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【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R発売記念ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (72ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    4088
    2020年05月10日 20:52 ID:tezb7kvr

    まあビューネイは両方持ってるけれども。

    • ななしの投稿者
    4087
    2020年05月10日 20:51 ID:tezb7kvr

    パワーチャージ持ってるキャラはBP11以上威力SSSを普通に使えるんだけど、そうじゃないキャラはBP8威力SSくらいの方がいいと思うんだ。

    例えば1周年リズの怒竜の咆哮がBP11威力SSSだったとしたらアクアバイパーないと考えても今よりずっと使い勝手悪いと思う。

    • ななしの投稿者
    4086
    2020年05月10日 20:35 ID:odk3978h

    ビューは確かにファスト、SSS、全体低BP、単体低BP連打、範囲全て揃っているが斬のみなのが残念である。

    アースライザーや高速ナブラも汎用性は低く最新のクエストでは斬弱以外ではワンパンしにくい。

    その点複属は非常に汎用性が高く…と言うまでもなく、そこがパパとブーケの強みである。

    もしパパのアバドンが熱単体ならSS程度であっただろう。

    ただの周回キャラのマドがSS+なのも同じ。

    >>4079

    • ななしの投稿者
    4085
    2020年05月10日 20:34 ID:f3fp8kvw

    >>4083

    斬弱点の的にアニマは使わないし、ドラグーン使うとせっかくの知力もったいないからカラフルか等倍の的にアニマでビューネイ使うと思うけど

    カラフルだと2人で知力、素早さデバフかけて全体撃ってボスでナブラと神速でダメ取ってダブル幻影出来てで並べて使えるのが便利。

    似たような性能の腕力依存、知力依存の斬で住み分けも共存も出来るコンビだと思う。

    • ななしの投稿者
    4084
    2020年05月10日 20:00 ID:q4zcfqq5

    >>4079

    俺もそう思う。ブーケの火力出るのも弱点突けばの話しだし。

    ウンディーネもファストなくても高速スタン係に高難度デバフ冷周回もできて十分強いと思うよ。

    • ななしの投稿者
    4083
    2020年05月10日 19:57 ID:okuzjqon

    同じ斬のアセルスとビューネイはどっちかでいい

    • ななしの投稿者
    4082
    2020年05月10日 19:39 ID:f3fp8kvw

    妥当なランキングだと思いますよ。

    SSSの数も別に何体でも良いと思いますし。

    ビューネイやらブーケやらアセルスやらと話題にされてるけど1年以上ひたすらSSSキープし続けてる白薔薇は偉大ですね。

    • ななしの投稿者
    4081
    2020年05月10日 19:35 ID:jaeiwskh

    ランクとかの評価は他の人に任せるけど、佐賀ブーケの黒雷はBP5で出していい火力じゃないと思う

    • ななしの投稿者
    4080
    2020年05月10日 18:58 ID:ddsk1e8p

    SSSが各属性ごと1体に絞るとしたら

    落ちるのはファストがなくて、斬が被っている佐賀アセルス

    ブーケは陰の中では圧倒的だからな

    もっと数を削るとなると手動バッファー兼任の海娘くらいか

    • ななしの投稿者
    4079
    2020年05月10日 18:28 ID:ph6zkfua

    >>4078

    ブーケは火力は凄いけど開幕全体陰のみデバフファストないから他のSSSと比べてダントツ優秀とは思わんぞ


    俺個人で言えば全部範囲可能で8の瞬間火力あるしファスト火力とデバフまで揃ってるビューネイのほうが強いわ

    • ななしの投稿者
    4078
    2020年05月10日 17:47 ID:fnu50mft

    SSSばっかり増えすぎじゃ無いですかね?

    しかも術ばっかり💧

    刺さる所じゃ強いけど属性無視系の敵に滅法刺さらないし通常攻撃弱いし。

    今回の武器でロックブーケが高評価でアセルスランクインは解るけどビュウネイ・ウンディーネ・バルテミーはSS+落ちでも良いかと。

    ってかSSSがロックブーケだけで良い位断トツな優秀さ有りますよね?

