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【ロマサガRS】バーニィ(ハロウィン)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSハロウィンバーニィ(なんの実験ですかー!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。新技の検証からおすすめの継承、覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

バーニィ(なんの実験ですかー!)の評価とスキル

バーニィの評価と基本ステータス

バーニィ(なんの実験ですかー!)の評価

バーニィ

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名バーニィ
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
ハロウィンガチャ
バーニィの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】高水準な器用&素早さでテンションⅣ+勇健強撃III
】ランダム1~3の威力B技で開幕の瞬間火力&殲滅力
】場面に応じて単体継続火力と全体運用を使い分け可
【〇】継承でオート開幕の全体攻撃を持てる
  ┗地上掃射をBP8で継承すれば跳弾の暴発も防げる
【△】知力が低めでデバフ/状態異常の期待値は低め
【△】2回で超火力だが、1回だと跳弾未満になる博打要素

バーニィ(なんの実験ですかー!)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+46%+5知力+38%+5
体力+60%+5精神+60%+5
小アップ器用さ+80%+11+49%+5
アップ素早さ+72%+17魅力+60%+5
合計補正値465%

バーニィのスキル・アビリティ性能

スキル

技1でたらめ弾
属性:打
威力:D
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/遠/間接/敵全体(打)銃で全体攻撃する
技2跳弾
属性:打
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する
技3ラビットトリック
属性:打
威力:B
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑
攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃でランダムな敵に複数回攻撃する (1 - 3回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1練気高揚
攻撃した時/まれに BPを1回復する
2勇健強撃Ⅲ
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
3テンションアップⅣ
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2器用さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6器用さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18器用さ+3Lv.50全能力値+3

バーニィの使い道や強い点

高水準な器用さ&素早さに火力アビリティ

ハロウィンバーニィは、銃アタッカーとしてかなり器用な運用ができる性能となっています。

ステータスでは器用さと素早さが十分に高水準で、テンションⅣ(+15%)+勇健強撃III(+15%)の現在の強アタッカーテンプレアビセットを持っています。

地味ですがそこそこ体力と精神が高いため、耐久力にも注目で、HP満タンに復帰しやすそうです。

ランダム1~3回威力B攻撃のラビットトリック

技3には新技「ラビットトリック」を習得します。

▽オート開幕で使用できる火力技

1回威力Bの単体攻撃を1~3回ランダムで発動する技で、敵が単体であれば瞬間火力として、数体であれば殲滅火力にもなる万能な技です。

また、覚醒でBP10になるので、オート開幕でも使用できるのは大きな評価ポイントとなります。

▽2回以上当たれば◎、1回だと跳弾以下

1発の威力は23ということで、合計ダメージは2発で威力SSS並、3発でダブルクラッシュや稲妻/氷結スラッシャーの最大ヒットをも超える火力が出せます。

ただし、1回だと実質威力Bの単発になるので、自身の跳弾よりも火力が低くなるギャンブル性があります。

▽遠/間接のメリット・デメリット

間接のメリットは何といってもカウンター対策ができることです。ランダム攻撃系は、カウンターされるとそこで攻撃が途切れてしまう特徴がありますが、現状の敵のカウンターであればその心配がありません。

反対にデメリットとしてあるのが、敵が多すぎると”近”のランダム攻撃よりも更に狙った敵に攻撃するのが難しくなります。

ただし、バーニィの場合は全体攻撃もあるので、場面に応じて使い分ければカバーできてしまいます。

▽発動回数の検証

実際に100回使用して検証しました。

※検証時の技rankは16~17でした。

▼100回使用した際の回数内訳

・1回発動......26回
・2回発動......39回
・3回発動......35回

まさかのシルバーで稲妻スラッシャーの検証を行った時と同じ真ん中の回数が39回で一番多いという結果に。

また、3回が35回発動で2回目に多く、1回発動が26回と最も低い結果になりました。

3割ハズレ、7割当たりといった感じでしょうか。

全体攻撃と単体攻撃運用を切り替えられる

ハロウィンバーニィ最大の魅力は、”単体攻撃”運用と”全体攻撃”運用を完璧に切り替えて運用できる点です。

▽ラビットトリックBP10/跳弾BP6の単体運用

単体攻撃運用であれば調整は簡単で、跳弾とでたらめ弾をBP6で揃えて、ラビットトリックをBP10で開幕使用できるようにすれば、瞬間火力と継続火力を併せ持つ単体攻撃主体の打アタッカーになります。

