぶっちゃければ、デェーンがいれば他育成でもいいと思う。

現在受付中のアンケート一覧
この記事を作った人
やり込み度

新規の高難易度も挑戦しています。

編集者紹介

初日からプレイ勢

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