    • ななしの投稿者
    4077
    2020年05月09日 22:49 ID:tux0r74z

    タリア来たことで久しぶりにゲーム再開してサガスカ始めたけど、すげー面白いや

    やっぱロマサガシリーズは偉大だわ

    サガスカキャラが欲しくなってきたエリザベートとか

    • ななしの投稿者
    4076
    2020年05月09日 15:21 ID:ruwwl5fd

    育成中の佐賀タリア装備込みで知力200まで来たけど、W知力バフのおかげで陣形バフなしでも石化マシンになってきた


    周回ではカラフル(速)配置+荒波bp6設定にしてR1アリタ→杖ぽこ&撃破→R2アリタ→杖ぽこ&撃破→R3荒波で石化パタン化安定してきてます(他にファスト持ちがいるとベター)


    ただ周回メンバーの総合火力が高いと1Tで撃破しちゃうから、育成2〜3枠時に引率ガイドさんとして大活躍中


    でも佐賀タリアが一番輝くのはやっぱ周回よりも水棲系高難易度バトルかなと


    ちな、これまでほぼネグられてきたプラタリアを大事に使ってきた人には好感度↑です

    忠実なる原作ファンですわ

    • ななしの投稿者
    4075
    2020年05月09日 08:54 ID:h17u41mq

    ラウンド1未行動でも全体冷が打てるのは周回で十分強いと思う。言いたいこと分かるけどなぁ。石化とかじゃなく冷全体ダメが強い。周回だとそもそも生命の水打つような場面もほぼ無いし。

    佐賀タリアが無いと役に立つことは無いし旧スタイルの方が上になるとあべこべにはなっちゃうのは確かに気になるが。

    • ななしの投稿者
    4074
    2020年05月09日 00:09 ID:td77xbmc

    佐賀タリアとプラタリアで素早さは12程度しかかわらんから正直微妙だな、どっちも鈍足

    どっちも50のタリアマスターが細かく使い分けるならともかく

    タリア揃ったからどっちか50にするか、なんて人にはダブル知力バフでの超知力が体現しちょっとした石化耐性を貫通し石化率においては零姫ですら足下にも及ばないサガタリア優先の方がいいだろう


    プラタリアは生命の水が外せないから周回で最後の圧殺役や吹雪役のような仕事も安定しないし、全体役をさせるには素早さが足りなくて安定しない

    ラウンド1未行動から石化石化なんて行動パターンもそんなに刺さらん

    • ななしの投稿者
    4073
    2020年05月08日 19:54 ID:dn12t44n

    >>4072

    私もしっかり育てて使ってる側だから、余計知りたくなってね。プラチナ出た時点で引いて、育てたまま次を期待してやっときて、タリア目的で今回ガチャしたくらい喜んでるので、一緒にうまく使っていきましょう。

    • ななしの投稿者
    4072
    2020年05月08日 11:12 ID:tntahde7

    文脈は『ペトラ運用における強み』という意味で統一できてる内容のはず。

    でももっとわかりやすい書き方できたはずなのはその通りなので、そこは申し訳なかった。

    • ななしの投稿者
    4071
    2020年05月08日 10:55 ID:bbvzi91p

    >>4069

    素早さが上回っているから行動しやすい。しかしながら、もし、初ターンに行動しなくても、次ターンにもペトラが打てるよって話ね。


    動く話と動かない話を一文でしてるから、?ってなってたよ。

    • ななしの投稿者
    4069
    2020年05月08日 09:12 ID:tntahde7

    >>4068

    100か0かで考えるわけじゃないんだからさ

    素早さが多少高くても安定はしない、だがその差はきちんと期待値どおり結果に表れることを考慮するもの。


    それと、もひとつコストの上の手札がBP14↑にできないと1手目無行動やらかした場合に2手目で事故起こす。ここで事故起こす場合ペトラ撃てないけど、事故がないなら2手目3手目が2連ペトラになる。

    もしものケースの損失具合をはかるのは無駄なんかじゃないのだ

    • ななしの投稿者
    4068
    2020年05月08日 08:35 ID:bbvzi91p

    >>4067

    素早さで上回るうえに、1ターン目無行動が許される。なぜ?


