【ロマサガRS】アビサルマローダとの戦いロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアビサルマローダとの戦い攻略です。ロマンシング攻略のポイント、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (アビサルマローダとの戦いロマンシング攻略)
アビサルマローダ戦の攻略ポイント
序盤は状態異常技を使用
アビサルマローダは発狂するまでは巻きつきやサイクロンスクィーズでマヒやスタンを付与してきます。
特にバフデバフを付与しきれない序盤は危険となっています。
使用自体はランダムなので場合によっては、再戦前提で序盤数ターンを耐えるのもありです。
HP約30%以下から発狂
HPゲージの冷辺りを切ると発狂モードに変わり、毎ターン弱体破り+強化破りを使用してきます。
また攻撃回数も増えるため、敵の攻撃を抑える手段がないと耐えづらくなります。
ダメージを通す手段が必要
アビサルマローダはターン開始時のバフで硬くなるターンがあり、そのターンはダメージが出しづらいです。
また3ターンごとにディフェンスアップ小も重なっていくので、ウィークポイントなどで防御弱化を複数付与して強引にダメージを通すのがおすすめです。
HP10%以下でさらに発狂?
HPがさらに減ると発狂行動が変化し六連撃を使用してくるようになります。
襲撃の構え、命護の構えも追加で使用してくるため、敵の火力が高くこちらはダメージが通しにくくなります。
残りHPは少ないですがダメージを通すのも難しくなるので、踏む前に倒しきれるのが理想です。
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ジョー | ウンディーネ | カタリナ | スービエ | ミューズ |
陣形 | 陣形効果 | |||
バックコンセントレーション | ①②体力・精神+25% ┗狙われやすさ少し上昇 ③体力・精神+25% ┗狙われやすさ上昇 ④⑤腕力・器用さ・知力+75% | |||
①②③被ダメージ軽減大 ④⑤後攻態勢 Weak攻撃強化大 | ||||
継承 | ||||
①ジョー(新たなステージで)[フレイムフォース/BP8] ③カタリナ(どんな罠があろうとも)[フリーレンシュヴェルト/BP10] |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
ジョー | ・1ターン目はフレイムフォース ・2ターン目はフレアブリザード ・3ターン目以降は水牢火炎 |
ウンディーネ | ・1ターン目はアクアブレッシング ・以降はBPがあればトリプルジェット ┗使用できない時に再度アクアブレッシング |
カタリナ | ・1ターン目に三烈氷華 ┗残りは30%以降の削りに使用 ・それ以外はフリーレンシュベルト |
スービエ | ・1ターン目はピアッシングバブル ・2ターン目はテンタクルスラム ・以降は交互に使用していく ・ODはピアッシングバブルの時に使用 |
ミューズ | ・毎ターン、ライジングアクア |
1,2ターン目は状態異常を食らう可能性があるので、誰かが倒された場合は再戦する必要があります。
アビサルマローダ戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-45 | -45 | 0 | 0 |
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
- | 襲撃の構え | 補助/敵全体 防御弱化特大 自身に攻撃強化極大 |
- | 命護の構え | 補助/敵全体 攻撃弱化大 防御強化特大 |
凶粘液 | 弓/単体 攻撃命中時、素早さデバフ大 攻撃命中時、防御弱化大 | |
バイトブレイク | 小剣/全体 攻撃前、モラルアップ大 | |
三連激打 | 棍棒/ランダム3回 攻撃命中時、体力デバフ特大 攻撃命中時、防御弱化大 | |
巻きつき | 体術/単体 攻撃命中時、マヒ付与 | |
ファングクラッシュ | 剣/単体 | |
尾撃 | 体術/縦一列 | |
暴走 | 体術/横一列 | |
スプラッシュ | 水術/単体 | |
サイクロンスクィーズ | 水術/単体 攻撃命中時、スタン付与 | |
ウォーターガン+ | 水術/単体 攻撃命中時、ガードダウン小 | |
スコール | 水術/全体 | |
レインコール | 水術/全体 | |
地ならし | 体術/全体 攻撃命中時、素早さデバフ中 | |
- | 弱体破り | 補助/自身 能力デバフ解除 |
- | 強化破り | 補助/敵全体 能力バフ解除 |
- | 活水強迅 | 補助/自身 ヒートアップ極大 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
一心・攻Ⅵ | [ターン終了時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
テンポヒートⅢ | バトル開始から数えて2ターン目以降のターン開始時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中) |
鉄壁の守りⅢ | 攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果中) |
襲撃者の覇気 | [ターン開始時] 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果極大) 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果特大) |
激化する咆哮Ⅲ | バトル開始から数えて3の倍数のターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果特大)、「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する |
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
32024年07月03日 19:31 ID:mp4csfhjさすがにそれはないと思ったけどバッコン使ったアタッカーは冷雷だから10体いないかもしれない。属性染めの必要もないレベルだしクリアパーティー色々と見たけど緩いほうよ。
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ななしの投稿者
22024年07月03日 18:15 ID:i79qr44h相変わらず使えるスタイルは両手で収まるぐらい
ゲームバランスも色々おかしくなってる
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ななしの投稿者
12024年07月03日 15:22 ID:mp4csfhj最新ビューネイと被弾型防御バフと合わせると凄い楽だな。発狂が15ターン以降だし組み合わせはかなり豊富だと思う。