▽でたらめ弾BP6/跳弾BP8/地上掃射BP8の全体運用

全体攻撃運用には継承が必須になりますが、でたらめ弾をBP6、跳弾と継承技の地上掃射をBP8で揃えれば、通常攻撃以外が全体攻撃の打引率型アタッカーになります。

地上掃射BP8を跳弾のBPに被せることで、練気高揚での跳弾暴発を防ぐのにも繋がります。

ただし、知力がかなり低いので、地上掃射のスタンにはあまり期待できません。

練気高揚発動無しで1T目→3T目に全体攻撃、練気高揚発動で1T目→2T目に全体攻撃を使用します。

1T目と3T目で確実に全体攻撃をしたい場合はでたらめ弾をBP7にしましょう。

▽でたらめ弾BP6/跳弾BP7/ワンダービードBP7の全体運用

バレンタイン限定のバーニィが追加され、ワンダービードを覚えられるようになりました。

地上掃射の代わりに継承し、でたらめ弾をBP6、跳弾・ワンダービードをBP7で揃えれば、

1T目の威力は落ちますが、必ず1T目と2T目に全体攻撃をするようになります。

▽上記3つを場面で使い分け

覚醒段階調整のおかげもあり、上記の3つの運用を場面に応じて完璧に使い分けられるので、1体で全くの別キャラを運用しているかのような立ち回りができるのもバーニィの大きな魅力となっています。

バーニィにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

SSバーニィ
地上掃射
BP10~8威力C打全体攻撃
スタン付与(確率中)
★★★☆☆
・中コストの全体攻撃
・1,2T目と3T目に全体運用するときに継承したい

SSバーニィ
ワンダービート
BP9~7威力D打全体攻撃
混乱付与(確率小)
★★★★☆
・中コストの全体攻撃
・1T目と2T目に全体運用するときに継承したい
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

バーニィのおすすめ覚醒パターン

パターン1:継承必要無し単体アタッカー運用

技・術コスト覚醒段階
技1でたらめ弾BP6
技2跳弾BP6◆◆
技3ラビットトリックBP10◆◆◆

開幕ラビットトリックから、以降は跳弾ループで継続的な火力を出す単体アタッカーの構成です。

継承は必要ありませんが、使用しない でたらめ弾 まで覚醒させる必要があるので覚醒書を多く消費します。

パターン2:全体アタッカー(地上掃射)

技・術コスト覚醒段階
技1でたらめ弾BP6
技2跳弾BP8◇◇
技3ラビットトリックBP13◇◇◇
継承技地上掃射BP8◆◆

オートでも通常攻撃に加えて地上掃射とでたらめ弾しか使用しない全体アタッカーの構成です。

錬気高揚の発動で2T目の行動が通常攻撃になる場合、全体攻撃になる場合があり安定性にやや欠けます。

▽行動例1:練気高揚発動なし

経過発動技開始BP終了BP
1T地上掃射102
2T通常攻撃5(+3)5
3T地上掃射8(+3)0
4T通常攻撃3(+3)3
5Tでたらめ弾6(+3)0

▽行動例2:練気高揚発動パターン

経過発動技開始BP終了BP
1T地上掃射103(+1)
2Tでたらめ弾6(+3)0
3T通常攻撃3(+3)3
4Tでたらめ弾6(+3)0

パターン2:全体アタッカー(ワンダービート)