    素早さで上回る、は行動する前提のことだよね。なのに、1ターン目無行動が許される。許されるとは?


    前半と後半が矛盾しているし。う~ん

    • ななしの投稿者
    4067
    2020年05月08日 08:28 ID:tntahde7

    アリタペトラ継承したプラチナタリアの評価跳ね上がるはずなので気づいてあげて欲しい。

    石化役で起用する場合において佐賀タリアに知力で劣るものの、素早さで上回るうえに1ターン目無行動が許されるようになる。

    シルバー2種間の関係と似通う部分がある。

    • ななしの投稿者
    4066
    2020年05月08日 07:32 ID:qadyz66b

    高難易度のボス戦なんて

    一戦だけだし回復1か2であとはデバフになる

    単体火力なんて好きなキャラ使えよって感じだし

    2属性ボーラーが最強に決まってる

    • ななしの投稿者
    4065
    2020年05月07日 23:05 ID:ddsk1e8p

    陰斬周回環境があると、ルージュは最速装備にしても遅いなら難しいけど、他の7人はそこであがるHP上限マイナス20くらいまでは周回してると思うわ

    運営の用意するステージに偏りがあるので、楽なところ、上がりやすいところへと流れて、そこが一番良いとなれば、1ヶ月はそこがメイン周回場所になるからな

    • ななしの投稿者
    4064
    2020年05月07日 22:47 ID:odk3978h

    継続単体火力、ファスト全体、低BP全体、バフ、デバフ、回復、突出したアビ

    このうち3つ有ればSSSなんじゃないかな。

    • ななしの投稿者
    4063
    2020年05月07日 22:18 ID:c5j006hr

    斬か陰のボーラーを3体並べつつ周回したくてボーラーもHPくらいは育成したい

    といったボーラー最優先の陰斬周回環境が今時あったと仮定して

    ブーケ、ルージュ、ジュディ、マドレーン、アセルス、ミルザ、アイシャ、ビューネイが居たとする

    この場合候補から脱落するのは

    育成枠より遅くなりかねないルージュ

    HP育てても意味ないマドレーン

    同じくあまり周回以外用途がないジュディ

    陰無効でしか使わなく正直HP不要のミルザ

    恒常なので火力が物足りないアイシャ

    となりアセルスビューネイブーケで周回する事になる

    • ななしの投稿者
    4062
    2020年05月07日 22:06 ID:q4zcfqq5

    >>4061

    ここでの総合は斬、打、突、術で分けないランキングだと思いますよ。

    • ななしの投稿者
    4061
    2020年05月07日 21:49 ID:srmgu0o8

    >>4059

    なるほど。

    周回時に全体打てる周回性能があればおkで、

    デバフヒーラーには単体性能を求めてないと言う事ですね

    総合最強ランキングだから

    周回・単体・高威力単体・バフ・デバフの有無での総合的評価だと思ってたので「総合最強とは?」って感じですね

    • ななしの投稿者
    4060
    2020年05月07日 21:46 ID:o9ejde5d

    パルテミーをテルミーって訳すの可愛くていいね

    • ななしの投稿者
    4059
    2020年05月07日 21:31 ID:odk3978h

    周回時ボーラー要素とボス戦バフ回復キャラに単体術求める意味が分からない。

    テルミは下位周回専用のSS+達より明らかに抜きん出ている周回性能があるのだから据置でいいでしょう。

    ガラハドはボスでは皆無の火力と冷弱点専用の周回キャラなのでAでも良いぐらいだ。

    >>4058

    • ななしの投稿者
    4058
    2020年05月07日 21:10 ID:srmgu0o8

    SSSのテルミー・白薔薇・海娘は流石に厳しいと思うな

    周回性能は申し分ないだろうけど、どれも単体で使える技がない

    白薔薇にセイバーあるけど、テンション無しは流石に厳しいし

    テルミーに関してはバフ・デバフすらないし

    再考の余地ありかと

    • ななしの投稿者
    4057
    2020年05月07日 20:40 ID:ph6zkfua

    てかいつのまにかSS+周回キャラばかりしかいないw

    • ななしの投稿者
    4056
    2020年05月07日 20:25 ID:t12xnqbn

    SSS持っていたので自分の使い勝手を書いてみた。

    ビューネイ>佐賀ルス>海娘>佐賀ブーケ>ウン子>白薔薇>テルミ

    こんな感じだがSS+より全員使えます。高性能です。(クリコーデ持ってないけど)

