【ロマサガRS】正月アディリスの評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアディリス(四元素魔獣図屏風土扇)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (アディリス(四元素魔獣図屏風土扇))
アディリスの評価と基本ステータス
アディリス(四元素魔獣図屏風土扇)の評価
キャラ名 | アディリス ロマンシング サ・ガ |
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ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | サポーター |
術適性 | 土術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
アディリスの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・常時被ダメ軽減-40% ・ターン開始時全体に打属性被ダメ軽減中1T ・直接攻撃被弾時に威力E単体+約25%でBP+5 ・ターン開始時にヒートアップ中(5回まで ・ターン終了時にBP+2 ┗BP10威力C打突全体+全体腕力&素早バフ小&ガードアップ中2Tを1,3T目で使用可能 ┗BP15威力C打突3-5HIT+攻撃HIT回数×全体攻撃強化小1Tを1T目スキップで最速2T目に使用可能 ・BP0威力E打単体+約25%でBP+5 | |
【△】 ・与ダメ補正が上がるまで時間がかかる |
アディリス(四元素魔獣図屏風土扇)のステータス
LP | BP | ||
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初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +109%+11 | 知力 | +60%+5 |
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体力 | +79%+5 | 精神 | +92%+5 |
器用さ | +41%+5 | 愛 | +31%+5 |
素早さ | +116%+17 | 魅力 | +42%+5 |
合計補正値 | 570% |
アディリスのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | サーペントバイト |
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属性:打 威力:E コスト:0-1 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する 自身のBPを回復する(確率中/+5) | |
技2 | 霊峰黄金衝 |
属性:打+突 威力:C コスト:10-13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/直接/敵全体 (打+突) 体術で全体攻撃する 味方生存者全体の腕力・素早さを上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | |
技3 | 岩塊連撃弾 |
属性:打+突 威力:C コスト:15-18 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (打+突) 体術でランダムな敵に攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 大地の誠 |
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ターン開始時、味方生存者全体に「エレメントガード(打/中)」を付与する(効果1ターン) 攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しサーペントバイトでカウンター攻撃する (技Rank1で発動) エレメントガード(打/中) 打属性の攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果中) | |
2 | ブロックフォースⅡ |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) | |
3 | 大器晩成・攻 |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) ターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果中)を付与する (上限回数:バトル中5回) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
アディリスのおすすめ覚醒パターン
パターン1:霊峰黄金衝運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | サーペントバイト | BP0 | ◆ |
技2 | 霊峰黄金衝 | BP10 | ◆◆◆ |
技3 | 岩塊連撃弾 | BP18 | ◇◇◇ |
霊峰黄金衝→サーペントバイト→霊峰黄金衝
アディリスの紹介やスタイル一覧
「好きに描けばいい。」
ロマンシング サ・ガより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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アディリス(四元素魔獣図屏風土扇) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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タイニィフェザー(四元素魔獣図屏風風扇) | SS | 体術 | |
フレイムタイラント(四元素魔獣図屏風火扇) | SS | 体術 | |
水竜(四元素魔獣図屏風水扇) | SS | 体術 |
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ななしの投稿者
72023年01月12日 14:58 ID:n8b4r5xd実際入れてナハトロマンシングやってみた
基本、技2⇔技1のループ
技1やカウンターでうまくBP20になったら技3で火力サポートして次ターンには技2が打てる
結果、安定攻略できました。自己回復手段がないからヒーラーは必要だけど常時パーティ全体の打属性被ダメ4割カットは偉い
まあ接待だから今後活躍の場があるかはわからない笑
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ななしの投稿者
62023年01月11日 14:14 ID:q1uf4pc6ナハトで新春とフルスロットルをカウンターとってBP+5*2回すれば75%バフ付きのC5連を2、3ターン目に連続で撃てそうだなと妄想
実際は発動率25%*2回、3~5連の上振れ33%*2回通さないとだから妄想止まりだけど。
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ななしの投稿者
52023年01月11日 13:00 ID:aanz67uzかなり面白い性能だと思うんだけど…
運に左右されるけど、直接攻撃が多い、敵が多いところで壁として配置するだけで、攻撃強化小x3~5を味方全体へ付与。
硬さ、素早さも申し分ないし、常時打軽減のおまけつき。
打軽減はおまけかな?
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ななしの投稿者
42023年01月11日 09:54 ID:jhe04xfu時代遅れかなー
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ななしの投稿者
32023年01月11日 09:42 ID:kp1e8cueいや〜これは良い性能だね
腕力素早さバフとガードアップ中+打軽減
強化バフ撒き打突連撃も楽しそう
打軽減のみとどうしたら勘違いできるのかは不明
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
12023年01月11日 00:20 ID:ougxkl2jエレメントガード打撃のみの軽減じゃ、
前回のコーデリアの完全劣化バージョンじゃないんだろうか?
次回は打撃のみ痛い攻撃してくるボスが出てくるかもだけど、
あんまし必要なさそうな気がする!