技・術コスト覚醒段階
技1でたらめ弾BP6
技2跳弾BP7◆◇
技3ラビットトリックBP13◇◇◇
継承技ワンダービードBP7◆◆

練気高揚が発動に関係なく1T,2T続けて必ず全体攻撃することができる全体アタッカーの構成です。

地上掃射継承より火力は下がりますが、1Tと2Tに安定性を求める場合こちらになります。

▽行動例

経過発動技開始BP終了BP
1Tワンダービード103
2Tでたらめ弾6(+3)0
3T通常攻撃3(+3)4(+1)
4Tワンダービード7(+3)0

パターン3:全体アタッカー(地上掃射なし)

技・術コスト覚醒段階
技1でたらめ弾BP6
技2跳弾BP8◇◇
技3ラビットトリックBP10◆◆◆

地上掃射(配布バーニィ)がない方向けの全体運用構成。

開幕の動きが地上掃射ではなく、ラビットトリックになるので敵が多すぎると対応しにくい以外はパターン2と遜色ない運用ができます。

ただし、練気高揚があるため、そこまで頻度は高くないものの数ターンに1度跳弾が暴発してしまいます。

バーニィの紹介やスタイル一覧

「目が覚めたら僕、人間になってました!

 しかも、なんで女の子!!

 これ、教授がやったんですよね。

 もう実験には使わないって約束してくれたのに。

 なんの実験なんですか、ハロウィンってー!」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

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コメント (バーニィ(なんの実験ですかー!))
  • 総コメント数473
  • 最終投稿日時 2020年03月19日 18:56
    • ななしの投稿者
    488
    2020年03月19日 18:56 ID:hk570y9l

    >>486

    ワンダービード追加されたね。

    ただ残念ながらS+に下げられそうだぞw

    • ななしの投稿者
    487
    2020年03月18日 18:28 ID:j5khvwgq

    復刻来たな

    • ななしの投稿者
    486
    2020年02月15日 21:53 ID:btqeu35o

    編集者さま

    オススメ継承ワンダービート追加お願いします

    因みにSS+への格上げ検討されてはどうでしょう!?

    • ななしの投稿者
    485
    2020年02月02日 05:05 ID:bpvhhamg

    イベバーニィ持ってないマンだったんで今回のAスタありがてえありがてえ・・・

    • ななしの投稿者
    484
    2020年01月30日 20:25 ID:mbwiw790

    とりあえず算数と国語をいちからやり直せ

    オートで運営とか処刑宣伝とか...


    エミリアの跳弾ループの火力>エミリアの集中射撃オンリーの火力>バーニィの跳弾ループの火力


    短期決戦ならエミリアは重粒子マグナム一択

    • ななしの投稿者
    483
    2020年01月30日 19:54 ID:emwq47c3

    >>482

    オートで短期決戦の周回だった、訂正しとく

    なら尚更集中射撃なんか話にならんわ、これ以上はスレチだからもうやめとくわ

    • ななしの投稿者
    482
    2020年01月30日 19:50 ID:emwq47c3

    後、念の為に言うけどこのサイトはオートでの運営を重視してるので手動前提の話は通用しないからな?まぁ個人で問題ないならスルーしとけ

    • ななしの投稿者
    481
    2020年01月30日 19:49 ID:mbwiw790

    >>480

    集中射撃3にして集中射撃しかしなくなったエミリアの平均火力>バーニィの跳弾ループの火力

    • ななしの投稿者
    480
    2020年01月30日 19:43 ID:emwq47c3

    >>479

    集中射撃の技封印で苦肉の策だからなぁ、嫁リアプラリア両方もってるならマグナム継承の方がいいまである

    まぁ、なんにしろ嫁リアで曲射継承しないなら尚更バーニィより劣ってるとしか言えないなぁ、錬気と集中射撃の組み合わせはゴミすぎ

    • ななしの投稿者
    479
    2020年01月30日 19:39 ID:gqwezx5p

    >>478

    エミリアで跳弾跳弾曲射なんて運用しない

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