    • ななしの投稿者
    4055
    2020年05月07日 20:11 ID:t12xnqbn

    SSS多いので誰か落とそうと考えてみた。

    そう考えたらバルテルミー。

    もちろん、申し分ない強さ。

    周回に関しては随一。たぶん最強確定。

    ただし、ボス戦では・・・。


    それに周回の時短にはなるけど、普通に回れたらいい人にはそこまで支持しなくても。

    でも、それを言ったらSS+のガラハドはもっと評価低くなるか。

    • ななしの投稿者
    4054
    2020年05月07日 17:43 ID:a1y42u3l

    これだけキャラ増えると細かく調整はめんどいってのもあるんじゃないですか

    自分はもう評価ランク自体は気にしてませんね、個別の記事内容だけ参考にさせてもらってます

    • ななしの投稿者
    4053
    2020年05月07日 17:35 ID:f3fp8kvw

    >>4051

    全キャラ完全体が前提って書いてありますよ。

    理想運用に限定が必要とかは考慮されてないですね。

    純粋に性能だけかと。

    どの分野も最高ではないけど全部を最高水準でこなせるから評価されてるという稀なパターンですね。

    • ななしの投稿者
    4052
    2020年05月07日 16:43 ID:rlfn0oqq

    >>4051

    単体火力特化も最近周回で御用達になってきてるからそういったスタイルも周回評価見直すべきでしょうね。足の遅さが逆に役立つ蟻帝とか良い例だと思う。

    ただ継承スタイルが簡単に取れるかで評価に影響するっていうのは書いてないし、あくまで完全体評価だからあまりそこは考慮されるべきではないかと。

    • ななしの投稿者
    4051
    2020年05月07日 16:09 ID:tl0d0ar1

    佐賀ルスSSSは高過ぎ。ミラステ継承有りきの評価なんか?

    だとしたら蟻帝とかも梅開き込みでSS+以上にしないとおかしくないか? 

    他のSSS は本体と配布スタイルだけで環境トップの性能が出せるからぶっ壊れなんであって、佐賀ルスみたいに理想運用に限定スタイルが必要な場合はSSS には相応しくないと思うんだけど。


