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【ロマサガRS】UDXウルピナ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSウルピナ(これぞ二刀の奥義!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ウルピナ(これぞ二刀の奥義!)の評価とスキル

ウルピナの評価と基本ステータス

ウルピナ(これぞ二刀の奥義!)の評価

ウルピナ

単体評価98点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名ウルピナ
サガ スカーレット グレイス
ランクSS
武器種
ロールアタッカ―
術適性なし
入手方法UDX限定
ウルピナの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い腕力にテンションⅤ
・「クロスブレイク」でBP7威力Sの斬単体
┗クロスブレイク命中後に「剣気」(威力D斬横一列)が発動
・手動時は二刀の構え継承で高頻度のクロスブレイク
・進撃の練気で攻撃時に確定HP回復(極小)+敵撃破でBP+1
【〇】
・二刀荒時雨で手動時は高火力の斬突横一列回避カウンター
・つむじ風→剣気で横一列3連打
【△】
・ボス戦でのオート運用は2T目以降威力D連打になる

ウルピナ(これぞ二刀の奥義!)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+94%+11知力+50%+5
体力+54%+5精神+47%+5
小アップ器用さ+80%+5+33%+5
素早さ+77%+17魅力+52%+5
合計補正値487%

ウルピナのスキル・アビリティ性能

スキル

技1剣気
属性:斬
威力:D
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:紫
攻撃/遠/間接/敵横一列 (斬) 剣で範囲攻撃する
技2クロスブレイク
属性:斬
威力:S
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
技3二刀荒時雨
属性:斬+突
威力:A
コスト:13
種類:防御/自身
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄
自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)

反撃技:二刀荒時雨
攻撃/威力A/敵横一列 (斬+突) 剣で範囲攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1追撃の剣気
クロスブレイクを命中させた時、剣気が発動する
(技Rank1で発動)
2進撃の練気
攻撃命中時 自身のHPを回復する(効果極小)
攻撃対象を倒した時 自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+1)
3テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

ウルピナの使い道や強い点

「クロスブレイク」で継続火力

技2には新技「クロスブレイク」を習得します。

▼最低コストの威力S攻撃

[BP7][威力36][斬属性の単体攻撃]

クロスブレイクは、脳天割り+と同じで、現状の最低コストで使用できる威力S攻撃技です。

属性は斬のみで付属効果などもありませんが、後述のアビリティ「追撃の剣気」でさらに火力が上がります。

「追撃の剣気」でクロスブレイク+剣気

【追撃の剣気】
「クロスブレイク」命中時、「剣気」が発動
・発動する剣気はRank1

追撃の剣気は、クロスブレイクを命中させた時に、技1の「剣気」が確定発動するアビリティです。

これによって、BP7のクロスブレイクでちょっと弱めの威力SSS技程度の合計火力が出せます。

「進撃の練気」で攻撃時確定回復+撃破時BP+1

【進撃の練気】
攻撃命中時 自身のHPを回復(極小)
攻撃対象を倒した時 自身のBPを1回復する
・クロスブレイク後の剣気でも命中すればしっかり回復
・1回の行動で回復するBPは最大1まで

進撃の練気は、攻撃命中時に確定で自身のHPを回復し、敵撃破時にはBPを1回復するアビリティです。

1回で回復する量は70程度で低めですが、「追撃の剣気」で発動する剣気でも回復するので、クロスブレイク使用時には2回回復することが出来ます。


また、撃破BP回復も、ボス戦などではほぼ効果を発揮しませんが、BP7で普通は連発できないクロスブレイクを、ウルピナがR1で敵を撃破することによって、R2でも連続使用することができるようになったりします。

ウルピナにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

SSウルピナ
二刀の構え
BP1→0/BP+3回復
★★★★☆
・手動ボス戦でクロスブレイクの頻度アップ
Aウルピナ
Aウルピナ
つむじ風
BP10→8/威力C斬横一列
★★★☆☆
・つむじ風→剣気で3ターン連続横一列運用
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ウルピナのおすすめ覚醒パターン

