【ロマサガRS】憤怒の塔主(翠のチャレンジフェス)の攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の翠のチャレンジフェス「憤怒の塔主」攻略です。憤怒の塔主の倒し方、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (憤怒の塔主(翠のチャレンジフェス)の攻略)
憤怒の塔主の攻略ポイント
攻撃を受けると腕力バフ
憤怒の塔主は、アビリティにより攻撃を受けるたびに腕力バフが付与されていきます。そのため、攻撃回数を抑える/ディレイ/能力アップ解除などの対策を用意する必要があります。
手持ち次第では単騎編成が有効
手持ちのスタイル次第になりますが、単騎編成が対抗策のひとつとして有効に働きます。特にボーニーは適性が高く、サポートできるスタイルが揃っているなら単騎編成がおすすめです。
斬耐性を高めておく
攻撃の多くが斬属性なので、斬耐性を高めておきましょう。次点で突・打耐性、可能であれば熱耐性も用意できるとダメージを抑えやすいです。
耐性値の高い防具の確認はこちら
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ボーニー | シウグナス | コーデリア | フォルミナ | バートランド |
陣形 | 陣形効果 | |||
スペキュレイション・改 | ①腕力/素早さ+75% ┗狙われやすさが上昇 ②③腕力/素早さ+30% ④⑤素早さ-50% ┗狙われやすさが低下 | |||
①行動後防御強化(特大) ④⑤被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
①ボーニー(警察も大変だ)【シンクロステップ・B/BP6】 ④フォルミナ(実戦もやれると思う)【シンクロステップ・F/BP6】 |
ボーニーに強化を集中させて単騎で倒す編成です。烈風撃のダメージが大きくなりがちなので、突耐性にも気を配りましょう。
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
ボーニー | ・雷光襲脚やラピッドアタックと追撃の風殺陣+でダメージを与える ┗竜纏掌打は風殺陣+の発動順がずれる可能性があるため注意 |
シウグナス | ・1T目にレッドアブソーブ ・役目を終えたら気絶 |
コーデリア | ・1T目にアイシスユニオン ・役目を終えたら気絶 |
フォルミナ | ・1T目にシンクロステップ・F ・役目を終えたら気絶 |
バートランド | ・1T目に技と術を使用 ・役目を終えたら気絶 |
憤怒の塔主の耐性/行動情報
[系統:人間] [性別:不明] [特性:人間]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
ブルガード | 大剣/単体 防御強化中 | |
アングリータックル | 体術/ 攻撃強化大、腕力バフ特大 | |
払車剣・余端 | 大剣/全体 | |
払車剣+ | 大剣/全体 | |
地震 | 体術/全体 | |
烈風撃 | 大剣/全体 | |
水鳥剣+ | 大剣/縦一列 | |
地走り+ | 大剣/横一列 | |
かぶと割り+ | 斧/単体 体力デバフ小 | |
ヒートスマッシュ | 大剣/単体 | |
スイングダウン | 大剣/単体 | |
無明流し斬り | 大剣/単体 腕力デバフ大 | |
- | 沸き立つ憤怒 | 補助 攻撃強化極大、腕力特大 |
- | 弱体破り | |
- | 強化破り |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
一心・攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
エンドヒートⅢ | ターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中) |
逆襲Ⅱ(腕力) | 攻撃を受けた時、自身の腕力を上昇させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 |
憤怒の意地 | 攻撃を受けてHP0になる時 最大HPの35%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) |
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ななしの投稿者
62024年06月24日 15:03 ID:i7vytx8r追記 鬼八さんのステダウン×16もある程度バフ相殺してくれたのも大きかったです。鬼八さんをヨハンや5.5リアムに入れ替えてたら突破出来なかったので。
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ななしの投稿者
52024年06月24日 14:51 ID:i7vytx8rボーニー無しで何とか撃破。
これ、個人的にバフ解除よりも防御アップの方が重要な気がする。
5.5シィレイでBPばら撒きつつ、舞台リズ、舞台ノエル、ギュス様でカチカチにして5.5鬼八さんに削って貰って13ターン撃破。鬼八さんの防御ダウンが凄まじいから弱点無視しても削れるしギュス様の火力もアップしてパテ貢献凄い👀
ノエルとリズでOD周期ずらしてほぼ毎ターン回復入れて、上手くタゲ分散したら、攻撃頻度は多くないので最後まで誰も倒れず安定して撃破出来ました👀
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ななしの投稿者
42024年06月22日 18:20 ID:ie8pf546怠惰も強かったけどコイツも強いなぁ
あとちょっとで倒せそうなときにネコが死んだから
このネコオオオオオオオオオオ!!って怒鳴ってしまったわ
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ななしの投稿者
32024年05月14日 20:12 ID:r78xguhzアーミックがいい仕事してくれて無事クリア。
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ななしの投稿者
22024年05月12日 12:02 ID:d4bagac8ボーニーもバフ解除もなし
斬陰パ。シウグナス、ドロレス、ヨハン、ノエル、御堂で7ターン。防御強化積みまくりで安定感すごい上に弱点付いてなくても火力も鬼
雷パの次は斬陰パか
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ななしの投稿者
12024年05月11日 10:25 ID:d4bagac8ボーニーを使わないでクリアしたけど最後になるべく解除もたせたバーバラが行動するようにした
バーバラは追撃がないので発狂した後もそこまで食らわない
ヘイト役はDIVAや竜騎士のような反撃しないキャラのほうがいい