    逆に佐賀ルスのみでの評価がSSSだとしたら他の単体特化のキャラも一段階ずつ評価上げないと整合性がとれないだろうし。

    • ななしの投稿者
    4050
    2020年05月07日 07:23 ID:qadyz66b

    ブーケとマドレーンが抜けてるけど

    次点はミルザ、アセルス、ビューネイあたりだと思う

    突のコーディとかのが代えは効きにくいだろけども

    • ななしの投稿者
    4049
    2020年05月06日 22:27 ID:b36ocyxz

    単発は威力だけじゃなく素早さも大事

    HP25000の敵を味方より敵より速く25000以上与えるという役割が重要で35000与えるけど遅いようなキャラや24500しか与えないキャラは使えない

    範囲攻撃はささる範囲より威力や出の速さが大事

    20000の縦並び敵に8000の全体と10000の縦だったら縦を使う

    結局全体は縦や横が揃うと出番が減ってくる

    マドレーンがまだ使えるのは雷もあるから。斬以外の属性は縦も横も駒不足

    ミルザやアセルスは正直使い所は少ない

    斬のみ弱点で縦も横もささらないけど敵がワラワラいる状況とかでも来ないと正直厳しい、1R2体程度じゃ全体は要らない

    • ななしの投稿者
    4048
    2020年05月06日 19:43 ID:f3fp8kvw

    >>4044

    アタッカーなら今は下り飛竜ばりのえげつないダメージか威力Aループ、飛ばしSループ出来ないとあまり評価されないみたいですしね。

    開幕だけ大技打ったらしばらくお休みなのもBP8威力Sの連中と比べたら総合火力低くなってるからマイナスです。 


    周回も全体連打(デバフ、複合属性付)がデフォだから範囲のシフは敵の配置次第でどうしてもクエスト選ばずって訳にいかないので評価は高くならないんでしょうね。

    とはいえ斬クエストの周回には十分メインで使えるしアビも優秀なのでS以上はあると思います。

    • ななしの投稿者
    4047
    2020年05月06日 19:43 ID:mqcusyp1

    3ターン全体火力でブーケに続く2位のミルザが旧ブルーと同じSにされてるのがそもそもおかしいわなw

    斬全体が評価されていないと言うのなら一律で下げるべきなのに、一部だけ下げられてる。

    ミルザSだと思ってるのなんて全体の1割も居ないのに。

    • ななしの投稿者
    4046
    2020年05月06日 19:30 ID:bbvzi91p

    >>4044

    そこまで研究し尽くしているあなたに高評価。

    • ななしの投稿者
    4045
    2020年05月06日 18:49 ID:dna2a34c

    接待されてないから評価を下げるべきなら全体斬が長らく接待されてないから軒並み評価を下げる事になるよな

    • ななしの投稿者
    4044
    2020年05月06日 18:47 ID:dna2a34c

    >>4042

    武器聖石15、先生上級斬3での縦斬で開幕ワンパンは接待に入らないのか?

    副防具15では横範囲3連打で活躍

    2-2-5では大木断で活躍

    縦も横も植物特効もささらない2-2-4でも普通に斬アタッカーとして仕事はする

    開幕斬のダメージもエレンやゲンには負けるがカタリナのツバメ返しやアセルスの神速3段突きあたりと同程度でベアクラ勢より火力は出る

    当然熱の開幕火力でも1位

    オートで円月通常円月なんて行動パターンも可能で円月斬ですら水鳥やブルームなんとかとは比べ物にならない高ダメ

    足も速いし自己回復もあるからマドレーンやエレンなんかより場持ちがいい

    • ななしの投稿者
    4043
    2020年05月06日 18:35 ID:al360pfk

    >>4042

    見解ありがとうございます。縦一列D持ちのアニバエレンがSだから、多少やれることに違いがあれど同等くらいあってもいいと思ったんだけどなあ。接待ないのは同意。

    話がそれて申し訳ないですが武器15って陰ボーラー2枚でいけますか?さっき試しに佐賀ブーケ42とルージュ50と育成3人でいってみたけどR3でグダりました。ボーラーを育てきってないだけかもしれませんが。。

    • ななしの投稿者
    4042
    2020年05月06日 16:53 ID:qeo89q69

    >>4041

    接待ステージないんだからそんなもんじゃないの?

    聖石でも適当に陰ボーラー2枚入れて育成枠3つ取る方が建設的では?

    • ななしの投稿者
    4041
    2020年05月06日 14:35 ID:al360pfk

    学園シフのA+は評価低すぎでは?

    シフの強みは横一列連打ではなくて、開幕縦一列S技でしょ。武器聖石15で陣形バフなしで開幕ワンパンできるのは現状シフだけ。あと意外とスカルクラッシュの知力デバフ中がボス戦の開幕でデバフ入り切るまでに有用だったりもする。

    SかS+はあってもいいと思う。

    • ななしの投稿者
    4040
    2020年05月06日 10:58 ID:bojj8su8

    >>4038

    4039

    もーいいからお前らLINE交換してやり合えよ

    ここでやる事じゃないの分かるでしょ?

    • ななしの投稿者
    4039
    2020年05月06日 00:07 ID:doo89c49

    >>4038

    ID:cjacqhilとID:dpjzn9e7が同一人物なのは本人が名言している

    • ななしの投稿者
    4038
    2020年05月05日 22:44 ID:coa42p31

    >>4028

    ID:doo89c49

    頭やばすぎですね笑

    ID:n6hixnwiとまったく同じことを書いているわけですが、まさかご自身が「複数端末で会員登録してまでこの掲示板に張り付くとか依存しすぎ」というブーメランを投げているとは驚きです。


    なんだか・・・怖いです笑

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ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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