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【ロマサガRS】クーン(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSクーン(麗しのマーグメル)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

クーン(麗しのマーグメル)の評価とスキル

クーンの評価と基本ステータス

クーン(麗しのマーグメル)の評価

クーン

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名クーン
サガ フロンティア
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法プラチナガチャ
クーンの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い腕&素にテンⅣ+弱点集中Ⅲで与ダメ補正+30%
・BP2威力C→BP6威力Bループで継続火力が高い
┗BP2威力C:間接攻撃でカウンターを気にせず攻撃可能
┗BP6威力B:打+陽攻撃で広い種族に高火力
・練気高揚と2→6ループが高相性
【〇】
・ふみつけで打属性、滝登り(継承)で冷属性の瞬間火力枠
・練気掌(継承)で開幕全体攻撃も可能
【△】
・ほかで代替えは効きやすく、唯一性は低い

クーン(麗しのマーグメル)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+72%+13知力+43%+5
体力+42%+5精神+42%+5
器用さ+59%+5+42%+5
アップ素早さ+89%+15魅力+49%+5
合計補正値438%

クーンのスキル・アビリティ性能

スキル

技1飛び石
属性:打
威力:C
コスト:3
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/遠/間接/敵単体(打)体術で攻撃する
技2金剛神掌
属性:打+陽
威力:B
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)体術で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小)
技3ふみつけ
属性:打
威力:SS
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1練気高揚
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率中/+1)
2弱点集中Ⅲ
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
3テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

クーンの使い道や強い点

トップクラスの素早さ補正の体術スタイル

クーンは、素早さが特に高い体術スタイルです。

Lv50時の素早さ補正は+89%+15もあり、これは、現在実装されているスタイルの中で3番目に高い数値です。

また、体術スタイルの中ではトップの数値であり、特に素早さが火力に直結する体術スタイルとして、非常に優秀なステータスとなっています。

代わりに腕力補正は少し控えめになっています。

▼素早さ補正比較

順位スタイル素早さ補正
1位プラようせい+91%+13
2位ハロウィンヴァンパイアレディ+91%+12
3位+89%+15
4位+88%+11

Weak対象に常時高火力のアビ構成

強アタッカーのアビ構成として、鉄板になってきたテンションⅣ+弱点集中Ⅲの組み合わせを所持しています。

弱点を突ける敵に対しては、常時与ダメ+30%の補正がかかるため、基本はテンションⅣ+勇健強撃などの組み合わせよりも使いやすく、強力です。

BP2で威力C間接攻撃「飛び石」

技3には新技「飛び石」を習得します。

▼BPを回復しつつ威力C連打

飛び石は、覚醒後BP2になる威力Cの単体攻撃です。

直近で特に増えてきた、毎ターンBPを回復しつつ威力Cで攻撃できる技で、クーンの場合は飛び石→金剛神掌でループすることで継続火力が高くなります。

※「活殺破邪法」を継承で2→7ループも可能

また、練気高揚を所持しているため、確率でBPを2残すことが可能であり、ループの回転率が高くなります。

▼毎ターン間接攻撃でカウンター回避も可能

加えて、この飛び石は”間接攻撃”になるため、敵のカウンター受けずに攻撃することが可能です。

カウンターを使用する打弱点のボスであれば、銃キャラを使えばいいですが、銃キャラが足りない場合にはカウンター対策キャラとしても活躍できます。

陽属性でも火力が出せる「金剛神掌」

技2には新技「金剛神掌」を習得します。

▼BP6で威力Bの打+陽攻撃

金剛神掌は、覚醒後BP6になる威力Bの単体攻撃で、打+陽の複合属性+体力デバフ付きの特徴があります。

陽属性があることで、打弱点の敵の他にも、スライム系や、不死系、魔族系など、陽属性が弱点の敵に対して弱点集中が乗る火力で殴ることができます。

ただし、オートで使う場合には飛び石からのループになるので、陽攻撃の頻度は高くなく、基本は打アタッカーとして、手動なら陽アタッカーとしても活躍できるといったバランスになりそうです。

