【ロマサガRS】シルバードラゴン(運命の回廊・18層)の攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「激闘 シルバードラゴン(運命の回廊・18層)」の攻略情報です。シルバードラゴン戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (シルバードラゴン(運命の回廊・18層))
シルバードラゴン(運命の回廊・18層)攻略
ダメージを受けると腕力が上昇
シルバードラゴンはアビリティによりダメージを受けるごとに腕力バフ小が付与されていきます。
多段攻撃系はその回数分、上昇するため考えなしに使ってしまうと次の攻撃で一気にパーティを壊滅させられる可能性もあります。
倒す上で確実に発動される能力のため、強化解除や腕力デバフの対策が必須となります。
打/冷/雷の耐性を上げる
全体攻撃で使用される属性は打/冷/雷なので、タンク以外はここを重点的に上げておくと生き延びやすいです。
装飾品で冷や雷の耐性を上げつつ、装飾品聖石でスタン耐性を上げておくと事故りにくくなります。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
おすすめの攻略パーティ・キャラ
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
シェラハ | アーニャ | サルーイン | ビューネイ | エスパーガール |
陣形 | 陣形効果 | |||
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
②Sアーニャ(スターライトヒール/BP2) ④水着ビューネイ(風雲快癒/BP11) ⑤UDXエスパーギャル(ディメンションオーラ/BP10) |
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
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シェラハ | ・ソロウズソウルとダークシェル ┗防御バフを積んで耐える |
アーニャ | ・エトワールドールで強化解除 ┗毎ターン撃てないのでBPを溜める必要あり |
サルーイン | ・マリシャスウェイヴ×3でバフを積む ・邪怨剣と神威・無窮自在で攻撃 |
ビューネイ | ・1ターン目は紫風纏 ・2ターン目以降はBPが溜まったら龍嵐墜葬雅 ・ピンチ時は風雲快癒を使用 |
エスパーガール | ・1ターン目やBPがない時はワインド+ ・2ターン目以降はディメンションオーラ |
シェラハの防御バフで耐えつつ倒す編成です。
アーニャのエトワールドールは毎ターン使用するとBPが切れてしまうので、強化解除できないターンはビューネイの龍嵐墜葬雅で耐えるなどずらして使っていきましょう。
おすすめの代用キャラ
①カウンター役
スタイル | 特徴/立ち回り |
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にんげんおとこ | ・タンク役 ・グレートアドベンチャーを継承したい ・多段攻撃が多いので強化解除が必須 |
強化解除持ちキャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
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最終防衛システム | ・Sスタイルから強化キャンセラーを継承 ・2ターンに1回使用可能 ・高耐久だが強化解除以外の役割がない |
ヌサカーン | ・このスタイルが覚える ・BP回復に運が絡む |
ロックブーケ | ・Sスタイルからダークスフィア+継承 ・3ターンに1回使用可能 |
赤魔道士 | ・このスタイルが覚える ・2~3ターンに1回使用可能 ・確率でHP回復攻撃が発動するため耐久面も良好 |
その他おすすめキャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
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リズ | ・冷属性無効 ・ファストで攻撃+ガードアップ特大 ・回復術も継承可能 |
シルバードラゴンの行動/耐性情報
[系統:その他] [性別:不明] [特性:竜]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | +125 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+125 | -20 | +50 | -35 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
かみくだく | 剣/斬 | 単体攻撃 |
角 | 体術/突 | 単体攻撃 |
竜の叫び | 体術/打 | 全体攻撃+スタン付与 |
竜尾旋風 | 体術/打 | 縦一列攻撃 |
地ならし | 体術/打 | 全体攻撃+素早さデバフ中 |
吹雪のブレス | 体術/冷 | 縦一列攻撃+体力デバフ大 |
電撃のブレス | 体術/雷 | 横一列攻撃+精神デバフ大 |
スプレッドブラスター | 槍/雷 | 全体攻撃 |
雷雪咆哮 | 大剣/冷雷 | 全体攻撃 |
ブラッドフリーズ | 風術/冷 | 単体攻撃+マヒ付与 |
吹雪 | 水術/冷 | 全体攻撃 |
弱体破り | 体術/- | ステダウン解除 |
強化破り | 体術/- | ステアップ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
逆襲Ⅱ(腕力) | 攻撃を受けた時 自身の腕力を上昇させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 |
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ななしの投稿者
162022年12月26日 19:03 ID:c0z77yix佐賀リズ、佐賀ロックブーケ、3.5周年アーニャ、竜祭ビューネイ、旧ミスティでクリア。陣形は鳳天舞の陣改でリズが中心。
ロックブーケとアーニャで毎ターン強化解除。リズとビューネイで毎ターンガードアップとダメージブロック。
ミスティは手持ちの継続火力が高そうなキャラを選んだだけなので他でも良かった。
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ななしの投稿者
152022年12月01日 21:05 ID:tanr7ofhシェラハでタンク、サルーインでアタック、残りはガードアップと強化解除&ヒール
ガンガン積まれる腕力バフの強化解除がキモだから、アーニャとブーケの2人体制でなるべく毎ターン解除できるようにした。
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ななしの投稿者
142022年12月01日 17:57 ID:mosw2d13防具外したシェラハでも耐えきれるから、調整するにしても耐久面はあまり気にしなくて良いよ
極論上振れ引けばどうとでもなるし
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ななしの投稿者
132022年12月01日 17:25 ID:mosw2d13正直18階層時のシェラハより火力と耐久もHPも負けてるから、状況は違うと思う
画像の通りシルドラ階層で使ってた頃のシェラハより火力は1割以上落ちてる
被ダメージもよく使われる冷雷だと耐性値と幻闘武器補正の分で20~25%増えてて、体力差で減る量より確実に多い
アポロンの時に検証した人がいるけど、精神の数値が+230とかで20%軽減とかの場合もあって、50~60程度の差じゃマイナスの数値のが多すぎる
火力が減る=敵の攻撃回数が増えるだから、さらに耐久面にマイナスになってるし、いくらなんでも調整が下手すぎる結果で申し訳ない
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
92022年12月01日 16:38 ID:mosw2d13せめて全部読んでから会話してくれ…
画像は左側がシルドラ階層でのいつも使ってる追憶装備時、右側が今の自分のシェラハで装備で調整後の火力
耐久面も追憶補正の9%軽減無し、装備も冷雷耐性0の武人の小手、アクセ無し
明らかに初回挑戦時のシェラハより弱くなるように調整してるってわかるでしょ
火力に至っては回廊1F時のステより弱いぞ
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ななしの投稿者
82022年12月01日 16:14 ID:l15enmb8あれれ、おかしいな
ブーケ・サルーイン・シェラハは明らかに上限突破してるようだけど
俺が42層で育成して同じ装備付けてるシェラハとブーケの戦闘力が一緒位だ
素ステ貼って欲しいな
HPだけでも120は違うから素ステが違うだけで全然違うよね
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ななしの投稿者
72022年12月01日 15:46 ID:mosw2d13初回の時より弱いくらいの編成、火力も耐久も装備の質の関係でかなり落ちてる
ソフィアとレオンは竜騎士前で育成したのがいた
シェラハは完成追憶→錬成87%で、防具は武人の小手&アクセ無しで火力と耐久ダウン
サルーインは闇剣ですらない錬成75%、アクセ無しで防具も弱めに
ブーケは錬成108%→93%にして、副防具無し
計算機使って調整したけどシェラハ辺りは知力210相当まで火力落としてる、竜騎士前のステ
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ななしの投稿者