【ロマサガRS】五神獣-メロトセロイ-ロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「激闘!五神獣-メロトセロイ-」のロマンシング攻略情報です。メロトセロイ戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (メロトセロイロマンシング攻略)
公開日 | 3/17(金) 12:00 |
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メロトセロイ戦の攻略ポイント
毎ターンHPが回復
生転の効果で毎ターン互いに最大HPの5%分回復します。
特にメロトセロイは毎ターン35万とそこそこ回復されるので、ターンが長引くほど倒すのに必要なダメージが増えてしまいます。
強化バフを解除する
メロトセロイはアビリティで毎ターン腕力・器用さ・知力バフ、また技にも自己バフ技が多いです。
そのため放っておくととんでもない火力を出してくるので、定期的にバフ解除で被ダメを下げるのが良いでしょう。
LPダメージが多い
「双雷角」はランダム2回攻撃でダメージ+LP1ダメージとなっており、味方のLPが直接的に減らされていきます。
また3ターン目にはガストチャージにより双雷角後に再度、双雷角が発動するのでさらにLPダメージが増えていきます。
LPに頼らない回復が欲しい
回復だけでなくLP消費技全般に言えますが、双雷角でLP0になり倒される可能性があるのでなるべく使用しないようにしたいです。
敵の攻撃も痛いので回復はなるべくならLPに頼らない回復方法を用意しておきましょう。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アーニャ | ミルザ | エミリア | かみ | デス |
陣形 | 陣形効果 | |||
ミスティックライン | ①②素早さ・知力+25% ③④⑤知力+50% | |||
①②③④⑤間接ダメージ軽減大 | ||||
継承 | ||||
①3.5周年アーニャ(エトワールドール/BP6) |
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
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アーニャ | ・エトワールドールでバフ解除 ┗前半は2ターンに1回解除でOK ┗9ターン目以降はなるべく毎ターン解除 |
ミルザ | ・アタッカー兼ヒーラー ・確率だが銀光双牙で生存者全体回復 ・陽属性が付いているので火力もそこそこ |
エミリア | ・ブリリアントバニーショーで回復付与 ・その後は陽属性攻撃で火力をサポート |
かみ | ・陽属性の火力要員 ・ODも早いのでとにかく回して火力を出す |
デス | ・冥火で知力+精神デバフ ・ソウルヘリックスでHP回復も増やせる ・死の布陣で気絶状態のケアも可能 |
おすすめの代用キャラ
アタッカー
スタイル | 特徴/立ち回り |
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アセルス | ・等倍だが火力の高いアタッカー ・2回攻撃なのでODの回転率も良好 |
サポート
スタイル | 特徴/立ち回り |
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スービエ | ・奇数ターンに敵全ステデバフ ・偶数ターンに味方全ステバフ |
パトリック | ・タンク兼バッファー ・双雷角のかばうと回避次第で倒れる可能性あり |
マリア | ・全ステバフや状態異常耐性でサポート ・回数制の回復技あり ┗回避も付与もLPダメージケアで強い |
メロトセロイの耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
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+125 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +125 | -35 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
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雷散らし | 槍/突雷 | 全体 |
地突昇 | 槍/突 | 全体 |
風斬槍 | 槍/突斬 | 全体 |
とつげき | 槍/突雷 | ランダム2回+腕力バフ小 |
チェインライトニング | 突/雷 | 全体2-4回+攻撃弱化大 |
襲雷落 | 剣/斬雷 | ランダム1-2回 |
雷光十文字 | 剣/斬雷 | 横一列+縦一列 |
空 | 剣/斬雷 | 単体 |
闘気斬 | 剣/斬 | 単体 |
黄龍剣+ | 剣/斬 | 単体+モラルアップ中 |
強風 | 風術/斬 | 全体 |
テイルストーム | 風術/斬 | 全体+モラルアップ小 |
天華嵐墜 | 風術/斬打 | 単体+ディレイ |
ガストチャージ | 補助/- | チェイン(双雷角)付与+腕力/知力バフ小 |
双雷角 | 槍/突雷 | ランダム2回+LP1ダメ+腕力バフ小 |
シャープネス | 補助/- | 腕力/知力バフ小 |
フォーススペル | 補助/- | 腕力/器用さ/素早さ/知力バフ中 |
浄化功 | 補助/- | 腕力/器用さ/素早さデバフ解除 |
ミスティカルタイフーン | 風術/斬雷 | 縦一列 |
アビリティ名 | 効果 |
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晩成の力・攻 | バトル開始から数えて特定のターン開始時(開始5ターン目/周期4ターン) 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果小) |
能力向上(腕力・器用さ・知力) | [ターン開始時] 自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果大) |
集中 | [ラウンド開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大) |
フィールド | 効果 |
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生転 | [ターン終了時] 味方パーティ生存者全体と敵パーティ全体のHPを割合回復する(対象の最大HPの5%) |
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ななしの投稿者
62023年03月19日 00:20 ID:t8inh2iz折角だから懐かしのリアム起用だと8ターンだった
LPダメージ多い&耐久面で使いづらくなってるけど、火力は今でも高難易度クリア出来るレベル
これが2021年のキャラってのは凄い
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ななしの投稿者
52023年03月18日 13:21 ID:mbk3l1dnやっと勝てた…
いつもLP削られて紙一重で負けてたのでうれしい
確率追撃もうまく乗ったので運ですね笑
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ななし?
42023年03月18日 10:40 ID:teia7mm1かみよ、君の犠牲は無駄にしないよ‥‥(笑)
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ななしの投稿者
32023年03月17日 23:33 ID:dik4h2f75ターンで終了
かみとパトリックの組み合わせは現状だとやっぱり頭一つ抜けてますね
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ななしの投稿者
22023年03月17日 18:44 ID:m9uza30f何がなんだかよくわからないうちに死んでた
ラゼムの技使用時のバフが効いてたような気がする
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ななしの投稿者
12023年03月17日 18:36 ID:t8inh2izワイズ佐賀聖王とデューンでBP増加して、強化解除+大技連打のごり押しだった
かみがいたら楽だったのかな?