パターン1:クロスブレイク運用

技・術コスト覚醒段階
技1剣気BP5
技2クロスブレイクBP7◆◆
技3二刀荒時雨BP13◇◇◇
継承技二刀の構えBP0

R1でクロスブレイクを使用し、敵を撃破して入ればR2でもクロスブレイクを使用できる運用です。

敵を撃破できていない場合、R2で剣気を使用してしまうので、ファスト全体などでサポートが必要です。

手動時は二刀の構えを継承して、高頻度でクロスブレイクを使用することができます。

▼手動の立ち回り

1Tクロスブレイク103
2T二刀の構え6(+3)9(+3)
3Tクロスブレイク12(+3)5
4Tクロスブレイク8(+3)1
5T二刀の構え4(+3)7(+3)
6Tクロスブレイク10(+3)3
7T二刀の構え6(+3)9(+3)
8Tクロスブレイク12(+3)5

パターン2:横一列運用

技・術コスト覚醒段階
技1剣気BP4
技2クロスブレイクBP8◆◇
技3二刀荒時雨BP13◇◇◇
継承技つむじ風BP8◆◆

つむじ風→剣気→剣気で3連横一列

ウルピナの紹介やスタイル一覧

「兄さま、ウルピナはやります!」

サガ スカーレット グレイスより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (ウルピナ(これぞ二刀の奥義!))
  • 総コメント数90
  • 最終投稿日時 2020年08月31日 00:43
    • ななしの投稿者
    97
    2020年08月31日 00:43 ID:gk7s6f2s

    はにわ相手だと毎ターンカウンター打てて、カウンター発動すれば回復もするから単騎になっても勝てる。

    • ななしの投稿者
    96
    2020年07月28日 04:07 ID:t5achfco

    >>89

    最初の文に該当するスタイルって誰のこと?「殆ど」なんて言葉が当てはまらない(スタイル、アビともに)んじゃないか?

    • ななしの投稿者
    94
    2020年07月27日 17:04 ID:g9783i4x

    オグニアナネタか。

    サガスカはサガらしさに溢れた魅力的なサブキャラが多いんだよな。いきなりサーシャが来たのはびっくりしたけど。

    • ななしの投稿者
    93
    2020年07月27日 16:40 ID:coa42p31

    >>92

    頭腐ってるのと頭空っぽを同義にしてもよいのだろうか・・・

    • ななしの投稿者
    92
    2020年07月27日 16:30 ID:nvcki5yr

    >>91

    頭腐ってる方が夢詰め込めるから・・・

    • ななしの投稿者
    91
    2020年07月27日 14:57 ID:k90upzx5

    >>80

    酷い言われようw

    ウルピナは頭腐ってるけど超可愛いよ

    頭腐ってるけど

    • ななしの投稿者
    89
    2020年07月27日 09:28 ID:g5mmz9bp

    >>88

    UDX限定スタイルのアビリティ効果は殆どが確率の表記無くなってて確定発動だよ

    そういう強みがないと他2種スタイルがプラ落ちでは回す人も少ないだろうからな

    • ななしの投稿者
    88
    2020年07月26日 00:57 ID:q4zcfqq5

    今さら気付いたんだけど追撃の剣気って毎回発動するんだね。カタリナさんより大分強いなこの子

    • ななしの投稿者
    87
    2020年07月24日 05:18 ID:dpjzn9e7

    >>82

    ぐるぐる斬りの真価は周囲巻き込み型のカウンターだって所だと思う。

    とばっちりダメージが凄いから裏の9体パターンとかタームジェネラルとかに使うと1人でゴリゴリ削って壊滅してくれるよ。

    • ななしの投稿者
    86
    2020年07月24日 01:12 ID:cmnsz38n

    短所があるから絶妙なバランス、とも言えるような


    連携は発動すればダメアップ、発動しなくてもダメアップ、と考えればいいんじゃないか

    流れが変わる事にストレス感じるなら微妙キャラやな

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