継承込みで開幕瞬間火力、全体、冷火力など

▼ふみつけで開幕瞬間火力

技3の「ふみつけ」でオート開幕から単体に瞬間火力を出すことも可能です。

威力は45なので最近の強技には劣りますが、自身のアビリティのおかげでそこそこ高い火力になります。

▼練気掌継承で開幕全体も可能

このSSクーンだけでは単体攻撃しかできませんが、Sクーンから「練気掌」を継承することで、オート開幕から全体攻撃も可能になります。

▼滝登り継承で冷属性の瞬間火力枠にも

打、陽の他にも、Sクーンから「滝登り」を継承することで、冷属性でも瞬間火力を出すことができます。

威力はSですが、アビリティのおかげでそこそこ火力にも期待でき、さらに爬虫類系や、水棲系などにも火力枠になることができます。

クーンにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Aクーン
Aクーン
活殺破邪法
BP9→7威力A単体攻撃
特効:不死
★★★★☆
・2→7ループで継続火力を底上げ
・オートでもカウンターを受けない運用が可能
Sクーン
Sクーン
練気掌
BP11→9威力C全体攻撃
★★★★☆
・開幕全体として有用
Sクーン
Sクーン
滝登り
BP12→9威力S打+冷単体
★★★☆☆
・冷でも瞬間火力を出せる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

クーンのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用(2→7ループ)

技・術コスト覚醒段階
技1飛び石BP2
技2金剛神掌BP7◆◇
技3ふみつけBP9◆◆◆
継承技活殺破邪法BP7◆◆

開幕ふみつけで瞬間火力から、以降は飛び石と活殺破邪法の2→7ループで継続火力を出す構成です。

更に、飛び石と活殺破邪法は”間接”攻撃のため、カウンターを受けないという点も魅力です。

パターン2:開幕全体→2→6ループ

技・術コスト覚醒段階
技1飛び石BP2
技2金剛神掌BP6◆◆
技3ふみつけBP9◆◆◆
継承技練気掌BP9◆◆

開幕を全体攻撃にした構成です。

全体攻撃後は金剛神掌と飛び石で2→6ループになります。

クーンの紹介やスタイル一覧

「きみのふるさとは美しい?」

サガ フロンティアより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (クーン(麗しのマーグメル))
  • 総コメント数61
  • 最終投稿日時 2020年02月17日 12:31
    • ななしの投稿者
    64
    2020年02月17日 12:31 ID:g9783i4x

    登録制の影響もあるんだろうけど、新ガチャSSスレで10日間書き込み無しって凄いな。


    ワンコインで引けたんで鍛えてるけど、超絶フツー。

    アーミックでもハゲでも好きなスキン使えばいいと思う。

    • ななしの投稿者
    63
    2020年02月07日 14:19 ID:ipjf2k90

    >>61

    フィルタ

    • ななしの投稿者
    62
    2020年02月07日 11:54 ID:ga5v33pg

    モンスターは性別なしじゃないかな

    • ななしの投稿者
    61
    2020年02月07日 11:52 ID:i8vpeowf

    クーンって男だっけ?性別不明だっけ?

    • ななしの投稿者
    60
    2020年02月07日 09:49 ID:lbgk6bdd

    マイティサイクロンとかね

    >>55

    • ななしの投稿者
    58
    2020年02月06日 22:18 ID:cgoh700x

    体術で超火力のキャラがたくさんでたら、ラピスト最強の時代が再来するからじゃない?体術って、素早さアップで攻撃力が上がって更に回避も上がるからね。

    • ななしの投稿者
    56
    2020年02月06日 21:58 ID:bocl1ydm

    >>53

    単体特化のアタッカーは1番代替えが効くしインフレしちゃうからでしょ。

    不遇な体術だからまあ悪くは無いって評価だけど斬キャラでこれだったら目も当てられない評価だと思うよ。

    単体アタッカーはもうちょっとぶっ飛んだスペックじゃないと今更感が

    • 長文失礼します
    55
    2020年02月06日 13:42 ID:rlfn0oqq

    >>53

    悪いとは思わないけどモンスター技みたいな期待してた面白味はなかったなという感じは勿論あるね。

    単体では普通に強い性能してるし、今後継承でもしサブミや6A技、BP6〜7範囲技きても本体として使える性能してるからクーンに期待して母体としてもっときたいって人なら普通にありかと。

    • ななしの投稿者
    54
    2020年02月06日 13:29 ID:ernqgu6y

    もうスタイルもかなり増えてきて普通に強いくらいじゃ評価されない、唯一性がないと話題にならない。けして弱いわけじゃないだろうけど、そういうこと。

    • ななしの投稿者
    53
    2020年02月06日 13:01 ID:kicmsg77

    なんでこんな評価低いのよ

    面白みが無いとかで評価しないならまだ分かるけどなんか否定前提でレスしてない?

    テン4弱点集中3持ちの威力B副属性技の強さはコーディとか見てりゃ分かるでしょ

    それを威力C技とでループ出来るんなら弱点相手の継続火力もかなり高いし瞬間火力も無双三段とふみつけは威力値同じ

    補正値も高いし素ステが低いとかでもない限り普通に強い

    それも最近不遇でろくなスタイルがいなかった体術キャラでこの性能は斬突と比べても遜色ないし大きい

    やっと体術キャラもまともなスタイル来たかって感じる

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